• ベストアンサー

深圳MRTの羅湖駅の勧誘

香港入国のため深圳MRTの羅湖駅に行ったのですが、何やらボードに中国語で書いた紙を見せ勧誘してくる、おばちゃんや兄ちゃんが居ました。 日本のコンサート会場周辺にいるダフ屋みたいな雰囲気です。 おそらく香港入国関連に必要な何かの勧誘かと思うのですが、何の勧誘(売買)なんでしょうか? 当方、中国語が分からないため声をかけられても素通りしております。 お分かりの方、ご回答よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

売買じゃありません。 中国の人は、国外に出るのはとても大変なのです。 香港も中国ですが、行政府が違いますからね。 中国から香港に行くのは、パスポートのほかに渡航証が必要になります。 この渡航証には、商務の制限が無い渡航証と、観光用の渡航証があります。(その他にも通学用の渡航証などもありますが・・・) 観光用の渡航証は、渡航先の制限がある事と、渡航日数にも制限があります。 また、観光用の渡航証は、観光旅行用ですから、旅行社の旅行として出国が必要になるんです。 なので、旅行社で、まとまって名簿を作り、その団体として出国します。 この、出国用の団体旅行としてまとめる会社が複数あるので、その呼び込みです。 (観光用の渡航証は、旅行会社の名簿が無いと、出国出来ませんので。) また、観光用の渡航証で出国した人は、おなじイミグレからしか、戻る事が出来ません。 羅湖イミグレから出国した人は、福田、皇崗、蛇口などから帰国する事が出来ません。

sgymdisk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >出国用の団体旅行としてまとめる会社が複数あるので、その呼び込みです。 おそらくそうですね!なぞが解けました! ただその旅行社は旅行者を募っても、お金を貰ったりあげたりしないのですか??

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>ただその旅行社は旅行者を募っても、お金を貰ったりあげたりしないのですか?? 当然もらえますよ。歩合制です。 一人幾らで旅行会社からもらえます。 なので、必死に呼び込みしています。 出国する人は、旅行会社にお金(手数料)を払いますからね。 インターネットで予約すると、こういう呼び込みで行かず、直接旅行会社に行くので、安くなると言って居ました。

sgymdisk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

駅から近郊行きのマイクロバスの客引きかも知れません。

sgymdisk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 深圳での両替なんですが。

    香港ドルではなく、深圳で中国元にかえようと思っています。 深圳の羅湖あたりで、両替できる両替商、または銀行はありませんか? また、レートの良い両替商、銀行をご存知でしたら、それも教えてもらいたいです。

  • 香港空港→羅湖の移動方法を教えてください

    11:00成田発のキャセイ便で香港に入り、その日のうちに深センの羅湖付近の ホテルに行きたいと思っています。 香港空港→福永のように香港に入国せずに中国入国するような方法はあるので しょうか? 何回も出入国を繰り返すのも面倒くさいし、できるだけ早くホテルに着いて休 みたいと思っていますので、あまり無駄遣いはできませんが、そこまでお金を 削った移動方法でなくても大丈夫です。  1.香港空港→ (船) →蛇口→(タクシー)→羅湖  2.香港空港→(バス)→香港→ (列車) →羅湖 今は↑のどちらかかなぁと思っていますが、どちらがお勧めでしょうか? また、他にもっと良い方法があればぜひお教えください。 言葉はできるので、方法さえ教えていただければ、自力で何とかしたいと思い ます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【中国】陸路での出入国

    香港ー深圳間の出入国を考えています。 過去に陸路で深圳のイミグレを通過を何度か経験していますが、やはり陸路での出入国は空路よりも厳しいのでしょうか? MRTで行き来できるぐらいなので、結構気軽に考えています。。今のところ、特に問題は起きていませんが、次回に次のような計画が立てています。 1日目 香港入国(空路)      深圳まで移動し、中国陸路で入国(陸路)      深圳のホテルに荷物だけ置き、再び香港へ日帰り旅行(陸路)      日帰り旅行を終え、中国へ入国(陸路) 2日目 深圳1日滞在 3日目 香港へ(陸路) やはり1日目の出入国は、不審でしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 深圳、羅湖のシャングリラから老街站まで歩けますか?

    今度初めて、中国の華南地方に行きます。 香港経由で、羅湖まで電車に行ってシャングリラホテルにチェックインするのが15時30分くらいです。 夕方17時くらいから歩いて、金光華広場の美珍香経由、老街站のサイゼリアまで夕食を食べに行きたいと思っています。 (1)深圳は中国の都市の中でかなり危ない地域と言われていますが、夜、シャングリラホテルから老街站まで歩くのは危険なのでしょうか? みずほらしい格好をして、スリに気をつけていれば、問題ないでしょうか? (2)上海の夜は知っています。深圳の夜は上海とは比べ物にならないくらい危険なのでしょうか? 私のスペックですが、英語、北京語は日常会話OKですが、広東語は分かりません。 お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 中国、深圳で謎の掛け声?

    去年の11月に香港旅行に行ってきました。 その時に、せっかくここまで来たのだからとお隣の広東省、深圳まで足を伸ばしました。 華強北という深圳の秋葉原みたいなとこを観光したときのことなんですが、地下鉄出口の周辺 で現地人と思われるおばさんやおじさんが「アーーッペアペアペ!アァーーッペアペアペ!」みたいな謎の掛け声を通行人にかけていました。 文字にしにくい感じでしたが、「アーーッペアペッ!」って感じでした。 ホテルの勧誘かなと思ったのですが、あれはいった何だったのでしょう??

  • 中国 深圳の物価、賃金について

    中国、深圳との企業と取り引きを始めました。 インターネットでの売買です。 先方とは英語でのコミュニケーションですが、日本人、中国人の英語でのe-mailでは 細かいところまで理解しあえないところがあります。 中国人との取引きはトラブルも多いです。 そこで深圳に住む日本語の堪能な人を翻訳、または当地での企業とのリエゾン役として アルバイト的なお仕事をやはり、ネットで募集しました。 「そっちで希望報酬額を提示してくれ」と書いたのですが、人によって、まちまちでよくわかりません。 そこで実際の現在の深圳の物価、労働者の賃金はいったいどの程度のものなのでしょうか? 簡単な翻訳、電話での連絡代行、こういった簡単な仕事の妥当な「報酬額」はいくらぐらいのものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

  • ダフ屋とオークション

    ライブチケットなどオークションでは高値で、売買してもOKですが コンサート会場にいるダフ屋が、売ってるライブチケットは犯罪になります。 オークションとダフ屋の違いが、わかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 中華圏のおすすめのコンサート会場は

    中華圏のおすすめのコンサート会場を教えてください。北京、上海、香港、深圳、台北・・・その他、どこの都市でもOKとします。音響設備がいいとか、見やすいなど、いい条件のそろってるところを教えてください。

  • ジャニーズコンサートチケット 当日の入手は可能?

    今週末行われる嵐のコンサートに急に行けることになりました。 売買掲示板など見てもあまり出回っておらず、 直接会場で手に入れようと思っていますが難しいでしょうか? よく会場でボードを持って立っているのを見かけますが・・・。 定価での入場希望なので、出来ればダフ屋は使いたくありません。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 中国羅湖の入境カード

    中国の入出国カードは、2007年後半に新しいものに切り替わったようです。 以前は、香港からシンセンへ入る羅湖の入国カード(入境)カードは、蛇口や皇崗とは異なる白いカードでした。 現在も、羅湖は特殊なカードもしくは以前からの白いカードがあるのでしょうか。 あるいは新しい入出国が一緒になったものに、統一されたのでしょうか。 最近羅湖を通った方、よろしくお願いします。