• 締切済み

子犬の食事について

7ヶ月のキャバリアを 今迎えているのですが まだふやかしたご飯をあげています。 サイトを見たりしていると 三ヶ月くらいからカリカリを 食べているみたいなのですが いまからカリカリにしていくには どれくらいかけて かりかりにしていけば良いでしょうか? この間少し固くすると お腹をくだしてしまいました 今は断食を終えて ふやかしたものをあげています。 今の硬さだと飲むように食べています。

みんなの回答

  • iichiku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

今までご飯をあげてたなら、餌を変えるときは今まであげてた物に少しずつ混ぜて(分量は同じになる様にします)慣らしながら変えなくてはいけません、 例えばカリカリを別のカリカリに変えるときでも同じです、そして成犬でも同じです 少しずつうんちの具合を見ながら変えてあげてください 最後に犬はおいしいものほど噛まずに飲み込みます、それでもうんちがちゃんと形があれば大丈夫です 家は現在ミニチュアダックスを5匹飼ってます、以前はゴールデンレトリーバーもいました みんなこの方法で餌を変えてきました、良ければ参考にしてください。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

ふやかすときに少しずつお湯の割合を減らしてみては? ちなみにサイトや飼い方の本はあくまで参考程度にしたほうがいいです。 二か月でカリカリを食べる子もいれば半年で食べる子もいます。 飼い主が神経質になるのはワンちゃんにも伝わりますから アナタのペースで、変えていけばいいんです。

回答No.1

あえて大きい粒のカリカリをおやつ感覚で一粒ずつ与えて慣れさせてみてはどうでしょうか。 ペットショップとかに置いてある試供品で試すといいと思います。 たぶん、カリカリを碌に噛まないで飲み込んでいるのではないでしょうか。ゆっくり食べれるように少量ずつ分けて与えてみてもいいかもしれません。 大きい粒のカリカリを与える場合は、たくさん与えると詰まらせる事もあるので一粒ずつがいいですね。

関連するQ&A

  • 子犬が震えているのですが

    キャバリアの生後2ヶ月半の子犬なのです。夜寝るとき震えているのですが、寒がっているのでしょうか?毛布などで保温しないといけませんか?よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 子犬のエサ

    キャバリア5ヶ月の♀を飼っています。 ドッグフードを替えて見ました。今までのより良く食べてくれます。 ドッグフードに子犬用のささみの副食を混ぜて上げています。喜んで食べます。 市販の物では無く簡単に作れる物を食べさせたいと思います。 ささみ?野菜?どの用に作り食べさせたら良いですか。 皆さんはどんな物を食べさせていますか。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬がとってもおとなしいのですが…

    昨日から我が家に子犬がやってきました。トイプードルとキャバリアのミックスです。見た目は真っ黒のトイプードルで、とてもかわいいです。生後2ヶ月の男の子です。 ただ、少し心配な点があるので詳しい方、どうか教えてください。 小型犬はキャンキャンよく吠えると聞いていたのですが、全然吠えません。 排便もつれて帰ってきてから今朝まで3回していますが、とくに異常は見えません。 ご飯も昨日の晩と今朝とガッツリ食べてました。 新しいお家になれるまで、吐いたり、下痢したり、食欲がなくなったりするかもしれない…と聞いていたので、あれれ?とゆう感じです。 性格の問題でしょうか?だとしたらかなり大物だと思いますが。 あまりにもおとなしいので逆に心配しています。 あと、かなりよく寝ます。赤ちゃんだからだろうとは思うんですが、ちょっと寝すぎな気がして…。もしかして衰弱してしまってるのかな、なんて考えてしまいます。 我が家にとって初めての小型犬で初めての子犬、そして初めての室内犬なので、なにかと不安です。 子犬を飼ってる方、また経験のある方、回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アルコール好きのための食事

    同棲中の彼氏がお酒好きです。週末となると酒びたりで、夕飯をたくさん食べてもおなかがすくのか(物足りないのか)飲む分、人並みではない量を食べています。 最近、夕飯に凝り、ごはんを用意すると平日のビールの本数がへることがわかりました。ごはんはおかずによっては「今日はいらない」と断られたりすることもあったのですが(その代わりビールを飲む)、凝ったものにするとごはんを食べる→ビールの量が減るようです。 こういうものを出したら(または食べるようになったら)お酒の量が減った、などアイデアがありましたら教えてください。 また、断食はアルコールを断つのに有効でしょうか?ここでいう断食は施設で行うものですが、酒の量などの話題にふれると途端に機嫌が悪くなるので、健康のため、などと言って連れ出したいなと思っています。 その他改善案がありましたら教えていただきたくお願いいたします。

  • 子犬の食事について

    小型犬の雑種の子犬(室内暮らし)を飼っております。現在食事は3回、ペットショップの時から食べているロイヤルカナンと、芋やウェットフードです。今まで食べていたロイヤルカナンは10か月までのもので、もう少しで10か月になるのでそろそろ餌を変えたいと思っています。しかしインスタや情報サイトにはPRのような広告ばかりで実際に何がいいのかわかりません。犬はなんでも食べてくれるのですが、安心で身体にいいものを与えたいと思っています。何かいいものはありますか?

  • 子犬のお腹に無かった斑点ができました

    こんにちは。 以前このような質問をさせて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3937786.html キャバリア6ヶ月女の子を飼っています。 門脈大静脈シャントという病気を持ち、現在治療中です。 迎えいれたときに 乳首がひとつだけ黒くなっていたのですが、 最近になって乳首以外にお腹に今まで無かった黒い斑点が数箇所出来ました。 数が日に日に増えていっているようで、 もともと黒かった乳首の黒も大きくなってきました。 また、顔の周りにも茶色い斑点が出てきました。 これは人間でいうシミみたいなものなのでしょうか? それとも何か病気の前兆なのでしょうか? 皆さんのお知恵をお借りしたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレと噛み癖について(長文です)

    先日から2ヶ月のキャバリアを飼い始めました。 そのキャバリアの事なんですが、ゲージに入れている時はきちんとトイレトレーで出来るんですが、外にだして遊んでいる時は粗相をしてしまいます。 後、じゃれ噛みが酷いです。 この2つを躾るのに、いろいろなサイト様を見てやってみてはいるんですが、ゲーシの外に出すと全然落ち着きがなく常に動き回っているので他の方がやっているような躾が出来ません。 まだウチに来てから4日程度なので焦りすぎかもしれませんが、トイレはともかく、小さい子供がいるのでじゃれ噛みはなんとか止めさせたいのです。 みなさんの知恵をお貸しいただけたらと思っています。 長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 子犬のコクシジウム・ジアルジア

    子犬のコクシジウム・ジアルジア ブリーダーさんからトイプードル{2か月)を譲っていただきました。3日目に突然嘔吐し、ご飯をまったく食べなくなりました。 病院で見て頂いたら、「ジアルジア」がお腹にいる、と言われ薬をもらいました。 ワンちゃんはみるみる元気がなくなり、ご飯もまったく食べません。 病院から無理にでも食べさせて・・・と言われたので、病院からもらったご飯を口に入れるのですが、すぐに吐いてしまいます。 今は、ブリーダーさんのところに帰っていますが、「コクシジウムもいるかもしれない」と言われました。ブリーダーさんが今は面倒をみてくれていますが、やはりご飯を食べないみたいです。 お腹の中に虫がいるとこんなにぐったりとなってしまうものなのでしょうか。 もしかして、ほかの病気があるのかも・・・と思っています。 犬を飼うことが初めてなので、わからないことばかりで心配で心配でしようがありません・・ 我が家に来て、たった3日でこんな状態になるなんて・・ このままブリーダーさんのところにいた方がワンちゃんは幸せなのかな・・・とも思います。 子犬のころの寄生虫はやはり大変なことなのでしょうか。 なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬のトリミングについて

    はじめまして。 早速質問ですが,子犬を飼い始めて1ヶ月ほどになります。初めて飼うものでわからないことの方がいっぱいですが,何とか元気に育っています。犬種はキャバリアです。生後3ヶ月ほどです。2回目の予防接種も終わっています。そろそろトリミングに連れて行きたいと思うのですが,まだ早いんでしょうか。毛も多少伸びてきましたし,体も洗ってあげたいと思っているのですがどうでしょうか。よいアドバイスがありましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬に高齢のエサ

    7ヶ月のワンちゃんに11歳のドッグフードはどうですか。 7ヶ月のキャバリアと11才のシーズを飼っています。 7ヶ月のキャバリアが11歳のシーズのエサを食べたがります。 キャバちゃんは子犬用のドッグフードです。 最初は子犬用を喜んで食べたけど最近自分のエサは少ししか食べません。 どうしてかなと思い11歳のドッグフードに臭いを嗅いだら濃い臭いがしました。 子犬用は臭いがしません。11歳用のエサの方が味が濃いのでしょうか。 このままだと自分のエサは食べなくなfるので心配です。 11歳用は食べさせても問題無いですか。