• 締切済み

子犬の食事について

7ヶ月のキャバリアを 今迎えているのですが まだふやかしたご飯をあげています。 サイトを見たりしていると 三ヶ月くらいからカリカリを 食べているみたいなのですが いまからカリカリにしていくには どれくらいかけて かりかりにしていけば良いでしょうか? この間少し固くすると お腹をくだしてしまいました 今は断食を終えて ふやかしたものをあげています。 今の硬さだと飲むように食べています。

みんなの回答

• iichiku
回答No.3

今までご飯をあげてたなら、餌を変えるときは今まであげてた物に少しずつ混ぜて(分量は同じになる様にします)慣らしながら変えなくてはいけません、 例えばカリカリを別のカリカリに変えるときでも同じです、そして成犬でも同じです 少しずつうんちの具合を見ながら変えてあげてください 最後に犬はおいしいものほど噛まずに飲み込みます、それでもうんちがちゃんと形があれば大丈夫です 家は現在ミニチュアダックスを5匹飼ってます、以前はゴールデンレトリーバーもいました みんなこの方法で餌を変えてきました、良ければ参考にしてください。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

ふやかすときに少しずつお湯の割合を減らしてみては? ちなみにサイトや飼い方の本はあくまで参考程度にしたほうがいいです。 二か月でカリカリを食べる子もいれば半年で食べる子もいます。 飼い主が神経質になるのはワンちゃんにも伝わりますから アナタのペースで、変えていけばいいんです。

回答No.1

あえて大きい粒のカリカリをおやつ感覚で一粒ずつ与えて慣れさせてみてはどうでしょうか。 ペットショップとかに置いてある試供品で試すといいと思います。 たぶん、カリカリを碌に噛まないで飲み込んでいるのではないでしょうか。ゆっくり食べれるように少量ずつ分けて与えてみてもいいかもしれません。 大きい粒のカリカリを与える場合は、たくさん与えると詰まらせる事もあるので一粒ずつがいいですね。