• 締切済み

GW 札幌・小樽 2泊3日旅行プランの相談

今年のGWに2泊3日で札幌・小樽に行きます。 一応、彼の誕生日旅行です。 2泊とも札幌市内の宿泊で、2日目は朝から小樽に行こうと思っています。 移動は電車かバス、タクシーです。 彼のためにも良いプランを立てたいのですが、土地勘がないので困っています。 見るところ・遊ぶところ・食べるところでオススメの場所があれば教えてください! よろしくお願いします。

noname#207930
noname#207930

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

彼の誕生日でしたら、「白い恋人パーク」いきましょうよ。 手づくりの白い恋人をプレゼントしましょ。 http://www.shiroikoibitopark.jp/ 夕食は、一日はサッポロビール園に行きましょう。 ジンギスカンが好きかどうか、ビールを飲むか飲まないかは、かまいません。 いろいろなメニューが選べますから。 ビール博物館もあって、古い歴史ある建物なので、思い出になるでしょう。 札幌駅から徒歩でよいでしょう。 http://www.sapporo-bier-garten.jp/ 札幌の駅からすぐ近くの、札幌大学のポプラ並木も、一緒に歩くのに良いところです。 夜はすすきのにいきましょ。 歩けば、これはというお店もいろいろありますが、彼がラーメン好きならラーメン横丁をみてもよいかも。 ラーメン横丁では「白樺山荘」、ラーメン横丁ではないけど「すみれ」など良いと思います。 小樽では、ニシン御殿はいってみるとよいです。 旧青山別邸。 http://www.otaru-kihinkan.jp/ と、旧田中家番屋の跡。 http://www.eonet.ne.jp/~takemark/page042.html 歌の「石狩挽歌」そのままの物語があります。 ニシンで栄えて贅を尽くした屋敷なのですが、あるとき、パタリとニシンが来なくなってしまう。 その後は衰退の一途をたどると言う・・・。 街歩きすれば、まるで「小樽の原宿」の様なにぎわいです、現地でマップを調達すると良いでしょう。 いたるところに海鮮丼の店がありますから、簡単に食事場所が見つかります。 駅に隣接している三角市場はおすすめです。 http://www.otaru-takeda.com/aji.html

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

JRで行くのが時間短縮ですが、中央バスからも小樽関係のバスパックが出ています。 http://teikan.chuo-bus.co.jp/course/1964 すし屋通りの昼食と札幌小樽間のバス賃をパックにしたものや、ランチバスパック、観光施設を巡るバスパックな路結構選択肢はあります。 http://www.chuo-bus.co.jp/highway/?ope=set_list  (セット券一覧の10番目のほどにある)  また、JRで行ってから市内観光はバスでというコースもありますので、チェックしてみてください。 http://teikan.chuo-bus.co.jp/course/2805  車で行っても結局位は駐車場一か所において、次々続く見どころや食べどころを見て回るので、観光時には車は不要です。

  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.1

札幌在住です。 移動はJRをお使い下さい。1時間に4~6本 の快速電車が小樽まで出ています。札幌から タクシーで行くとかなり高い金額です。 バスよりはJRの方が早いです。 多分、駅等で観光パンフレットも有ると思います。 お勧めは、かま栄の蒲鉾。売店の横が工場です。 出来立てが食べられます。 その並びに北一硝子が有りますのでお見上げも買えます。(高い!) 隣接のラウンジは良い作りです。休憩でお茶でも。 食事は、べたですが寿司でしょうか?値段はピン切りです。 お勧めの店は有りますがGWだとランチが無いので・・・ 主様が何処に在住かは存知ませんがGWでも北海道は 未だ寒い事が多いです。ジャンバー長袖のご用意をお勧めします。 参考までに 

参考URL:
http://www.city.otaru.lg.jp/kankou/

関連するQ&A

  • 2泊3日の札幌・小樽旅行プラン

    はじめまして。GWに2泊3日で彼氏と初めて北海道旅行に行きます。 宿泊先は2泊共すすきので移動は電車とバスを考えています。 日程も少なく初めてなので観光場所を札幌、小樽に絞り定番観光地を効率よくまわりたいのですが、初日の予定から迷ってしまいました。 千歳着9:40帰りは千歳発18:50です。 まず初日なんですが空港からまっすぐホテルへ向かい荷物を預け、札幌市内観光へ行くか、空港から小樽へ向かい観光するかどちらがいいでしょうか? 皆さんのご意見お願いします。

  • 札幌小樽

    北海道旅行のプランで1つ相談をかけていますが、並行して質問させてください。 札幌から函館へ移動するのに、登別1泊のプランでした。回答頂いて調べたところ、登別から函館が3時間強かかる事が分かり、途中宿泊しても意味がないことに気付きました。 そこで、宿泊先を変えようと思いますが・・・ 小樽と札幌の市内観光にかかる時間によって、小樽あるいは札幌(連泊)あるいは函館2泊にしようと思います。 小樽は中心部、でも、ガラス工芸やオルゴールが好きなので買い物したいです。札幌も市内の大通街、北海道大学、羊か丘展望台などを予定していますが、特に詳しく見学したいところはありません。 札幌小樽から函館は電車移動にします。 湯の川温泉に1泊は取れていて、泊まった翌日の昼過ぎに函館空港から帰路に着きます。 合わせて、函館観光、市内と修道院、五稜郭観光したいのですが、大体どのくらいの時間を見ればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 札幌・小樽の旅行プラン

    夫と二人で北海道にに三泊四日(5/23水~5/26土)の旅行に行きます。 札幌・小樽を中心に予定していますが、四日間をどのようなプランにすれば良いか悩んでいます。 新千歳空港に午前10時着、最終日は午後6時のフライトです。 内1日はレンタカーや電車を利用し少し離れたエリアに行って、北海道の自然を感じられるような観光もしてみたいです。 札幌からですとどの辺りがおすすめでしょうか? 宿泊先に関しても、札幌に三泊か、札幌二泊・小樽一泊かで悩んでいます。 それとも遠出先でも一泊したほうが良いのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 北海道旅行(札幌、小樽)のプランについて

    9月上旬に一人で札幌・小樽に旅行(2泊3日)を計画しており、行程は下記を予定しています。 初日:11:00 頃新千歳空港到着 → 札幌観光 → すすきので夕食 → 札幌市内で宿泊。 2日目:小樽観光 (これだけだと時間余りますよね?) → 札幌市内で宿泊。 3日目:未定(1,2日目に行きそびれたところ) → 19:00頃の新千歳発の飛行機で帰る・ まだ具体的にどのようにまわるかのプランが立っていませんが、 行ってみたいところはいくつかあります。でもこれだけだと、内容が薄いですよね? 皆様のお勧めや、どの順番に回れば効率がよいかなど、プランを立てていただけないでしょうか。 ■行ってみたいところ <札幌> ・時計台 ・テレビ塔 ・羊ヶ丘展望台 ・大通り公園(公園の中に何があるのでしょうか・・・?) ・夕食はすすきのでジンギスカン(お勧めのお店を教えてください。) ・一人でも入れる居酒屋やバー(サクっと立ち寄れるところを教えてください。) <小樽> ・海鮮丼食べれるお店(2日目の朝) ・小樽運河 ・二条市場 <その他> ・定山渓温泉 上記以外にお勧めがあれば、プランに入れてください。 ちなみに移動は列車やバスを予定していますが、 レンタカーがあったほうがよいのであれば、レンタカーでも良いです。 よろしくお願いします。

  • 札幌~道東 4泊5日プラン

    GWに初めて北海道へ旅行にいきます。 札幌~道東で計画しているのですが よいプランがわかりません。 飛行機は新千歳発着で時間は変更できません。 移動手段はレンタカー、電車、バスを使って効率よく 動きたいと考えています。 二人でレンタカーを交代で運転する予定です。 プラン(1) 3日目がハードすぎて回りきれるのか? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 夜行バスにて釧路へ 2日目 レンタカー移動 釧路5:40→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→知床 20:00頃予定 3日目 レンタカー移動 知床8:00 ※クルーズ観光→網走市内観光→層雲峡※飛ばしてもOK→旭川 22:00頃着予定 4日目 レンタカー移動 旭川→富良野→札幌市内観光 札幌泊 5日目 レンタカー移動 札幌市内観光→小樽市内観光→新千歳20:15発 プラン(2) 2日目に無理がある? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 札幌泊 2日目 電車移動 札幌7:03→釧路10:50 レンタカー移動 釧路→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→知床 21:00頃ホテル着 3日目 レンタカー移動 知床※クルーズ観光→網走市内観光 網走泊 4日目 電車移動 網走6:23→札幌11:46 札幌市内観光→小樽市内観光 5日目 札幌市内観光→新千歳20:15発 プラン(3) 3日目の網走市内観光の時間はとれるのか? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 夜行バスにて釧路へ  2日目 レンタカー移動 釧路5:40→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖 屈斜路湖泊 3日目 レンタカー移動 屈斜路湖→知床峠→知床クルーズ→網走市内観光 網走泊 4日目 電車にて 網走9:30→札幌14:45 札幌市内観光 札幌泊 5日目 札幌→小樽観光→新千歳20:15発 希望としては欲張りなプラン(1)を考えています。 体力的にハードなプランとは思っていますが 現実的に可能かどうかご意見お願いいたします。 プラン(1)が厳しい場合は(2)(3)で検討してみます。

  • 札幌・小樽の旅行

    9月の中旬に札幌と小樽を中心に2泊3日で旅行に行きます。 日程としては… 1日目:昼過ぎに千歳空港着 小樽泊 2日目:札幌泊 3日目:昼過ぎに千歳空港発 こんな感じです。移動はレンタカーも考えたのですが、以前の質問などから、公共交通のほうが動きやすいと思い、電車・バスにしました。 オススメの場所、ルート、フリー切符の必要性など、地元の人または観光しての経験などから教えていただきたいと思っています。 小樽では、ガラスづくりの体験かオルゴール作りの体験のどちらかをしたいと思っています。お勧めの工房があれば教えてください。 また、以前、札幌の朝市に行くといいと聞いたことがあるのですが、教えてくれた人は車で行ったと言ってたと思うのですが、バスや徒歩で行けるような場所でやってるのでしょうか? あと、途中下車程度で行ける所に牧場や花の綺麗な公園のような場所もあれば行きたいと思ってます。 レンタカーならちょっと離れてても行けるかなと思うのですが、今回は電車・バス利用予定なので。 漠然とした質問ですが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 二泊三日の北海道旅行

    クリスマスに二泊三日で北海道に旅行に行きます。 札幌市内に宿泊予定ですが、終日フリープランの為、 どこに行こうか悩んでいます。 一日目は札幌市内を観光予定で、二日目に小樽・函館まで行けたらいいな~と思っていますが、札幌市内から日帰りで遊びに行けるオススメの場所はありますか?? 交通手段は電車・バス・レンタカーを考えています。 函館までは、やはり日帰りは大変なのでしょうか??

  • GW2泊3日の北海道旅行プラン

    5月3日~5日の2泊3日で北海道旅行にいきます。 1日目の新千歳空港着が8時半、3日目の新千歳空港発が18時半過ぎです。宿泊先は2泊とも札幌市内(ツアーのため変更不可)で、3日間レンタカーを予約してあります。この条件で以下のような行程を考えてみましたが、GWでもあり移動時間に不安があります。 【1日目】新千歳空港(9:30)~富良野・美瑛(12:30~14:00)~旭山動物園(15:00~17:00)~札幌泊 【2日目】 札幌~小樽~藻岩山展望台(夜)~札幌泊 【3日目】 札幌~(フリー)~新千歳空港 (1)富良野では麓郷(五郎の石の家、捨てられた家、麓郷の森等)、美瑛(パッチワークの路+クリスマスの木等)を見て回りたいと考えています。時間的に可能でしょうか? (2)旭山動物園は子ども達の第一希望であり外せませんので、敢えて空いてくるであろう夕方の入園を考えてみました。閉園時間までいたとして札幌市内には何時頃戻れますか? (3)3日目におすすめのプランがあれば教えて下さい。 (4)仮に1日目が無謀だということであれば旭山を2日目にして(辛いですが)2日間札幌~旭川を往復することも多少は覚悟しています。その場合は3日目に小樽へ行きます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • GWの北海道旅行について

    GWの北海道旅行について GWの北海道旅行についての質問を色々見ましたが、ピンとくるものがなく、 投稿させていただきました。 主人の休みがたまたま5/4~6にとれ、新婚旅行もしてませんでしたので、 これから予約をして北海道に行く予定です。 そこで、レンタカー付きのプランとレンタカーなしのプランがあります。 まずどちらのプランにするか悩んでいるのですが、(差額はレンタカー付の方が1人11000円程 高い)レンタカーを借りて、燃料費、駐車場の料金等を含めるとどのくらいかかるものなのか 北海道の土地勘が無い為、全くわかりません。 またレンタカー付きのプランの場合は宿泊先や空港を札幌や旭川に選択出来るのですが レンタカーなしは宿泊先は札幌、空港は新千歳空港に限定されます。 考えているプランとしては小樽観光、札幌観光、旭山動物園・富良野観光です。 レンタカー付きのプランであれば5/4新千歳~札幌 5/5札幌~小樽~旭川 5/6旭川~旭山動物園~ 旭川空港 レンタカーなしであれば5/4新千歳空港~小樽~札幌 5/5旭山動物園バスツアー 5/6札幌観光~新千歳空港 で考えています。 また時期もGWと被ってしまっているので、渋滞や公共交通機関の混雑具合がさっぱりわからずこまっています。 ・新千歳空港から札幌市内へバスや電車で移動する場合、5/4はどの程度混雑しているのか?  座れないくらい混雑しているかどうか? ・旭山動物園はやはり5/5も5/6も混雑具合は変わらないものか? ・現在妊娠中なのですが、バスツアーは長時間の移動となり辛いものか?  (レンタカーを借りて、自分たちで運転していった方が楽か?) 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、旅行のプランに加え、上記3点に関しても 悩んでいます。 地元の方や北海道に詳しい方でご存じの方がいらっしゃいましたらお力添えいただけると 大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 2泊札幌小樽のプランについて

    2月の9日から11日に北海道旅行を計画してます。 僕は社会人一年目で東京から北海道に引っ越しました、東京にいる彼女が北海道に会いに来てくれるのですが札幌辺りは知らないことだらけで計画に行き詰まってます(>_<) 今決まってることは 9日10時20分に新千歳着(^o^)/ 11日16時40分に新千歳発(>_<) という事だけでホテルもとってません。 旅行中はバスか電車で移動する予定です。 主に行きたい所、したい事としては ・札幌雪まつり ・小樽の方の市場で海鮮を食べる ・小樽の冬まつり?を観光する ・夜景をみる などは最低限したいと思っています。 それ以外にもカップルオススメの場所などがあれば教えても頂きたいです。 そこで質問なのですが、 ・上のような希望を叶える場合、札幌小樽どちらを先に行った方がいいのでしょうか。 ・その場合ホテルはどの辺りで取ると良いのでしょうか。 欲を言うと大まかなプランなどを考えて頂けると大感謝です(._.)