• 締切済み

確定請求の方法

私所有の土地に親戚の事業のための根抵当がついています。(1000万円) 債務者は親戚の名前になっています。私は設定者です。 最近、親戚とのトラブルがあり、この根抵当を確定請求し代位弁済して抵当権を金融機関より譲渡してもらい親戚に求償したいと考えております。 ですが確定請求の方法がわかりません。金融機関とはどのような交渉・手続きをすればよろしいのでしょうか。また間に弁護士や司法書士を入れなければならいでしょうか。 よろしくお願いします。

• pore
  • お礼率79% (19/24)

みんなの回答

回答No.1

根抵当設定の日から起算して3年はたっていますか? もし経過しているのなら 根抵当権設定者は根抵当権者に対していつでも確定の請求ができます。 登記をいじるのならやはり書士の登場は必要かと思います。 あまり回答にならなくてすいません…。 がんばってくださいね。

pore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定からは約10年ぐらい経過していますので請求が出来ることはわかるのですが、「確定の請求」自体がわかりません。実際にはどのような事をすればいいのでしょうか?裁判所に行って申請?届出?をすればいいのか、金融機関がに行って申請?届出?を行うのか全然わかりません。 よろしくお願いします。