• 締切済み

確定請求の方法

私所有の土地に親戚の事業のための根抵当がついています。(1000万円) 債務者は親戚の名前になっています。私は設定者です。 最近、親戚とのトラブルがあり、この根抵当を確定請求し代位弁済して抵当権を金融機関より譲渡してもらい親戚に求償したいと考えております。 ですが確定請求の方法がわかりません。金融機関とはどのような交渉・手続きをすればよろしいのでしょうか。また間に弁護士や司法書士を入れなければならいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • pore
  • お礼率79% (19/24)

みんなの回答

回答No.1

根抵当設定の日から起算して3年はたっていますか? もし経過しているのなら 根抵当権設定者は根抵当権者に対していつでも確定の請求ができます。 登記をいじるのならやはり書士の登場は必要かと思います。 あまり回答にならなくてすいません…。 がんばってくださいね。

pore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定からは約10年ぐらい経過していますので請求が出来ることはわかるのですが、「確定の請求」自体がわかりません。実際にはどのような事をすればいいのでしょうか?裁判所に行って申請?届出?をすればいいのか、金融機関がに行って申請?届出?を行うのか全然わかりません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 根抵当権の代位弁済

     父所有の土地に3階建てのアパートが建っています。 そのアパートは、1階部分が父名義、2,3階が親戚の名義の区分物件です。 A金融機関が土地と建物(1,2,3階)に根抵当権(1000万1番抵当) この根抵当権は親戚の事業に使われており、債務者が親戚、連帯債務者が父という形で父は担保提供者となっています。 A金融機関で2,3階に根抵当権(1000万2番抵当) B金融機関が2,3階に根抵当権(3番当300万) 父が求償権を担保する意味で2,3階に根抵当権(4番抵当1000万)を設定しています。 最近、親戚の事業が思わしくなく、このままでは土地建物が競売にかかる恐れもあるので、父が連帯債務者となっている部分(1番抵当)を確定請求し代位弁済したいと思うのですが、代位弁済はこちらの自由でできるのでしょうか。 親戚のA金融機関からの借入れは合計で1500万ぐらいです。

  • 根抵当権の元本確定はだれがいつすべきか

    根抵当権者である金融機関X、Xから融資を受けている会社A(根抵当権設定者)、Aの連帯保証人であるBがいるとします。 事情によりBがAの代位弁済をするとして、後日、BがAに弁済分を求償する場合、根抵当権の元本確定が必要となりますが、それは「いつ」、「だれが」すべきものなのでしょうか。なお、根抵当が設定されているX所有の不動産はいずれ破産財団になると思います。 個人的は、代位弁済開始時に元本は確定している必要があるので、それまでにXが元本確定の手続をすべきように思っています。 できれば早く知りたいので、だれか教えてください。

  • 確定請求したらどうなる

    相続した私所有の土地に4階建ての区分所有物件(収益物件)があり1、2階は私所有、3,4階はA所有です。 この物件に以下のような根抵当件が設定されています。 登記の目的   共同根抵当権設定 原    因   平成2年○月×日設定 極 度 額    金2,000万円 債権の範囲   信用組合取引           手形債権            債 務 者   何区何丁目何番何号           A 根抵当権者   何区何丁目何番何号            甲乙丙信用組合           設定者    何市何町何丁目何番何号           私 この共同根抵当はAの事業に使われていたのですが、不渡りを掴んで限度額を越してしまいAは新たに自分所有の3.4階に根抵当権(順位2位)1500万を設定しました。 その後、金融機関との相談で月々決まった金額を返済するように金銭消費貸借契約2400万を結び借入金の返済をするということになったようなのですが、最近返済が滞っているようで金融機関から、債権をしかるべき機関に移すかもしれないと言う連絡が入りました。 私的には、どうにか土地と1.2階の物件だけは押さえたく思います。 この場合の対応策として、根抵当権確定・減額請求を行い債務額を確定し代位弁済したいと思うのですが、この状態で確定請求した場合は債務はどのようになり、いくら弁済すれいいのでしょうか (1)限度額2000万で確定し、2000万弁済する。 (2)2番抵当で1500万あるため、差額の900万を弁済する。 (3)2400万全額弁済しなければならない。 自分で考えられるのは、以上の3通りぐらいかと思います。

  • 根抵当

    根抵当権に関する質問で御座います。 知人の不動産にA銀行で保障協会の保証1.2億の根抵当権を設定。知人は連帯保証人になっている。その後代位弁済を受け、現在は保証協会に毎月返済を続けている状況です。 代位弁済を受けた時点の債務は極度額を超えているとの事です。 (1)確定債務とは代位弁済を受けた時点の債務を指すのでしょうか? (2)連帯保証の知人は極度額(1.2億)を支払う以外にも求償債務に対して弁済義務が生じるのでしょうか? (3)今後知人が取るべき行動は? 以上、宜しくご教示お願い致します。

  • 元本確定した根抵当権の被担保債権を代位弁済した場合でその代位弁済者が担

    元本確定した根抵当権の被担保債権を代位弁済した場合でその代位弁済者が担保権実行する場合,被担保債権は求償債権となるのでしょうか?元本確定時の債権となるのでしょうか? 例えば,元本確定時に被担保債権の原債権額が元金1500万,確定利息損害金が500万円であった場合,求償債権元金は2000万となるとおもいますが,この場合,どちらとなるのでしょうか?

  • 信用保証協会が設定する根抵当権の被担保債権の範囲について

    みなさんこんばんは。 私は金融機関に就職しているものです。 信用保証協会が金融機関に対して行う代位弁済の制度について質問させていただきます。 ・信用保証協会が金融機関に対する代位弁済によって取得する求償権を担保するために根抵当権を設定する時に、被担保債権の範囲を「信用保証協会取引による一定の債権」として登記することができるのでしょうか。 何分にも勉強不足で恐縮なのですが詳しい方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いいたします。   

  • 根抵当権 元本確定 単独申請について

    私の使っているテキストに以下の記載があります。 根抵当権の担保すべき元本の確定は、根抵当権の変更であるから、登記記録上、元本が確定していることが明らかである場合を除き、確定の登記を得た後でなければ、確定後の代位弁済による根抵当権移転の登記はできない。 根抵当権者は、根抵当権設定者に対して確定の登記手続を命ずる判決判決を得て、これにより単独でその登記を申請することができる。以下省略~(昭54.11.8-5731号) これを見て混乱してしまったのですが、不動産登記法93条による単独申請 ●根抵当権者からの確定請求 ●根抵当権者が差押えがあったことを知った時から2週間経過 ●債務者、設定者の破産 の時も、結局判決が必要という意味なんでしょうか? そうでないなら、上記が適用されるのはどのようなケースですか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 根抵当権の元本確定事由について

    司法書士初学生です。根抵当権の元本確定についてご教授ください。 (1)「根抵当権設定者又は債務者の破産開始決定」は根抵当権の元本確定事由となる。 根抵当権設定者の破産の場合、登記簿に「破産」の登記がされるので、「登記記録上元本が確定していることが明らかなときに当たる」ので、元本確定登記をしないで債権譲渡による根抵当権の移転登記をすることができる。(H17-19) 次に、元本確定の単独申請ですが (2)根抵当権設定者に破産開始決定があったことを証する書面と根抵当権の権利の取得の登記の申請を併せてすれば、根抵当権者による元本確定登記を単独申請することができる。とあります。 (1)の場合、元本確定登記をしていないので、その後、破産開始決定が取下げられた場合、元本確定事由がなくなったことになるが、「元本が確定したものとして根抵当権者又はこれを目的とする権利を取得した者が存在する」場合は、元本確定の効力は覆滅しない。とあります そうすると、元本確定登記をしなくても、債権譲渡ができるのですから、(2)のように元本確定登記をする必要がないように思えるにですが、(1)と(2)に違いがどうしても分かりません。 (1)の場合、当該債権譲渡自体は認めても、破産開始決定が取下げられたのですから、元本確定後破産開始決定が取下後の「債権譲渡による根抵当権移転・根抵当権の順位の譲渡や放棄」などはできないということなのでしょうか (1)破産開始決定が取下げられても、「元本確定の効力は覆滅しない」としても、根抵当権の譲受人は、債務者と共同で元本確定登記しなければならないのでしょうか

  • 根抵当権の元本確定の件

    私の祖父が、知人の債務の根抵当権者になっております。 祖父-抵当権者(自宅の土地建物)・知人-債務者(知人の自宅の土地建物も根抵当権設定あり) 知人Aの業績が悪化している事もあり、祖父としては被害を最低限におさえるよう根抵当権の元本確定を行ないたいと思っております。 そこで質問なんですが、元本確定はどのな手続きで出来るのでしょうか? (銀行へ直接行く・内容証明等を送る・司法書士に依頼する等が考えられますが) 又、根抵当権の元本確定はどの様な基準で行なわれるのでしょうか? (ちなみに現在の知人の国民金融公庫の債務で額は1800万円・知人の抵当権設定額が2000万円・祖父の根抵当権設定額が1000万円です) 以上回答のほどよろしくお願い致します!

  • この問題の解き方を教えて下さいm(__)m

    この問題の解き方を教えて下さいm(__)m さっぱり分からないです。 よろしくお願いしますm(__)m 〔第15問〕(配点:2) 根抵当権に関する次の1から5までの記述のうち,正しいものはどれか (解答欄は ) 。 ,[No.17] 1. 第一順位の根抵当権者は,後順位の担保権者が目的不動産について申し立てた競売手続が開 始しても,競売時期の選択について後順位の担保権者より優先するから,元本を確定させず, 競売手続を止めることができる。 2. 根抵当権も元本が確定すれば普通抵当権と同じに扱われるから,被担保債権の利息や損害金 のうち根抵当権によって担保される部分は,最後の2年分に限定される。 3. 根抵当権が優先的に弁済を受ける限度は極度額によって定まっており,後順位担保権者や一 般債権者は,どのような債権が担保されるのかについては利害関係を有しないから,被担保債 権の範囲の限定は,もっぱら抵当権設定者の保護を目的としている。 4. 根抵当権の元本の確定前であっても,弁済期が到来した被担保債権をすべて弁済した第三者 は,債務者に対する求償権を確実にするため,根抵当権者に代位して,根抵当権を行使するこ とができる。 5. 元本確定前の根抵当権は,被担保債権とは切り離された極度額の価値支配権であるから,そ の全部又は一部を譲渡することができるが,債務者や被担保債権も変わり得るから,根抵当権 設定者の承諾を得なければならない。 平成18年15問目 民法 短答