• 締切済み

あさイチの有働アナは用意されたメールと相槌だけ

あさイチでは画面にゲスト他5人が並んで、みんな雑談風のやり取りで進行している。 税金に等しい受信料で運営しているにしては、楽な進行で緊張感が無い。 情報ライブのミヤネヤと大違いだ。 経営努力が足りないと思うんですがどうでしょうか。  ちなみに、東京所属のアナウンサーは153人もいる。見ていると担当が無いアナもいる。 その上、担当番組の他は趣味や食べ物生まれなど書いているが、肝心の責任者や役職など書いていない。一説ではアナの半数が管理職と云うが調べて見ても判らない。 抗議しようにも云う相手が判らない。  特にあさイチでは、有働アナはほとんどメールを読んで相槌うつだけ。 臨時のバイトでも出来る仕事でないでしょうか。 視聴率稼ぎで歌手や俳優を使うNHKはおかしいと思うんですが、皆さんどう思いますか。

みんなの回答

• nhhiromi
回答No.3

>楽な進行で緊張感が無い。 朝の時間この時間では煽った進行と演出は求められていないと思いますが? >情報ライブのミヤネヤと大違いだ。経営努力が足りないと思うんですがどうでしょうか。 宮根さんが朝から騒がしく出てこられても困りますが・・・・ それと彼はフリーのアナウンサーですよ。番組の時給相当高いです。 視聴率を買っただけです。 >ちなみに、東京所属のアナウンサーは153人もいる。見ていると担当が無いアナもいる。 その上、担当番組の他は趣味や食べ物生まれなど書いているが、肝心の責任者や役職など書いていない。一説ではアナの半数が管理職と云うが調べて見ても判らない。 抗議しようにも云う相手が判らない。 何が言いたいのでしょうか? ナレーションとかイベント系の司会とか研修講師とかあると思いますし、緊急時のバックアップとか深夜の当直とかあると思いますし、会社でもある様に小グループまとめ役とかの管理業務もあると思います。 ソチの女子ジャンプの工藤アナウンサーのインタビューは日ごろの地道な取材と人を思う人格がなせる業だと思います。 役職に抗議するですが? >特にあさイチでは、有働アナはほとんどメールを読んで相槌うつだけ。臨時のバイトでも出来る仕事でないでしょうか。 バイトではできないでしょうね。初見の原稿を求められる時間内(マイナス1秒以内)でまとめることはバイトではできないですよ。 高度な職人芸は傍から見ると簡単そうに見えるだけです。ガラスを吹いてビンを作る人とか、紙より薄いカンナ屑を出せるようにカンナを研ぐ人、など職人芸は人から見ると簡単そうでも奥の深い技術です。 昔地上デジタル大使という各局のアナウンサーが地デジ推進のイベントやってました。 その時10秒にコメントを収めるイベントしていまして、 NHK津島さん9,9秒 NTV馬場さん9、8秒 テレ朝 上宮さん9,5秒 TBS 竹内さん12秒? テレ東      13秒? フジ  中村さん12秒? いかに初見の原稿を指定の秒数で収めることは職人芸です。 (上の2人はベテラン実力派です) 試しにご自分の質問文2行10秒で音読してみてください。 またアクセントととか鼻濁音とか地名の独特の読み方を注意し、フロアディレクターの進行の変更などに対応し、ゲストなどがNHK的に言ってはいけない言葉を発した場合に即座にフォローする、そして地震など緊急時の対応などいろいろ知識と経験とが必要だと思います。 kame100 さんはご自身のプロフィールの >金も無い、知恵も無いが暇だけある。農家のオッサンです。 と書かれてますが、農業は種まいて水と肥料を与え農薬を撒くだけで「アルバイトでもできると」と断罪されたらどうでしょうか? そして経営努力が足りないと言われたらいい気分ですか?

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 <アナの半数が管理職と云うが調べて見ても判らない>  これは責任者隠しで、給与だけは高くするための役職は欲しい、表れでないですか。 役職名は会社でも官庁でも付き物、これを隠し趣味・特技など書いて芸能人気取りでしょうか。 役職を隠し苦情は高校卒の苦情係に “苦情が有ったら、辛抱強く聞くだけ最後に担当に伝えます、と云っとけ” これだ十分。 <時間内(マイナス1秒以内)でまとめることはバイトではできないですよ。> あさイチのメールは生番組、そんなメール来る訳ない。 裏方が読めば良いメールを選んで渡しています。 NHK 有働由美子…1600万円 鈴木奈穂子…1200万円 神田愛花…1100万円 久保田祐佳…1000万円 首藤奈知子…1250万円 小野文恵…1500万円 青山祐子…1450万円 小郷知子…1200万円 江崎史恵…1200万円 渡邊佐和子…1100万円 秋野由美子…1500万円 こんな高給取って、地方局では2-300万もあればメールと相槌打てる職員は雇える。 有働がいなけりゃ、5人は雇えますネ。 <その時10秒にコメントを収めるイベントしていまして、 NHK津島さん9,9秒 NTV馬場さん9、8秒>  それが9秒や12秒だったらどうなのです。列車のスケジュールで有るまいし 時間内に番組が終わればいいので、後を切り詰めるなり音楽を入れるなりで 調節すればいい話でないでしょうか。 <アクセントととか鼻濁音とか地名の独特の読み方を注意し、・・・NHK的に言っては いけない言葉を発した場合に即座にフォローする> それに何年掛かるというか、NHKは広告が無くて良いですヨ、と云ったりもしているんだから。 そんな事に血道を上げず、受信料を下げて欲しいのです。 税金に等しい受信料で「あさイチ」は何故国民に見てほしいと放送しているのでしょうか。 税金と同じなのだから、総務省の広報課が「あさイチ」を放送するのと同じ、 税金をこんな放送で使うな、と抗議が有るのでないでしょうか。 NHKは見なくても取る受信料で、何故こんな番組を作る必要が有るのか全く分からない。  先日も「はためしてガッテン」の★小野アナがオスロ に行っていました。 これは慰労出張に他ならない。 こんなことで受信料を使って欲しくないんです。 <農業は種まいて水と肥料を与え農薬を撒くだけで「アルバイトでもできると>  農協の栽培暦があるので、知恵が無い私ですが、稲作位は何とかできます。 コツと云っても水を切らさず入れるくらいで、小学生でもバケツで稲作やっている。 特に知恵や経営努力が無くても、国が高く買ってくれるので出来るのです。 勿論、贅沢できませんが、ネットで愚痴る位はどうにかできます。 ところで、NHKの職員が時間内にネットの投稿は宜しくないですネ。 間違っていたらゴメンナサイ。 受信料で放送するのは、ニュース・天気予報・BS海外ニュース・ニュース解説位の 最低限で良いんです。後は希望者に特別料金を取ってBSで流せばいいと思っています。

• kyo-mogu
回答No.2

宮根を基準にしないでね。  宮根さんは大阪のアナウンサーですし、バラエティ専門とも言われた人です。大阪の芸人顔負けのしゃべりがメインです。NHKのアナウンサーはそれと異なり、自分から笑いを取りに行くというより、司会進行という本来の姿だと思います。  メインで話す場合は、結構ラジオなど聞くと分かりますが目立ちます。しかし、アシスタントとして動くときはメインの方よりは控えめにされます。関西はメイン司会者より目立つ場合が多いですが。  それとNHKは全国にあり、人事異動が有るんですよ。東京で活躍したアナウンサーが他の地方へ行く事も多いです。冠番組も無理ですね。その異動が嫌だからフリーに成る方もいるようです。  

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 <司会進行という本来の姿だと思います>  あさイチではだれが司会進行しているでしょうか。 いのはらとか云う人で 有働はメールと相槌打つくらいなので見ていて気分が悪いのです。 <アシスタントとして動くときはメインの方よりは控えめにされます> あさイチの有働さんはアシスタントでしょうか。本来の姿をほおり出して メールと相槌では困るんですよネ。 税金に等しい受信料取っていながら、やってる仕事は民放以下なので 皆さんの意見を聞いています。 ついでに 給与はと云うと公表しているが、モデル賃金と云って公表しているが 30歳と35歳だけそれ以上は管理職と云う事で書いてない。 http://www9.nhk.or.jp/pr/keiei/kyuyo/pdf/kijyun-syokuin.pdf 21ページ 参照 こんな公表している官庁は見たことない。 管理職は丁寧にも判りにくいように 別に書いているらしい。 又、管理職が何人いるのかも公表していない。実に腹立たしい。 <冠番組も無理ですね> 私はNHKのアナウンサーの仕事ぶりを皆さんに聞くように書いた積りですが 判りにくかったようですネ。

回答No.1

そもそもNHKの存在自体「経営努力」が足りません まぁ とはいえ 有働アナも雇われの身ですから… 女子アナで担当貰えてテレビやラジオに出れるアナなんかほんの一握り ほとんどは毎日雑用で出世もせずに終わります

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 メールを読んだり相槌打つくらいは、地方局では短期の嘱託がやっている。 雇われのアナウンサー同士がかばい合って、司会進行も2人でするなど楽な 仕事になるようしている番組が増えている様に思います。 二人で掛け合い漫才のような冗談を聞くため、受信料を払っているのでないが 朝の番組を見ていると目につきます。

kame100
質問者

補足

有働由美子…1600万円 鈴木奈穂子…1200万円 神田愛花…1100万円 久保田祐佳…1000万円 首藤奈知子…1250万円 小野文恵…1500万円 青山祐子…1450万円 小郷知子…1200万円 江崎史恵…1200万円 渡邊佐和子…1100万円 秋野由美子…1500万円 一柳亜矢子…1100万円 <有働アナも雇われの身ですから…> こんな高級貰うのであれば、出世しなくても良いのでないですか。 税金に等しい受信料でこんな高級出して良いのでしょうか。