• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:国民年金滞納中で・・・免除申請を)

国民年金滞納中での免除申請について

sebleの回答

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

どうなるんだかよく分かりませんが、通常は、収入が無い場合は無いと申告する事により非課税証明書が出ます。 それをすれば、国保もかなり安くなります。 で、遡って申告ができるかどうかですが、申告すべき年に住民票があった市町村へしますので、元の街に申告する事になるであろうと思います。 確かに血迷ってますね。タコが自分の足を食うのと大差ないのかも? 仕事がどうしても見付からないなら生活保護なども可能性が無くはないですが、もちろん、それも住民票があればこそです。 まだ、仕事を選んでいませんか?最終選考なんてやってるような格好いい会社なんて無理でしょ。面接行って、おっしゃ、じゃ、その箒で掃除して、みたいなぐらいの所じゃないと仕事は無いと思いますけど。職安も普通の所だけでなく、日雇い専門があります(公共職安で)そっちへも行くべきでしょう。

hiro_chie_8888
質問者

お礼

日雇いの仕事って言うのがこちらにはないです。 通年で、探すからないんだと思います。 季節雇用なら沢山あるのでそちらにするように言ってみました。 住民票抹消された町に抹消された時期の所得証明書発行はしてもらえますかね?

関連するQ&A

  • 国民年金の免除申請について

    国民年金の免除申請に関する質問です。 平成30年7月から平成31年6月までの保険料についてです。 それまで東京都葛飾区に住んでおり(住民票があり)、平成30年6月21日付で仙台市に住民異動届を提出しました。 この時点で世帯主が僕本人の名前から父親の氏名に変わっております(彼女と同棲していましたが実家へ転居した為)。 国民年金の免除申請の際、本人および世帯主の前年の所得を審査の対象とするそうですが、平成30年6月21日付で転居する前の世帯主が僕本人で、転居後に世帯主が父親の氏名に変わった場合、審査において父親の所得は対象になりますか。 平成29年度の収入および所得はゼロだったので、無収入で葛飾区役所に申告を提出しています。 免除申請書には、平成30年1月1日時点の住所として、葛飾区に住んでいた頃の住所を記入して提出しております。 現在、審査待ちの状態ですが、父親の所得も関係してくるかも…と疑心暗鬼になってます(笑) よろしくお願い致します。

  • 年金の免除申請について

    主人と息子(大学生)の3人家族です。 パート収入が毎年年間100万~115万で2年前から年金は全額免除申請しています。 今年も今月手続きをしてきました。 で、今年5月に突然主人が亡くなりました。 遺族年金や国民健康保険など手続きは大体終わりました。 それで質問なのですが、 先日、年金事務所から主人の厚生年金保険未支給分(約40万)を私の口座に振り込みをしますとはがきが届きました。 で、この支給を受けた方は本年分の一時所得として所得税、個人住民税の課税の対象となりますと書いてありました。 今年は、私の収入にプラスされて140万~150万になるということでしょうか? そうすれば来年、年金の免除申請をしても無理なのでしょうか? また、国民健康保険料も世帯の年間収入で金額が決まると聞いたので次の年は高くなるのでしょうか? 主人が亡くなり、今までまかせっきりだったので何もわかりません。 質問の仕方も不十分かも知れませんがよろしくお願いします。

  • 国民年金の免除の手続き

    国民年金の免除のことで、市役所と社会保険事務所に聞いたのですが明確な答えが得られなかったので教えてください。 自営業の夫と専従者の妻です。昨年の主人の青色所得控除前の金額0、専従者給与118万円。 この場合、所得額が夫婦の合算として免除の割合が決められるのか、それとも主人と私のそれぞれの所得額で別個に決められるのでしょうか。 私の給与収入が扶養認定の額を超えているので、やはり主人は全額免除となり私は何分の一かの免除にしかならないのでしょうか。 と言うのも7月の末までには離婚するので、どうすればいいのか考えています。今は生活費も食費以外はくれない状態なので、二人分の免除に私が行けないかもしれません。(主人が納得するかどうか分かりません。) 私だけの免除手続きに行くと、私の給与収入で判断されてしまうのではないかと思っています。 お金のことでもめていて、延び延びになっていて、7月の末には何とかすると言っています。

  • 国民年金の学生免除について

    私は現在19歳で今年20歳になる大学生です。20歳になると国民年金を納める義務が発生しますが、20歳の時点で学生である場合は卒業までその保険料が免除(あるいは卒業まで猶予?)されると聞きました。 その免除についてですが、住民票のある役所に申請さえすれば学生なら誰でも免除されるのでしょうか?私は現在生活費や学費の足しにするためアルバイトをしているのですが、そのアルバイトの収入によって免除の対象かそうでないかを決められるとも聞いたことがあります。ここの過去ログやネットで調べると「所得が○万円未満の場合は免除される」などと書かれているのも見ました。 ちなみに予想される今年(1月~12月)のアルバイトの収入(年収)は90万円ぐらいです。去年はアルバイトを始めてあまり経っていなかったので収入は40万円ほどです。税法上の扶養から外れるボーダーラインである103万以内には抑えるようにしています。 「収入」と「所得」の違いもよく分からないので、これについても合わせてご回答を頂けると幸いです。

  • 国民健康保険の軽減と国民年金の免除について

    家族全員国民健康保険です。 国保や年金の軽減・免除の計算で「前年度の所得」とありますが、これは引っ越しした年はどう計算するのでしょうか? 2018年度に年収100万ほど私の収入があるのですが、今年の2月に住民票を移し生計も共にしない場合、計算に使われるのは前年の私個人の所得と私含めた家族全員の所得のどちらでしょうか?

  • 離婚前提の別居で住民票を移すべきか?

    離婚前提の別居で 1歳の娘と母子家庭になるかもしれません。実家に住むので住民票をいつ移すか悩んでいます。 メリット ・ 実家の市の保育園の料金が免除される。 ・子供医療費助成が受けられる。 ・子供手当てがもらえる。 デメリット ・所得証明書は住民票移すと見れない。 旦那はなるべくお金を払いたくないようです。 給料明細も通帳も見せてくれないので所得となる証拠を掴むには所得証明書しかないかもしれないです。 住民票を娘のだけ変えてることができるのか? また別の方法で夫の収入を見る事はできるのか? 悩んでいます。

  • 国民年金半額免除の対象

    住民税の徴収票に 雑18*****円 公的年金等34*****円 合計18***** 所得控除合計20*****円 基礎控除33万円(雑と合計は同じ額)****は適当な数字。  とあるただいま定年退職後厚生年金を頂いているの父(67)無職と無職の母62歳とアルバイトしている私(29)給与収入1135566(給与所得485566)所得控除33万円とある家族構成では国民年金半額免除の対象からは外れてしまいますか。  私は奨学金の返納やなんやでどうにか免除してほしいと願っているのですが・・・。

  • 住民票抹消された町に抹消された時期の所得証明書

    し住民票抹消された町に抹消された時期の所得証明書の発行をしていただけますか? 国民年金がはらえずにいます。 免除の申請をしたいんですが、二年さかのぼると、住民票抹消されてるじきで、いまも、仕事が見つからず…どうしたらいいのか、、、

  • 国民年金保険料免除制度及び国民健康保険免除と申請について:

    国民年金保険料免除制度及び国民健康保険免除と申請について: 国民健康保険免除は、国民健康保険減額(軽減)及び減免制度(申請要)があると聞きましたが、私の条件が減額及び減免若しくはその何れか一方の適用を受ける事ができるのか質問です。 現状概略: 海外在住17年目(転出届け済み、国民年金カラ期間扱い)、 17年間、日本での所得(収入)ゼロ(所得無申告)、 2008年7月から9月の2ヶ月半実家へ、一時帰国(転入届け無提出)、 実家へ、一時帰国予定(持病治療のため今年の4月中旬から約1ヶ月)、 転入届け(別世帯として)提出予定(国民健康保険を使って持病治療)、 住民票抜かない(海外へ戻ってからも、転出届けは出さず医療費払い戻しの申請等面倒だが国保を継続利用しての海外での疾病治療等を受ける為)、 国民年金保険料免除申請予定。 2011年10月完全帰国(一時帰国ではない)予定。 質問1) まず国民健康保険減額(軽減)制度について: 日本滞在1ヶ月では、当然加入資格が認められないと思いますが、転出届けを出さずに住民票をそのままにしてくと、国保にも加入していることになるので、仮に国保加入者という事を前提として私の条件がみとめられるのでしょうか? 市町村が前年の所得を基に自動的に行うので減額申請不要。しかし、所得(無所得でも)の申告をしてないと減額(軽減)制度は、適用されないと聞きました。 所得申告は、してません。海外在住が例外として認められ減額(軽減)制度の適用になることは可能でしょうか? 質問2) 国民年金(年金)保険料カラ期間扱いから免除扱いについて: 当然住民票をそのままにしておくと、国民年金の義務も発生しますのでカラ期間の適用は、なくなります。 そこで、色々と調べて免除制度の事を知りました。 年金免除扱いになると、カラ期間扱い(受給額ゼロ)とは違い 2分の1、3分の1、若しくは、4分の1の受給額があると聞きましたが、果たして国民年金申請免除の適用を受けることができるのでしょうか? 尚、申請必要書類等及び手続等については、把握しておりますので回答くださる場合、割愛して頂いて結構です。

  • 国際結婚後の、国民年金納付免除についての質問。

    特殊なパターンだと思いますが簡潔に説明します。 国際結婚をしましたが、諸事情から現在別居中です。 私は日本にいます(住民票も日本です) 主人は海外で生活しています。 現在いつ主人の国へ行くことになるか未定の為、 長期の仕事に就くことができず、短期のアルバイトをしながら、実家で家事手伝いをしています。 私は日本での貯金がないのと、 旦那は仕事を辞めたばかりで、現在求職中。 お金にあまり余裕がない事や、換金するとレートが悪く、損をしてしまうこと等から、 日本での生活費は自分で稼いで使うつもりで、旦那の援助は受けたくないのです。 しかし最近仕事がなく、とても年金を払える状態ではなく現在未納中です。 日本年金機構のHPから以下の説明を確認したのですが、よくわかりません。 <1>申請者ご本人のほか、配偶者・世帯主の方も所得基準の範囲内である必要があります。     質問→海外で生活している外国人夫の収入は関係するのでしょうか?      (外国人夫は日本の戸籍に入ることができない為、戸籍筆頭者、世帯主共に私自身です。) <2>申請の時期によって、前々年の所得で審査を行う場合があります。  質問→今月又は来月申請する場合、審査対象の収入は2011年ではなく2010年ですか?今収入がなくて払えないのにこれは問題視されていないのでしょうか? <3>免除等は、原則として申請日にかかわらず、7月から翌年6月まで(申請日が1月から6月までの場合は、前年7月から6月まで)の期間を対象として審査します。  質問→この説明の意味がよくわかりません。今月申請すると去年の7月から今年6月までが免除ということですか?今まで未納だった分も免除対象になるということでしょうか? 電話等で問い合わせると、係りの方も答えるのに時間がかかったりするようなので、最低限の理解ができればと思って投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。