おすすめ!エクセル練習サイトで基礎から応用まで

このQ&Aのポイント
  • エクセル練習サイトで基礎から応用まで学べる!
  • 練習用エクセルファイルも準備されており便利!
  • 他にも練習用エクセルファイルを提供しているサイトがあるかも!
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル練習でおすすめのサイトを教えてください

こんにちは。 エクセルの基礎から応用までを学ぶことができて、 かつ練習用のエクセルファイルを逐一用意してくださっているサイトはありますか? 私がとてもお世話になっているサイトはこちらです。 http://moritahyoukeisan.com/index.htm 項目ごとに、練習用のエクセルファイル (たとえば、データがすでに入力されていて、あとはvlookupするだけ、 という状態になっているエクセルファイル など)を添付してくださっていて、 とても助かります。 練習する際に、自分で元データから作る、もしくはどこかから見つけてくる、 というのが手間なので、元データを用意してくださっているととてもありがたいです。 このようなサイトが他にもありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henakichi
  • ベストアンサー率54% (117/213)
回答No.1

こんばんは。 サンプル・ファイルがあるページがお勧めです。 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/sample/mooks/kansu_jiten100.shtml http://kokodane.com/sample.htm http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu09.html http://www.sbcr.jp/support/download.html ファイルをダウンロードして関数などをご自身でアレンジされると 分かり易いと思います。 ご参考になれば幸いです。

perfume_daisuki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 どのサイトもとてもわかりやすいです!! 助かりました。 教えていただいたサイトを参考に頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • エクセルの練習用データを探しています。

    いつもお世話になっております。 Excelをテキストを買って勉強しています。 購入したテキストは詳しくてよかったのですが、 CD等が付いていないものでいろいろな機能を練習しようにも元データがありません。販売元に聞いてみましたが、ホームページなどでダウンロードできるようにはなっていないそうです。 Excelの練習になるデータを公開しているサイトなどを教えて下さい。 ちなみに、オートフィルや集計などデータベース関係の練習をしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • サイト構築の練習サイト

    DTPの仕事をしていますが、これからWEBの仕事もすることになり、独学で勉強中です。 いままで、http://m.i474.info/archives/214 こちらのサイトを使って、 HTMLとCSSの基礎練習をしていました。 まもなく終わりそうなので、別の練習をしたいと思っていますが、 探しても探してもここのサイトのように、CSSのカンプ+画像添付付きのサイトがありません。 サイトを作ってみることが一番の近道だと思っています。 初心者向けで、CSSカンプ+添付画像付きの練習サイトがありましたら教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • エクセルの数式の使い方について

    Excelデータの取りまとめ方についてご教授ください。 説明下手なので、何がしたいのか箇条書きします。 画像データも添付していますので、ご覧くだされば幸いです。 (1)1つのブックに各市のデータを各シート毎に入力してあり、そのデータを参照したとりまとめのシートを作りたい。 (2)列の項目は全市同じだが、行の項目や数がそれぞれの市で違う。 (3)実際は30行×100列くらいあるので、なるべく入力がコピペでできるか最低限の労力でやりたい。 (4)たとえば甲市の”A・X”の値をSheet4の”A・甲市”に表示したいときは、 「Sheet1の行項目のなかに、Sheet4の行項目と同じ"A"があれば、Sheet1の"A・X"の値を入力、なければ0」 のような数式を使えばいいのかと思ったが、このような数式があるのだろうか? 経緯として、これまで各市のデータをそれぞれ1ファイルずつで集めて、30ファイルのエクセルデータにひとつひとつ手で入力していたのですが、 開いてはぽちぽち入力して閉じて、開いてはぽちぽち入力して閉じて…の繰り返しで毎回頭が発狂しそうでした。 エクセルなんだからもっと手間を省く方法があるのではないかと、1つのブックにシートごとにとりまとめてみたまではよかったのですが、 何しろ初心者なもので、IFやVLOOKUP、フィルターなどを調べて使ってみてもうまくいかず…。 複数ブック×複数ブックを1つのブックで集計するというのが無謀な挑戦なのかもしれませんが、 少しでも手間を省くような方法がありましたら教えていただけると幸いです。

  • EXCEL VLOOKUPとIFの組み合わせ

    EXCELのVLOOKUPの使い方で1つ質問させていただきたく思います。 当方EXCELの知識が乏しいため、ご教授いただきたく思います。 (やりたい事)・・資料を添付しました 【元データ】という名前のEXCELブックが毎月の売上資料として本社より送られてきます。 内容は添付のA2-E9のような内容です。 このデータを基に今度は私が自分で管理している【手持ち資料】というEXCELブック(添付のA11-E18)にデータを転記したいのです。 この【手持ち資料】は【元データ】と内容はほとんど同じなのですが、商品番号や店舗の配置が異なるためVLOOKUPとIF条件を組み合わせて【元データ】から【手持ち資料】へデータを持ってくるようにしたいのです。(添付の黄色部分) イメージはVLOOKUPで【手持ち資料】ブックの商品コードを検索キーにして、【元データ】ブックを参照して両ブックの店舗名が同じなら数字を持ってくる、という格好にしたいのですが。 大変お手数ですが、どなたかご教授いただけませんでしょうか? 以下作業環境となります。 Windows XP sP3 EXCEL2003

  • エクセルの関数を教えてください

    簡単な評価表をエクセルで作っています(添付参照) 前年比に対して、80%なら、何点獲得。120%なら何点と計算するようにしたいと考えています。 添付ファイルの黄色に売り上げを入力すると、前年比に応じて、鈴木さんなら、83.3%なので、赤いセルに、20とでるようにしたいです。 実はやり方としてはIFを重ねていくやり方ならわかるのですが、実際には評価レベルは10段階にしたく、エクセル2013ならIFを10個重ねて作れたのですが、そのファイルを他者のエクセル2003使用者に送ると、式が壊れてしまいます。(互換性がないようで、2003はIFは8個までしかダメみたいです) IFを重ねる以外に、=IF(~~~VLOOKUP~~$TABLE~~)など、私には全くわからないやり方があるようです。(後輩に教えられました) 彼曰く「テーブルを作ってIFとVLOOKUPを重ねればいいんです」との事でした。テーブル?VLOOKUP?私は「イスも用意したほうがいい?」と親父ギャグをお見舞いしてやりましたが、やり方がよくわかりません。表から離れた見えないところに、テーブル?を作っておくらしいです。 どなたかやり方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ExcelのVlookupでアクセスを参照したい

    質問があります。 掲題の通りですが、ExcelのVlookupでACCESSのクエリを参照してレコードを取得したいです。 今まで、ACCESSのクエリをExcelにエクスポートして、それをExcelでVlookupで持ってきていました。それを、Accessから直接Vlookupでもってきたいです。 ADO+VBAでやるだろうとは理解していますが、どうも難しくわからないです・・・。コードの記述を含めてやり方を教授して頂けると幸いです。 画像をアップロードしたのでよろしくお願いいたします。 画像のA1-D5がExcelで、下のテーブルはACCESSのものです。 ACCESSのテーブルをExcelのシートにコピペしてVlookupすれば良いのですが、後学のため、それと応用を利かすためにAccessのクエリを直接参照してデータを取得する方法を知りたいです。 よろしくお願いいたします。 それと、もし、その他オフィスの項目で聞くべきでしたら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 2つのEXCELファイルの照合

    EXCELファイルが2Bookあり、 その二つのファイルのある行のデータに重複があるかどうかを調べたいです。 (1)そこで2つのEXCELファイルを開き、全データを一つの行にまとめます。 (2)次にACCESSを起動させ、そのファイルをテーブルに移し、重複クエリで重複があるかどうかを調べる。 これの他にやり方はありますでしょうか? 特に手間が増えるとか、予めプログラムを用意するかは問いません。 別解を知りたいです。 お願いいたします。

  • エクセル2007でホームページを作ろうとしています。

    エクセル2007でホームページを作ろうとしています。 Excel2007上でセルの大きさを変更し(たとえば正方形に)、保存時に、 「名前をつけて保存」->「ファイルの種類 Webページ」で「index.htm」という名前で 保存したのですが、index.htmを再びエクセルで開くと、セルの大きさが 元の初期状態(横長の長方形)に戻っています。 Webページ形式で保存後、再読み込みした場合、セルの大きさは記憶していないの でしょうか? ご存知の方おられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【Excel関数】データの抽出について

    Excelの関数についての質問です。 画像の様に、参照元のデータが1人1行で用意されている際、 検索値((1)、(2)、(3))毎にデータを抽出する方法をお教え頂けますでしょうか。 VLOOKUPやHLOOKUP等も試しましたが、参照元のデータが横1列の為、実現できませんでした。 宜しくお願い致します。 ※(1)、(2)、(3)を検索値として、それに紐づく「あ~う」「か~く」「さ~す」の各項目格納していきたいです。 ※参照元のデータは、1人1行で用意されている状況です

  • Excelで並び替えと合計を関数でしたいです。

    初心者のためExcelに詳しい方、助けてください。 Excelで集計表を作り、ランダムに入っている項目をA→Z順に並び替え、同じ内容は台数を合計した表を作りたいです。 ・元データが入っているのはシート1の入力表で、結果をシート2の集計表にリアルタイムで表示したいです。 ・並び替える項目は添付画像の「型式」になり8000種類ほどあります。 ・同じ型式はまとめて合計して「台数」に表示したいです。 ・元データは多数の社員により頻繁に追加されていきます。(700を超えました) ・フィルター機能は都度押さないと反映されず使えませんでした。 ・項目数が多すぎるため、VLOOKUPのように特定項目を指定して取り出すのは現実的ではない?ように思えました。 ・元データは触らずにシート2の集計画面に結果をリアルタイムで表示しするための関数 数式を教えて頂きたいです。 いろいろな環境やバージョンが混在していますが ソート関数などが使えない事務用ショボPC Win10のExcel2016 です。

専門家に質問してみよう