• 締切済み

膠原病だと難しいでしょうか?

20代女です。膠原病(混合性結合組織病、MCTD)を持ちながらも、出来る仕事はないかと探しています。 新卒で入った職場は体調不良が重なり数か月で辞めることになってしまいました。 すぐに何かしらの仕事に就けたら良かったのですが、探してはいても身体と心がついて行かず、療養中にステロイド(プレドニン)治療も始まり、今は10mgまで減りましたが、ブランクの期間が1年ほどあります。 病気になったのは就活中のときで、それ以来、色々と行動する上で制限をかけてしまいます。 (福祉施設で仕事がしたい、と思った時期もありましたが、夜勤があったり、体力も以前に比べかなり落ちてしまったため、負担が大きいと思い諦めました。) 内職も一時期は考え、行政のHPを見たり相談もしましたが、そう数があるわけではないようで、学生時代の奨学金の返済もあり、在宅での仕事は難しいと感じました。 もともと人と接することが好きで、病気になる前は立ち仕事の接客のアルバイトをしていたので、立ち仕事以外で、接客業かつ福祉関係に近い仕事となると何があるだろうと考え、診療所などの医療事務はどうだろう、と思いました。 貯金を崩しながら、求人誌などで仕事を探し、履歴書も書いています。 ですが、現在ステロイドを飲んでいて、免疫も落ちていることから、感染症には注意しないといけないこともあり、病院での仕事が少し不安になってきました。 やる前から心配していては何もできないとは思うのですが、再び症状を悪化させたくないという思いもあり、色々と考えてしまいます。 心配し過ぎなのかもしれませんが、医療機関での事務となると、感染症などにかかってしまうことも多いのでしょうか? 本当はフルタイムで働きたいのですが、まずは体調を考えアルバイトからの方が良いかと思ったのですが、将来のことを考えると、多少無理してでもフルタイムで仕事をした方が良いのか、どちらが良いのかと考えています。 そもそもアルバイトでもブランクがあったり、病気もちだと採用も難しいでしょうか。。? 先日、履歴書を送ったところから返事がなく、少し落ち込んでいます。 同じように難病などの病気を持ちながら仕事をされていらっしゃる方、医療機関で仕事をされている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

わたしも寛解はするけれど完治はしない病気を3つ抱えています。 今は精神科デイケアでリハビリの毎日です。 精神障碍者手帳を持っています(2級)。 他の病気は難病と特定疾患です。 難病はメニエール病で、クスリで症状が出ないようにコントロールできています。 特定疾患は多発性硬化症で、これはプレドニンを毎日5ミリ服用しています。 もうしばらくしたら、精神障碍者対象の福祉作業所で働くつもりです。 2月頃にも考えていたのですが、精神的な波と、多発性硬化症の症状が出て どうしたらいいのかわからなくなり、一旦保留にしました。 今はやりたいことがあるので、それが終わったら、 再び作業所のことを考える予定です。 最終的には一般就労もしたいと思っています。 日々の体調を記録しておくと、何かと役に立ちますよ。 わたしは万歩計を身につけて、これくらいだったら、大丈夫。 このくらいだったら、ちょっと危ない。 と、気を付けるきっかけになります。

morningdew07
質問者

補足

私も、膠原病になる前から内分泌疾患があるのですが、病気が重なると辛いことも多いですよね、、。ruseiさんのおっしゃる万歩計、良さそうですね!体調は時々書き留めているのですが、数字で把握した方が分かりやすそうな気がします。アドバイスくださりありがとうございます。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

ステロイドを減薬中で体調の波があるならゼロになるまで 貯金崩しながら何とかならないですかね。 病気持ちだとアルバイトも厳しいですよ。 無理をしいられるのがアルバイトですから。 病気は隠すか、一時的に障害者手帳を取得して 障害者雇用で就職、ステロイドが終わったところで また一般転職のパターンでかね。 ステロイド10gなんてパルスに比べればしれてますが マスクしてれば感染症は大丈夫でしょうが、ステロイドが 1日おきとかだと服用しない日はかえって体調がすぐれないでしょうね。

morningdew07
質問者

補足

回答してくださり、ありがとうございます。 障害者手帳について1年前に相談に行ったときは、基準を満たしていなかったのと、自分がそこまで悪くなっていないと思い申請は考えていなかったのですが、、膠原病でもお持ちの方は多いのでしょうか。 貯金で1年近く無職でいられたのですが、そろそろ厳しい状況です。実家暮らしですが家自体にも余裕がなく、病気になる前は私が少しでも支えられたらと思っていたのですが、今は家事ぐらいしかできないので自分としてもふがいない思いです。

関連するQ&A

  • アルバイト中に感染しても、自己責任??

    こんにちは、自分のことではないのですが、 医療機関でアルバイトをしているときに、仕事中に患者さんから感染症を移されても、自己責任で片付けられてしまうのでしょうか?

  • 膠原病ではないですよね・・・?

    現在22歳の女ですが、7月・8月と 立ち仕事のアルバイトを週5日、1日8時間(休憩1時間) 行っていましたが、8月に入ってから(何日だったか忘れてしまいましたが…) 両膝が痛くなるようになって(特に仕事が終わった後の方が 痛みが強い)自転車で帰る時も膝が痛くて力を入れてこげない でいたので、あまり力を入れず、ゆっくりこいでいました。 朝になると痛みは大分引くのですが、完全に痛みが無くなった訳では なく、少し膝に違和感があるなぁ…と思う程度の痛みがありました。 それでも、8月が終わるまで仕事を続け 今は仕事をしていないのですが、今でも膝の痛みが残っています。 今日は、久々に色々な所へ出かけたのですが(自転車と徒歩) 帰ってくると膝の痛みが強くなっていました。 今年の3月に、体の調子が悪く(顔が赤く、関節が痛む) 近所の個人病院で尿検査をした所、タンパクが出ているので 膀胱炎と診断され、血液検査では肝臓があまり良くないと 言われ、自分の中で膠原病(全身性エリテマトーデス)なのでは ないかという不安にかられ、総合病院(皮膚科)に行った所 リンゴ病と診断が下されたのですが、この関節の痛みは 膠原病からきてる…わけないですよね? 最近、頭が重かったり顔が火照る感じがしていたので。。。 やはり立ち仕事からきているのでしょうか? 原因を知りたいのが1つ目の質問です。 病院に行くとしたら、整形外科でしょうか…? というのが2つめの質問。 また、病院には様子をもう少し見てから行くべきか、 すぐに行ったほうがいいのか…? というのが3つ目の質問です。 少し神経質に考えすぎているのかもしれませんが、 気になってしまったので、回答のほう宜しくお願いします。

  • 履歴のブランク

    現在30才です。 自分は病気のため大学を中退したのですが、その後も就職経験がありません。 少し体調が復調してきたし、この年齢なので、働きたいと思っています。 しかし、バイト等の面接で必ず履歴のブランクの理由を聞かれ、落とされてしまいます。 履歴にブランクが空いた場合はもう就職なんて贅沢な話なんでしょうか? かといって、病気だったと正直に話せば常識的に考えて採用は困難だと思います。 正当な理由がなく履歴にブランクが空いてしまったら どうすればいいのでしょうか? (病気と言っても障害者ではありません。)

  • 履歴書について

    今度、アルバイトの面接があるのですが、ニチイの医療事務講座に通おうとしています。履歴書に書いた方がいいのでしょうか?なにぶんブランクが空いていて、なかなか雇ってもらえなくて、少しでもプラスになればと思い、質問しました。それと面接でこれは言わない方がいいことも教えていただければと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 休養明けのアルバイト

    27歳女です。1年前までパチンコ屋でアルバイトしていましたが、ストレスなどで体調を崩して辞め、対人恐怖などもあり家に閉じこもりがちになっていました。 そろそろ外に出なくては、と思い、アルバイトを始めたいと考えています。対人恐怖、視線恐怖などがあるのですが今までは接客業も頑張ってやっていました。 でも、ブランク明けだしまずは人とあまり関わらない仕事をしたいので、工場のバイトなどを探しています。 1つ心配に思うことがあるのですが、仕事中は黙々とやることが多いんですよね、でも休憩時間はどんな感じになるのでしょうか??みんなで仲良く、1つの場所とかで食事をとるのでしょうか??それだと馴染めなくてひとりになってしまったらどうしよう、という不安が出てきてしまって、電話する勇気が出ないんです・・・。いままでいくつかアルバイトしましたが、 馴染むのが毎回時間がかかってしまうんです。慣れればみんなと仲良く仕事できるのですが・・・。 1年というブランクがあるので、余計に不安で仕方がないのです。きっと誰しも始めのころはそういう不安は持つのだと思うのですが、すごく心配です。 工場でアルバイトしていた経験のある方、そうでなくても何かアドバイスくださる方、よろしくおねがいします。(カテゴリーはビジネス&キャリアのほうがいいでしょうか)

  • 医療事務の仕事は・・・・

    現在、医療事務の資格取得を目指している者です。いずれは、病院で働きたいと考えています。 最近、病院に行って思ったんですが、総合病院では、医療事務の方々が忙しそうに歩き回っている姿をよく見ます、医療事務の仕事は立ち仕事が多いんでしょうか?私は、足の病気があり、長時間立ちっぱなしの仕事を避けるようにと医師から言われてるので、とても悩んでいます。 小さな診療所では、それほど立ち仕事が多いようには見えないのですが、立ち仕事が多いのは総合病院のような大きな病院だけなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 履歴書の空白どうするべき??

    私は今、二十歳なんですが、仕事(アルバイト)など したことがありません。 その理由は4年前に体調が悪くなり学校を辞め、 その後も体調が整わない日々が続いてバイトを できない状態にありました。 だけど今年に入って体が良くなってきたので 働きたいのですが、4年もブランクがあるので このことを面接で言っても「この人は体が弱いからすぐ辞めるのでは?」と思われてしまいそうで・・・・。 履歴書に空白があるのはイメージ悪いですよね?? どうすれば働けるのでしょうか??

  • アルバイトでの志望動機の書き方

    履歴書で志望動機など書く所がありますが、就職ではなくアルバイトなので、そんなに難しく考えて書かなくても良いのでしょうか?じっくり考えても今一で、この一言しか思いつきません。 「とても、やりがいのあるお仕事だと思い応募させて頂きました。」 一言だけは、あまり良くないでしょうか? 付け加えるとしたら、 「また、接客経験もあり人と触れ合えるお仕事をまた経験したいです。」 経験があるのは事実ですが、慣れないまま(1年以上前にやってたバイトですが)辞めました。けど1年近くまでは、そこでバイトしていました。それからかなりブランクがありますが・・・ 履歴書には絶対に書いてはいけない事とかありますが、 これは該当しますでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 膠原病患者の妊娠について教えてださいく

    私は、30代の女性です。4年前に結節性多発動脈炎と診断され、ステロイド剤・免疫抑制剤の内服治療中です。 この春、やっと彼との結婚がきまりました。 私も彼も子供が大好きで、結婚を機に念願の妊娠を真剣に考えようと思っていましたが、彼が「妊娠によって病状が悪化する可能性があるので、子供はいらない。」と言い出しました。 主治医の先生に相談したら内服コントロールしていけば問題ないと言われ、彼にも話しましたが納得せず、少しでも悪化する可能性があるなら妊娠はだめだと言われてしまいました。 彼が私の体調を心配して言ってくれているのは十分わかりますが、病気がわかってからも病状は落ち着いていますし、医師からも許可してもらえてるのに・・・。 妊娠・出産だけが全てではありませんが、1人でも子供は欲しいと思います。 彼から子どもはいらないと言われてから、小さい子供や妊婦さんを見るのが辛くてたまりません。 膠原病患者の妊娠が安全に心配なくできるのかどうか、また完解が少しでも早く迎えられるように、ステロイド剤内服以外の治療方法など、詳しい情報を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 膠原病患者の就職について

    去年の夏に突然全身性エリテマトーデスだという診断を受け、 現在はしっかりとした仕事はしていません。 自分はまだ症状が軽く、現在は疲れやすいということと、顔の蝶形紅斑くらい の症状です。発病時は精神障害での幻覚や髄膜炎にかかる一歩手前のヒドイ感じ でしたが、今現在は安定しています。プレドニン三錠(15ミリグラム)を 一日には飲んでいます。しかし、この量から、もう半年以上減っていません。 ここ一ヶ月は夏の疲れからか、一時体調を崩し、現在通院によるパルス療法を 行っています。 しかし、このままプラプラと何もせずに暮らすのは精神状態にも悪いですし、 自分では元々福祉関係の仕事につきたくて、勉強していたのですが、病気に なってしまったこともあり、就職もせず家で腐っている日々でした。 でも、このままではいけないと思い、何かやはり手に職をと、理学療法士や 作業療法士といったリハビリ系の資格を取り、将来的には働きたいと思っては いるのですが。この病気は疲れることも悪化につながるということもあり、 このような職種についてはたしてやっていけるのかが不安です。 かといって、いわゆる普通の会社に就職して毎日フルで働くのは厳しいことは 目にみえています。 膠原病にかかってまだ一年足らずで、正直言って病気に対する知識不足もあり ますが、はたしてこのような病気でも理学療法士や作業療法士という職種について も働いていけるのでしょうか?

専門家に質問してみよう