• ベストアンサー

どちらの区役所に転居届を出せばいいのでしょうか?

さいたま市内で引っ越すのですが その際引っ越し前と引っ越し後のどちらの区役所に転居届を出せばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.3

http://www.shiminnokoe.city.saitama.jp/WebFaq/WebFaq/WebFaq04 さいたま市の場合、市内の転居(同区内でも、同市の別の区でも)時の転居届の届け先は、 FAQによれば、「どちらの区の区役所・支所でも申請」できるそうです。 つまり、極端なことをいえば、 岩槻区から大宮区への転居届を浦和区で出してもOK。

ODOPSFAKVGRN
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#195579
noname#195579
回答No.4

転入転出は別の市に移るときです。 同じ市内なら一度でよく都合のいい役所で出せばいいんです。転居届。

質問者

お礼

• 150715
回答No.2

出ていく自治体で『転出届』、 入る自治体で『転入届』。

質問者

お礼

noname#195576
noname#195576
回答No.1

>引っ越し前と引っ越し後のどちらの区役所に 一般的には、役所が同じ場合は「転居届」ですが、異なる場合は 引越元の役所に「転出届」を出し、14日以内に引越先の役所に「転入届」を出します。 さいたま市内の場合は「転居届」でいいようですね。届け先は さいたま市のHP「転出、転入、転居(引っ越し)」 http://www.city.saitama.jp/007/004/001/p001393.html に案内があります。 >届出の場所 >各区役所区民課、各支所 >(市民の窓口では受付けできません) >区役所の休日窓口をご利用ください >(補足)「転出届」に関しては郵送でのお届けも受付けております。 郵送でもOKですって。

質問者

お礼