• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイト・・・やる気を出すには?)

バイトのやる気を出す方法は?

noname#224197の回答

  • ベストアンサー
noname#224197
noname#224197
回答No.2

私も同じでしたよ(^-^) 怒られたりもするけど、バイト仲間との会話が楽しかったりして、 バイト中はそんなにイヤだとは思わないのに、家に帰ると明日が来るのが憂鬱でした。 仕事に行くまでも本当にイヤでイヤで仕方なくて。 でも今の私はそう思うことはありません。 イベントコンパニオンをしていますが、楽しいです。 怒られる事もあります。その時は反省して凹んで、ブルーになります。 中には変わったお客様もいらっしゃいます。 嫌な思いをさせられることもあります。 どの仕事をしても大変なことってあると思います。 でも、辞めたいとは思わなくなったんです。 私が今の仕事についたのは本当に偶然ですが。。。 どうしても大学の学費を稼がなければならず、 慌てて始めたバイトがイベントコンパニオンでした。 初めはイヤだと思ったこともあります。 でも、やっていくうちに下のレベルに居る自分に悔しさを覚えました。 私ももっと上を目指したいと思いました。 そして事務所に所属し、オーディションを受け、仕事を得ています。 その仕事が自分に合うか合わないかということもあるとは思います。 でも、頑張っていれば楽しさがわかることもあります。 naturallypower17さん、もう少し頑張ってみるという手もありますよ(^-^) お友達と旅行に行きたいんですよね?! 早くお金を貯めて、友達と思いっきり楽しんできてくださいね☆ それから、naturallypower17さんは根性なしだとは思いませんが、、、。 皆が皆ではないでしょうが、ある程度の人は経験している思いなのでは?

関連するQ&A

  • バイトのやる気が出ない。

    こんばんは。 自分で考えてみたのですが、イマイチ浮かばなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。 現在17歳のフリーター男性です。 最近新しいバイトを始め、夜勤で10~深夜3時に出て昼前後11~14時終わりで13時間程度一つのバイトをしているのですが、今までしていたバイトと違い働く時間帯も量も変わったので、イマイチやる気が出なくて困っています。 バイトが終われば家に帰って寝て起きるとバイトだし、シフト表を見ても一ヶ月に一回も休みがないので自分が甘いのは分かりつつも、やる気が出ず困っているので質問させていただきました。 皆さんは始めたてのバイトや仕事の時に、どうやってモチベーションを保っているか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • どういうバイトがいいと思いますか?

    はじめまして。17歳の男です。 高校には通ってなくて、大学へ行くために塾に通ってます。 その塾にかかる費用を稼ぐために、バイトをしようと思ってるんですが、どんなバイトが自分に合ってるのだろう?と考えています。 人見知り・笑顔が作れない・人と話すのが苦手なので、 コンビニとかファーストフードの接客などはできないと思うんです。 そう考えると・・・他に17歳の男ができる仕事ってあるの?って思いました。 僕に向いている仕事はどういうものだと思いますか? 良い経験ができる仕事がいいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • このままでいいのか??バイト

    私は現在大学一年生です。 サークルはやっておらず、 現在春休みです。 なのでアルバイトと遊びをして過ごしています。 私は何かと遣り甲斐を求めてしまいます。 私は今、 スポーツジムスイミングインストラクターと 居酒屋を掛け持ちでアルバイトをしています。 ジムは働き始めて 3か月。 居酒屋は数日です。 私は以前ファーストフード店で働いていました。 初めてのアルバイトでとても苦労し、 はじめは全く仕事が覚えられずミスばかりして やめさせられそうになったくらいでした・・笑 でも頑張って仕事を覚えて 最後は頼られるくらいになりました。 3年ほど続いてもっといろんな社会を知りたい。 働きたいと思うようになりやめました。 実際ジムは挑戦でした。 簡単な仕事でわない事はしょうちのうえでした。 子供に教えるレッスンの仕事が嫌で、 何度もいいわけをつくってバイトをさぼってしまったのにも 関わらず毎回気にかけてくれる社員さんにとても 悪いなとおもうようになりました。 ジムの仕事は本当に大変でふつうのバイトとは 違ったストレスがたまります。 でも人柄は本当にいい人ばかりで 暖かい環境です。 こんな私を気にかけてくれるような素敵な仕事場です。 現在私は研修中ですが、 研修が終わるまでには 3回のテストを合格しなければならないとゆう 難点があります。 それに対していまいちやる気がおきません 仕事自体も、レッスンをやる気にならなくて 毎回コーチとのミーティングをして 次回に備えなければなりません。 けれど私はお休みがおおく、上手くみーてぃんぐできずにいます。 同じ時期に入ったもう一人のバイトの人は わたしと違い一生懸命で私より一歩前に進んでます。 ファーストフードで働いていた時のように 最初はわからない事ばかり慣れない事ばかりで 逃げ出したいと思っているだけで 仕事が慣れてくればもっとやる気になれるのかなと 思う自分もいます。 けれどこのまま曖昧でいたら 仕事場の人に迷惑をかけてしまう事にも 心が痛みます、 勿論私がもっとまじめにやればいいんです。 わかっています。自分が悪いことは。 今の時点で仕事をやめる事は考えていません。 こんな中途半端で、逃げ出すようなことは したくないんです。 けれどこんな気持ちで私はこれから どのように取り組めばいいのでしょうか? 自分でもどんな質問をしているのか いまいちわかりませんすみません、 けれどこの文章を読んで想いになったことを ぜひアドバイスをいただけませんか。 最後まで読んでいただきありがとうございます!

  • バイトのやる気がおきないとき?

    閲覧ありがとうございます。 私は精神科で診断してもらい、現在も治療を続けています。 現在はフリーターです。 そこで、病院の先生からも、治療が順調!と言われたので、バイトでもはじめようと思い、現在探している状態です。 探したなかに、ホームセンターで、レジのアルバイトを募集していたのでそれをやってみようかな、と思っています。 時給は750円で、週3~4ほどの仕事です。 やる動機としては、お金を稼ぎたい、という事なのですが、なかなかやる気がおきません。 以前、うつ(と診断されてた時)の時は、「働くと死にたくなる」という気持ちが大きかったのですが、最近は気分の落ち込みはあまりなく、やれる条件は満たしているのに、やる気がないだけで、どうしても今の生活から抜け出せなくなっています。 周りの意見では、自分がやりたいと感じる仕事以外は、避けてみたらどうか?と言ってくれました。 もう22歳だし、病気は良くなってきてるのだから、働かないとマズイとは思いつつ、まだ迷っています。 何かいい方法や、考え方ありますでしょうか? 回答いただけると助かります。

  • ファーストフードのバイトと、別れ

    こんばんは。先日も相談させていただきました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2047108 私の彼29歳は、弁護士になる勉強をしていますが うつ病になっている、という相談でした。 もうひとつ、大事な悩みを書いていなかったので ここで追記いたします。 彼は弁護士の勉強をしながらファーストフードの バイトをしています。生活費は貯金があるみたいですが、ちょっとしたおこずかい稼ぎで始めたようです。 しかしファーストフードのバイトをはじめてから 毎日バイトに専念し、勉強時間が減っていました。 彼にはバイトの時間を減らして勉強したほうがいいんじゃないか、集中したほうがいいんじゃないかと幾度もいってきましたが、今もまだやめていません。 そして、最近うつ病になりましたが、バイトだけは 人手が足りないということで無理して行ってる みたいです。 彼は「バイトしてるほうが気が楽だ」その上、 「人手が足りなくてどうしてもやめられない」 と先日言いました。 呆れました。それなら弁護士なんかやめて ファーストフードの店長になればいいと思います。 うつ病になったことは同情しますが、 勉強がつらいからといって、ファーストフードに 逃げている彼が情けなく見えます。 私はがっかりしています・ 潔く、弁護士なんかやめて、他の仕事につくか。 真剣に勉強するかどっちかにしてもらいたいです。 私がこんなことで怒っているのは おかしいでしょうか?30も近い人が大学生だらけの ファーストフードのバイトをしている人って情け ないと思います。どうしてもその仕事がしたいなら 正社員になってきちんと仕事すればいいと 思うのですが。 このままバイトを続けてだらだらしているようなら 私はうつ病だろうがなんだろうが別れたいと 思うのです。情けなく感じます。 皆さんならどうしますか? ご意見聞かせていただきたいです。

  • バイトを辞めました。

    たった一ヶ月ほどでバイトを辞めてしまいました。 学業のほうが忙しいのもありましたが、バイトが自分にあってないような気もして…慣れれば大丈夫だろうとも思っていたのですが、バイトが終わると気持ち悪くなったり、授業中バイトを辞める口実ばかりを考えていたり、バイトに行く前極度に緊張したり… でも他の友達はバイトを頑張っている子もいたりして、自分はただ根性がないだけなんだろうと思うと辞めた今でも気分が暗いです。 私は今まで何かが続かなかったことはなかったというのもありますし、辞めてしまったことに対してショックというか…上手く言えないのですが…高校時代は、その地域では厳しいと有名な部活をしていて、根性とかそういった類のに関しては自信があったのに…という感じです。 ちなみに、これが初めてのバイトです。 社会はそんな甘くないところではないというのも、分かっています…もしかして本質的には分かってないのかもしれませんが…しかしこんなことで、私は社会に出てやっていけるのでしょうか。就職したら、仕事が嫌だから辞めるなんてそんなわけにはいきませんし。 そして辞めた今でもくよくよと悩んでいるのが馬鹿みたいだというのも分かっています…もっと前向きに、次のことを考えるべきなのに・・・ 支離滅裂な文章ですいません、、とにかく自分の気持ちを整理したいのと、いろんな人に自分の気持ちを聞いていただいて、何か言っていただければと思い投稿します。 意見等ありましたらお願いいたします。

  • やる気が無い彼

    初めて質問させていただきます 半年近く付き合っている彼が居ます。 彼はとても優しい性格で、付き合っていて居心地もいいしとても素敵な人だと思います。 ただ…私にとって大事にしている部分が少し欠けています。そこに悩んでいます。 やる気がない、というか、サボり癖が付いてしまっているところです。 もちろん向上心もないように思います。 私自身、アルバイトや就活などでたくさんの失敗をしてきたし、これからもしていくと思います。 それを乗り越えて成長していくと思っていますし、成長していきたいという考え方です。 彼は今学生なのですが、向上心がありません。 バイトもしてないし、車の免許も持っていません。 将来のためにそういうことは今しておいた方がいいという話はしてきました。 彼は「頑張る」「厳しくしてくれてありがとう」としか言いません。 行動に移すのに時間がかかる人なのです。 決めたらすぐ行動、せっかちな私と、 行動までが遅く、ぎりぎりまでやらない彼。 そのへんの価値観に悩んでいます。 私がどれほど言っても口だけというところ、そこだけが本当に嫌な部分です。 彼と一緒にいたいからこそ頑張って欲しいという気持ちが強く、焦っている私も私なのですが、 彼には危機感というものがないのです。 どうしたら、彼に分かってもらえるのか…悩んでしまっています。 私が言うのをやめれば、きっとそのままです。 彼はこれから就活が始まるのですが、 このままだと就職しても辛くてすぐやめてしまったりするんだろうな、と。 そのへんの根性の大切さって、どうしたら伝わるのでしょうか… 長文になり申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • あなたにとって『やる気』とはなんですか?

    あなたにとって『やる気』とはなんですか? こんばんは。 よく仕事や学業において上手くいかない時に『やる気があるのか』などと怒られた経験がある人は多いと思います。 (私は営業職種なので頻繁に言われます。) そんな時には『やる気はあるけど、やる気だけでなにもかも出来るとは限らない』と、いじけた考えになってしまうこともあります。 私にとってやる気とは『何かの目標を達成しようという強い意志』というようなものです。 これも一般的に使われている『やる気』の意味として間違いではないと思っています。 ただ、もちろん成果が芳しくなければ『やる気ない』と思われても仕方ない、とも思っています。 そんな実体のよくわからない、けれど頻繁に使われてる『やる気』のことが気になっています。 あなたにとってやる気とはどんなものですか?

  • バイトが怖いです。

    一ヶ月ほど前に、ファーストフード店で初めてのバイトを始めました。研修の時間は5日間ありました。しかし、始めの2日間は、途中で私の担当の方が、お店を回す方に行ってしまい、1人でマニュアルのビデオを見ていました。残りの3日間は、どうしても5日目に人が足りないということで、私をレジに入れるために、レジだけを実際レジに入って教えられました。その後、春休みが明けた日曜日に入ると、レジだけではダメだと怒られ、何も教わっていない商品を揃える仕事と、半分くらいしか教わっていないドリンクも全部1人でやるように言われ、それでもなんとか周りの人に聞きながら、自分では頑張っているつもりでした。この前、ドライブスルーを教えてもらった時には、初めてでよく頑張ったと褒めてもいただけました。休憩時間には、見終わっていない研修のビデオを見たり、マニュアルの本を読んだり、休憩が同じ人に聞いたりしています。しかし、どうしても私には分からないことがいっぱいあります。分からないと伝えると、分からない訳ないだろと怒鳴る人がいてとても怖いです。その人は、私の仕事ぶりが気に入らないみたいで、私の任された仕事をどんどん奪っていきます。できる仕事を取られてしまって、何をしていいか分からないでいると、また怒鳴られてしまい、本当に怖いです。まだ、一ヶ月で根性なしだと思うのですが、辞めたくてたまらないです。どうしたらいいですか。

  • バイトをクビになる要因

    自分は居酒屋でバイトをしています。今年の6月からバイトを始めてもう3か月が立とうとしていますが、未だに仕事ができず、居酒屋の正社員の人やバイト仲間に迷惑をかけています。自分はやる気はあるのですが、周りからしたらやる気がないように見えたり、仕事の失敗を言い訳したりするなど、自分は直そうと思っているのですが、どうも悪い部分が出てしまいます。先日バイト仲間からあと1か月で成長していなかったら辞めろと言われました。ここから質問なんですが、バイトを解雇される要因は仕事ができないからクビというのはあるんですか?それ以外でもバイトをクビになる要因を教えてください。自分はせっかく見つけたバイトを辞めたくないです。

専門家に質問してみよう