• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhoneでYahooメールの送信だけできません

お世話になっています。 新規で契約したau iPhone5sでYahooメールの送信だけができません。 一般的なYahooメールの登録方法(http://announce.mail.yahoo.co.jp/smartphone/)を使って、登録しサーバーの検証を受け、設定できます。 メールアプリで過去に受信したメールの確認もできます。 このことから、名前、アドレス、パスワードに間違いではないと思っています。 しかし送信だけが出来ない状況です。 前から契約、現在も使用しているソフトバンク iPhone5は送受信できます。 設定を見比べても違いを見つけられません。 ソフトバンクiPhone5からバックアップをとったのでそのまま使えるものと思っていましたが、いざYahooメールで送信しようとすると出来ませんでした。 gmailやezwebメールは送受信ともにできます。 他に原因が分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gypsysky

試しに設定してみた所、送受信出来ました。 が、iphoneで通常設定するとSSL暗号化にならない様です。 何故か、送信メールサーバの頭に”Apple”が付いてしまって居て、YahooのIMAP設定値とは違うポート番号でした。恐らくAppleのサーバを経由又は使っているのでしょうか。。 そこで、SSL暗号化を有効にした所、送信出来ませんでした。 なので、正常な設定に直した所SSL暗号化も出来、送信も出来ました。 送信メールサーバ設定も見てみると良いと思います。 参考 →http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/47713/p/565 Yahooにログインしたまま開くと設定値を表示します。 また、端末でアクセスするとプロファイルを読み込めます。 →http://info.mail.yahoo.co.jp/options/imapprofile/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 送信メールサーバーのパスワードが違っていたみたいです。 入れ直してみたところ送信できるようになりました。 前に設定した時は一括で設定できたので、なぜ今回はそんな事になったかわかりませんが、なんとか解決しました。 ありがとうございました。