• 締切済み

名前旗に初節句という文字は必要でしょうか

今年初節句を迎えるので名前旗を購入しようと考えています。 購入を考えている商品に『初節句』という文字が記載されています。 今年は初節句なのでいいですが、来年以降飾る際に初節句と記載されていると 初節句ではないのでおかしく思ったりしないのでしょうか。 御意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

その通りです。名前旗は名前が書かれている子供の旗で、初節句と 書かれていると初節句を終えた翌年からは使えないと言う事です。 つまり1年だけ使ったらタンスの肥しになると言う事です。 もし初節句と書かれていても、長男の名前が書かれていなければ、 次男が産まれた時も使い回しが出来ます。 ほとんどの家庭では小学校に行く頃までは使用しますので、名前だ け書かれて初節句とは書かれていない物を購入した方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 初節句です

    こんにちは。 今年、長女の初節句を迎えるのですが 両家の両親を招いて家でお祝いをしたいと考えております。 初節句のお祝いで用意するもの(食べ物、飾り、儀式等) がございましたらご教授ください。 皆様のいろいろなご意見を参考にさせていただきたいと 考えております。 ちなみに住居は九州です。 宜しくお願い申し上げます。

  • 初節句はどこで・・・?

    来年の3月に初節句を迎える娘を持つ母です。 今日、義母より、 「初節句は両家をお宅に呼んでね。料理はちらし寿司とハマグリのお吸い物でいいわ」 と言われました。 お食い初めは旦那の実家からお誘いを受け、鯛などを用意してやってくれたので、初節句もてっきり旦那の実家でやってくれるものだと思っていました。 普通、初節句は、自宅で雛人形を飾り、両親を呼んでお祝いするものなのでしょうか? 皆さんはどこでやりましたか? また、初節句の一般的な料理を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 初節句

    主人の弟が初節句をすると言うので呼ばれています。 この場合、お祝いはどのような形ですればいいのでしょうか? 商品とか現金とか・・・ 3人目の子供なのですが、初節句に呼ばれるのは今回が初めてです。 アドバイスをお願いします。

  • 初節句について

    今年初節句(男の子)を迎えるんですが、私の実家は飛行機で帰る距離のため、なかなか帰ることができません。ちょうど3月に家族揃って実家に帰る予定があるのでその時におじいちゃんやおばあちゃんも一緒に祝いたいとのことなので初節句のお祝いをしようかと思っているのですが、早すぎますか?あと初節句はどんなお祝いをしてあげるといいのですか?

  • 喪中の初節句

    喪中の初節句について教えてください。 去年の生まれた息子がいます。 去年は「近いので初節句は来年がいい」と主人の伯母に言われ今年する予定でした。 しかし、今年、私の実父が他界し、今年の節句もしませんでした。 そして最近、突然その伯母から節句の破魔弓(ガラスケースに入った高そうなもの)が送られて来ました。 義母が言うには(伯母から聞いた話) ・来年では遅すぎる。(?)  2歳になりますが仕方ないのでは?  その伯母が今年はやめなさいと言いました。 ・年内に飾らなければいけない。 ・子供は主人の苗字なのだから49日過ぎれば喪中じゃない。  とのこと。  私は当然喪中なので喪中はがきを出しました。  別居なら別ですが、子供は喪中じゃないなんてあるんですか。    地域、宗教によって違うのかもしれませんが、  なんか納得できません。  義両親とは2世帯住宅に上下で住んでいます。  義両親は喪中にするかは聞いていません。   ・

  • 初節句

    娘が生後1ヶ月になるのですが、今年の3月3日が初節句になります。 初節句はどの程度のことをしたらいいのでしょうか?みなさんの経験談をお聞かせ下さい。

  • 娘の初節句について

    こんにちわ。いつもありがとうございます。今回は、初節句についてです。今年の2月に娘が生まれましたが、来年に初節句をすることになりました。私は、主人の実家の近くに住んでます。私の実家は、2時間掛かる所にあります。主人の実家では、市松人形、お正月飾りを買ってもらいました。ひな人形ですが、インターネットでいいのがあったので、予約をしました。なかなか私の実家に行けずに・・・私の祖母がひな人形を買ってくれると言ってたのですが。やはり、一緒に見に行った方がいいでしょうか?今年中に見るか買うか?来年、見に行ってもいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 初節句について

    12月生まれの娘がいます。 突然ですが初節句について全く考えてませんでした!(と言う よりまだお宮参りも出来ていない状況で・・・) 初節句についてのHPでなんとなく分かったんですが、 雛飾りは母方の両親に買ってもらうとあったんですが、買ってくれる様子が ない場合は催促したほうが良いのですか?実は私の雛飾りが あるのですがそれでは駄目でしょうか? また諸事情がありまだ里帰り中で初節句の頃もまだ里帰りし ていると思いますがこの場合は里帰り先で初節句をしても 良いのでしょうか?(家に戻ってしたほうが良いなどの里帰りに ついての意見はしないでください。) また赤ちゃんの服とパパママの服はどうしたらよいですか? 初節句をする日にちは? 分かることを教えていただけると幸いです。

  • 初節句の内祝

    10ヶ月になる息子がおります。 もうすぐ初節句ということで、何かと楽しみなのですが、私も主人も実家が遠方なので、お祝いには呼ばず、親子3人で済ませようかと思っています。 来年以降はともかく、今年は初節句なので本当は招いて一緒にお祝いしてもらい所なのですが・・・。 交通の便もあまり良くなく、泊まってもらう場所もなく。 ホテルを取って招くぐらいなら、時期はまったくずれますが、帰省したときにでもたっぷり可愛がってもらうほうがいいかな、と思いまして。 そうなると、一緒にお祝いするわけではないので、やはり内祝を贈るべきでしょうか。 親戚の方などから頂いた分は贈るつもりでいたのですが、双方の親については先日まで招くかどうかで悩んでいたので考えいていませんでした。 兜や鯉のぼりなど、それなりの額の物を頂いてますし、それなりの物を返すものでしょうか。 何となく、親戚ではなく親に贈るとなると、どういうものを贈ればいいのか悩んでしまいます。 息子の写真も添えようかと思ってはいるのですが。 また、返す時期は節句の日なのでしょうか。 それとも終わった後でいいのでしょうか。 常識がなくお恥ずかしいのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 喪中の初節句飾りは片付けるもの?

    初めて質問させていただきます。 私は今年30歳女性で去年11月に産まれた男の子がいます。 数日前に夫の父が危ないと言われました。 現在は何とかもっていますがおそらく1週間くらいではないかと言われています。 義父母とは別居(同じ大阪だけど車で1時間程度の距離)です。 今年初節句の予定だったため義実家より兜、実家よりこいのぼりを頂き飾っています。 1)もし義父が亡くなった場合、初節句は来年とするのがよいのか、49日後にしたほうがよいのかどちらでしょうか? 2)もし義父が5月5日以降に亡くなった場合、再来年となるのでしょうか? なくなった直後に義母に相談するのもためらいます。 3)またすでに兜とこいのぼりを飾っていますが亡くなった場合、飾りは片付けたほうがよいのでしょうか?初節句をしないとしても5月5日に片付けてよいのでしょうか?(こいのぼりは外に飾っていますので5月5日前に片付けると近所の方に心配されるかとも思っています) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう