• 締切済み

名前旗に初節句という文字は必要でしょうか

今年初節句を迎えるので名前旗を購入しようと考えています。 購入を考えている商品に『初節句』という文字が記載されています。 今年は初節句なのでいいですが、来年以降飾る際に初節句と記載されていると 初節句ではないのでおかしく思ったりしないのでしょうか。 御意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

その通りです。名前旗は名前が書かれている子供の旗で、初節句と 書かれていると初節句を終えた翌年からは使えないと言う事です。 つまり1年だけ使ったらタンスの肥しになると言う事です。 もし初節句と書かれていても、長男の名前が書かれていなければ、 次男が産まれた時も使い回しが出来ます。 ほとんどの家庭では小学校に行く頃までは使用しますので、名前だ け書かれて初節句とは書かれていない物を購入した方が良いでしょう。