• 締切済み

既婚者を好きになりました

職場の既婚者を好きになってしまいました。最初は何の感情もなかったので普通に仲良く話すことができましたが、好きになってからは辛くなってしまい、業務上最低限の会話以外避けるようになってしまいました。 向こうも私が必要な事しか話さなくなったのを感じて気分を害していて、相手にも避けられるようになりました。仕事上の会話はお互い普通にしてます。 私が勝手に好きになって相手には何の関係もない事で嫌な思いをさせて本当に申し訳ないのですが、以前のように親しく話して余計好きになるのが辛いのです。 ちなみに私には不倫願望はありません。早く他の人を好きになって忘れたいのですが、毎日仕事で関わるためなかなか忘れられなくて。 今の私の態度は失礼で間違っていますか?どのように接するのが一番良いかアドバイスいただけると助かります。

みんなの回答

noname#193275
noname#193275
回答No.8

既婚者を好きになっても 貴女の得にはなりません 独身の男性を見付ければいいかと…

runa1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分でも意味がないとよく分かっているのですが。 独身でいいと思える人に出会えなくて。

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.7

追加ですが あまり相手の事を考えずにドライに物事を考えてください 回答をみていると相手の事ばかり考えているようにおもいます お世話になったとのことですがそれが仕事なんですよ 悪く思われてもいいんです 極力避けましょう ドライに接すればいい

runa1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうでもいい相手だったらドライにもなれますが、仮にも好きな相手なので難しいですね。でも出来るだけ関わらないようにするしかないですね。

noname#194508
noname#194508
回答No.6

今のままでけっこうです。 ただ、それでも罪悪感があるというなら、仕事を一生懸命やってみてはいかがでしょうか? それによって「あなたのことをキライになったわけではない」と行動で示せます。 あなたとしても、その人の役に立ってると思えれば、 モチベーションは上がるでしょう。 そうやって実力を磨いているうちにステップアップして、いい人に巡り合えるし、 新しい職場に行くことになるかもしれません。

runa1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさに私も同じ事を考えていて、前みたいに話せなくなっても、その分仕事で誠意を伝えればいいと思っているのですが、相手は確実に、今までさんざん親切に面倒みてきたのに嫌われてると感じてけっこう怒ってます。でも、これからも仕事で役立てるように頑張ります。それが自分のためでもあると思いますし。

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.5

それでいいと思いますよ 仕事上必要な話しかしなければいいので 接し方とか考える必要ありません

runa1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事の相手なので基本的には業務上の会話さえできていれば、OKなのですが、それまでは普通に雑談もしていたし、とても面倒見てもらっていた相手なので申し訳なくて。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.4

基本的にあなたの態度は ごく普通であり 理性的であると思います。 好きになってはいけないという 心のブレーキが そうしているのですから。 ただ、相手からすれば 仕事の話は ちゃんとしているけれども それ以外のときは 何か 冷たいなあ・・・と 不審に思っているかもしれないのですよね。 方法としては  「挨拶だけは 目を見て 笑顔でする!」 のが いいでしょう。 挨拶というのは 相手に 敵意がないことを 示すのに 一番いい方法なのです。 朝の挨拶、 仕事の話で 何かを教えてもらった後のお礼、 帰りの挨拶・・・ぐらいでしょうか? その3回ほどの挨拶を 目を見て にっこり さわやかに・・・行えば 相手の気分を害することは なくなるでしょう。 また、相手が聞いている所で 他の 仕事仲間と 楽しく盛り上がって キャーキャーするのは よくないです。 その既婚者の人とは 必要最低限の 会話しかしていないのに 他の人とは 妙に馴れ馴れしい・・・というのは ちょっと いやみに伝わるからです。 誰にでも 気持ちのいい挨拶をし、 そして 誰とも 職場の中では 盛り上がる話をしない・・・ ということです。 難しいですが それができると 相手の気分を 害することは なくなるはずです。

runa1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、笑顔で挨拶するように心がけてみます。挨拶やお礼はしていますが、言われてみて、もうずっと笑顔で話してないような気がしました。他のメンバーともその人の前では必要以上に盛り上がらないようにして、出来るだけ不愉快な思いをさせないようにしたいです。

  • edchibi
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

辛いですよね。いっそ嫌いになれたら楽なのに、とか思っちゃいますよね。 仕事の話をきちんとされているのであれば問題ないのでは。質問者様も既に一杯いっぱいだと思います。最上の対応なんてなかなか出来ないですよ。 反対に自分からそうしたとはいえ、相手の方から雑談などされなくなり、質問者様が悲しい思いをしてるんではないかと心配です。

runa1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最上の対応は本当に難しいですね。他のメンバーがその人と笑って雑談してるのを聞くと、私が好きにならなければ今もああやって楽しく働いていたのにな、と思ってとても悲しいですが、自分のせいなので仕方ないですね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

職場ということなので、すでに社会人ということですね、 それならそういう態度はいけません。 自分ひとりで勝手に盛り上がって、相手への態度を悪くするって もう子供じゃないんだし、相手が悪い点はまったくなく ただただあなたの子供じみた行動が悪いだけです。

runa1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 態度を悪くしたというか、以前のように必要以上に話さなくしています。業務で話す時はきちんと敬意を持って丁寧に話すようにしています。以前は社内でもかなり親しかったので、むしろこれ以上親しくなる方が良くないのかと。向こうはなんとも思ってなくても、私に感情がある限り以前のように仲良くするのも問題かと思ってしまいます。

回答No.1

>今の私の態度は失礼で間違っていますか? いえ、それで構わないと思います。 お辛いでしょうが、それがお互いのためです。

runa1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の態度が良いとは思いませんが、そうするしかないのかな、という気持ちもあります。

関連するQ&A

  • 既婚男性との付き合い方

    私は20代後半の独身女性です。 今、気になる既婚男性がいます。 最初は接待というか仕事の付き合いだと思って会っていたので、一緒にいて楽しいなあという程度だったのですが、最近私が転職したために、もう仕事を理由に会うことができなくなってしまいました。 そうしたら、なぜか急に会いたいなと思うようになってしまいました。 その後も結局、無理矢理理由を付けて食事に行ったり飲みに行ったりしているのですが(私が誘うこともあれば、向こうが誘ってくれることもあります)、そろそろ私から会う口実を作るのが難しくなってきました。 彼はすごく真面目な人なので、私が露骨に恋愛感情を出してきたらもう会ってくれなくなるのではないかと思います。 私を人として、というか友人として接してくれる相手に対しても失礼だなと感じます。 私が恋愛感情を持たなければいいだけの話だとは思うのですが、意識してしまっているので自分では正直どうしようないです。最近はちょっと油断すると態度に出てしまいそうで、気が気ではありません。 できれば、友達としてでも付き合いが続けられないものかと思うのですが、難しいでしょうか?

  • 既婚男性が既婚女性とメルトモになる目的は

    既婚男性が既婚女性とメルトモになる目的は何でしょうか。 仕事中での気分転換に会話したい。 暇つぶし。 不倫が目的。 最終的に不倫目的の場合、どのくらいの期間やりとりしても乗って来なかったら諦めますか。 女性とメールするのが単に楽しいということもあるかと思います。 その場合は別に会わなくても良いですか?

  • 既婚男性にお聞きします。

    職場に片想いしてる既婚男性がいます。 既婚男性の不倫願望ってどのくらいあるんでしょうか… 理性を持って気持ちを押さえて頑張ってる人はどのように好きな相手と接してますか?

  • 既婚者の感情

    既婚者の不倫って付き合ってる不倫相手に 嫌われようが振られようが、屁でもないのでしょうか? 家に帰れば奥さんや子供に癒されるし・・・ 既婚者は家族以外には感情を持たないのですか?

  • 既婚者に気持ちを伝えるのは

    職場の既婚者の先輩を好きになってしまいました。 何の感情もない頃は仲が良かったのですが、私が好きになってしまったことによって普通に接することができなくなってしまいました。 あまり近づくと、自分の気持ちが抑えられなくなりそうで無意識のうちに必要最低限の関わりにとどめようと態度に出てしまいます。 実際、仕事の会話をしているだけの関係の時は気持ちも安定していますが、例えば飲み会などで個人的な話をして近づく機会があると余計に好きになってしまい、気持ちが不安定になってしまいます。 当然相手はそんなことは知らないので、こんなに面倒を見てきた自分を何故いつも避けるのかと時々明らかに怒っているのがわかります。 嫌いで避けている訳ではないのに嫌いで避けていると思われるのが辛くて、時々自分の気持ちを正直に話して嫌いで避けている訳でないと言ってしまいたくなります。 ちなみに彼とどうこうなりたいという気持ちはないです。誤解を解いて自分の気持ちをスッキリさせたいという勝手な思いだと思います。 ただ、そんなことをしたら決定的に仕事に影響が出るのと、自分が彼の奥さんの立場だったら例え何もなくても許せないだろうと思うと、そんな行動に出るべきではないと思います。 私はもう少し冷静になった方が良いですか? 既婚者に気持ちを伝えることについて、どう思われますか?

  • 既婚女性から既婚男性への好意

    既婚女性から既婚男性への好意 30代既婚女性です。時々少し話す程度の男性なんですが、明るくて、いい人だと思い、好感を持つようになりました。先日、「会えたらうれしいと思う。」というようなことを言ってから、なんだか、避けられてるようです。それからは、出会った時、いつもの笑顔がなく、最近は顔も見ていません。  それまで、会うと、明るく挨拶してくれたり、話ししてて、笑い合ったりと、彼も私のこと、嫌いではなかったと思います。  相手も結婚しています。不倫願望持ってると思われたのでしょうか?そこまで深く考えずに、言ってしまいました。本当に話してると明るい気分になれるので、会えたらうれしいと思っただけです。だからといってあえて、「変な意味じゃなくて、」とこちらから言うのもどうなのかと思います。 これから先も繋がりのある人なので、ぎくしゃくしたくないのです。以前みたいになりたいです。  どうしたらいいでしょう?彼はどういう風に思っていると考えられますか?

  • 既婚男性への態度

    ある女性の態度なんですが、既婚男性相手に仕事のことからプライベートなことまで何でも相談でき、話すときもパーソナルスペースだいぶ近くまでくるのは既婚者だから警戒心なく接することができるということなんでしょうか?また彼女は自分に対して喜怒哀楽の感情を全く隠すことがありません。 ただ、他の既婚男性にはそこまでの態度ではないので一番信頼を置いてもらってると考えていいのでしょうか?

  • 既婚者同士

    既婚者同士  好意を持つ男性(既婚)がいます。私も既婚で夫のことを愛しているのに、何故なのかわかりません。  話してるとうれしくてしょうがないという気持ちになり、もっと色々話したいとおもうようになりました。(不倫したいとかは思いません。)  一年くらい前からそんな風に思っていたのですが、そのうち気持ちが高ぶってしまったのです。  この前とうとう、話してるとうれしい気持ちになるし、もっと話したいと伝えてしまいました。 でも、そのあと冷静になったら、立場もわきまえず、なんてことをしてしまったんだろうと、反省のきもちばかり。相手も意識して、今までと違った態度になってしまいました。  今となっては彼にあやまりたいのです。もう関係修復は不可能でしょうか?  不倫だとか、夫を裏切ってるとかの意見は結構です。できれば既婚男性からの冷静な見解をお願いします。

  • 既婚者を好きになった場合の距離感

    職場の同僚(既婚者)を好きになってしまったのですが、もし皆さんが同じ立場でしたらどちらの対応を取りますか?(当方不倫願望はなし) 1.業務以外の接点はできるだけ避け、出来る限り関わらない 2.普通に世間話程度はする 普通に同僚として世間話程度は笑ってできたら良いのですが、毎日顔を合わせているだけに、なかなか忘れることもできず、これ以上親しくなって自分の気持ちが大きくなって苦しむのが辛いです。今でも、まともに仕事ができないぐらい気持ちが不安定なので。 1は極端すぎるかもしれませんが、忘れるためにはこれぐらいしないとダメなのかとも思います。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 既婚者の恋

    私♂既婚、相手♀既婚です。 二人で居て会話している時、相手はどう思っているか分かりませんが、私は楽しいです。相手も会社の愚痴などを話してくれたり、他愛もない話をし合っていたりするのですが、その人と過ごす時間はすごく貴重な時間を過ごしているなと思います。 相手に対して、「好き」だと口に出したいのです。ただし、不倫や体の関係は持ちたくないと思っています。やはりこのまま黙っていればいいのでしょうか? 無いとは思うのですが、もし相手から「好き」だと言われた場合、私も正直に好きだとこたえてしまっていいのでしょうか? 不倫などの否定的な回答はご遠慮ください。すみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう