• 締切済み

既婚者を好きになりました

職場の既婚者を好きになってしまいました。最初は何の感情もなかったので普通に仲良く話すことができましたが、好きになってからは辛くなってしまい、業務上最低限の会話以外避けるようになってしまいました。 向こうも私が必要な事しか話さなくなったのを感じて気分を害していて、相手にも避けられるようになりました。仕事上の会話はお互い普通にしてます。 私が勝手に好きになって相手には何の関係もない事で嫌な思いをさせて本当に申し訳ないのですが、以前のように親しく話して余計好きになるのが辛いのです。 ちなみに私には不倫願望はありません。早く他の人を好きになって忘れたいのですが、毎日仕事で関わるためなかなか忘れられなくて。 今の私の態度は失礼で間違っていますか?どのように接するのが一番良いかアドバイスいただけると助かります。

みんなの回答

noname#193275
noname#193275
回答No.8

既婚者を好きになっても 貴女の得にはなりません 独身の男性を見付ければいいかと…

runa1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分でも意味がないとよく分かっているのですが。 独身でいいと思える人に出会えなくて。

• auehane
回答No.7

追加ですが あまり相手の事を考えずにドライに物事を考えてください 回答をみていると相手の事ばかり考えているようにおもいます お世話になったとのことですがそれが仕事なんですよ 悪く思われてもいいんです 極力避けましょう ドライに接すればいい

runa1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうでもいい相手だったらドライにもなれますが、仮にも好きな相手なので難しいですね。でも出来るだけ関わらないようにするしかないですね。

noname#194508
noname#194508
回答No.6

今のままでけっこうです。 ただ、それでも罪悪感があるというなら、仕事を一生懸命やってみてはいかがでしょうか? それによって「あなたのことをキライになったわけではない」と行動で示せます。 あなたとしても、その人の役に立ってると思えれば、 モチベーションは上がるでしょう。 そうやって実力を磨いているうちにステップアップして、いい人に巡り合えるし、 新しい職場に行くことになるかもしれません。

runa1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさに私も同じ事を考えていて、前みたいに話せなくなっても、その分仕事で誠意を伝えればいいと思っているのですが、相手は確実に、今までさんざん親切に面倒みてきたのに嫌われてると感じてけっこう怒ってます。でも、これからも仕事で役立てるように頑張ります。それが自分のためでもあると思いますし。

• auehane
回答No.5

それでいいと思いますよ 仕事上必要な話しかしなければいいので 接し方とか考える必要ありません

runa1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事の相手なので基本的には業務上の会話さえできていれば、OKなのですが、それまでは普通に雑談もしていたし、とても面倒見てもらっていた相手なので申し訳なくて。

• ueue3131
回答No.4

基本的にあなたの態度は ごく普通であり 理性的であると思います。 好きになってはいけないという 心のブレーキが そうしているのですから。 ただ、相手からすれば 仕事の話は ちゃんとしているけれども それ以外のときは 何か 冷たいなあ・・・と 不審に思っているかもしれないのですよね。 方法としては  「挨拶だけは 目を見て 笑顔でする!」 のが いいでしょう。 挨拶というのは 相手に 敵意がないことを 示すのに 一番いい方法なのです。 朝の挨拶、 仕事の話で 何かを教えてもらった後のお礼、 帰りの挨拶・・・ぐらいでしょうか? その3回ほどの挨拶を 目を見て にっこり さわやかに・・・行えば 相手の気分を害することは なくなるでしょう。 また、相手が聞いている所で 他の 仕事仲間と 楽しく盛り上がって キャーキャーするのは よくないです。 その既婚者の人とは 必要最低限の 会話しかしていないのに 他の人とは 妙に馴れ馴れしい・・・というのは ちょっと いやみに伝わるからです。 誰にでも 気持ちのいい挨拶をし、 そして 誰とも 職場の中では 盛り上がる話をしない・・・ ということです。 難しいですが それができると 相手の気分を 害することは なくなるはずです。

runa1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、笑顔で挨拶するように心がけてみます。挨拶やお礼はしていますが、言われてみて、もうずっと笑顔で話してないような気がしました。他のメンバーともその人の前では必要以上に盛り上がらないようにして、出来るだけ不愉快な思いをさせないようにしたいです。

• edchibi
回答No.3

辛いですよね。いっそ嫌いになれたら楽なのに、とか思っちゃいますよね。 仕事の話をきちんとされているのであれば問題ないのでは。質問者様も既に一杯いっぱいだと思います。最上の対応なんてなかなか出来ないですよ。 反対に自分からそうしたとはいえ、相手の方から雑談などされなくなり、質問者様が悲しい思いをしてるんではないかと心配です。

runa1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最上の対応は本当に難しいですね。他のメンバーがその人と笑って雑談してるのを聞くと、私が好きにならなければ今もああやって楽しく働いていたのにな、と思ってとても悲しいですが、自分のせいなので仕方ないですね。

• zkxzm4kz
回答No.2

職場ということなので、すでに社会人ということですね、 それならそういう態度はいけません。 自分ひとりで勝手に盛り上がって、相手への態度を悪くするって もう子供じゃないんだし、相手が悪い点はまったくなく ただただあなたの子供じみた行動が悪いだけです。

runa1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 態度を悪くしたというか、以前のように必要以上に話さなくしています。業務で話す時はきちんと敬意を持って丁寧に話すようにしています。以前は社内でもかなり親しかったので、むしろこれ以上親しくなる方が良くないのかと。向こうはなんとも思ってなくても、私に感情がある限り以前のように仲良くするのも問題かと思ってしまいます。

回答No.1

>今の私の態度は失礼で間違っていますか? いえ、それで構わないと思います。 お辛いでしょうが、それがお互いのためです。

runa1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の態度が良いとは思いませんが、そうするしかないのかな、という気持ちもあります。