バイト先の年上が苦痛

このQ&Aのポイント
  • 私は接客業のアルバイトをしています。新しく入ってきた年上の同僚が人の悪口ばかり言っていて、とても苦痛です。
  • 新入りの同僚であるAさんは、私よりも年上でありながら仕事を仕切ってくるため、ストレスを感じています。
  • Aさんは私を含めた他のバイトスタッフに対してもきつい態度で接し、他のメンバーも苦情を言っています。どのように対処すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先の年上が苦痛

私は接客業のアルバイトをしています。大学2年生です。 一緒に働いている人達とも仲良くやれていて、数年働いてきました。 しかし、新しく入ってきた人のことで今とても悩んでいます。 どうか良いアドバイスがあれば、力をかしてください! 仮に、新しく入ってきた人を「Aさん」とします。 Aさんは新しく入ってきたといっても、同じチェーンの別店舗で働いていた経験者です。 歳も二十代後半で私よりも年上なので、後輩というより同僚が増えたって感じでした。 でも、そのAさんは人(一緒に働いている人)の悪口ばかり言う人なんです。 なので私も言われているだろうな~と思っていたら、案の定言われてたようで 後輩のBちゃんに相談されたときに「○○(私)さんのことも言ってて~」って聞きました。 仕事に関する愚痴より、見た目や体型についての悪口ばかりで 聞いていてとても嫌になり、「え~そんなことないですよ~」と軽いようにかわしてきましたが やはりとても苦痛です。二人体制の仕事なので話さないわけにもいきません。 Aさんは入ってきたばかりなのに年下(バイト先では先輩)に凄く偉そうで 私が仕事をしてると「あっそれ私がやるから、こっちやって」と別の仕事を押し付けてきたり あれやってこれやってと指示してくるので、「これを先にやった方がいいと思います」と 私が反論すると、怒ってじゃあ勝手にしてればって感じでずっと機嫌が悪いです。 私の方が先に店に入ってるのに何故仕切ろうとしてくるのか・・・ 私にはそんなことはないのですが、高校生のバイトさんには言い方もキツイらしく 初めて入って挨拶したら「ちゃんと仕事してよね」とイキナリ言われたり、 ミスすると「そんなことしないでくれる?」とネチネチ言ってきて怖い、ということを後輩に相談されました。 注意するにしても、もっと言い方があるのでは?と思います。 Aさんが嫌でやめてしまった子もいるくらいです。 店長やオーナーにもバイトからの相談や苦情がいってるのですが、 うちは人が少ないので今Aさんにやめられたら困るので、我慢してくれと言われるだけです。 年下にあれこれ言われるのも嫌だろうと思って、こちらも気を使っているつもりです。 嫌な人とでも仕事だと割り切って接するべきだとは思うのですが・・・ なんでもないようなことをいちいいち怒ってくるような人なので、何か言われても「すみません、気をつけます」ってペコペコしてますが、それもつらくなってきました。 幸運なことに周りの年長者は良い人ばかりだったので、どうしていいかわかりません。 このような方にはどのような接し方をすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7791abc
回答No.1

嫌な人間に対して気を使う必要なんてないんですよ(^O^) 嫌な人間に対しては嫌な人間になってやりましょう!!! みんな優しすぎます!!! 人生、弱気になったら負けですよ!!!

sanderrr12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほんと、ストレスたまるので嫌な態度で返してやりたいところですが、そんな子供でもないので、社会勉強と思って我慢します・・・相談というより愚痴でしたが、回答してくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたが大学生である以上、説得力が伝わらないのは当然です。 それはあなたがテスト期間など大学の都合で休むなど、 店にとっての貢献率が、社会人のAさんよりどうしても低くなるからです。 仕事の出来や、悪口を言わないなど、あなたの方がAさんより勝っていたとしても、 Aさん自体も経験者ということでそれなりの仕事の出来はあるでしょうし、 比べるとすればよくて同等だと思います。 あなたがその店で卒業後も働く予定があるのなら、店長やオーナーも訊いてくれます。 もし学生の内だけしか働かないのであれば、店側が認める人材の価値は  Aさん>あなた であるのは必須です。 当然、あと2年程度で辞める人と、ナマイキだけどずっと勤務する社会人と どっちを取捨選択するかはわかると思います。 質問文を読んで要約すれば、 年下だけど私のほうが先に入った、 仕事の流れなどをAさんに指図されたくない、仕切られるのが嫌。 悪口も言うから余計嫌、言い方改めろ、ってことだと思われますが、 質問者さんは、その店で誰もが認めるほど優秀で、いなくてはならない存在ですか? 一つでもそうでないのなら、意見は通らないと思います。 もし、そこそこ仕事ができて、やりがいがあって、他の人とは仲良くできて、 であるなら大学生が陥りやすい奢った考えが心のどこかにありませんか? だからいままでと世界が違ってやりにくいし、うっとおしいし、 もともと粗暴なAさんであるため、Aさんだけが悪く見えるのだと思います。 反論したといいますが、逆に言えばAさんという年上に対しての反論の言い方、 やり方は正当なものでしたでしょうか? Aさんが年下に言われて嫌な気分にならない物言いで反論の意思を伝えましたか? 恐らくですが、Aさんが嫌な言い方をするから、 あなたもそれなりの態度で応えたのではないでしょうか? Aさんが経験者だということで、あなたはAさんに頼れるところは快く Aさんに任せましたか? この店をよくしっているのはアタシだから、Aさんの意見ではなく、 アタシの意見も少しは尊重されるべきだと思ったことはありませんか? もしそう思ったことがあるなら、年上を立てることを覚えてください。 どんなに嫌な年上でもです。 ペコペコしてるだけではAさんから見れば、馬鹿にしてるのか?と思われても 仕方がないです。 気を使っているつもり、ではなく本気で気を使うことをおぼえてください。 大学生は、あなたよりも社会を知っている「社会人」がどんな存在であるかを 学ばなくてはいけません。 今までの年長者は良い人ばかりだというけれど、裏を返せばあなたの意見を 肯定してくれる人、訴えをそこそこ訊いてくれる人だったと思われます。 いわゆる「やりやすい人達」とも言えます。 社会ではそうでない人の方が多いです。 Aという壁に対して接し方は、日々トライすることで解決策が見えてきます。 大学生のあなたには厳しい回答になったかと思いますが、 社会とはそういうことが当然の日常なのです。

sanderrr12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は私が我慢して丁寧に接し続けた結果、態度が軟化しました。 それでも悪口は酷いし、やっぱり好きにはなれません。 社会勉強と思って諦めています。