スキルス胃癌の予後とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人がスキルス胃癌で手術を受けた後、転移の有無を確認する検査はまだ行われていないそうです。
  • スキルス胃癌の予後は一般的に術後3〜4ヶ月と言われています。
  • 友人は転移の自覚症状はないが、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキルス胃癌 あとどの位?

以前にも質問させて頂きましたが 友人がスキルス胃癌で手術をしました 胃を全部、十二指腸全部、胆のう、大腸半分を摘出し、退院しました。彼女は主婦で子供も小さく、生きていれるうちに色んな事がやっておきたいといいます。(ご主人が浮気しているので その辺もきちんとさせておきたいらしくて・・・)病院では今、特に転移しているかどうかの検査はしていないそうです(抗癌剤を使っているので白血球等の血液検査位しかしないそうです)彼女は 「もう転移してきてるんじゃないかな~?自覚症状はないけど・・」といっていました。後 どの位生きられるでしょうか?本によるとスキルスの場合は術後3~4ヶ月位って書いてあったと彼女は言っていました

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以前紹介した「国立がんセンター」のサイトの「生存率」の項に記載がありますように、「スキルス胃がんの5年生存率は15~20%」とのことです。 もちろん統計的なものですから、当然ケースバイケースでありますので、完治を目指して専門病院で治療されることをお勧めされては如何でしょうか? さらに、最近精神面も免疫系に影響することが学問的に証明されてきてますので、「前向きな気持ち」にさせるように周囲の方も協力されては如何でしょうか? ご参考まで。