スキルス胃癌の予後とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人がスキルス胃癌で手術を受けた後、転移の有無を確認する検査はまだ行われていないそうです。
  • スキルス胃癌の予後は一般的に術後3〜4ヶ月と言われています。
  • 友人は転移の自覚症状はないが、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキルス胃癌 あとどの位?

以前にも質問させて頂きましたが 友人がスキルス胃癌で手術をしました 胃を全部、十二指腸全部、胆のう、大腸半分を摘出し、退院しました。彼女は主婦で子供も小さく、生きていれるうちに色んな事がやっておきたいといいます。(ご主人が浮気しているので その辺もきちんとさせておきたいらしくて・・・)病院では今、特に転移しているかどうかの検査はしていないそうです(抗癌剤を使っているので白血球等の血液検査位しかしないそうです)彼女は 「もう転移してきてるんじゃないかな~?自覚症状はないけど・・」といっていました。後 どの位生きられるでしょうか?本によるとスキルスの場合は術後3~4ヶ月位って書いてあったと彼女は言っていました

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以前紹介した「国立がんセンター」のサイトの「生存率」の項に記載がありますように、「スキルス胃がんの5年生存率は15~20%」とのことです。 もちろん統計的なものですから、当然ケースバイケースでありますので、完治を目指して専門病院で治療されることをお勧めされては如何でしょうか? さらに、最近精神面も免疫系に影響することが学問的に証明されてきてますので、「前向きな気持ち」にさせるように周囲の方も協力されては如何でしょうか? ご参考まで。

関連するQ&A

  • スキルス胃癌の生存率

    1ヶ月ほど前に、知人が39歳胃癌で入院しました。3ヶ月前に少し胃が痛むと言うことで胃カメラを飲んだ所、異常なしといわれ、その後どうしてもおかしいと思い又受診しましたが、その病院では受診を拒否され他の病院にかかった所胃癌が発見され急遽手術を行いました。癌は広範囲に広がっており、胃と十二指腸は全部摘出、大腸を半分摘出しましたが 自覚症状があらわれて3ヶ月位でこのように広範囲に胃癌は進むものなのでしょうか?私はスキルスでは?と思ったのですが いかがでしょうか?一応手術も 無事終了し数日後に退院なのですが もし生存率が低いのであれば その後の方針を考えていきたいようです(子供がまだ小さいので・・・) 一般的にどの位の生存率で おおよそ何年位延命できるものなのでしょうか?

  • スキルス性胃がんについて

    スキルス性胃がんについて 父が今日スキルス性胃がんだと分かりました。医師の方によるとステージ3 リンパに転移している 胃は来週に全摘出する とのことです。 12月25日に開腹し、胃 の全摘出をするらしいです。 ここで質問なのですが、 1根治は可能なのか 2生存率はどのくらいなのか を教えていただきたいです 医者の方に聞けばいいと思うかもしれませんが、いてもたってもいられずここで質問してしまいました。どうか知識があるかた、教えていただきたいです。

  • スキルス胃癌

    スキルス胃癌 母が8月にスキルス胃癌が見つかりました。胃の壁が4センチも腫れていて腹水もありますが、転移もないようです。腹水については腹水の中に癌がうじゃうじゃと浮いていたようです。ですが抗がん剤でかなり小さくなり腹水も一時止まり腫瘍マ~カーの数値も最初80%あったのが20%にへっていました。しかし副作用のせいで口内炎ができ、白血球が急激に減少したので1ヶ月抗がん剤をやめていました。やめてからまた少し腹水がたまりはじめてたのでまた抜いてもらい、抜いた腹水を調べてもらったところ、最初に腹水の中にうじゃうじゃと浮いていた癌が一つも見つからなかったようです。医者は「奇跡です」と言ってくださいました。まだ腹水は溜まるし、腹水が足に流れて?しまい足がむくんでしまって早く歩くことはできませんが、主治医には「絶対に良くなりますから!」と言っていただきました。明日から最近出た最新の抗がん剤を使うため2、3日入院します。新しい抗がん剤は肝臓に負担がかかるそうですが、どのように負担がかかるのでしょうか?僕は他府県に住んでいるため、医者に話を聞くことができず毎日が不安です。母は完治する可能性はあるのでしょうか?スキルス胃癌で腹水、もしくは癌性腹膜炎や腹膜潘腫があった方で治った方奇跡の回復をされた方や身近にそのような方はいませんか?食事療法や「この方法でよくなったよどのアドバイスやお医者様の話などお聞かせください!よろしくお願いします。

  • スキルス胃がん

    身内がスキルス胃がんで、抗がん剤TS-1を投与して治療中です。 発見された時点では、末期の状態で腹水があり最悪の状態でした。 至るところに転移をしていたのですが、抗がん剤で腹水は無くなり転移していた癌も 目には見えなくなっていました。 しかし、また腹水が出てしまいました。腹膜藩腫を起こしています。 なんとかしてあげたい インターネットで色々と検索をしていますが、 気になった物がありました。ドクターズセットと言うサプリメントです。 服用されている方や、このサプリメントの事を知っている方がおられましたら・・・ 教えてください。 スキルス胃がんは進行性の早い癌で、それでも効いてくれるのでしょうか? 抗がん剤を投与していても服用が本当に可能なのか? 宜しくお願い致します。

  • スキルス胃癌

    先月胃癌のステージ2Aとの診断で胃切除の手術を受けました。 術後の検査結果で漿膜をこえており、漿膜に1mm未満の微小転移もみられたため腹膜転移P1、ステージ4との診断になりました。リンパ節転移も2群までみられ、スキルス胃癌と言われました。 年齢が若い(39)こともあり、出来る限り抗がん剤治療をするよう主治医からすすめられました。リンパ節転移もあるので体力のあるうちにTs-1+シスプラチン、体調・耐性をみながらTs-1+パクリタキセルへ移行する予定です。 やはりこの標準治療がベストなのでしょうか?腹膜転移に効果があるとされるパクリタキセルから始めるべきでしょうか?パクリタキセルの腹腔内投与を行って欲しかったのですが、先進医療で行っているものは、私はすでに手術後の為対象外で自由診療でないと受けられないと言われましたが、治験等で受けられる病院はないでしょうか? 出来る限り治療を行いたいと考えています。情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

  • スキルス性胃がんについて

    スキルス性胃がんのオススメの治療施設・病院について ご存知でしたら教えてください。 私の母がスキルス性胃がんとなってしまいました。 本日、胃の摘出手術を行いましたが、 がんが広範囲に拡がってしまい、 手術を中断してしまいました。 現段階で残された方法は 抗がん物質投与しかなく それでも余命3ヶ月くらいしかありません。 最期の悪あがきではありませんが、 可能な限り、助かる方法を模索しております。 ご存知の方がおりましたら、 ご教授宜しくお願い致します。

  • スキルス胃ガン手術は急ぐべき?

    スキルス胃ガン手術は急ぐべき? 3月上旬、父が3年おきに受けていたという胃の検査で、胃ガンが見つかりました。 検査を行ったかかりつけ医の紹介で、都内の別の病院を受診し、5月半ばに手術をすることになりました。 最初最短で4月下旬の手術といわれたそうですが、「その時期に旅行に行く予定なので、後ろにずらしたい」(のんきな両親で、ある意味救われますが・・・)といったところ、GWもあるので、5月半ばになったそうです。 ただ、診断内容について両親が聞いてきたのですが、その説明が曖昧なので、この治療方針で良いのか娘の私として少々心配しています。 母の話では、 1、現在は初期か少し進んでいるか曖昧な状況 2、患部が食道に近い部分なので部分摘出が難しく全摘出になるだろうということ 3、リンパへの転移は見られない 4、表面に広がるタイプ(?)ちょっと悪性の菌(?)が見つかっているらしい 4のくだりから、いわゆるスキルス胃ガンだと私は思ったのですがどうなのでしょう? 明日にでも、私から近所のかかりつけ医に詳しく聞いてみるつもりですが・・・ スキルス癌だった場合、進行が早いと聞くのでのんきに旅行に行っていていいのか気になります。 一日でも早いほうがよいのではないでしょうか? もしくは、5月中旬まで待つなら、スキルス胃ガンの手術例が多い、大きな病院で手術したほうがいいのでは・・・とも思います。 また、セカンドオピニオンを取ったほうがいいのか、またその際に何に注意したらいいのか、経験者の方、専門家の方のアドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • スキルス胃がんについて

    大事な人がスキルス胃がん末期と診断されました。 普通ならすぐに入院し、術前の抗がん剤治療をするなりすると思うのですが、 診断から手術まで1ヶ月近くもあり、その間何もしていません。 (手術にあたっての検査はしている) 普通のガンならまだしもスキルスであれば、 1日でも1分1秒でも早く処置をしてほしいと思うのに、 正直、病院・医者に対して不信感を持ち始めています。 (ただし、仕事の都合があり、すぐに入院できないのは 本人の希望でもあります。 でも抗がん剤は通院でも可能なのではないかと思い・・・。) 状態によってはこういうこともあり得るのでしょうか? こんなことで大丈夫なのでしょうか? 心配でたまりません。 情報がこれだけでは判断がつかないとは思いますが、 おわかりになる方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら お教えいただければ幸いです。

  • 胃がんについて

    身内(男)が先月胃がんの手術をして、胃を全摘しました。胃がんはステージ(4)でした。 肝臓に転移がありましたが、腹膜には転移はなかったそうです。 術後の経過は順調らしく、もう退院しました。 これからは、「タキソール」という抗がん剤を投与するそうです。 担当の医師からいろいろとお話を伺ったのですが、どうやらよくある胃がんでは ないとのこと。内分泌産生型の腫瘍(?)と言うような事を言っていました。 でも、結果の確定は病理検査の結果を見てからとのことでした。 ただ、この手の胃がんは症例が少ないそうなんです。実際、インターネットで調べても ヒットしません。 そこでお聞きしたいのは、 (1)予後はよいのか?(2)アガリスクなどの免疫活性を高める治療は効果的か? です。 回答よろしくお願いします。

  • また胃癌になりました…。

    5年前にスキルス胃癌と診断され胃の1/3を摘出しました。先日の健診で、また新たな癌が胃に見付かりました。正式病名は『印環細胞癌』と言うそうです。5年前の癌は胃の上部に出来たため胃を1/3摘出しただけで済んだのですが、今回の癌は中途半端な位置に出来ているため手術するなら全摘出になると思う…と担当の先生に言われました。 幸いにも早期胃癌で、癌の大きさが小さいので内視鏡での手術も出来るが リンパ節に転移する可能性が10%~20%と言われました。 ★全摘出の場合、転移の心配はないが、術後が辛いし、仕事復帰まで時間がかかる。(親の生活費は私が出している)もしも赤ちゃんを授かった場合、赤ちゃんにちゃんと栄養がいくのか心配。 ★内視鏡の場合、1週間前後で退院できるが再発の可能性有り。 ☆先生と親は、若いから(現在28歳です)回復も早いしリンパ節の転移もないので全摘出がいいんじゃないか?と言っています。 ☆同棲している彼は、5年前の術後の辛さをずっと見ていたので、リンパ節に転移しない事を祈って身体に負担の少ない内視鏡にした方がいいんじゃないか?と言っています。 どちらにすればいいか本当に悩んでいます。正直どちらを選択しても不安で怖いです。でも、2、3日中に答えを出さなければいけません…。 みなさんだったらどちらを選択しますか?参考に意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。  

専門家に質問してみよう