• ベストアンサー

美味しいゴーヤチャンプルーの作り方

nokkoの回答

• ベストアンサー
  • nokko
回答No.8

こんにちは。 ゴーヤおいしいですよね。ちょっと疲れたかな~って時に よく作ります。 切ってから塩もみして、しばらく置いてから水で洗うと良いですよ。でも厚めに切ると苦味が抜けずらいみたいです。なので、家では厚すぎず薄すぎず5ミリ以内くらいに切ってます。 苦いのも物によってみたいで、よく熟してると(なかの種子が真っ赤になってる)余りにがくないですよ。 あま味噌(とんかつなどにかけたりするやつ)や、オイスターソース等でもおいしいし、苦味もやわらぎます。 シンプルに塩、コショウも良いですよね。 中のわたや種は、家ではカレーなどに使う大きいので一気にガーッと取ってます。 家では苦味が良いので今では、苦味を抜かずに切ったら そのまま使ってます。

paya
質問者

お礼

先日、再チャレンジしたのですが、買ってから何日か置いてしまっていたゴーヤを切ったら、まさに種が赤かったんです! これは、期待できる! と教えていただいたように作ってみたら、初めて..初めて、美味しいと思えるゴーヤチャンプルーが作れました! すごくうれしかったです! 熟したら種が赤くなること、もし知らなかったら、「腐ってしまったか??」と怪しんだに違いありません。 nokkoさん、ありがとうございました!