• ベストアンサー

美味しいゴーヤチャンプルーの作り方

nokkoの回答

  • ベストアンサー
  • nokko
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.8

こんにちは。 ゴーヤおいしいですよね。ちょっと疲れたかな~って時に よく作ります。 切ってから塩もみして、しばらく置いてから水で洗うと良いですよ。でも厚めに切ると苦味が抜けずらいみたいです。なので、家では厚すぎず薄すぎず5ミリ以内くらいに切ってます。 苦いのも物によってみたいで、よく熟してると(なかの種子が真っ赤になってる)余りにがくないですよ。 あま味噌(とんかつなどにかけたりするやつ)や、オイスターソース等でもおいしいし、苦味もやわらぎます。 シンプルに塩、コショウも良いですよね。 中のわたや種は、家ではカレーなどに使う大きいので一気にガーッと取ってます。 家では苦味が良いので今では、苦味を抜かずに切ったら そのまま使ってます。

paya
質問者

お礼

先日、再チャレンジしたのですが、買ってから何日か置いてしまっていたゴーヤを切ったら、まさに種が赤かったんです! これは、期待できる! と教えていただいたように作ってみたら、初めて..初めて、美味しいと思えるゴーヤチャンプルーが作れました! すごくうれしかったです! 熟したら種が赤くなること、もし知らなかったら、「腐ってしまったか??」と怪しんだに違いありません。 nokkoさん、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゴーヤーのおいしい調理法

    こんにちは。 もう季節ではないかもしれませんが、我が家ではこの夏から秋にかけて、ゴーヤーをよく消費しました。 しかし、メニューはゴーヤーチャンプル一種類のみ。 しかも、苦い時と全然苦くない時がありました。 よかったら、皆さんご自慢のゴーヤーレシピをお聞かせください。 また、ゴーヤーの苦くない調理法なんかもあわせてお願いします。

  • ゴーヤの育て方

     友達の質問です。  庭(兵庫県南西部)でゴーヤを育てているけど、  1、蔓は延びるけど実がならない  2、雄花ばかりで雌花が咲かない(雌花は2つくらいだそうです)  3、その雌花の実になる部分も大きくならない  という状況なのです。一応本を読んだりしているそうなのですが。沖縄で食べたチャンプルーが美味くて、今年は家で育てたゴーヤを食べるぞー!と張り切っていたので、なにかアドバイス等々ありましたら教えてください。

  • ゴーヤについて (沢山食べると害はありますか?)

    ゴーヤの苦味が大好きです。ワタも種も食べちゃいます。 今畑で育てていて、収穫できるようになったら沢山ゴーヤを食べたいのですが、 ゴーヤも食べ過ぎると体に害がありますか? (極端な例ですが、毎日毎食1本、さらに間食にもゴーヤとかそんな感じです。) 調理に使う油や調味料などは抜きにして、ゴーヤだけの量で考えて、 1日あたりこれ以上は食べない方がいいという量がありましたら教えてください。 もちろん、ゴーヤ以外のおかずも食べます。

  • にがうりの選び方

    にがうり、今の季節は結構お店で見かけますよね。 あの苦さが時々、妙に食べたくなったりするのですが、 でも、すごく苦いと食べ切れなっかたり・・・してしまいます。 にがうりは苦いものだとは思うのですが、中でも苦さの少ないものって選べるのですか?色の濃淡や大きさ結構違いますよね。 あと、調理法でも苦さを和らげるポイントがあったら教えてください。 ちなみにゴーヤチャンプルをいつも作ります。よろしくお願いします。

  • 沖縄料理でよく使われる調味料を教えて下さい。

    先日沖縄料理のお店に言ったのですが、そこのゴーヤチャンプルーなどの炒めものを食べているとほんのり魚系の風味が・・・。 お店の方にどのような調味料を使っているのか聞きたかったのですが随分混んでいたので聞けずじまいになりました。 料理の本などを参考に家でも作ってみるのですが、塩コショウだけではどうしてもその風味が出ないんです。 沖縄出身の方、沖縄料理をよく作られる方でお勧めの調味料がありましたら是非商品名等教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 江戸時代の調理器具について

    江戸時代の調理器具にはどのようなものがあったのか教えてください。(例えば、鍋、釜、まな板、やかん、ざる、土鍋、すりこぎ、すりばち、七輪、包丁など)また、そのような調理器具(つまり日本料理を作る上で使用する調理器具ですね)を紹介しているサイトや本を教えてください。 お願いします。

  • どうせ買うならこれ!(調理器具)

    料理とインテリアに凝っています。 どうせ買うなら少々高くてもおすすめという調理器具があれば教えてください。 私のおすすめは グローバルの包丁 柳宗理のやかん、ボール、ざる ルクレーゼの両手鍋 3分クッキングの大きなスプーン です。特にフライパン情報お待ちしています。

  • ゴーヤチャンプル:ゴーヤって洗っちゃいけないんでしょうか?

    この間初めてゴーヤチャンプルを作りました。初めてだったので、書いてある通りゴーヤは洗わずに使いました。何でも水分を含みやすいので水で洗わないように、との事。でもゴーヤってむき出しというかそのままの状態で並んで売っているので、出来れば洗いたいなーと。皆さんはどうしてますか?食材を切る前でも洗わない方がいいんでしょうか?

  • ゴーヤチャンプルーの作り方を教えてください

     最近スーパーで良くにがうりを見かけます。ぜひ、ゴーヤチャンプルーを作ってみたいので作り方を教えてください。また他のオススメのゴーヤ料理があったらそれも教えて下い。

  • ゴーヤチャンプル

    ゴーヤをもらいました。 ゴーヤチャンプルの作り方がわからないので教えて 下さい。 お願いします。