• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体脂肪率を減らしたいです!

こんにちは。 早速ですが、家庭の体重計で体脂肪率をはかったら、 31%もありました・・・・・(汗) なので5%くらい落としたいです。 短期間ではなく、きちんと安全?健康的に、 リバウンドしない早さで落としたいです。 身長156cm 体重52.5kg 年齢14歳 よければ回答お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

なんか酷い回答だらけなので一言だけ。 女性の体脂肪率31%はごくごく標準で全く問題ありません。標準よりちょっとだけ上というところ。 その辺分かっていない回答者ばっかりでびっくりしました。多分、男と同じ感覚や基準で女性の体脂肪率を捉えているのでしょう。 女性の場合:(40歳以下) 20%以下:痩せ、 21~27%:マイナス標準、 27~34%:プラス標準、 35~39%:軽肥満、 40%以上:肥満 これはWHOと日本肥満学会の判断基準によるものです。 あなたの体脂肪31%はプラス標準に分類されますから、大丈夫。 これ以上増えないようにだけ気を付けておけばOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり運動不足なとことがあると思うので、 増えないように気をつけて運動します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

なんでそんな体脂肪率になってしまったんか。 食事は何をどのぐらい食べていますか? ご飯やおやつは、親が管理せずに自分で用意しているんですか? 健康的に落としたいと言っても、ベースとなる食生活を根本的に治さないと難しいでしょう。 それと、運動はどんなことをやっていますか? たとえば他の運動部の子が部活をしている間は、あなたはどういう風に時間を使っていますか? ただ太るのは食べ過ぎのせいですが、体脂肪率が高いのは運動をしないせいです。 運動部に入っている人は、体育意外に週5日3~4時間ぐらい運動しています。どんな内容でも良いので、せめて週3~4日でいいから、30分~1時間ぐらいは運動する習慣を作るようにしてみてください。 どんなに若くても、こんなに生活内容に差があると、ほんとに体の中から差が出てしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 部活は文化部です。 やはり運動します。

  • 回答No.3
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)

基本運動して脂肪燃焼ですが、それは体が出来上がってからの話。確かに31パーセントは中年おばさんですがね。 今はまだ少しでも背を伸ばして、スリム体型になるようにしないと、体重はあとでコントロールができますが、身長は伸びるときに伸ばす以外に方法はありません。 同じ体重でも、身長が5センチ違えばまるで見栄えが変わります。 カルシウム摂取を心掛け、適度な運動をすることで骨の成長を促進します。過度な筋トレはかえって筋肉をつけて骨の成長阻害になりますので、適度なというところが大事。高校生になったら、みっちり筋トレして、体脂肪を落とし、筋肉スリムを目指してください。 一応単純計算で脂肪5パーセント減だと毎日1時間のウォーキングで約4か月、毎日1時間のジョギング(だいたい8キロ~10キロぐらいのランです)で約2か月かかります。 まずは軽い運動と、食生活の見直し。高タンパク、低カロリーで揚げ物などはやめて、もちろん間食なんて乳幼児がすることですから、中学生には必要ありません。これでかなり改善されると思いますよ。断食などの無知なダイエットはリバウンドと体型を崩す原因ですから、決してやらないように。きちんと三食バランスの良い和食を食べて、運動することです。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 確かに中年おばさんかもです笑 がんばります。

  • 回答No.2
noname#196301
noname#196301

年齢的に、無理に落とさなくても少し運動すれば、すぐ落ちますよ。 可能なら毎日30分くらい、そこら辺をゆっくり走るか、歩くくらいで十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 春にもなるので、運動しようと思います。

  • 回答No.1

そんなにへらす必要はないと思います。 毎日軽く腹筋をして筋肉をつけるとか、肉の代わりに豆腐を食べるとかでも結構かわりますよ。 成長期なので無理はしないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 運動を心がけます。

関連するQ&A

  • 体脂肪率を下げすぎた

    力仕事をしています。 7ヶ月前のダイエット直後は=身長162cm・体重53~55kg・体脂肪率10% でした。 でも体脂肪率を下げすぎたので、11月ごろから朝食と昼食にドーナツを追加して食べています。 朝・昼あわせてドーナツだけでも660kcalは超えているはずです。 その結果 現在=身長162cm・体重53~55kg・体脂肪率10% 体重が変化ない気がするのに体脂肪率が増えてるということは、筋肉量が減って脂肪だけ増えたということでしょうか? それに体力増進目的でドーナツを食べたのにドロドロ血で逆に疲れてないか心配です。 健康的に体脂肪率を増やして、筋肉量も増やせる食事はどんなものがよいでしょうか? ドロドロ血だけは避けたいです(汗)

  • 体脂肪率について

    少し前に体脂肪率を測れる体重計を買ったんですが、質問があります。 私が買ったのは、身長と年齢を入力すれば、乗るだけで体重と体脂肪率が測れるようになっている体重計をかいました。値段も2000~3000円で安かったので。 でも、測ってみたらびっくりしたんです。 私は21歳で、身長154cm、体重52kgなのですが、体脂肪率が32パーセントもありました。 かなりショックだったので、食事も1日1~2食で野菜中心、運動も毎朝1時間、走ってました。 体重は2kgほど落ちたんですが、体脂肪率はあまり減りませんでした。 ところが、昨日友達の家で、本格的に体脂肪率が測れる体重計で測ってみたら、体脂肪率は22だったんです。 何度測っても22でした。 けど、家に帰って測ったら、体脂肪率は30でした。 こんなことがあるんでしょうか? また、どちらを信じればいいのでしょうか。

  • 体脂肪率って減りますか?

    はじめまして、私は身長151cm、体重44kgの女です。44キロって私の身長からしたら重いんでしょうか?そして私は体脂肪率が26%あります。私の家系の女性は細い方が多く、姉や母は私より身長が高い(といっても数センチの差ですが…)のに体重も私より軽く、体脂肪率も私よりずっと低いです。私も見た目は細い方らしいですが、とにかく体重と体脂肪率が気になります…。26パーセントって私の年齢からしたら(19です)大分高いようなので…。なにかよいアドバイスがあったらお願いします。運動でも食事についてでも何でもいいので…。

  • 体脂肪計の故障?(BMI と体脂肪率)

    35歳男性で健康のためダイエット中です。 身長173cm 体重75kg 体脂肪率18% というのが現状です。 BMI 22 にするためには体重を65kg つまりマイナス10kgに しなければならないのですが、ざっと考えて75kgの18%は 13.5kg なので、ダイエット後ありえない体脂肪率になって しまいます。これはやはり体脂肪計の値がおかしいと 考えるべきなのでしょうか。現状おなかの周りは つまめるくらいの状態なので、体脂肪計を買い換える ことも考えています。現在使用しているのは、少し 古めのタニタの体重計一体型です。

  • 体脂肪率の減らし方

    体脂肪率の減らし方。 私は女で身長158cm体重49kgなのに体脂肪率が31%もあります。 ウエストは65cmです。下半身デブでダンスをやっているせいかふくらは35cmとかなり太いです。 何かの病気ですか? 胸の大きさは体脂肪率に影響するのでしょうか? 体重を落とさずに(体重が増えても構いません)体脂肪率を下げる方法はないのでしょうか? とにかく体脂肪率を下げたいです。 質問がたくさんあってすみません。お答えよろしくお願いいたします。

  • 体脂肪率について

    今肥満です。体脂肪率も34%です。体脂肪率の許容範囲は何%までなのでしょう?私の身長は160cmで体重は73kgです

  • 体重計の体脂肪率

    こんにちは。女子です。 最近、体重計で体重をはかったところ、 身長 152㎝ 体重 36.4kg 体脂肪率 16.8% 筋肉量 28.5kg でした。 あまり運動はしていないので、もう少し体脂肪率が多いのではないかとおもうのですが、体重計の体脂肪率の正確さってどのくらいなのでしょうか?

  • 体脂肪率が低すぎる…

    23歳女です。 今年から教育職につきました。 身長156.3cm体重42kgなのですが、体脂肪率が9%しかありません。 就職前は体重45~46kg、体脂肪率20%前後でした。 体重は元から変動が激しく、一年間で50~44kgを行き来していたので、心配していないのですが、体脂肪率があまりに減りすぎているように思います。 ここ最近不正出血が多く、このままではいけないと思っているのですが、体重が増えるのが嫌で食事も億劫です。 体脂肪率だけを増やすことはできるのでしょうか?

  • 体脂肪率

    身長155cm体重46kg体脂肪率13.5% (1)痩せてる (2)標準 (3)ぽっちゃり (4)太ってる どれに該当しますか?

  • 体脂肪の落とし方&体脂肪計

    私は18歳の大学生です。 先日、大学の健康診断で、体重、体脂肪すべてはかりました。 身長155.6cm 体重67kg  そして、体脂肪率が41%とという、驚愕の数字が出てしまいました…。40%はもう病気でしょう・・・と思っています。 なんとか体脂肪率を徐々に減らしたいです。できれば体重も10kgは減らしたいです。 しかし、体重はこれでも2kgの減量に成功しました。しかし、体脂肪率は減りません。というか、どう減らしたらいいのかわかりません。 急には無理だと思うので、日々の生活でどうしていけば良いのか教えていただけないでしょうか? あと、毎日記録をつけたいので、体脂肪計がついたデジタルの体重計を購入したいのですが、良いメーカーなどがあれば、それも教えていただきたいです。よろしくお願いします。