受取配当等の額の益金不算入 控除負債利子の計算

このQ&Aのポイント
  • 受取配当等の額の益金不算入についての計算方法について詳しく教えてください。
  • 保有株式等が株式のみで、完全子法人株式等や関係法人株式等はない場合、支払利子の額や総資産帳簿価額、株式帳簿価額といった要素を考慮して計算を行うのでしょうか。
  • 有価証券計上漏れについて、総資産帳簿価額と株式帳簿価額の両方に加算するのか、それとも株式帳簿価額のみに加算するのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

受取配当等の額の益金不算入 控除負債利子の計算

こんにちは 受取配当等益金不算入の額の計算につかうで、次の場合どうなりますでしょうか。 保有株式等は、株式のみで、完全子法人株式等、関係法人株式等はなし。 支払利子の額(銀行借入金のみ):1,000,000円 総資産帳簿価額(前期当期合計):2,000,000,000 株式帳簿価額(前期当期合計):20,000,000 当期に有価証券計上漏れ500,000円あり。 この場合、有価証券計上漏れは、総資産帳簿価額、株式帳簿価額の両方に加算するのでしょうか。 それとも、株式帳簿価額にのみ加算するのでしょうか。 両方と考えていたのですが、私の持っている問題集では、株式帳簿価額にのみ加算していたので、分からなくなってしまいました。(問題集ではこの部分について特に解説なし。) お詳しい方、根拠とともにお教えいただければ幸いです。

  • pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1

「株式帳簿価額にのみ加算する」の方が正解です。 法人税申告書別表八(一) 「受取配当等の益金不算入に関する明細書」記載要領によれば、 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hojin/tebiki2011/pdf/12.pdf 「株式又は出資等34」 については、「各期末における税務計算上の帳簿価額により、次により記載します。-以下略-」とされていることから、有価証券計上漏れ等を加算する必要があります。 一方「総資産の帳簿価額30」については、 「確定決算に基づく貸借対照表に計上している総資産の帳簿価額の合計額-以下略-」とされていることから、有価証券計上漏れ等を加算してはいけません。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

  • mikity60
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

先に回答されている方のいう通り、別表調整した有価証券の金額は、分子の株式の帳簿価額のみ調整します。 細かい取り扱いはありますが、イメージとして、分母の総資産は会計ベースの金額、分子の株式の簿価は税務ベースの金額と覚えておいてください。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 受取配当等の益金不算入に関する明細書

    法人税申告書 別表8受取配当金の益金不算入の計算で負債利子の計算で分母にくる総資産の金額について。 総資産の帳簿価額は原則として、確定した決算に基づいて貸借対照表に計上されている金額によることとされています。(法人税法施行令第22条第1項1号) その条文より イ 固定資産の帳簿価額を損金経理により減算することに代えて損金経理により引当金として経理している金額又は利益処分により積立金として積み立てている金額(=圧縮積立金部分)は帳簿価額より減算するにことなっています。また ニ その他有価証券に係る評価益等相当額は減算する。 ヘ その他有価証券に係る評価損等相当額は加算する。 ことになっています。 と書いてあるのですが具体例もしくはわかる方いらっしゃいましたらご教授して頂けないでしょうか? 以上

  • 受取配当等の益金不算入額の…

    法人税法において割賦購入資産の割賦利息のうち購入資産の取得価額に含めたものは、支払負債利子にならない理由なのですが、減価償却超過額算定の時に処理されるから支払負債利子としないのでしょうか?

  • 法人税の受取配当の益金不算入について

    その他有価証券を時価評価(評価益)し、税効果を適用している場合。 控除負債利子を原則法で計算する際には、 貸借対照表の総資産から繰延税金負債と株式評価差額金の両方を控除すべきなのでしょうか?

  • キャッシュフローでの利息及び配当金の受取額について

    直接法によるキャッシュフローについてなのですが、 キャッシュフロー計算書を作成する問題なのですが、 回答は下記のようになっています。 ↓↓↓↓↓↓ 1.営業活動によるキャッシュフロー 営業収入44,800 商品の仕入れによる支出33,000 ~~~ 小計3,600 利息及び配当金の受取額730 ~~~ 営業活動によるキャッシュフロー合計3,400 ============================= ここで、小計欄の下の利息及び配当金の受取額がよく分かりません。 解答の解説では、 有価証券利息830-当期償却額100=730 となっています。 問題を抜粋しますと、 ---------------- 損益計算書 営業外収益830 (有価証券利息830) ・・・ 投資有価証券について償却原価法を適用しており、当期の償却額は100円である。 ---------------- このような形です。 自分なりに考えて、当期の償却額の仕訳は 有価証券100/有価証券利息100 となり、よってキャッシュが動いてないので、-100をする必要はないと思い、830と回答してしまったのですが、 なぜ、-100をするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 税務会計論の益金・益金不算入の問題です。

    ○の部分の(1)~(9)に適当な語句を入れて下さい。 ・法人が他の内国法人から配当等を受けた場合には、その受取配当等は、企業会計上では○○(1)として計上されるが、法人税法上は一定の申告手続を条件に 、その配当等に係る株式等の区分に応じて、その配当等の額の全額又は一定の算式により計算した金額を益金○○○(2)としている(法人税法 23)。 ・会社法や企業会計では資産の帳簿価額は、原則としてこれを取得するために要した金額を基礎とする、いわゆる「○○○○(3)主義」が採られている(会社法 431、会社計算規則 5(1))。法人税法上も評価換えに基づく課税所得の恣意的調整等が行われる点を考え、法人が資産の評価換えを行い評価益を計上しても、法人税法上は原則として評価換えがなかったものとし、その評価益は益金○○○(4)としている(法人税法25)が、例外的に一定の場合の評価益については、資産の○○(5)を限度として益金の額に算入することとしている(法人税法 25(2)、(3)法人税法施行令 24)。 ・法人が、他の者から資産を無償又は低額で取得した場合及び他の者から債務の免除を受けた場合には、原則として、その資産の譲受価額と時価との差額及び債務免除された額が、その支出(債権放棄)側の○○(6)算入の有無にかかわらず、収益として○○(7)の額に算入される(法人税法 22(2))が、完全支配関係 (100%親子関係)がある法人間の受贈益の額は益金○○○(8)とされている(法人 税法 25の2)。 ・法人税や地方税である住民税等は、法人の所得等を課税標準として課税され、その所得の中から支払われるべきものであり、課税所得の計算上○○(9)の額に算入されない(法人税法 38)。

  • 財務会計論の税効果会計で分からない問題があります。

    財務会計論の税効果会計で分からない問題があります。 問題は下記です。 ----------------------------------------- 条件: 当期×3年4月1日~×4年3月31日 A社株式 取得原価:22000 前期末時価:20200 当期末時価:22400 保有目的:その他(税効果会計を適用、部分純資産直入法) 約定日基準を採用 ・×3年2月14日に購入契約を締結し、×3年2月17日に株券及び代金の受け渡しを行った。 仕訳: ・前期決算整理 投資有価証券評価損益1800/投資有価証券1800 繰延税金資産(固定)720/法人税等調整額720 ・期首 投資有価証券1800/投資有価証券評価損益1800 ・当期決算整理 法人税等調整額720/繰延税金資産(固定)720★ 投資有価証券400/繰延税金資産160 ×××/その他有価証券評価差額金240 ----------------------------------------- このような場合で、★マークの箇所がよく分からないのです。 なぜ、法人税等調整額720/繰延税金資産(固定)720 をするのか? 株式が売却されたりしたら、会計上と税務上の差がなくなり、 今までのを取り崩すというような感じで習ってきたつもりなのですが、 株式が売却もされていないのに、取り崩されているのが、なぜか分からないのです。 よろしくお願いします。

  • 税効果会計その2

    以下は前回の質問です。 税効果会計なのですが、その他有価証券の評価差額金は、損益には 計上されておりませんが、この部分に対する課税を将来加算一時差異 として、繰延税金負債として計上することになるのでしょうか? 今ひとつ理解できませんのが、「その他有価証券の評価差額金」が損益に計上されていないと いう点です。 (1)税引前当期純利益 (2)法人税、住民税、事業税 (3)法人税等調整額 (4)当期純利益 となるわけですが、イメージとしては(1)を申告調整(加算、減算)して(2)を求めた上で、 (3)によってまた逆に戻して(4)の当期純利益を求めているように見えます。 ところが「その他有価証券の評価差額金」は、(1)に計上されていませんので、その必要がないよ うに見えてしまうのです。

  • 別表4の損金の額に算入した納税充当金について

    別表4の損金の額に算入した納税充当金について教えてください。 ここの欄にはB/Sの未払法人税等の額を記入するのでしょうか? 修正申告による納付をした場合や、前期に計上した未払法人税等の見積もり差異は 考慮に入れなくてもよいのでしょうか? 具体的には次のようになります。 ここでいう当期とは2010年4月~2011年3月のことです。 【単位:円】 前期B/S   未払法人税等 12,025,600 5月支払額            11,675,400 差異                  350,200 11月中間納付          20,833,400 当期確定法人税         95,486,800 当期B/S   未払法人税等 75,003,600 この他に3月に過年度の修正申告納付5,767,400がありました。 別表4の損金の額に算入した納税充当金はB/Sの未払法人税等の75,003,600になるのか それとも、前期に計上した未払法人税等の見積もり差異350,200と修正申告を加味した 額75,003,600-350,200+5,767,400=80,420,800になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 税効果会計と繰延税金資産

    税効果会計を適用している場合で、 未払事業税を税効果の対象とした場合、 未払事業税 × 実効税率 = 繰延税金資産 となり これを別表4で減算(全期分は加算:洗替えるため)となります(よね?)。 (仕訳) 繰延税金資産(その他流動)/法人税等調整額 :当期計上 法人税等調整額/繰延税金資産(その他流動) :前期洗替                  ・・・・・・(1)とします。 ただこれ以外に、会社が所有する有価証券の時価が下落しており、その評価差額についても 評価差額 × 実効税率 = 繰延税金資産 を計上しています。 (仕訳)繰延税金資産(投資等)/有価証券     有価証券評価差額金/                  ・・・・・・(2)とします。 上記(1)(2)の繰延税金資産を計上している時、 1. (1)だけを減算(別表4で減算する)し、(2)は減算しないことは出来ますか? 2. やはり(1)(2)両方足した額を別表4で減算しなくてはならないでしょうか? つまり「(1)とともに(2)も減算する」or「(2)の仕訳をやめる」の選択になるのでしょうか? 3. そもそも(1)と(2)は全く別物なのでしょうか? 4. その他正しい別表4への書き方。 どなたか教えてください。。。 ちなみに(その他流動)(投資等) は BSでの表示場所です。 お願いします。

  • 企業合併されたその他有価証券株式の評価差額について

    有価証券について勉強しているのですが、 その他有価証券を保有していて、時価評価した際に発生した評価差額を翌期首に振り戻さない場合に、それまで計上されていた評価差額や繰延税金は、どうなるのでしょうか?保有していた帳簿価額に評価差額を振り戻してから、新しく取得する株式へその帳簿価額で振り替えるようになるのでしょうか。