• 締切済み

windows8 VP1100

先日、Gatewayのwindows8のパソコンを購入しました。 エプソン社のインパクトプリンターVP1100をインストールして 専用の用紙(コクヨ:EC-テ1058)で印刷したいのですが、エラーの表記が出てしまい、テスト印刷ができません。 インストール後、プリンターのプロパティを見てもプリンターは 正常に動作していますと表記され、なぜ印刷できないのか原因がわかりません。 恐れ入りますが、どなたかご存知の方、または案だけでも良いのでご教示いただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.4

やらなければいけないことは下記かと。 1. USB-パラレル変換ケーブルの動作確認・ドライバー入手 USB-パラレル変換ケーブルのメーカーサイトに行き、 Windows8に対応しているかを確認し、必要なドライバーがあればそれを入手する。 2. VP-1100のドライバーインストール http://www.epson.jp/support/taiou/os/list/dot_win_8.htm 上記のように、Windows8上でWindowsUpdateを実施して、 「EPSON VP Series 1 (136)」ドライバーをインストールする。 手順: http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/relatedqa?QID=032683 ただし、質問者様の場合はUSB-パラレル変換ケーブルを使っているので、 上記の通り「接続して自動認識」は出来ないので、 インクジェットプリンタのFAQにある、 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?032669 この「使用するプリンターを選択してインストールする場合」にしたがって、 「EPSON VP Series 1 (136)」ドライバーをインストールする。 なおこのとき、 (8)「既存のポートを使用」を選択し... の項では、[LPT1]をいったん仮で選択して、インストールを完了する。 3. ポートの変更 USB-パラレル変換ケーブルを接続してインストールすると、 USBでのポートが新たに登録されるはずなので、 「EPSON VP Series 1 (136)」のプロパティのポート画面にて、 新たに登録されたUSBポートを選択する。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

USB変換コードをかましているならば変換が正常に行われていないって事でしょう。 参考例 USB-パラレル変換ケーブルで古いプリンタを有効利用 http://www.yoshi-systemservice.com/computerservice_parallel-to-usb_printer-cable.htm この手順で再度設定を試してもらう位ですね。 流石にWin8.1での事例は見つけられませんでした。 記事中のUSBの仮想プリンタポートの項で問題となった「双方向サポートを有効にする」はVP1100自体がサポートしていないので無視してください。 要はVP1100の場合にはPCからの印字データーをそのまま受け取ってやるだけの単純な事です。 変換コードが再設定してもその役割を果たさないならばプリンターサーバーを使うという案もあります。 パラレルインターフェース接続 http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html#select かなりの確率で成功するとは思うのですが流石に検証する事も出来ないし・・・ 複数複写の帳票や送り状などに利用していると推測されますのでプリンターサーバーを買う金でモノクロレーザーやインクジェットを買う方が早いは使えませんね。 インパクトは本体が4,5万するし・・・ でも親戚ならばUSB再設定で上手く行かない時点で引導を渡したほうが楽かもしれません。 プリンターが古すぎて新しいPCじゃ接続できないと正直に白旗上げて置いた方が余計なメンテナンスを押し付けられませんから。 故障しても今のプリンターじゃ修理も受け付けないと新しいドットインパクトプリンターを購入してもらう方が幸せになれると思います。

MOYDRG
質問者

お礼

123admin様 詳細にご説明くださり本当にありがとうございます。 今週末、上記の方法で再度トライしてみます。 パソコンで調べても出てこなかった方法を123admin様には ここまでわかりやすく丁重に教えてくださり、又第1提案、 第2提案まで教えて頂き、心より御礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

>インストール後、プリンターのプロパティを見てもプリンターは >正常に動作していますと表記され、なぜ印刷できないのか原因がわかりません。 これはあくまでもプリンタードライバーが正常に起動して動作しているよって事です。 プリンターが接続されているか否かなんてのは関係ないんです。 VP1100って懐かしのプリンターパラレルポートしかなくてUSBもついてない機種ですよね? GatewayのPCだってパラレルポートがサポートされているのなんか滅多にないんだけどどうやって接続しているんだろう? USB変換をかましているとかならそれが正常に動作しているかも問題になるし・・・ VP1100って型番が間違っていてUSB端子で繋ぐやつならばアドバイスが違ってきますけどね。 その場合にはプリンターの本当の型番とPCの型番を提示すれば回答がつくでしょう。 回答する方も上記の理由で様子見している方が多いと思いますよ。

MOYDRG
質問者

お礼

123admin様 早々のご回答誠にありがとうございます。 おっしゃる通り、USBケーブルではなく、プリンターの先端は専用端末でつなげておりパソコンの先には USBケーブルをつなげました。(こちらのケーブルは先日量販店で購入しました) http://ecx.images-amazon.com/images/I/41d6akjOosL.jpg ←このようなケーブルを購入しました 本当に申し訳ございません、親戚の会社のパソコンでしてパソコンの型番がDX4375-F48Fないし、 DX4885-N78Fのどちらかなのですが、型番を確認出来るものがおらずこのような回答で本当にすみません、、、 尚、プリンターの型番はVP-1100です。 もし、何か方法がございましたらご教示頂けますと幸いです。 恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

回答No.1

エラーの内容を記してください。

MOYDRG
質問者

お礼

morinosatou様 早々のご連絡誠にありがとうございます! エラーの内容ですが、印刷ジョブの表示の際 エラーとでるだけで、内容が今一わからず 困っておりました・・・ すぐにご連絡頂きまして本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • VP-1850のWindows10への移行

    現在、ドットインパクトプリンタVP-1850をWindows8で使用しています。 Windows10への対応状況を調べると、「http://www.epson.jp/support/taiou/os/list/dot_win_10.htm」に対応表が掲載されており、VP-1850についてはページの下部に 『※10:Windows Updateを実行して「EPSON VP-1850」または「EPSON VP Series 2(136)」ドライバーをインストールしてください。』とあります。 これは、OSをWindows10にアップグレードする、もしくはその後にWindows Updateを行えば勝手にドライバーがインストールされるということでしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • VP-880 連続伝票が続けて印刷できない

    VP-880ドットインパクトプリンターを使用しています。 連続伝票(5枚複写)を後方からの給紙で印刷しようとしています。 1ページ目を印刷すると、用紙が送られてしまい、ブザーが鳴って止まります。 用紙をセットし直すと2ページ目の印刷が始まり、また用紙を送って止まってしまいます。3ページ目以降も同じです。 複数ページを連続で印刷するにはどうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • VP-F2000での印刷

    VP-F2000をwindows7でCrystal Reportsを使って連続用紙へ印刷すると用紙の中心に縮小されて印刷されるのですが、余白の設定が関係しますでしょうか(パソコンでのプリンタのプロパティは余白は上下左右0になっています)。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • vp4300

    ドットインパクトプリンターの vp-4300ですが、 ゆうパックの代引きで使用可能でしょうか? (定形外ではありません) よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • vp-880 フロントトレイ探しています

    vp-880のドットインパクトプリンターです。単票印刷するためにフロントのトレイを探しています。中古のトレイなどを購入できたりするところは、ありますか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • VP2300 印刷できなくなった

    EPSON VP2300 昨日まで印刷できていたPCから印刷できなくなりました。 他のPCにドライバをインストールすると印刷できました。 問題のPCのドライバアンインストール、再インストールしたが印刷できない。プリンタのプロパティの状況はどちらのPCも同じ内容です。pingはどちらのPCからも通ります。EPSON問い合わせ窓口はすべて電話不通につき、手詰まりです。対処法などのご助言を頂ければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • VP-1900について

    VP-1900をつかって、連続紙を印刷しています。 印刷して用紙を切り取り元に戻すボタンを押して、用紙が元の位置に戻ると用紙の端がギザギザに切れています。 次に印刷するときに詰まってしまい困っています。 どなたかお助けください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • VP-880の紙送りがおかしい

    VP-880で連続伝票を印刷しています。 背面から給紙して、上に出すようにしています。 印刷指示をすると普通に印刷するのですが、1枚印字が終わると用紙を空送りしてしまいます。 恐らくプリンター自体が単票印刷だと思っているようで、用紙を排出させようとしているように感じています。 1枚印刷するたびに用紙を再設定する必要があるので、とても大変です。 どうしたらいいのか、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • VP-D500の給紙について

    インパクトプリンターのVP-D500についてですが、単票2枚複写紙(B5)しか使用しないのですが、給紙については1枚の印刷につき1枚しかできないのでしょうか。それとも複数枚セットしておけるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンVP-4300について

    エプソンVP-4300 ESC/P と ドットプリンタESPER-IMPACT 型番:VP-4300 って 同じ商品ですか? エプソンVP-4300 は、型番が同じなら プリンターの種類は 1種類のみ でしょうか?

専門家に質問してみよう