• ベストアンサー

この品物の名前がわかりません(画像あり)

添付しました画像の金具の名前がわかりません。 購入したいのですが名前がわからないためネット検索もできません。 ホームセンターなどに持ち込んでみても「見たことない」と 言われてしましました。 品名もしくは販売店、メーカーなどわかる方がいらっしゃったら 教えていただけないでしょうか? ちなみにどんなところに使っているかというと 建設重機のベンチ型の椅子なのですが、パイプでできたフレームに ベンチの座面を差込み固定する金具です。 建機メーカーから部品で購入しようとしましたが 金具のみは売ってくれませんでした。 非常に困っております。 どなたかお助け下さいませ。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195576
noname#195576
回答No.2

パイプ式折りたたみイスやテーブルで組立て後に軽く嵌めたり、 折りたたみテーブルでテーブル部を嵌めたりするのによく使われてますね。 >ホームセンターなどに持ち込んでみても「見たことない」と言われてしましました。 「知らない」とは、聞いた相手が悪かったようです。 ただ、部品としての単品販売は見たことないです。 DIY 部品としては一般的にはなってないように思います。 ホームセンターでそういう家具を物色し、みつけたら「この部品だけ欲しいのですが」と 打診してみたら調達できるかも知れません。 「パイプホルダ」で検索すると、用途違いですが ・掃除用具のパイプ部を壁に着脱可能に保持 ・配管を壁に固定 というような部品がたくさんヒットします、これらのうち、サイズ、強度の点で 使えそうなものをうまく流用するとか、形状が近いものを加工するとか。 >非常に困っております。 なぜ単品で購入できなくて困ってるのか、状況がわかりませんが、 金具を紛失したならその状態で建機を修理に出せば補修されて帰ってくるはずです。

cadfl7
質問者

お礼

ありがとうございます。「パイプホルダー」で画像検索したら似たような商品が見つかりました。 問い合わせをかけてみます。 助かりました。

その他の回答 (2)

• sutorama
回答No.3

代用になるかもしれませんが 配管支持金具(クリップ金具?) http://clip-shop.net/ http://clip-shop.net/SHOP/SL10400.html 加重に耐えるのかは分かりませんので、複数の取り付けが必要かなと思います

cadfl7
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の探しているものと若干違うようですが 配管支持金具で探してみます。

• kyoromatu
回答No.1

ご期待に添えるかどうか分かりませんが こちらに問い合わせてはどうでせう

参考URL:
http://www.akagi-nt.co.jp/
cadfl7
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。