• ベストアンサー

警察と役所について

昨日免許の更新に行ってきたのですが、5年前の更新では一応本籍入りの 書類が必要とは聞いたのですが、転籍届が必要とは言わずに手数料だけ取って 本籍のない書類を発行したのです。単に不親切じゃないかなという質問で無く。 警察もですが。転籍届がいるなんて知らなかったし、助言もなかったのでしてませんでした。 そもそも、法律では無意味になってる本籍 自由に変えられるしどこでも。 なぜ書類とかにこだわるのでしょうか。馬鹿としか思えませんが。 意味がなく余計なお金が掛かるだけなんで無くしてしまえばいいと思うのですが。 免許への本籍の登録とかは。不親切な公務員は辞めてほしいと思ってます。

noname#195579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

2回本籍地を変えてから、戸籍謄本を取ってみてください。 本人ならなんでもできますから、 その記載内容をみて愕然とするかもしれません。 その内容はだれも見ても守秘されますが、あなたは見ることができますし、 将来要求にしたがいだす必要があるかもしれませんし、ないかもしれませんが、 配偶者は見ることができますね。それを見て、 とんでもない方の籍に入っちゃったんだと思うかも。 見た人は誰も思うとは思います。 ただ、あなたがそれを見ない。それだけのことです。 地方公務員の痴呆のかたはよかれとおもい、その最初の本籍地に連絡を入れてくれたりします。 受け取ったその住所の人は、開封して、ゴミ箱に捨ててくれればいいのいですが、 出頭命令なんかだったりしても、身内だし、今度会ったときに、なんて放置、 結局命令無視なんて扱いになったりするんです。 本籍地をばかにする人は結局それに泣きます。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

本籍はすくなくとも出生まで追える書類です。 それが本人確認の最終ベースになるのはやむを得ないことです。 確かに、免許証という書類は枠だけで白紙ですが、 チップの中にも本籍のデータは入っています。 コンピューターがなかった時代は、免許書や前歴は 本籍地に集積されていてそこに照会をかけていましたが、 いまでも、表面上は公安委員会となっていても、実質おなじことをやっています。 基本的なことをわかっていない公務員って、たしかに馬鹿としか思えませんね。

質問者

補足

制度そのものが無くなるといいと思います。 大体、更新前に二回本籍地を変更したら追跡なんてできないのではないかと。 書類ではなく総務省のサーバーからアクセスできるのに 公的機関には守秘義務があるので可能なのに やらないということは頭が古い人間が交通課をやってるということですか?