-PR-
解決済み

貸し倉庫、トランクルームは高い!?

  • 困ってます
  • 質問No.854215
  • 閲覧数831
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (37/59)

家族3人、急遽一軒家からマンションに住み替える予定です。
有り余る荷物を思い切って捨てているのですが、それでも捨てきれないものがたくさんあります。
そこで、貸し倉庫に入れようかと思ったのですが、調べてみると、結構料金高いのですね。
マンションの広さ(平米)を広くした分と料金はあまり変わらないように思います。
それだったら、貸し倉庫をあえて借りずに広いマンションにして荷物を詰め込んだ方がいいように思えるのですが、
いかがなものでしょうか?

ご意見をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (1845/5965)

うちがマンションから戸建に引っ越しした時は、マンションは
家の建て替えのための専用物件だったせいか、外に大き目の
物置がありました。
ただ、鍵もないし、外なのであまり活用している人はいなかった
ようです。
我が家は物が多く、処分する時間も足りず、とにかく持って
引っ越ししてしまったので、4日ほど不動産屋を通して大家さんに
お願いし、空き室の物置も利用させていただき、引っ越ししてから
片付けました。

家の中も荷物が多かったですが、ダンボールで積んでおき、不要な
物を捨てたり売ったりするうちに、ダンボールが減って行きました。

時間がなければ運んでしまって、新居で片付けをさらにするしか
なさそうですね。
多分トランクルームを借りても、そこの中の整理はしない・・・
つまり不要品になりそうです。
お礼コメント
onakichi

お礼率 62% (37/59)

なるほど。
まずは運び込んでしまって、それから整理すればいいのですね。
落ち着いてから整理するのが一番、効率的かもしれませんね。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-24 14:19:29
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (104/472)

捨てられればそれが一番の解決ですが、
捨てられずに、お金をかける前提でそのお金の使い道を
「貸し倉庫にいれるか」「マンションを広くするか」
二者択一の場合、
後者をお勧めします。

貸し倉庫にいれると思うように整理できません。
マンションにいれれば毎日少しずつでも整理できますし、できた空間はそのまま生活を豊かにします。

なお、物があるなしに関わらず、余裕があるのであれば少しでも広いマンションを買うべきです。狭いマンションでは、数年後に必ず買い換えることになります。
  • 回答No.2

同じ様な事を考えていました。
一戸建てから、マンションの引越しです。一軒家は物も多くこの物どうしようと、思案投げ首状態は半年以上掛かりました。
 本とに、捨てるのは勇気要りますから、悩んで当然ですよね。
 レンタルルームも借りても、後々維持費が掛かりますし、マンション自体も管理費もある等、背は腹に変えれないと、意を決して、思い切り捨てる事の決めましたが、決めてから、今度か何を残そうかとか、悩みは尽きません。
 そこで、私の考えた方法ですが参考までとして下さい。
 ・この先、絶対必要な物。
 ・使っていても、空きが来ない、良い品物は残す。
 ・先が、判っているのは、思い切り捨てる。
 ・未練を持てば切が無いので、何時かは又ゴミ化する物と思い、未練は持たない。(10年先を見越して生活を考えて見る事が、大切です。)
 私の母の葬儀後、遺品整理で誰も貰い手が居ませんでした。
 一人亡くなる事は、全てゴミ同然と戒められた経験から、もし自分が死亡したと、想定すると結論は出ます。
 まだ、若いと思っても死亡には、時は関係有りませんので脳裏の片隅で思うと薄々分かると思います。
お礼コメント
onakichi

お礼率 62% (37/59)

いろいろな考え方で処分をするものを絞っていけばいいのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-24 14:15:59
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (259/1025)

後でお金で買えるようなものは処分または売り払ってしまった方がいいですよ。(残しておくと空気にお金を払っているようなものです)
将来価値が上がるとか再取得が困難なものだけ残しておいた方がいいです。
マンションから戸建てなら物置でも建てればよいのですが逆の場合は難しいですよね。
お礼コメント
onakichi

お礼率 62% (37/59)

思いっきり処分ですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-24 14:14:45