歌詞の中で分からない言葉とは? 替え歌ミyたいなので作者さんの意図は?

このQ&Aのポイント
  • 「あなたが 中の人好きだから」という歌詞の「中の人」は誰のことなのか分からない。替え歌ミyのため作者さんが言葉をあてはめた可能性もあるが、ネットでの検索では詳細が分からなかった。
  • 「カップリングはこいつだと」という歌詞の「カップリング」の意味が分からない。コミケの歌詞ということで作者さんが言葉をあてはめた可能性もあるが、詳細は不明。
  • 質問者が歌詞の中で分からない言葉について調べたが、詳細な情報がなく分からなかった。注記によれば、この歌詞はコミケの歌詞であるという。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌詞の中で分からない言葉があるので教えて下さい

この動画からです。 http://www.youtube.com/watch?v=mc64tlrXw8c 歌詞を直接載せるわけにはいかないみたいなので、分からない言葉だけを書きます。 申し訳ないのですが、動画をご覧いただいた後でお答えをお願いいたします。 質問1:1番の歌詞のサビの2回目に出てくる 『あなたが 中の人好きだから』 の 『中の人』って言うのは誰のことなんですか? 質問2:2ばんの歌詞の2行目『カップリングはこいつだと』 の 『カップリング』 って何ですか? 替え歌ミyたいなので、作者さんが言葉をあてはめただけなのかも知れないのですが、ネットでいろいろ検索したのですが いまいちよく分かりません。 どなたかお導き よろしくお願いhします。 注記:コミケの歌詞みたいです。

noname#197124
noname#197124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

質問1 女性声優のこと、特に誰とは特定していない      中の人・・・キャラクターの中の人・・・声優 質問2 人生のパートナー      カップリング・・・カップル        ・・・このキャラの中の人と付き合いたい        ・・・その声優とカップルになりたい        ・・・その声優は、俺の嫁

noname#197124
質問者

お礼

分かりやすくていねいな説明 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

>中の人  アニメだと大体は声優のこと。表に出ているキャラクターに対して隠れているのを「中にいる」と見立てている。 >カップリング  恋愛感情を伴うキャラクター二人の組み合わせ。必ずしも異性とは限らない。

関連するQ&A

  • 歌詞の中で分からない言葉があるので教えてください

    閲覧ありがとうございます。 まずはこちらの動画を見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=mc64tlrXw8c 歌詞を直接載せるわけにはいかないみたいなので、分からない言葉だけを書きます。 以前、これと同じ質問をさせていただいて、『中の人』と『カップリング』は教えていただいたのですが、文字数制限で全て聴けなかったので、何度も申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。 質問1:1番の出だしの『夏休み』『有明』っていうのは コミケのことなんだなっていうのはわかったのですが、そのあとのサビの部分で、『~コミケに連れてくの?』のあと。 『派手なコスプレ』って出てくるのですが、この歌詞の場合、『コミケ』と『コスプレ』ってどういうつながりがあるのでしょうか? 質問2:2番の歌詞の 前にお聞きした『カップリング』の次の行で、 『だけど何食わぬ顔で 原稿見つめて』って出てくるのですが、この『原稿』っていうのは何のことでしょうか? 質問3:3番の歌詞の2行目 『ネトゲじゃ最強といっても』って出てくるのですが、 この『最強』っていうのは、ネトゲの 『何が』『どのように』最強なのでしょうか? 以上3点、前回聞きそびれてしまったので、再度投稿させていただきました。 申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。 スル-なさらないでくださいませ。

  • どういう意味なの?『京浜東北線が動かない』の歌詞

    【注記】前回、これと似たようなご質問(→http://okwave.jp/qa/q9098365.html)をさせていただきましたが、『似ている』と思われるだけで『全く同じではない』ことをご承知置きください。 今回はこちらの動画(→https://www.youtube.com/watch?v=upDl9KsDwds)からです。 この動画に出てくる歌詞の意味が全くわけわかりません。 どなたかお導き 何卒よろしくお願いいたします。 ☆1 1:00のとこ 『桜木町何分経っても離れない』の次 『電車に乗ってみるけれど電車は八王子行きだ』とあるのですが、路線図を見ますと、八王子からだいだい色の電車に乗れば東京に行けることになってるんです。 0:48のとこの歌詞から、この動画の作者様は東京を目指しているみたいなのですが、この場合『八王子行きしか来ないこと』の何が問題なのでしょうか?  ☆2 1:10のとこ 『振替乗車も試してみたけど』の次 『京急相手じゃ意味がない』とあるのですが・・・京急相手じゃ何が『意味がない』なのしょうか? ☆3 2番の歌詞の、振り替え乗車(=京急?)に乗って品川まで来たけど、の次 『横須賀線も止まるよ』とあるのですが、京浜東北線と横須賀線じゃ全然別の路線(←路線図とJR東日本のHPで何度も確認済)なのに、どんな関係があるのでしょうか? ☆4 2:24のとこ だから浦和に行くために のつぎ 『僕は高額鉄道を仕方なく使う』とあるのですが、この『高額鉄道』ってなんのことですか? ☆5 2:04~2:22のとこ 『南北線があれば楽に王子に着くけど』『駒込にいっては意味がない』の部分が全く意味がわかりません。 何とか自分なりに解釈してみると 『京浜東北線が止まってしまったので山手線で試してみたら駒込に行ったら南北線で楽に王子に着いた』ということであってますか? だとすると『意味がない』の解釈が釈然としません。 「5つもあんのかょ~」とか思われそうですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 有線

    有線の36ばんで洋楽のPOPミュージックをバイトで流してるんですけど、その中の曲で女の人が歌ってるんですけど。サビが、IFで始まって、Everything is all rightかなんかで終わる曲わかりますか??歌詞が合ってるかはわかりませんがー。お願いしますー!!!

  • 歌詞の深さ

    どうもonion222といいます. 最近訳あって小田和正さんの「そうかな」を即買いしました. その中で気になる曲をお聞きします. 3番目の「大好きな君に」を聞いていてとても複雑な想い に駆られます. 小田さんの透き通った声とサビからも ♪~大好きな君に~~会いに行こう~♪ とあり,好きな人への想いを歌っていると思うのですが, 歌詞の中にある「予期せぬ電話と小さな優しい言葉」や 「笑顔で流す涙」,更に「悲しみはどこから来るんだろう」 を聞くと,事故か恋愛で大切な人を失った後の 切ない歌に思えてきます. 自分には前向きな曲,だけど後ろ側にものすごく暗い エピソードのある曲,という気がします. この見解についてどう思いますか!?

  • 涙・・・別の言葉で表すとすれば、何ですか ?

    この「涙」色んな表現の仕方があるかも、と思いまして 私の大好きな正やんが歌った「涙憶」 この歌詞の中に、「涙が心のしずくなら」というフレーズがあり また、ある動画でコメントいただいた中にですが 「目から汗がいっぱい」読んでいて、なるほどなあって思いまして。 さて、素朴な質問です。 みなさんであれば、この「涙」をどう表現するのでしょうか。 伊勢 正三 涙憶 https://www.youtube.com/watch?v=lHHzvmwOPdM

  • 東ヨーロッパのいずれかの国の言葉だと思うのですが、この動画の字幕につい

    東ヨーロッパのいずれかの国の言葉だと思うのですが、この動画の字幕についてお教え下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=blqZlpdR7mo&feature=related に歌の歌詞(ウクライナ語)が表示され、その下にその訳と思われる もう1つ別な国の文字が出ていますが、これは何語でしょうか?

  • 巡音ルカ「Just be friends」の歌詞

    ニコニコ動画でJust be friendsを歌ってみたいと思っています。 just be friends. All we gotta do just be friends. it's time to say goodbye just be friends. の部分ですが、最後の繰り返しのところには歌詞が書いてないのです。 この英文と重なるように、 他の言葉が入るのですが、 なんて言っているのか分かりません。 最初はjust be friendsを、「ジャスピフレ~エエ~ン」と言っているんだろうと思います。 他には「××××~ジャスピ~」とか「××××ジャスピフェレ~ン」 とか言っているようですが、×の部分はなんて言っているのでしょうか? 分かる方お教えください。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7528841 ↑ニコニコ動画

  • 流れている洋楽の曲名が、わかりません・・・

    ↓の動画を観ていましたら、自分の好きな感じのBGMが流れていました。1曲目は、わかったのですが、2曲目に流れている歌が気に入ったのですが、曲名がわかりません。。。 男性ヴォーカルで、どこかで聞いたことがあるような、有名な曲みたいです。誰が歌っているかわからず、歌詞も英語のため、何と歌っているかわからず、歌詞検索もできずに困っております。 すごく気に入ったので、レンタルして、毎日聞きたいです。どなたか、わかりましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。サビの部分は、3:40から流れます。 動画は、ラグビーのトライシーン動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=nGseEaK9w0g よろしくお願いいたします。

  • アラビア語の言葉の意味を教えてください

    先日起きた気球墜落事故の動画の中で、ある男性が落ち着いた口調で同じフレーズを繰り返していたのですが、それが非常に印象的でした。 動画のURLです(YouTube) https://www.youtube.com/watch?v=MUaVJON3snU あの言葉の意味が気になり調べてみたのですが、答えらしきものにはたどり着けませんでしたので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 事故により亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

  • ありがとうの動画をみたのですがネイティブにはニュアンスは伝わっているのでしょうか?

    KOKIAの「ありがとう」の動画をみたのですが 日本語独特に言い回しが歌詞に織り込まれています ネイティブはどんな感じで伝わっているのでしょうか? 忙しい時の中言葉を失った、人形達の様に なんて、すごく良い言い回しだと思ったりするのですが・・・ 大好きな歌なのですごく気になります 御意見よろしくお願いいたします 動画 http://www.youtube.com/watch?v=qgl9pJknuFI&feature=related

専門家に質問してみよう