• 締切済み

運転免許の問題について

21歳以上の人は、大型免許を取得すれば誰でもすぐに最大積載量7トンの大型自動車が運転できる。 正解○ 21歳以上であれば、大型免許取得後すぐに、最大積載量7t(7,000キログラム)の大型自動車の運転が可能である。 正解×  この問題の違いがよくわかりません教えてください。 き

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.2

(1)>21歳以上の人は、大型免許を取得すれば誰でもすぐに最大積載量7トンの大型自動車が運転できる。 これは「21歳以上であること(年齢要件)」が先ずは前提であって、その上で「大型免許を取得していること」を条件として、最大積載量7トンの大型自動車を運転する資格を有する、との意味です。  これに対し (2)>21歳以上であれば、大型免許取得後すぐに、最大積載量7tの大型自動車の運転が可能である として「年齢要件」に優先順位が与えられているとの印象があります。  (1)と(2)の最大の違いは、(1)では「21歳以上であっても大型免許を取得できていなければ、大型自動車の運転はできない」との逆のケースが成り立ちます。つまりは「二つの条件を二つともクリアできていなければダメですよ」との話になります。  (2)にはそうした二重の条件が課されているとは読めません。「21歳以上の人全員が大型免許を取得している」とも読めてしまうからです。

• bgm38489
回答No.1

意味することは同じようだけれども、ここでは運転免許のことについて言ってるのですね? ○の方… 21歳の人は…大型自動車が運転できる。大型免許を取得すれば。 ×の方… 21歳以上であれば…大型自動車の運転が可能である。大型免許取得後。 ○の方が、大型免許の効力を強調してるような気がしませんか?どちらが間違い、というわけではありませんが、法律としては、○のように定めるべきでしょう。 英語で言うなら、If~と、After~のようなもの。