• ベストアンサー

路上ライブ

以前からバンドや路上ライブに興味があったのですが、 最近本当にやってみたくなってきました。 バンドだと、スタジオを借りたり、とてもお金がかかると聞いたので 今は路上をやってみたいと考えています。 でも私はギターやハーモニカなどまったく弾けません。 また、一緒にやる仲間もまだ見つかりません・・・・。 そこで質問!! (1)ギターやハーモニカ、楽譜など、その他たくさん、ギターや路上をやるにはどれ  くらいお金がかかるのでしょうか?? (2)本などを見て独学(?)で練習しても弾けるようになるのでしょうか?? (3)路上ライブができるようになるにはどれくらい練習が必要でしょうか?? (4)インターネットなどで仲間を募集すると、仲間は集められるでしょうか?? (5)私は高校1年なのですが、技術的な面や金銭的な面から見て  路上ライブは難しいでしょうか?? たくさん質問してしまってすみません!! 少しでもいいんで答えていただけると嬉しいです!!

noname#9240
noname#9240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sks4my
回答No.3

(1)楽器や楽譜はどれもピンからキリまでなので・・・。    ハーモニカも必要なのか、どんなジャンルを望むのか、にもよるでしょうね。     (2)独学の人はたくさんいますよ。ただ、うやっぱり本を読んでもコツが    つかめないと思います。誰にも教わらずに上達するには大変な努力    (気力と根性)がいります。基礎はできるけど楽曲の練習を、というなら別ですが。 (3)「路上ライブができるようになるには」という加減が難しいですね。    厳しいようですが「耳障りだからやめてくれ」っていうくらい下手な人が    路上で堂々と大きな声で歌ってたりするとイライラします。が、家では    音が出せないので・・・と言って建物の裏のほうで練習している人はいますよ。    「聴かせる」という前提での話なら、まず正直に感想を言ってくれる知り合い    などに聞かせてから、路上に出る、という段階をふんでは? (5)技術的な面は年齢には関係ないと思います。知り合いは13歳からギターを    はじめて、すぐ路上に出て今23歳ですが、今度デビューします。    なにごともやる気と努力だと思います。ただ、時間的に夜遅くは    難しいのでは・・・? なんかいろいろ長々と書きましたが、がんばってください。 ギターも、なんでもよければ中古屋さんを巡ってみてはどうでしょう?

noname#9240
質問者

お礼

詳しい回答をいただいたのにお礼が遅くなってしまいました。 本当にすみません・・・。 路上はいろいろと大変なんですね。 独学ではちょっと難しいとのことなので ギターが弾ける知り合いを探して 今教えてもらったりしてます! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• finni
回答No.7

eggplant03さん、こんにちは。 わたしの友人がストリートライブやってるので、 おもわず質問に目がとまっちゃいました。 質問に対する回答は他のみなさんが良いことをたくさん書いていらっしゃるので、 仲間集めについて、友人の事例が参考になるかもしれないので、少し。 わたしの友人は初めひとりでストリートに出て オリジナル曲やコピーをやっていたのですが、 ストリートで気の合う(音楽性の似た)ミュージシャンと出逢って意気投合し、 その人とユニットを結成して現在もストリートで活動中です。 楽器屋さんのメンバー募集掲示板やインターネットは どうしても言葉で仲間を集めることになるので 音楽性のズレなどもありがちだと思うんですけど、 こういう出会いもあるんですよ、っていうことで。 新しいことにチャレンジすることって、すごく素敵だとおもいます。 がんばってください☆

noname#9240
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって本当にすみません。 参考になりました。

• usa_chan
回答No.6

なつかしい! 実は私も高校1年のときにギターを初めてバンドを組んでいたんですよ~。 まずは、あなたの学校に軽音楽部はないでしょうか? あれば、とりあえず、そこに入部するのをおすすめします。 クラブの先輩には、上手な人もいますからね、楽器や音楽で分からないことがあれば、先輩に聞けばよいのです。 先輩と仲良くしていれば、「これ、昔使ってた楽器だから。」とタダもしくは、安い値段で楽器を手に入れることもできるんですヨ。 それに、いっしょにやる仲間もみつけることもできますしね。 クラブの仲間を通じて、他の学校の音楽好きの人も紹介してもらえる可能性も高いです。 私はギターだったのですが、楽器屋さんに行けば、1曲ごとに売られている楽譜があるので、簡単そうな曲を見つけて、まずそれで練習すればいいと思います。 値段も数百円だったと思います。 しかも、その楽譜というのは、ギター初心者でもわかりやすいように、手の位置とかを数字で表しているので、ギターを全然さわったこと人でもすぐに弾けるようになるんですよ。 実際、私もはじめは、音符などは全然読めなかったんですが、その楽譜のおかげで、弾けるようになりました。 だから、安心です。(^^) 楽器ですが、値段はピンキリです。 私は、初めは1万円ぐらいのギターを買って弾いていました。 初めは練習用ということで、安いものを購入すればいいと思います。 もしくは、誰かに中古を安く売ってもらうといいでしょう。 そのとき、楽器屋さんと仲良くなればトクしますよ! 色々、教えてもらえるので、家の近くに楽器屋さんがあれば、そこで買って、頻繁に顔を出しましょう。 たしかにスタジオ借りてやると、ものすごく高くつきます・・・。 1回で数千円とんじゃいますからね・・・。 私は、クラブの部室で練習させてもらうようにして、なるべくお金を使わないようにしましたよ。 あとは、夏休みに、こっそり学校へいって、誰もいない教室で練習したりもしました・・・(^^; 川沿いの公園など、人があまりいない場所でまずは練習して、上手くなったと思ったら、路上に出てみるのがいいでしょうね。 メンバー集めですが、私の場合は、友人・知人から紹介してもらったり、楽器屋さんに掲示板みたいなのがあるんですが、そこに「メンバー募集」の紙を貼ったりしました。 どういう音楽がやりたい・・・など、細かく書いておいた方がよいと思います。 反応は一応ありましたので、インターネットと平行して利用してみてはどうでしょうか? それでは、がんばってくださいね!(^^) それでは、

noname#9240
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 うちの学校、軽音部というか、フォークソング部はありますよ! 最初は入ろうと思ったのですが メンバーを集めてから出ないと入部できないらしく、 周りにバンドをやりたい、という子がいなかったので、 入部を断念しました・・・。 やっぱりギターは安いのも高いのもあるんですねー。 参考になりました。 ありがとうございました。

• crimson
回答No.5

大体のところはloftybridgeさんが書いてくれてますの で、ちと補足でも。 >でも私はギターやハーモニカなど >まったく弾けません。 なら弾かなければいいのです。 >路上をやるにはどれくらいお金が >かかるのでしょうか?? かけなくともできます。 アカペラって手がありますよ、アカペラ!! 今をときめくあのゴスペラーズだって、そのルーツは 路上にあるのですから…。

noname#9240
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 アカペラですか・・・。 今『力に限りゴーゴゴー』で ハモネプっていうのやってますよね。 聴いてて音がきれいだし、楽しそうなので ちょっと興味があるんです♪ ありがとうございました。

noname#12265
noname#12265
回答No.4

おぉ!高校1年!ワタシが初めて外でライブをやったのも高校1年の夏でした(ワタシの頃は路上でやるヤツは少なく、最初は公園でやりました)。 (1)どんなジャンルの演奏を目論んでいるのか判りませんが、基本的にはどぅでもヨイです。デルタ・ブルースの父といわれるサンハウスの曲には、伴奏が手拍子だけとゆぅ歌もあり、しかもこの曲は今日ではクラシック・ブルースのスタンダードナンバーにさえなってしまっています(映画『ブルースブラザーズ2000』のオープニングで流れる歌です)。  しかし、楽器が無いのも寂しいので・・・・とりあえずギター1本、或いは音がちょっと小さいですがウクレレでもいぃです。ウクレレ1本なら、安ければ¥1980ですぐストリートミュージシャン!(牧信二さん、或いは高木ブーさんがウクレレ1本で代々木公園辺りに出没したら、きっとクロヤマの人だかりになるでしょう) (2)またまたどんなジャンルの音楽を考えているのか判らないので一概には言えませんが・・・・誰かに教わる、とゆぅ事自体は、技巧的な上達の近道となっている事は確かですが、独学でも問題はないでしょう。そもそも歴史に名を残すミュージシャンの多くが、音楽学校などには通ってませんし。  やはりどんな音楽をやるか?によってこの話は違ってくると思います。ジャンゴ・ラインハルト(←ジャズの怪物)でも演奏するおツモリなら、誰かに教わった方が明らかに有利ですが、フォークやブルースをキメてやろう、とするなら、逆に教わらない方が自然に個性が出る様な気もします。  尚、ワタシはスライドしか弾けないブルースオヤジですが完全な独学で(ワタシがスライドブルースを始めた頃は、教本は勿論レコードすら滅多に見つかりませんでした)、今では仲間内から「オマエみたいにギターを弾くヤツ、見た事がない!」とアキレられています。しめしめ。 (3)根性が座っているなら、練習=ストリート、でもかまわないと思います(そぅゆぅ連中も確かにいます)。  ただワタシ個人としましては、ストリートとはいえ一応他人サマに聞かせるワケですので、しっかりと演奏出来る事は重要だと思います。この点は、sks4my様の御意見を支持します。 (4)集められます。  ワタシはもぅ20年ストリートから離れ、ここ10年は比較的大きなイベントにしか出ないバンド活動を行っていましたが、昨年末偶然ネットで知合った連中と共に、今年またストリートに戻りました。 (5)ワタシの経験から、高一の技術や金銭的な事情でも困難ではない、どころか楽勝、どころか、技術や金銭面で、逆にストリートしかない、とさえ思います。  ただ問題は最近町も物騒だ、とゆぅことですね。ワタシらの様に見るからに怪しげな不良中年の集団だとヤクザさんでも避けて通ります(?)が、高校生だと少なからずキケンな状況に会うかもしれません。  とりあえず、昼間人通りの多い所(休日の広い公園など)を活動拠点とし、終電近い駅前でオールナイトライブ、などはやらない方が無難でしょう。    

noname#9240
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみません・・。 今はまだ路上にはでていませんが ギターの練習はしてます!! いろいろと参考になりました♪ ありがとうございました!!

• pyong1
回答No.2

高校一年生とは良いですね。 新しい事に踏み出す時の不安、期待などが伝わって来てとても新鮮に感じます。結論から先に言うと「何とかなるさ」です。英語だとNothing to looseと言うのでしょうか。駄目もとと言う事ですね。 必要なのは情熱だけ、あとはやって行く内に付いて来るし想像しても大抵は思わぬ方向に物事って進んで行くものです。 僕はニューヨークのビレッジなどの路上で演奏した事もありますが反応がすぐに返って来てとても良い経験になりました。 ただ日本だとアメリカほどおおらかで無いのでくれぐれも変なトラブルの元にならない様気を付けてどんどんやってみて下さい。 You never know what gona happen.

noname#9240
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません・・・。 今はまだギターが上達してないので 路上には出ていませんが いつか路上でやるようになってからは トラブルには気を付けたいです・・・。 ありがとうございました。

• tips
回答No.1

eggplant03さん、こんにちは。 3:上手ではなくても路上で歌ったり、演奏している人たちは   たくさんいます。    また、路上で練習をしている人たちもいます。 4:インターネット以外でも、音楽雑誌などで、仲間募集など   あります。   コンセプトがいろいろと違うので、自分の思うようなメンバーが   揃うかどうか、疑問です。   やはり、仲のよいともだちなどとはじめたほうが、長続きすると   思います。 がんばってください。

noname#9240
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が本当に遅くなってすみませんでした・・・。 今は夏休みなのでけっこうギターの練習してます! 本当にありがとうございました!