• ベストアンサー

更新プログラムを手に入れたいのですが---

4月8日にXPをネットにつながなくなります。今後、再インストールする可能性があるので、SP3以降の更新プログラムを手に入れたいのですが、どうにかならないものでしょうか? プログラムの追加と削除の画面で更新プログラムを表示させましたが移動もコピーもできません。どうすればいいのでしょうか? また、ここに表示された更新プログラムはインストール後のものだと思いますが、一度インストールしてしまうと、二度とインストールできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ネットに繋がずに使うのでしたらそこまでやっておくこともないですが、どうしてもということでしたらNo.2さんご紹介のダウンロードセンターから一つ一つダウンロードするしかないです。 ただダウンロードセンターに用意それているファイルはあなたの環境(パソコン)のものだけではありませんから必要なものを選択することになります。 必要なものとは「コントロールパネル」の中の「windows update」を開いて「更新履歴」でSP3以降の日付の更新ファイル(KB番号)を見つけるしかないです。かなりの件数になるのではないですか。いやになるくらい? こんなことをするよりはバックアップソフトでドライブ全体のイメージバックアップを取っておいたらいかがてすか。これでしたらXP以外のアプリも含めてのバックアップになりますから楽チンですよ。 バックアップソフトはフリーのものでつぎが使いやすいです。 =>http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

feeders
質問者

お礼

回答ありがとうございました。バックアップの方がやりやすいようですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

まとめてダウンロードするツールです http://mikasaphp.net/windowsupdatesdownloader.html

回答No.8

ミスしました。 >SP3以降 それ以降に出たものですか。 ダウンロードセンターで、番号を入れると、個別にダウンロードは出来ます。 が、 機種によって不要だからUpdateされなかった?などもあり、 全部っていうのが、難しいかもしれませんね。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/default.aspx 一応ここで入手できます。

回答No.7

http://support.microsoft.com/kb/954441/ja こちらから、SP3が丸ごとダウンロードできるので、今のうちに ダウンロードしておくと良いかと思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

sp3じゃないと動かいソフトを使用しているのならSP3のインストールファイル(他の方が回答済み)を今のうちにダウンロードしておきましょう。 もし、そういうソフトを使用していないのであれば、ネットに繋がないんだったら無くてもいいのでは?

feeders
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

Microsoftのページから、予めXP SP3のインストーラをダウンロードしておけばいいのではないでしょうか。 インストーラをダウンロードしておけば、インターネットに繋がなくてもSPのアップデートは出来たはずです。 もちろん、再インストールしてしまったら、データは消えてしまうので、USBなどに移して保管するようにしましょう。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=24 ここからできたはずです。 的外れな回答でしたらすみません。。。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

クローン作っておくしかないと思います。 windows updateはコントロールパネルの昨日の一部になってしまい、 ファイルそのものを落としてからインストールはできません。 同一ネットワーク上で複数のPCにインストールできる物も配布さsれていますが、それなりの知識が必要となります。 >また、ここに表示された更新プログラムはインストール後のものだと思いますが、一度インストールしてしまうと、二度とインストールできないのでしょうか? 基本的には重複インストールしないようになっています。

feeders
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

http://www.microsoft.com/ja-jp/search/DownloadResults.aspx?q=xp%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88&first=11 こういうところから、地道にダウンロードして保存しておくしかないでしょう。 「一度インストールしてしまうと、二度とインストールできないのでしょうか? 」 その通りです。パッチを保存しておいても、二度目にインストールしようとすると、すでにインストール済みのメッセージが出てインストール出来ません。 まあ、意味無いですしね。 どうしても再度インストールしたいなら、パッチを削除してから改めてインストールするしか無いです。

feeders
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

更新プログラムって必要ですか? ネットに接続しなければ、工場出荷状態で何ら問題はないはずです。 更新プログラムでHDDの容量が犠牲になる事もない。 一番シンプルな状態で使うことができると思います。

feeders
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム(KB927978)」の自動更新

    MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム(KB927978)の自動更新が何度もされます。 調べてみたら 「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」から一度削除し、もう一度インストール… とありましたが、 削除しようにも、私のPCには「プログラムの追加と削除」の中には【Windows XP セキュリティ更新(KB927978)】がありません。 対処方法をどなたか教えていただけないでしょうか。 ・「システムの復元ポイント」に戻って…も実行済みです。 ・アンチウィルスソフトはマカフィが入ってます。

  • 更新プログラムが頻繁に出ます

    画面右下に更新プログラムのアイコンが出てクリックすると、 「マイクロソフトXMLコアサービス4.0SP用セキュリティ更新プログラム」と「マイクロソフトXMLコアサービス4.0SP用更新プログラム」の 2つにチェックが入っています。 インストール後に「正常にインストールされました」と表示されて右下のアイコンが消えるのですが、数秒後にまたアイコンが登場してしまし中身は全く一緒の物です。何度インストールしても繰り返してしまうのですが・・・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • セキュリティ更新のプログラム削除

    プログラムの追加と削除を開いてみると、Windows XPセキュリティ更新(KB8963---)とかWindowsXPHotfix(SP2)Q815---)がたくさんありますがこれは削除しても差し支えないのでしょうか。削除しなくてもPCの動くには関係ありませんか。SP1だけで、SP2はインストールしていないのですが小生の何かのミスでPhot fix(SP2)のフログラムが入っています。PCの初心者です。宜しく。

  • XP更新プログラムは削除してもよいか?

    ・XP SP3を使用しています。 ・C(起動)ドライブの空きが少なくなったので、不要なものを削除したいと考えています。 ・その1、Cドライブの¥WINDOWS¥$NtUninstallKB921503$ (ファイル名は例です。)など古いファイル(例えばSP3更新前のもの)などを削除しても支障がないかご教示願います。 ・その2、プログラムの追加と削除に表示される更新プログラムの古いもの(例えばSP3更新前のもの)を削除しても支障がないか合わせてご教示ください。以上、よろしくお願いします。

  • 特定の更新プログラムを無効にしたい

    ウインドウズアップデートの自動更新で2月25日にKB967715 というのをインストールしたらIEを立ち上げてお気に入りを開くのに時間がかかるようになってしまいました。 それでプログラムの追加と削除からアンインストールしたのですが、また次の日になると「インストールの準備ができました。PCを再起動してください」と出てきてインストールされてしまいます。 この更新プログラムだけ自動更新インストールされないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ウインドウズXP SP3 IE6を使用しています。

  • 更新されたプログラムがインストールされない。

    お尋ねいたします。 Microsoft Update Web サイト、または自動更新機能を使用して更新プログラムをインストールすると、更新プログラムが正常にインストールされなかったことを示すメッセージが表示されます。しかも何度何度もも同じメッセージがきます、、処理の方法をお尋ねいたします。 Windows XP SP3 Firefox 3 Tunderbird2.0.0.16

  • 更新プログラムを削除したい

    windows XPのservice Pack2をインストールしたのですが、パソコンがおかしくなってしまったので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から削除しました。 ところが、「インストールの準備ができました」という更新バルーンがタスクバーから消えません。 もう必要ないので、この更新プログラムを消去したいのですが、何か方法はあるでしょうか?

  • Windows Updateの更新プログラムについて

    こんにちわ、Windows Updateの更新プログラムについて質問いたします。 先ほどWindows Updateを行ったのですが最新の更新プログラムが反映されていないようなのです。 「高速インストール」を選択して優先度の高い更新プログラムを選択してもWindows XP SP2のインストールが表示されるだけで、本日(9月15日)マイクロソフトから発表になった緊急度の高い更新プログラムが表示されませんでした。 自動更新の設定にはしているのですが、インストール履歴にも載っておらず、結局マイクロソフトのサイトから直接更新ファイルをダウンロードしました。 何か、私の設定がおかしいのでしょうか?今後も重要な更新プログラムが反映されなければ、なんのための アップデートなのか…と不安になります。 分かりにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 更新できないプログラムがあります。

    先日、Windows Updateからプログラムをダウンロードしたのですが、 インストールしようとすると下記の表示が出ました。 「次の更新は、インストールされませんでした。 SharePoint Team Services セキュリティ更新プログラム: KB911701」 その後、「コンピューターの電源を切る」の画面を見ると、 「電源を切る」のところに「重要な更新がある」という意味のマークがついてます。 「電源を切る」をクリックすればインストールされるらしいのですが、 プログラムがインストールされない為、毎回同じ表示が出ます。 この場合、どのように対応したら良いでしょうか。 どなたかアドバイスいただけますよう、お願いいたします(>_<) パソコンは、XP(SP2)です。 「SharePoint Team Services」は、パソコンに入ってるだけで使用しておりません。 (今回のエラーで、これが入ってることを知りました・・・) <更新されないプログラム> SharePoint Team Services セキュリティ更新プログラム: KB911701 最終発行日時: 2006 年 4 月 11 日

  • セキュリティ更新プログラム

    よろしくお願いします。 現在、Windows XPを使用しています。プログラムの追加・削除を見たところ、セキュリティ更新というプログラムがたくさんありました。これらは、古いものは消してしまって構わないのでしょうか。また、消すとしたら毎回毎回手作業で古いものを消さなくてはいけないのでしょうか。