• 締切済み

Accessのコマンドボックスについて

Access2002です。フォームにコマンドボックスを作りそれにマクロを貼り付けて使用しています。このコマンドボックスの色がAccess特有のグレーで気に入らないのですがこれを変える方法はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#18634
noname#18634

みんなの回答

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.1

> Access特有のグレーで気に入らないのですがこれを変える方法はあるのでしょうか。 1) Windows の画面の設定を変更する 2) Microsoft Forms 2.0 のコマンドボタンを使用する  (「挿入」→「ActiveX コントロールの挿入」)   のどちらかになると思います。 ただし、2) の方法だと、 > マクロを貼り付けて使用しています。 では、ムリかな。。 VBAを使うことになると思います。

noname#18634
質問者

お礼

二つ方法を教えていただきましたが私の力量では二つとも無理なことが分かりましたので現状で使います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • ACCESS コマンドボタンが使えない・・・

    フォームに配置したコマンドボタンが「現在このアクションを実行できません」のメッセージが出て使えなくなります。 マクロを割り当てて作ったコマンドボタンも同様で、「他の作業を実行しているためにこのアクションを実行できません・・」とメッセージが出ます。 最初、フォームを開いたときは問題なく使用できます。フォーム上のコンボボックスに入る値を、クエリから拾っているのですが、その値を別フォームで新規登録しようとするときに発生するみたいです。 他の作業を実行中とありますが、何を実行中で止まってしまうのか、調べる方法はないでしょうか? 良いお知恵をお貸し下さい。お願いいたします。

  • Accessフォームのコマンドボタンの制御について

    Accessフォームにコマンドボタンを付けて、マクロを実行させようと考えています。 コマンドボタンを順に押してもらうために、最初は、1個目のコマンドボタンだけ 押せるようにしたいのですが。 つまり、コマンドボタンのプロパティの「データ:使用可能」の「はい」、「いいえ」を、 マクロ内で切り替えたいのですが、やり方がわかりません。 どなたか、この辺のマクロの使用例をお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • アクセスで条件によるコマンドボタンの使い分け。

    いつもお世話になります。 アクセス2003で納品管理を作成中ですが、商品のレコードに「不使用」のチェックボックスと「注文入力」のコマンドボタンがあります。この「不使用」のチェックボックスがOnの場合は「注文入力」のコマンドボタンをクリックできないようにしたいと考えています。 フォームの形式は帳票フォームになっていますのでそれぞれのレコードによってコマンドボタンがクリックできるものと、できないものにしたいのですが、可能でしょうか。(できたらそのレコードは色も暗くしたいのですが。。。) どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • アクセス2003(2007)について

    アクセスの入力フォームに識別番号をいれるボックスをつくったのですが、重複することのないように識別番号をいれてコマンドボタンを押すと該当のデータがでる、ない場合はでないでその後の入力を進めるようにするにはどうしたらいいでしょうか。マクロでの操作方法も調べましたが、よくわかりませんでした。どうかよろしくお願いいたします。

  • メッセージボックス(ACCESS)の表示位置を移動するには?

    職場にあったアクセス2000の精算用ソフトを改良しています。 入力ミスを訂正する為のフォームを作り、コマンドボタンに 「この内容で訂正してよろしいですか?」というメッセージボックスを 表示するようにマクロを組みました。 ですが、フォーム上にメッセージボックスが重なって現れるので、 訂正内容を確認し辛いです。 このメッセージボックスを、違う位置に表示させることは、どうしたらできるのでしょう? 教えて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

  • アクセスのテキストボックスコントロールの色を変える

    アクセス2007を使用しています。 アクセスのフォームにテキストボックスコントロールがあまりにも多く、変更したかどうかを書類と突き合わせるのがとても大変です。 変更したテキストボックスコントロールに色を付けたりすることはできませんか?もし出来るとしたらどのようにやるのでしょうか?

  • access フォームのコマンドボタンをマクロ実行

    access97 フォームの中のコマンドボタンをひとつのマクロで実行したい お世話になります 上記表題のように現在access97をwindowsXP sp3で使用しています ここで例えば フォーム Aというフォームのなかに コマンドボタンBが 設置されているとします コマンドボタンBをワンクリックするとイベントプロシージャーCが実行されるとします お尋ねしたいのは ひとつのマクロDによって 上記 一連の操作をしたいのですが マクロをデザインビューで開きますと まず アクションにおいて フォームを開く 下左のダイアログに フォームの名称に コンボリストから Aを選択します 次に このコマンドボタンBを実行するために このマクロDのデザインビューにおいて 以下の行のアクションに どのように 入力したら よいものか 御教示願いたいです コマンドの実行 から できるかなと 思ったのですが 適切な項目がリストから 表示されません 御存じの方 宜しくお願い致します access97以降の新しいバージョンでのご解説でも参考になりますので 宜しくお願い致します

  • ひとつのコマンドボタンで2つ以上の機能を持たせたい

    ひとつのコマンドボタンで2つ以上の機能を持たせることは可能でしょうか。「現状は2つの機能で充分ですが、関連する内容でもあり知りたいと思います」 「使用環境」  Access2007、Windows10 「やっていること」 Accessの操作の質問で「皆様から頂戴しましたドバイス情報」をデータベース化しております。データベースの検索方法は「絞込検索」「コンボボックス検索」「キーワード検索」「個別項目検索」の4つで行っています。4つの検索方法採用の理由ですが、かなり過去に教えて頂いた情報もあり、理解不足を伴う記載になっていて上手く検索できない事情からです。 「こまっていること」 Access操作検索総合フォーム(コマンドボタンが4つ)あり、その内の1つ「例えばフォームの(絞込検索)」が開いていて、他の「コンボボックス検索」「キーワード検索」「個別項目検索」の何れかに変更して開きたい時、現在開いている「絞込検索」フォームを移動させないと、変更する為のAccess操作検索総合フォームを確認できません(当然ですが)。 「やってみたこと」 1,Access操作検索総合フォームで「絞込検索」「コンボボックス検索」「キーワード検索」「個別項目検索」の何れのフォームが開いても常に最小化させる「組み込みマクロ(最小化)」設定をしました。 2,4つのコマンドボタンに関連付けられたフォーム「絞込検索」「コンボボックス検索」「キーワード検索」「個別項目検索」の全てに、ひとつのコマンドボタンを配し(作成)し、組み込みマクロの「クリック時」の設定にAccess操作検索総合フォームを「元のサイズに戻す」、ダブルクリック時にAccess操作検索総合フォームを「最小化」するの設定を行いましたが上手く行きませんでした。 マクロの操作は全て組み込みマクロで、プロシージャ―ではありません。宜しくお願いします。

  • PowerPoint VBAコマンドボタンでのマクロ

    PowerPointでVBAを使ったフォームを作製しました。 そのフォームを表示させるためマクロを書き、スライド上に コマンドボタンを配置させマクロを実行させたいと思っています。 ExcelのVBAですとコマンドボタンにマクロを割り当てるのは ツールバーのフォームのコマンドボタンで設置すると簡単ですが PowerPoint VBAですとコントロールツールボックスでのコマンド ボタンしかなくボタンにマクロを割り当てる方法が分かりません。 どなたかコマンドボタンにマクロを割り当てて実行する方法を 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アクセス マクロのメッセージボックス

    アクセス マクロのメッセージボックス マクロのメッセージボックスのメッセージ文に、フォームでフォーカスされているデーターを表示できませんか? 例えば メッセージ・・ [Forms]![フォーム名]![フィールド名]&"さんのデーターを削除しようとしています"~~~ ** 注意 ******************* *  ○×さんのデータを * 削除しようとしています *  よろしいですか? *  OK NO **************************** のような感じでできないでしょうか? 別フォームで作るしかないですか?

専門家に質問してみよう