• ベストアンサー

教えてください

パソコンの「入力程度」とは、どれくらい早く入力ができれば「できます」と言って良いのでしょうか。 また、「Excel、Wordの基礎知識」とは、どれくらい理解し、使いこなせれば「できます」と答えてウソにならないのでしょうか。 雇う側としてどの程度なら許せるか、教えていただけますか? お願いします。

noname#192661
noname#192661
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

「入力程度」なら ・いちいち教わらなくても特殊な文字や記号を入力できる ・丸一日(休憩時間除く)入力作業できる これくらいは期待するかな。 実際に丸一日入力作業するかは別で、出来る体力があることを期待。 1時間の入力作業で頭痛がするような人は応募しないで欲しいです。 ExcelやWordについては、それほど複雑なことは期待しません。 簡単な算式(sumifとかvlookupなど)が使えて、グラフが作れて、フィルターやピポットが使えれば大抵の作業は出来ますからね。 悪い例としてはExcelが出来ると言った人が ・文字列と数値の違い ・スペースと空白の違い を理解していないと「お前はいらない、辞めてしまえ!」と思います。

noname#192661
質問者

お礼

そうですか。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

かな~りあいまいな表現なので、実際に何を期待されているのかも全く分かりません。 入力程度でしかないので、早さどころか両手で打つだけで感心されるかもしれません。 「おっぉ~、すげぇ、じゃ、法人税の申告もよろしく」 いあ、冗談じゃなく、そういうレベルの場合もありますから。 会計ソフトって高すぎで買えないんだよね。エクセルでちょろっと作ってね。 パソコンって何でもできるんだろ?だったら税金の申告や社会保険料の計算もできるだろ?ついでにカクテルもできるよね? マティーニ、辛口、シェイクなしステア、オリーブ無しで。w

noname#192661
質問者

お礼

そうなんですね。 その職場によって違いますよね。 こちらで回答を頂き、そう感じました。 ありがとうございました。

  • karanx2w
  • ベストアンサー率50% (166/331)
回答No.5

>「Excel、Wordの基礎知識」 と、言っているなら、そこそこソフトを使いこなせればいいってことでしょう。 どんなスキルを求めているのかは仕事の内容によります。 打ち込みの速さなのか、応用なのか。 以前、面接を受けた会社のPCテストはエクセルの応用問題でした。 結果、採用通知を貰いましたが、あまり気の進まない業務内容だったので辞退しましたが。 その時採用担当者が言っていたのは、打ち込みの早い人はいるが、応用ができる人は 以外と少ないということでした。 基本的な操作ができれば「できます」でいいでしょう。 テストがあればそれで判断されると思います。

noname#192661
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の内容は事務補助なので、実技の試験はありません。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

入力はそれ専門の仕事なら 手の置き方も分からなくては話にならん。 人差し指ではがっかりだな。 カナ打ちが出来ると評価が少しあがる。 あとは会社にも依るが ・表や文章が作れる ・統計や円グラフが書ける ・絵や他の文章を差し込める ・関数やリンクが使える くらいか。

noname#192661
質問者

お礼

そうですね。 ご意見を頂き、ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

1通の原稿が1時間ぐらいでできれば大丈夫です。 1通というと、大体A4の用紙で2,3枚とかんがえてください。 文字数でいうと1200文字ぐらい。 これで計算してみると、1分20文字ですから、そうたいしたスピードではないですね。 タッチタイピングが一番望まれます。 でも二本指でも、人差し指ぽつぽつでも構いません。 出来さえすればいいのです。 考えながら報告書とか依頼を入れる場合はこの限りではないのは当然です。 Excel、Wordは、お答えは簡単です。 隣の人に迷惑をかけない程度であれば、使えますといってかまいません。 計算式を使うたびにだれかにきかないといけない、というのではできたことになりません。 「あれ、concatinate、っていくつまでつながるんだっけ」程度の確認なら問題ないです。 雇用する側では、役にたってもらいたいというのが本音です。 謙遜するかどうかは別として、ひとりで仕事ができるならできたことになります。 任せることができますから。 一見賢こそうに見えても人に頼らなければいけないなら、できるうちには入りません。

noname#192661
質問者

お礼

ありがとうございます。 パートの事務補助での「入力程度」に自分は応募して良いのかどうか、悩んでいました。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

一般事務における伝票処理等であれば、「使い方を知ってます。使ったことあります」この程度で充分と思いますよ。

noname#192661
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • できるシリーズのポケット版とA4版の違い

    できるシリーズの Windows10と Word&Excel2016 購入考えて、いま本屋で見てます。 win10はポケット版もあるようですね。ここにはないのですが、結構違うのでしょうか? 本当はもし、できるwindows10で言えば、 ファイルやフォルダーの使い方を覚えよう の部分だけクローズアップされてる本があればそういった本が欲しいです。 例えば送付ファイルがあるメール時、ダウンロード と 開く などの違いがいまいちなのです。 そもそもダウンロードされないと開けない気がするけど違うのか?など。その辺の基礎知識の理解深めたいのです。。 ざっと見た感じですが、他はもっとパソコン使い始めに見てれば良かった内容と言う感じです。 WordとExcelは使うのは2010なのですが、さほど違いはないと聞いて できるWord&Excel2016 にしようと思ってます。 こちらは できるゼロからはじめるワード&エクセル超入門 もありますが、どのみち使いこなそうとしてるなら、分厚い方のWord&Excel本の方がいいかと考えてます。 長文すみません、よろしくお願いしますm(__)m

  • データ入力のお仕事体験者の方

    クラウドワークスというところでデータ入力の仕事をしたいと考えています。 データ入力について簡単に調べてみたのですが、詳しくわかりませんでした 経験者の方に詳しく教えていただきたいです。 (1)、一般的なパソコンの知識とはどの程度のものでしょうか。 (2)、採用時にテストがあるそうですが、どんなものでしたか。 (3)、仕事に使うPCに必要な環境はありますか。(Excel、Wordが必須など) (4)、何か月続けられましたか、辞めた理由もよろしければ教えてください。 (5)、データ入力の仕事はどの程度責任が伴うでしょうか。 すべて答える必要はありません、多くの回答お待ちしています。

  • ノートパソコンを買いたいのですが…

    yoshi618さんの『パソコンの選び方』は見ました。私は会社でExcelは使っていて表計算などの操作はわかっていますが、基礎知識がぜんぜんありません。Kanataさんの回答を見て専門用語の意味などはだいたいわかりましたが、基本的には仕事で使いたいのでExcelやWord、インターネットができればいいのですが、中古でいいので予算は必要なソフトも含めて17万くらい(プリンターはいらないです)で、できるだけいろんなことができて、大きさはB5判~A4判くらいでお勧めの機種などあれば教えて下さい。パソコンを選ぶにあたってのポイントや知識もあれば教えて下さい。お願いします。

  • これから勉強するとしたら・・

    現在、WORD・EXCEL程度の知識しかありません。転職を考えていて、IT業界で働くつもりはありません(事務希望)が、もう少しパソコンの専門的な事を習ってみたいと思っています。どなたかお勧めはありますか?

  • 電気屋さんのパソコン教室で…

    こんど、電気屋さんのパソコン教室の面接に行くことになりましたが…なんかテストがあるとの事。「word、excel、インターネットの基礎的な内容をテストさせて頂きます。」という事なんですが、基礎といっても範囲がイマイチ見当付きにくくて…。 関係者の方、いらっしゃいましたらどの程度のレベルを要求されるものなのか、教えていただける範囲でご伝授くださーいっ(>_<)

  • CE(カスタマーエンジニア)職に就くために必要な知識や資格

    タイトルの通りです。 CE職に就きたいのですが、どのような知識や資格が有利でしょうか? また、今後、どのような勉強をすればいいのでしょうか? ちなみに私の現状は、初級シスアド・P検3級・旧MOUS Excel・Word上級の資格を持ち、 パソコンを組み立てた経験もあります。(パーツ選びはショップ任せ)(パーツの基礎知識はあります) また、サーバーを扱うことはできませんが、小規模LANを作ることはできます。 この程度でCE職に就けるのでしょうか? 年齢は30代前半です。

  • パソコン操作レベルの答え方

    宜しくお願いします。 ハローワーク経由で(パート)面接を受けることにしました。 受ける会社の提示条件に、パソコン基本操作程度(入力程度)とあります。 (今まで見た大概の企業は、パソコン精通者、excel、ワード堪能な方と明確に提示しています。) 私は、excel(出来ません)、ワード(入力出来ます) ネットや、ブラインドタッチは出来るので、 面接や履歴書で、自分の操作程度をどう説明すれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • WordとExcelの出来る人と言われたら?

     初めてお勤めすることになりました。 WordとExcelの出来る人という事で採用されたのですが、私はどっちも初心です。  仕事の内容は、データ入力という事なのですが・・・ どの程度出来たらいいのか、Excelだったらどんな 関数ができたらいいのかちょっと不安です。  一般的に会社でよく使うWord・Excelって最低どの程度勉強しておけば良いのか 教えて下さい。

  • パソコンの1日講座なんてある?

    転職にあたり、履歴書にパソコンについてどの程度できるか書くことになりそうです。 以前マイクロソフトの認定資格の勉強をしたことはあるのですが、それ以降やっておらず、普段はメールとワードをちょっと触るくらいです。ちなみにタッチタイピングはそのとき習得したのでできます。 もし緊急で仕事の準備のために、ワードやエクセルだけでももう少し基礎的な知識を確認したいとなれば、1日パソコン講座(基礎的な知識が既にある人のためのもの)などどこかで受けることはできるのでしょうか?(自治体などのパソコン講座ではたぶん間に合いそうもない) その他勉強の仕方など、わかる方がみえたらアドバイスください。

  • MOS Acess 使えたほうがいい?  

    私は今パソコン教室に通っています。大学生です。 MOS試験を受けたいと思っています。 費用は決して安くはないですが、もともとパソコンに関して、ほんの基本的なことしか知らなかったので、とても効率よく学べています。 まだやり始めて1か月ですが、Wordのスペシャリストに合格できました。 エキスパートレベルも含め、Word,,Excel、Powerpointは所得する計画なのですが、この間スタッフに「AcessのMOSをとるとofficemasterの称号がもらえる」という話を聞き、少し興味を持ちました。 せっかくとるならAcessも目指してみようかなと思う反面、今まで、word excel、powerpointについてはすこしかじったことがあります。しかし、Acessは正直聞いたこともありませんでした。 社会人になる前に一通りのパソコンの知識は身に着けておきたいと思い、MOS試験をモチベーションに頑張ろうと思っています。 Accessについて調べると、業種によっては全く使わないこともある(使う職種が非常に限定される)などと書いてあり、単に称号がもらえるというだけでAcessの試験の勉強をしても、あまり意味がないとも思ってしまいます。 使っているという話もあまり聞きませんし。 でしたら、MOSはAcess以外の3つでいいかなあと思います。 しかし、使える人が少ない分、使えたら武器になったりするのでは、とも思います。 もちろんMOSのテキストだけを学習するのでないので、基礎から応用までみっちりやることになりそうですが、お金もかかりますし悩んでいます。 (MOSだけのためにAcessをやるのならあまりにも基礎の内容で実際には使いこなせないとおっしゃっていました。) どうせならMOSをそろえて、称号をとったほうがやったという気になり、気持ちがいいかとおもったのですが、どのようなものでしょうか? スクール側としては勧めてきますが、皆さんの意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう