• ベストアンサー

教えてください

パソコンの「入力程度」とは、どれくらい早く入力ができれば「できます」と言って良いのでしょうか。 また、「Excel、Wordの基礎知識」とは、どれくらい理解し、使いこなせれば「できます」と答えてウソにならないのでしょうか。 雇う側としてどの程度なら許せるか、教えていただけますか? お願いします。

noname#192661
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.4

「入力程度」なら ・いちいち教わらなくても特殊な文字や記号を入力できる ・丸一日(休憩時間除く)入力作業できる これくらいは期待するかな。 実際に丸一日入力作業するかは別で、出来る体力があることを期待。 1時間の入力作業で頭痛がするような人は応募しないで欲しいです。 ExcelやWordについては、それほど複雑なことは期待しません。 簡単な算式(sumifとかvlookupなど)が使えて、グラフが作れて、フィルターやピポットが使えれば大抵の作業は出来ますからね。 悪い例としてはExcelが出来ると言った人が ・文字列と数値の違い ・スペースと空白の違い を理解していないと「お前はいらない、辞めてしまえ!」と思います。

質問者

お礼

そうですか。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• seble
回答No.6

かな~りあいまいな表現なので、実際に何を期待されているのかも全く分かりません。 入力程度でしかないので、早さどころか両手で打つだけで感心されるかもしれません。 「おっぉ~、すげぇ、じゃ、法人税の申告もよろしく」 いあ、冗談じゃなく、そういうレベルの場合もありますから。 会計ソフトって高すぎで買えないんだよね。エクセルでちょろっと作ってね。 パソコンって何でもできるんだろ?だったら税金の申告や社会保険料の計算もできるだろ?ついでにカクテルもできるよね? マティーニ、辛口、シェイクなしステア、オリーブ無しで。w

質問者

お礼

そうなんですね。 その職場によって違いますよね。 こちらで回答を頂き、そう感じました。 ありがとうございました。

• karanx2w
回答No.5

>「Excel、Wordの基礎知識」 と、言っているなら、そこそこソフトを使いこなせればいいってことでしょう。 どんなスキルを求めているのかは仕事の内容によります。 打ち込みの速さなのか、応用なのか。 以前、面接を受けた会社のPCテストはエクセルの応用問題でした。 結果、採用通知を貰いましたが、あまり気の進まない業務内容だったので辞退しましたが。 その時採用担当者が言っていたのは、打ち込みの早い人はいるが、応用ができる人は 以外と少ないということでした。 基本的な操作ができれば「できます」でいいでしょう。 テストがあればそれで判断されると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の内容は事務補助なので、実技の試験はありません。 参考になりました。 ありがとうございました。

• ROKABAURA
回答No.3

入力はそれ専門の仕事なら 手の置き方も分からなくては話にならん。 人差し指ではがっかりだな。 カナ打ちが出来ると評価が少しあがる。 あとは会社にも依るが ・表や文章が作れる ・統計や円グラフが書ける ・絵や他の文章を差し込める ・関数やリンクが使える くらいか。

質問者

お礼

そうですね。 ご意見を頂き、ありがとうございました。

• hue2011
回答No.2

1通の原稿が1時間ぐらいでできれば大丈夫です。 1通というと、大体A4の用紙で2,3枚とかんがえてください。 文字数でいうと1200文字ぐらい。 これで計算してみると、1分20文字ですから、そうたいしたスピードではないですね。 タッチタイピングが一番望まれます。 でも二本指でも、人差し指ぽつぽつでも構いません。 出来さえすればいいのです。 考えながら報告書とか依頼を入れる場合はこの限りではないのは当然です。 Excel、Wordは、お答えは簡単です。 隣の人に迷惑をかけない程度であれば、使えますといってかまいません。 計算式を使うたびにだれかにきかないといけない、というのではできたことになりません。 「あれ、concatinate、っていくつまでつながるんだっけ」程度の確認なら問題ないです。 雇用する側では、役にたってもらいたいというのが本音です。 謙遜するかどうかは別として、ひとりで仕事ができるならできたことになります。 任せることができますから。 一見賢こそうに見えても人に頼らなければいけないなら、できるうちには入りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パートの事務補助での「入力程度」に自分は応募して良いのかどうか、悩んでいました。 参考になりました。 ありがとうございました。

• makoriri
回答No.1

一般事務における伝票処理等であれば、「使い方を知ってます。使ったことあります」この程度で充分と思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。