• ベストアンサー

高校物理、電磁気

20Vで充電された10μFのコンデンサーC1と10Vで充電された40μFのコンデンサーC2をつなぎ、スイッチを入れると何Vになるか?図a,bの場合について答えよ。 始めの電気量はQ1=200μF、Q2=400μF 図aQ1+Q2=(C1+C2)Va⇔Va=12V 図b この場合は下側の極板の合計電気量が+となり、陽極になる。そこで、Q2-Q1=(C1+C2)Vb⇔ Vb=4V (疑問) bについて、陽極をなぜ特別視するのですか?

• tjag
  • お礼率43% (282/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

図bの場合は正電荷と負電荷なので互いに打ち消しあい、結果として200 μFの正電荷が残るため「陽極」としています。 例えばこれが200μFの正電荷と400μFの負電荷だったら残るのは 負電荷であり、「陰極」になります。 特に陽極を特別視しているわけでなないと思いますが・・・。

tjag
質問者

お礼

ありがとうございました。