• ベストアンサー

電車での日帰り旅行でお勧めのコースは?

今月中旬の平日に、九州から東京へ行きます(1泊2日)。 1日目はディズニーシーへ行く予定ですが、2日目にどこへ行くか迷っています。 できれば普段は乗ることのできない乗り物に乗って移動し、観光したいのですが、その場合にはどこがおすすめですか? (1)鎌倉 (2)日光 (3)箱根 以上の3つ(他にあればご教示いただければ幸いです)の中でおすすめを教えてください。 また、できれば詳しいコースもお願いします。 (出発は東京駅で、羽田空港へは17:00をめどに戻る予定です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

(3)箱根は距離があり、17:00に東京だと滞在時間がとれません。 鎌倉や日光と違って、短い時間で楽しむと言うことができないのでお勧めできません。 (1)鎌倉 (2)日光 とも東京からかなりの距離があります。 幕張のように東京から30分以内で行けるというものではありません。 特に、日光は羽田からだと2時間はみないと行けません。 この中ではお勧めは鎌倉です。 普段は乗れない乗り物という意味では「江ノ電」があります。 サザンオールスターズのジャケットなどで多用されています。 鶴岡八幡宮、若宮大路、小町通り、江ノ島、鎌倉大仏など、 見所も多いです。 また、羽田への帰路も比較的楽です。 あとのお勧めは浅草です。 日の出桟橋から船で隅田川を浅草に上がるルートがお勧めです。 この時期でも、わずかに桜が残っているかもしれません。 永代橋や新大橋、両国橋などをくぐるのも見物です。 浅草には浅草寺があり、仲見世も他で見られない雰囲気を作っています。 近くにはスカイツリーもあり、最近ではあまり並ばずに上れるようです。

cotocoto
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね、箱根はまたの機会に行こうかと思います。 今回は鎌倉に行くことにしました。

その他の回答 (4)

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.5

どれもゆっくり観光できませんね。 敢えてなら鎌倉ですが、 東京都内にいくらでも観光地ありますから、 そっちでゆっくりが良いと思います。 私が首都圏に住んでたときは、 鎌倉以外は泊まりで行きました。 スカイツリー、浅草寺 お台場とか。夏休みはいろいろイベントやってたけど、普段はどうなんだろう、 テレビ局とか? 東京駅も今や観光スポットですね。 六本木ヒルズとか 秋葉原とか新宿、池袋で買い物とか。 シーにいくなら、ランドとか。 たぶんちょっと調べれば、とても一日じゃ足りないくらい スポットはあると思います。 後楽園とかドームとか。 品川?水族館とか。

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.4

(1)鎌倉 (2)日光 (3)箱根 であれば、時間的な面から、鎌倉です。 その辺りに宿泊されるのかがわかりませんが、 仮に、舞浜駅からなら、1時間半くらいで、藤沢駅に到着出来ます。 JR京葉線、東京駅乗換、JR東海道線で藤沢駅まで行き、 藤沢駅で、江ノ電に乗車。 江ノ電なら、普段乗車できないような電車に該当すると思います。 行程次第ですが、藤沢駅で一日乗車券(のりおりくん)を購入しても良いと思います。 江ノ電 http://www.enoden.co.jp/train/index.htm http://www.enoden.co.jp/map/ 帰りは、鎌倉駅又は北鎌倉駅から、JR横須賀線に乗車し、 横浜駅で、京浜急行に乗り換えて、羽田まで行けます。 16時少し前に鎌倉を出れば、17時頃羽田に到着出来ます。 江の島,長谷観音,大仏,小町通,鶴岡八幡宮など、 時間的に見て回れます。 箱根は、箱根登山鉄道,箱根ケーブルカー,箱根ロープウェイ,芦ノ湖海賊船等、 普段乗車できないような乗り物がありますが、舞浜から箱根は、 箱根湯本に行くまでに、2時間弱掛かり、 箱根湯本から羽田迄は、1時間45分くらいかかります。 ですので、箱根をざざーっと観光するくらいなら、可能ですが、 ゆっくりは出来ないと思います。 箱根登山鉄道,箱根登山ケーブルカー http://www.hakone-tozan.co.jp/ 箱根ロープウェイ http://www.hakoneropeway.co.jp/ もし箱根の方が良いかなという事で、 箱根登山鉄道,箱根ケーブルカー,箱根ロープウェイ,芦ノ湖海賊船の 全てを乗車するのでしたら、1日乗車券をお勧めします。 http://www.hakone-tozan.co.jp/rate/good-value.html http://www.hakoneropeway.co.jp/ticket/index.html 日光の観光は詳しくないので、ごめんなさい。 でも遠いのは確かです。 舞浜からだと片道2時間半くらいかかります。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

乗り物を楽しむなら、箱根が一番ですよ。小田急の特急から 登山電車・ケーブルカー・ロープウエイ・観光船と乗り継ぎ、 最後は小田原に戻って新幹線で帰ることが可能です。途中で 見るべき観光地も多いですしね。 http://www.hakonenavi.jp/index.html でも、ここはあえて大観光地に背を向けて、小湊鉄道~いすみ 鉄道ってのをお勧めします。普段は乗ることがなさそうな、古い ディーゼルカーに乗って、日本の正しい「田舎」を見ることができ ます。今だと沿線の桜や菜の花が本当にきれいですよ。 http://www.kominato.co.jp/ http://www.isumirail.co.jp/

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 日帰りだと日光は厳しいかと。  行くならコレ↓  http://railway.tobu.co.jp/special_express/spacia/  箱根だったら、新幹線で小田原に行って「箱根登山鉄道」で箱根湯本に。  http://www.hakone-tozan.co.jp/  鎌倉なら、東京駅から「横須賀線(総武快速線)」で、横浜方面で1本です。  --------  現実的には、鎌倉がゆっくり出来ると思います。  今はシーズンなので、平日でもソコソコ混んでます。

関連するQ&A

  • 羽田からディズニーシーに行くのに電車かバスどっちがお勧めですか?

    12月にディズニーへ行きます。 平日の水曜日の朝9時頃羽田に到着予定です。 1日目はシーで遊ぶ予定です。 羽田からディズニーシーに行くには電車を予定しているのですが、 (バスだと渋滞で到着が遅れる恐れがあるため) 平日の朝9時頃ってやはり電車は通勤ラッシュで激込みですか? 通勤ラッシュの中、大荷物を抱えての移動は難しいかも。。。 と今更になって思いはじめました。 私と友人は何度も東京には行ったことがあり、電車の乗り換え等は スムーズに出来ると思います。 出来るだけ早くシーに着きたいです。 お勧めの方法を教えてください。

  • 東京と大阪に旅行

     先日も質問させていただきましたが、計画を練り直したので再度質問させていただきました。 北海道から旅行します。東京へは修学旅行で行ったくらいなので、地理など全くわかりません。お力を貸してください!  午前中に羽田に着く予定です。 東京は、鎌倉の鶴岡八幡宮とディズニーシーに行きたいと思っております。 時間を有効につかいたいので、羽田に着いた日に鶴岡八幡宮に行って、翌日にディズニーシーに行きたいのですが、距離的に可能でしょうか?また宿泊先はどのあたりでとれば良いでしょうか? 予算が少ないので、できるだけ安く済ませたいと思っております。  ディズニーシーに行った後、夜行バスで大阪に向かう予定です。 なので、羽田→鶴岡八幡宮→宿泊先→ディズニーシー→夜行バスといった流れが希望です。 ディズニーシーのあと、大阪行きのバスに乗るのに一番近い場所もおわかりになりましたら教えていただきたいです。 いろいろ調べているのですが、駅名がいろいろ出てきて混乱しています…  大阪は、通天閣やUFJ、心斎橋に行きたいと思っております。 これまた、どのあたりに宿泊すれば良いでしょうか?大阪のあと京都に行って、神戸空港→新千歳で北海道に帰るつもりです。  ここをこうした方が良いなどのアドバイスや、東京、大阪、京都でオススメの観光地も教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

  • 関東、東京からの日帰りお勧めスポット(1人です)

    関西在住の30代女性です。 7月某日に東京に予定があったのですが、手違いがあり1日早く、ジェットスターで関西空港から成田(9:05着)の便を取ってしまいました。カード決済で、変更手数料が3000円ほどなので、1日早く行くことにしました。 が・・・。特に予定がなく、関東の友人は既婚者ばかりで、訪れるのも気を遣うし、一人でどこかに出掛けようと思っていて、日光東照宮を検討していますが、かなり遠いですね。行けない時間や距離でもありませんが・・・。 他にお勧めスポットありますか?夜には東京のホテルに戻る予定です。 なお、お台場、東京タワー、六本木ヒルズ、表参道ヒルズ、浅草、鎌倉、箱根。 このあたりは数年前に訪れていますので、その他でお願いします。 スカイツリーは確か予約がいるのですよね。でも日光を止めてスカイツリーだけだと時間を持て余しちゃいますが。

  • 鎌倉と箱根、同日の日帰りは可能?

    今週、ヨーロッパの友達が来日するので、東京近郊を一緒に観光することになりました。 日本文化に興味があり、大学で日本語を学んでいる人達です。 そして来月から半年間、京都で日本語の勉強をすることになっています。 私は箱根がお勧めだと思っているのですが、彼らは鎌倉の大仏にも親しみがあるようで、どちらに行くか決めかねているようです。 鎌倉はお寺が多く、これから京都へ半年も行くので、同じような感じになってしまうのではないかと思います。 だったら、箱根の方が天気が良ければ富士山も見え、温泉にも入れますしいろいろな乗り物に乗って良い思い出になるのでは・・と思うのです。 そこで質問です。 東京から、鎌倉(大仏だけでOK)と箱根(ゴールデンルート一周)に同じ日に日帰りで行くことは時間的に可能でしょうか? よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • ディズニーランドのお勧めコース

    はじめまして。9月15日に中学校の修学旅行以来のディズニーランドに行きます。2歳の子供と主人、母親の4人で行くのであまり乗り物には乗れないと思うのですが、当日どこを見ようかまだ検討中です。そこで、お勧めのプランがありましたら是非教えていただけませんでしょか。その日は夜中に愛知県から車で来て、夜はサンルート東京に止まる予定です。

  • 旅行に行きます。経路がわからず困っています!

    北海道から東京に2泊3日で旅行に行きます。 経路を調べてみましたが、たくさんありすぎて困ってしまいました。最短の経路を教えてください。 また、東京や、横浜での一日乗車券を使って安くしたいです。皆さんアドバスお願いします。 「1日目」 羽田→浅草→新宿/新宿三丁目(伊勢丹)→横浜 「2日目」 横浜(ホテル)→鎌倉(長谷寺・小町通り)→東京ディズニーシー→横浜(ホテル) 「3日目」 横浜(ホテル)→北鎌倉・鎌倉観光→羽田 1日目は伊勢丹を見たらすぐ横浜のみなとみらい周辺を散策したいと思っています。宿泊場所は横浜の桜木町です。 東京に不慣れなため、皆さん宜しくお願いします!!

  • 東京からの電車・バス日帰りデート

    初めまして。彼女とのデートコースのことでとても困っており書き込みをしました。 20歳の専門学校生の男です。 11月の上旬~中旬を目途に、バスまたは電車を利用した日帰りデートを考えています。現在は東京の都市部に住んでいるので出発点は都心です。 候補としては伊豆や長野県の松本散策を考えていましたが、どうも車を使わないデートには不向きのようで、とても困っているところです。 因みに草津や箱根、鎌倉辺りは既に散策済みですので、その他ご存知の方、お勧めのスポットや食事処などありましたらどうか教えて下さい 宜しくお願いします。

  • おすすめの旅行地について

    2月の中ごろに友人4~6人と1泊2日で旅行に行きます。 出発は東京で、関東近辺の観光地に行きたいと考えています。 みなさまのおすすめの場所を教えてください。 移動手段は電車、またはバスの予定です。 箱根、東伊豆、日光以外の場所でお願いします。 候補としては、西伊豆・伊香保温泉・草津温泉・那須あたりを 考えているのですが、観光という点ではどうなのでしょうか? (楽しめる観光施設などがあるのかということです) 回答の程よろしくお願いします。

  • 兵庫から東京へ車で新婚旅行

    タイトル通りですが。。。 兵庫県から東京方面(ディズニーシー)へ車で新婚旅行を計画しております。 予定では9/15出発9/22帰宅 車の運転は主人一人でします。 主人48歳 私40歳です。 道中、名古屋や箱根などで宿泊しながら目的地へ行きたいのですが どういったルートで行けば、無理なく無駄なくいろんなところを観光しながら 目的地へ行き、無事予定日までに帰宅することができるのか さっぱり見当がつかず。。。 往路で名古屋と箱根に一泊ずつ宿泊した場合 復路では、どこで宿泊しようか・・・。 など。。。 あと、ここは行っておいた方がいいよ。というような、 おすすめの場所などがあれば教えていただきたいです。 ただ、私はパニック障害のため、電車やバスなどの乗り物は乗れませんし、 遊園地系もダメです。。。 希望としては、ゆっくり温泉に入ったり美術館などへ行ったり 美味しいものを食べる。といったような観光がしたいです。 どうか、皆さんの知恵をお貸しください。

  • 東京ディズニーシーでお勧めの絶叫系の乗り物教えてください!!

    東京ディズニーシーでお勧めの絶叫系の乗り物教えてください!! できれば場所もお願いします!