• 締切済み

職場でおなら

もともと胃腸が弱いみたいで過敏性腸症候群なのですが、 最近中途で新しい職場に入って数か月目、おならがいつもよりひどく出るようになりました。 我慢ができない程度の頻度で匂いも自分でもわかります。 そのことで後ろに座っている人が、大きな声で悪口を言っています。 あまり話したことない人です。 相手は主には二人20代(男)で、私は30代(男)で5歳ほど年下です。 年下のお子様がすることと、自分も迷惑をかけているので 私自身は完全スルーで仕事に専念して、なんとか薬で治療しようとしましたが、 また、上司に言われても相手の状況は変わらず・・・ これからの人間関係のことを考えると、また、小心者なので 強くは言えません。なにも言えませんし、相手を見れません。 上司には体調の事情は話していますが、 あまりその他でも職場でうまくいかないことがあり、アウェィです。 直ればいいのですが、このままでは周囲との関係があっかしてしまいます。 なんとかしたいのですが、ご意見を聞かせてください。

  • Ry00o
  • お礼率70% (7/10)

みんなの回答

回答No.3

正直に申し上げて「勘弁してほしい」です。 私の場合、家から弁当を持っていき、職場で食べています。そばで おならをする人がいるとなれば、食欲も うせますし、おいしくありません。頼むから よその席に移動してほしいです。 私なら「出て行ってほしい」「礼儀をわきまえてほしい」「社会のルールを守ってほしい」と面と向かって いうでしょう。これは悪口では ありません。一般常識と客観的事実です。 「病気なんです、すいません」 「いや、関係ないですよね。私は一方的に被害者ですよね。病気ならマナーもルールも破っていいって、それは へんですよね。ここで食事するんですよ。勘弁してください。」 ところで「大きな声で悪口」って、具体的に、どのような内容ですか? まさか「職場では おならをするな、常識だろ」という内容では ないですよね。それは「悪口」では なく、言葉通り「常識」です。

Ry00o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう状況なら私はこちらから出ていくでしょう。 きっとあなたがその立場になったらもちろん出ていくのでしょう。 ルールは守るべきですが、やむを得ない事情で守れないこともあるでしょう。 あなたの意見は他の人が風邪ひいて咳をしてうるさいから出て行けというのと同じレベルです。 もう少し建設的な意見を書いていただいた方が助かりました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.2

何も知らなければ悪口にもなるでしょうね。 ただ、元々の悪口がストレスとなって症状が出るのか、他に原因があって症状が出る事で悪口を言われるのか・・ 前者なら相手を変える事は難しいので解決しない、または困難を来たすと思いますが、後者なら話し合いで少しは解決すると思います。 男性ですから後者ですかね?

Ry00o
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

Bad excuses are worse than none.(下手な言いわけは、何も言いわけをしないより悪い) 悪口を言う人に直接あなたの口から事情を話してみたらいいのでは?直接が無理なら上司を通してでも。黙っていると状況は更に悪くなります。中途入社の場合は、自分から積極的に話しかけないと、周囲の人はあなたのことを理解してくれません。30過ぎの男が恥ずかしがっていてはダメです。何とかしたいという気持ちがあるのなら、自分から話しかけることです。

Ry00o
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人前でのおなら

    過敏性腸症候群でガスが溜まりやすく、加えて胃腸が弱ってた時に週1で行くお店の店員さん前でおならをしてしまいました。 非常に恥ずかしく顔を覚えられてるのかも知れません。そこはまた行くとは思うのですが、大丈夫でしょうか。

  • おならが多すぎて耐えられません

    頭おかしいんじゃねえのってぐらいオナラをしすぎて困ってます。 女なのにもう死にたいくらいです。 過敏性腸症候群ガス型や呑気症を疑っているのですが、そういう方たちも5秒に一回くらいオナラするのでしょうか。

  • 最近おならが臭くなってきました

    最近かなりの割合でおならが臭いです。 前までは、ほとんど臭くなかったので心配です。 食生活はそれほど大きくは変わってはいないのですが、研究が忙しく、帰るのが深夜になることが増えました。 体調面では、10年ほど前から、過敏性腸症候群ですので、食事をとったり様々な状況ですぐトイレに行きたくなります。ですが、これは臭くなる以前からですので無関係化と思います。 おならが臭くなることの原因として、何か悪い兆候なのかと気になっています。 何か理由をご存知の方、対処方法があればお願いします。

  • 過敏性腸症候群? どのような診察をするのですか?

    22歳の女です。 私は小学生の頃あたりから慢性的な便秘で、さらに恥ずかしながらオナラが凄く出ます。 外ではさすがに音が出ないようにしていますが、うちでは我慢せずにしているので家族から「あんたはほんとオナラ娘だねぇ」などずっと言われています。 外でオナラをするのは心苦しいのでそろそろ病気かどうかを調べようと検索をしてみました。 そこで過敏性腸症候群チェックをしてみたところ、結果は典型的な過敏性腸症候群の症状に似ています、ということでした。 (オナラがよく出る、便秘である、下痢を便秘を繰り返すなど) しかし、あまりストレスを溜め込まない方なのでストレス関係ではないと思います。 過敏性腸症候群の科が心療内科になっていてびっくりしてしまいました。 ストレスなどの精神面が関係無くても過敏性腸症候群の場合はありますか? また、内科に行ってみようかなぁと思っていますが過敏性腸症候群とはどのような診察をするのですか?? カメラを飲むなどだったら怖いなぁと躊躇しています。

  • 過敏性腸症候群の28歳の男が出会い・結婚をしたいのですが

    私は28歳の男で、収入は年収450万ほどで安定しており、 外見もそれなりです。 ただし、ガス型の過敏性腸症候群です。 ご飯を沢山食べると、一晩で数十回のおならがでることも あります。 そろそろ結婚を意識しているのですが、 知り合った女性と映画を見に行った後にご飯を ゆっくり食べることができなかったりして、 なかなか女性との距離を縮めることができません。 そこで、過敏性腸症候群のハードルを超えて 結婚できた方に質問です。 ・過敏性腸症候群の人でも結婚できるような出会いの場はありますか? ・相手の方とは、どのようなデートをしたのでしょう? ・相手の方には、過敏性腸症候群を理解してもらう  ためにどのように説明をしましたか? ・一緒に食事をするのは大変ではなかったですか? どれか1つの答えでも、参考URLの記述でもありがたいです。 悩める若者にヒントを下さい。

  • 毎日オナラが止まりません。

    20代後半の男です。 ここ数年 あまり、お通じがよくなく 毎日、オナラが止まりません。 終日、腸に便があるような感じで かつ、オナラがどこに行ってもしたくなります。 また我慢するので、オナラがたまってしまいます。 まずは、医者に行こうと思いますが 何か腸が悪いのでしょうか?? 内勤の仕事が多いので かなり困ってます。。

  • 過敏性腸症候群

    16歳です。いじめを受け、過敏性腸症候群になってしまいました。8ヶ月経った今でも治りません。 ガス型なので、人間関係にも影響が出てきてしまっています。 過敏性腸症候群に何十年も悩んでいる人、過敏性腸症候群のせいで仕事や人間関係が困難な人がいるとわかりました。 この病気のせいで将来ずっと苦しんでいくのかと思うととてもつらいです。 それに治療費やガスメディック(オナラの匂いを取るクッション7000円ぐらい)の費用にも苦しんでいます。 加害者から治療費などを請求できないのでしょうか?できるなら請求方法を教えてもらえませんか? あと、過敏性腸症候群を治したという方がいたら教えてください。自然に完治したというだけでも励みにできます。 どうかよろしくお願いします。

  • 私は過敏性腸症候群の高校生です。ガス型で、すごく頻繁におならがでます。

    私は過敏性腸症候群の高校生です。ガス型で、すごく頻繁におならがでます。授業中に何回もでます。 男性の方にお聞きしたいのですが、やっぱり私みたいな女子は引きますか?付き合う対象外ですか?

  • ガスで困り続けています

    私は高校二年生頃から、頻繁におならが出てしまい、とても辛い思いをしてきました。 もともと胃腸が弱かったのもあるのですが、消化器科に行って過敏性腸症候群のガス型だと診断され、薬を飲むも治らず、心療内科も受診しましたがこちらでも治らず、毎日がとても辛いです。 職場では笑われたり、罵られたりでそうなるまいと頑張れば頑張るほど逆効果で、本当に辛いです。 なにか、せめてマシになる方法はないでしょうか。 お力添え頂ければ嬉しいです。

  • おなら、ガス漏れ…

    私は1年くらい前から、おならの回数が異常に多く、臭いことに悩んでいました。 改善方法をネットで調べ、よく噛んで食べることや、姿勢を正すこと、ヨーグルトを食べるといったことを実践し、回数がだいぶ減りました。 おならの回数が減って安心していたら、今度はガス漏れが。 部活などでランニングのとき、私はおならをしたようには感じなかったのに、後ろで走っている女子たちが、「○○からおならくさい臭いしない?」みたいなことを聞いてしまって…。 たしかに最近、肛門がスースーするんです。で、調べてみたところ、ガス漏れだったと。 助けて下さい。おならもまだでるときは結構でるし、ガス漏れもしています。 これっていわゆる過敏性腸症候群というものなんでしょうか?また、おならとガス漏れを改善するにはどうしたらよいですか?すごい真剣に悩んでいます。 ちなみに、親子関係や先輩のことでストレスがだいぶ溜まってます… あと少しで進級なので、新しいクラスでは臭いなんて言われたくないんです!

専門家に質問してみよう