• 締切済み

Windows95でエクスプローラの起動が以上に遅い

htokitaの回答

  • htokita
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.2

エクスプローラーの起動が遅くなるというのは、稀(たま)にある現象です。 どうしてそうなるかは、私には不明ですが、Pentium700でも十数秒かかるときがありました。 veroさんのおっしゃることを試してみて、参考URLに書いてあることも実行してみて、しばらく使用してみてください。 私の経験ですが、「そのうちに直る」みたいです。 しばらく(1週間くらい連続で)使用してみて、なおかつ解決されない場合は、OSの再インストールをお勧めします。 htokitaでした。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8240

関連するQ&A

  • windowsが起動できない。

    ビブロのNB18/Lを使用してます。  先日iTunesが起動されなくなって、バックアップしリカバリをしました。そしていくらか設定してるときに、またリカバリをせざるを得なくなってデータが全て失いました。  それは諦めて、アップデートが終わって再起動するときに、windowsを繰り返すだけで先には進めず、またリカバリをするために・・。   そしたら何とかアップデートはできたものの、ウィルスセキュリティをインストールして再起動したら、またwindowsを繰り返し、またまたリカバリ。  もうかれこれ5回くらいやって疲れました。 いったい何が原因でしょうか? 私が思うには、リカバリをする際にアプリケーションディスク(DVD)を紛失しているので、代わりにCD版をセットして起動してるのです。 これが原因かなぁ・・・とは思うのですが、そのDVDを購入できるかどうかFMVで見てみました。そしたらリカバリディスクは購入できるけど、アプリケーションディスクについては触れていませんでした。  それが通常起動できない原因じゃなくても、アプリケーションディスクはどっちみち必要なので、これについても教えてほしいです。 まとめると ・ウィルスセキュリティインストール後、windowsを繰り返し先に進めない。 ・アプリケーションディスク紛失した場合どうすればいいか、っていう点です。 もう、ホントに困ってるのでお願いします。

  • explorer.exeが起動できません

    explorer.exeが起動できません。 OSは、Windows2000です。 パソコンの起動状態で、何も特別なメッセージを表示せず、 Windows2000は立ち上がりますが、画面にタスクバーはなく、アイコンも ありません。 マウスポインタはありますが、右クリックは効きません。 そこで、Ctrl+Alt+Deleteキー同時押しでタスクマネージャを開きますが、 プロセスにexplorer.exeがありません。 ファイル→新しいタスクの実行で、 c:\windows\explorer.exeを実行させますが起動できません。 Windows2000の再インストールを考えていますが、 アプリケーションのインストール作業が大変で、躊躇しています。 ちなみにOSの修復インストールではダメでした。 また、セーフモードでも画面にタスクバー、アイコンはなく、状態は変わりません。 以上、何かヒントをいただけますか。

  • Windowsが起動できません

    ハード:ヒューレット・パッカード OS:WindowsWP Home Edition(底にシール有り) 家族から譲り受けたノートパソコンですが 起動途中に下記メッセージが出ます。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした。 <Windows root>¥system32¥ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください。 通常Macユーザーのため、まったくわかりません。 ちなみに… ・このマシンにインストールしたOSのディスクはありません。 ・別に所有しているFujitsu FMVの  アプリケーションディスク1  アプリケーションディスク2  リカバリディスク1  リカバリディスク2  リカバリディスク3  がありますので、これらでなんとかならないものでしょうか? 初期化でもかまわないのですがその方法もわかりません。

  • windows10 エクスプローラが起動しない。

    NS700/Eを新規購入しました。Windows10のOSの設定なのか、エクスプローラが起動しません。(Internet Explorerではなくファイラーの方)エクスプローラのアイコンをダブルクリックしても、何も起こりません。設定でしょうか? ちなみにWindows システムツール→PCも同様に起動しません。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • エクスプローラが自動起動しない

    Windows2000において通常シャットダウン前に起動していたエクスプローラは次回起動時に再度立ち上がる仕様だと思っていましたが立ち上がらないPCが存在しました。他のPCでは立ち上がるのにこのPCだけはOSを再インストールしてもエクスプローラが自動的には立ち上がりません。特に弊害があるわではないのですがなぜそうなるのか原因を知りたいです。

  • インターネットエクスプローラーがたくさん起動する

    ウイルスバスター2007をインストールしてから PCの画面が点滅するようになりました。 タスクマネージャを起動してプロセスを確認してみたらEXEL、WORD、インターネットエクスプローラーが10以上起動している状態でした。 プロセスを終了させれば通常通りPCを使える状態になります。 PCを再起動させるとまた同じ状態になってしまいます。どなたかご指導お願いします。

  • Explorerが起動しません。

     数日出張しているうちに、Explorerが立ち上がらなくなってしまいました。大変恐縮ですが、対応策をご教示いただければ幸いです。 (システム) ・WindowsXP SP2 ・Windows Updateは適宜行われるように設定。 ・Norton Internet Securityを入れています。 (状況) ・Explorer、マイネットワーク、マイコンピュータ、ゴミ箱、コントロールパネルが立ち上がらない。 ・システムは通常に起動し、IE、OutlookExpressや他のアプリケーションソフトは通常通り動く。(一太郎を起動し、そこでファイルの移動なども可能) (症状) ・Explorerを立ち上げようとすると、下記のエラーメッセージが出ます。 「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 エラーの詳細を見ると、 「エラー署名 AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: user32.dll    ModVer: 5.1.2600.2622 Offset: 00009de9」 が出ました。 (やってみたこと) ・セーフモードではExplorerは通常通り動きます。 ・XPの「システムの復元」で正常に動いていた時期に戻してもこの問題は解決しませんでした。 ・Norton Internet Securityでチェックしましたが、ウィルスにやられているとは出ませんでした。 ・チェックディスク chkdsk/ f もやってみましたがエラーはないとのことでした。 (原因として私の思いつくもの)  よく分かりませんが、出張中に家族はこのパソコンでインターネットのHPを見ていただけのため、下記のことぐらいしか思いつきません。 ・Nortonで検出できないウイルスにやられた。  ・Windows Updateの途中にパソコン操作をしてしまった。 ・chkdsk/ fの起動中にパソコン操作をしてしまった。      

  • Windowsエクスプローラーが止まってしまう

    OSは8 proの64bitです。 一昨日くらいから突然、Windowsエクスプローラーに関わる操作をすると、そのままアプリケーションが止まってしまう状態になってしまい、困っています。 例えば、元になるプロジェクトファイルから、アプリケーションを起動し、Ctrl + Sなどで上書き保存はできるのですが、アプリケーションを起動してから新規に保存しようとして、エクスプローラーのウインドウが出てくると、そのまま動かなくなってしまいます。 最初はアプリケーション側の問題かと思ったのですが、Adobe製品やOfficeなど、他にも同様の動作になる事が分かりました。 とりあえず、内蔵HDDを全てチェックディスクし、ウイルス対策ソフトウェアでのフルスキャン、デフラグ等を試したのですが、症状が改善されません。 これは何が原因なのでしょうか? 又、改善するには、OSの再インストールしかないでしょうか? SSDのプチフリかとも思ったのですが、マウスは動きます。

  • Windows10 のエクスプローラが開けません

    お世話になります。 Acer TravelMate 5742 (Core i3 M380 2.53GHz メモリ8G HDD2TB )のノートパソコンを使い続けております。Windows7から10 (64bit) にアップグレード、その後、使用ソフトの都合で、パーテーションを切って、Windows7 (32bit) を新たにインストールしデュアルブートにしています。セキュリティーソフトとしてはマカフィーリブセーフを使用しております。 最近まで何の問題もなく使えていたのですが、 久しぶりにWindows10を再起動後、フォルダーを開こうとしたところ、途中でカーソルが回転したまま、止まってしまう現象が起こりました。閉じるマークを押しても消えません。縮小化は反応します。ほかのソフトはそれなりに動くのですが、エクスプローラが開かないので、大変困っております。 再起動しても繰り返し、自分なりに調べて試したこととしては、1.タスクマネージャーから、エクスプローラを再起動→反応せず。エクスプローラのプロセス終了→消えるが再び開くと同じ事に。2.フォルダオプションのクイックアクセスの履歴消去→変化なし。3.セーフモード起動→やはり同じ現象。4.最近のWindows Updateの削除→効果なし 5.システムの復元→正常時の復元ポイントなし。 Windows7は正常動作するのですが、そこから10のフォルダは開けません。 ハードディスクの障害なのでしょうか? ちなみにこの下の画像添付のための「参照」ボタンなど、ほかのプログラムからは、フォルダを開くことができるのです。 なにかほかによい方法ございましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • Windows7 が起動できない

    Windows7を使用しています。 メールソフトの「サンダーバード」を立ち上げたところ、急に動作が重くなりフリーズしてしまいました。 そこで、電源を落としてWindowsの「強制終了」をしました。 電源を再投入してWindows7を起動しようとすると、「Windowsを起動します」の初期画面が表示され起動音も鳴ります。そして、暫くするとマウスのポインター(矢印)だけが残った真っ黒画面になります(マウスを動かすとこのポインターは連動して動きます)。しかし、いつまで経っても画面はこのままで変化せず、Windowsのディスクトップ画面になりません。 そこで「再」強制終了し、暫くしてから(再)起動すると、「セーフモードで起動するか」、「通常起動するか」の選択画面が出ます。 そこで、 ●「通常起動」を選択すると、上述のような「ポインターだけ残った真っ黒画面」がいつまでも続きWindowsの起動ができず、 ●「セーフモード」での起動はできますが、そこで示される色々な修復メニューを試しても、結局、「通常起動」ができません。 今はこの、「セーフモード」の状態で、この質問を書いています。 このようなトラブル状況で、「通常起動」に戻す方法を教えてください。どうか宜しくお願いします。