• ベストアンサー
  • 困ってます

二転三転する被害者

先日旅行中に車の事故を起こしました。 事故といえば大きく聞こえますが ある駐車場内で後続の車にコツンとぶつけて 相手方のライト破損という感じです。相手方には4名乗車しており 即座に「ケガは?」と聞いたのですが「なんともないです」ということだったので 警察を呼んで 物損事故の手続きをしました。 (相手側も旅行中) ところが・・・ 事故から3日後 相手側が旅行を終え 帰宅されてから体調が悪いので病院へ行くと連絡あり。(4名中2名) 事故当日の話では こちらの保険でライトを修理するので 旅行から帰られて 修理工場が決まったら連絡を下さい。ということになっていました。 まさか コツンと当たっただけで 体調が・・・と言われるとは思ってもいなくて・・・でもぶつけたのはこちらなので 人身事故にすると言われれば仕方ない。。。とあきらめました。人身でないと病院代は保険から出ないですよね。 「では 人身事故扱いにしましょう。保険で払います」 と言えば・・・次の日。 「人身はやめた。病院代はあなたが払ってくれ・・・」と。「こちらは全て保険で対応しますから 保険やさんに言ってください」と何回も言っているにもかかわらず 我が家に直接 毎回違った事を言ってきます。 遠方の方なので 会って話すわけにもいかず・・・ ケガがどのような状態なのかもわかりません。 事故当日はピンピンしてましたので。 保険屋さんも 連絡を入れるたびに言うことを二転三転されているので 対応に困惑気味。 被害者の強みというのか・・・加害者の弱みというのか・・・ 「あのくらい当たっただけで 体調が悪くなったって ホントですか?」と言いたいのが本音だけど・・・言えない立場ですよね 私は。。。 同じような経験された方 いらっしゃいませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数381
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#13482

保険屋さん(代理店?)が間に入っているのに・・・ 人身事故に切り替えなければ、その人身部分に対してmarcy-sさんの賠償義務は発生しません。もし本当に負傷して補償が必要ということであれば、人身事故にする必要があります。この原則をあくまでも貫いてください。 「人身事故証明書提出不能理由書」についてもありますが、原則的に診断書が必要になります。当然それが認められれば診断書の費用も保険から出ることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 保険屋さんにTELしてくれなくて・・・私に直接あれこれ言ってくるので それが1番困ってるんです。はい。 保険屋さん・・・確かにちょっと言葉キツイ人なんですけど^^; 人身に切り替えるため 現地に行く費用はやはりこちら負担ですか?保険屋さんに「ほっとけ」と言われ・・・困ったなァ 案外冷たいんです。保険屋さん。

関連するQ&A

  • 交通事故 被害者の車両がどうなるか、いつ決まりますか?

    ひと月ほど前に車×車の交通事故を起こしました。 【状況】 交差点でこちらが一時停止を見落とし、右から来た車に衝突。 【損害とケガ】 当方(加害者)の車は全損、全治2週間のケガ 相手方(被害者)の車は、半壊。肩の痛みが残り、現在も二週に一度通院しています。 相手方が警察署に診断書を提出し、人身事故扱いになりました。 お聞きしたいのは相手方の車両がどうなるのかがいつ決まるのか?ということです。 当方は全損なので二週間後に車両代が全額振り込まれましたが 相手方は、保険会社からは事故後まったく連絡がなく、いまも代車を使用しているとのことで、申し訳ないです。 当方の保険屋へ確認すると「わかり次第連絡します」と言ったきりです。 事故の責任がこちらにあるので、修理なのか、全損扱いで保険金が支払われるのか早く決まって欲しいのですが。 こういった場合、こちらから相手方の保険屋さんに確認するべきなんでしょうか?  それとも決まらない理由があるので、黙って待つしかないのでしょうか?  また 身体に痛みを与えたことも 申し訳なく、そういった点でも他に何かできることはあれば教えてください。

  • 交通事故の被害者になりました

    一週間ほど前、相手の不注意で9対1の人身事故に遭いました。 私の車は全損で20万の査定。また全治一週間のケガでした。 私の保険会社から、「相手に頼めば10対0になる可能性もある」 と言われ、相手にその旨を話しましたが難しいと言われ、 相手の保険会社からも無理と言われました。 私のほうとしては、20万では充分な車の購入できず 非常に困っています。 相手(相手の勤務時に事故)の勤める会社に電話して 「困っている」と伝えてみたりしたのですが、 今一つの反応でした。 相手は事故当日に菓子折りを持ってきたぐらいで それ以降の連絡なし。翌日に警察で少し話したぐらい。 とにかく困っています。示談をせずに保留するのがいいのか、 見舞金を請求できるのか……。 なにか最善の方法がありましたらお教えください。 ちなみに、事故当日、病院に行き、大したケガではなかったので 午後から働きました。翌日の午前は警察で調書を取り、 この日も午後から働きました。 よろしくお願いします。

  • 被害者請求って・・・

     こんにちは。先日交通事故にあい、双方言い分が全く違うので、相手の自賠責で被害者請求をしようと思っているのですが、この被害者請求というのは、人身事故扱いにしないと事故証明をもらえないのでしょうか?  事故後すぐに病院にいったので警察を呼んで実況見分等は行っておらず、後で警察に行き、免許証等のコピーを取ったり車両の写真を撮るなどの資料提出のみでした。相手には「全く自分は悪くない、人身にしたければ勝手にすればいい。だがその場合はこちらの車の修理代も払ってもらうぞ」と言われました。ちなみにこちらは自転車で、保険には加入していません。  被害者請求にするということは人身事故にするということなのでしょうか?またこちらの言い分も相手の言い分も今となっては証明できない状態で、被害者請求が認められないということはあるのでしょうか?また、その場合はこちらも車の損害賠償を負うということになってしまうのでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

追加です。 確かに私の友人は被害者側でした。 ですがその時は気が張っていたせいか症状に気がつかなかったのか わかりませんが、とにかく後から酷くなって仕事もお休みしていました…。 …が、この場合任意保険の範疇であると思うのですが、治療費から 通院の為の交通費まで全て保険で補償して頂いていたようです。 勿論人身扱いにして診断書も症状の変化などの必要に応じて数回 提出していました。 その場合一旦は本人(怪我をしている方)が立替えておいて、 後からその領収書を提出するやり方でしたよ。 ですから現金を直接相手側からもらう事はなく、常に保険会社を通して その辺りの処理や交渉は行なっていたようです。 相手側が言いがかりでなく本当に具合が悪いならば、まずは 人身扱いにしてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 後から体調悪くなるんですね・・・とほほ。 「言いがかりでしょ?」とは言えないし・・・です。 交通費出すからもっかい現地に来て 人身に切り替えてくださいって言うしかないですねぇ 長期に渡る通院費なんて 払えませんから。。。

  • 回答No.4
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

#2です。 「人身事故証明書提出不能理由書」なるものが存在するようなので、 物損扱いのままでも自賠責の請求は可能かもしれません。 今回のような遠方地での事故で、人身事故への切り替えが困難な場合に 適用可能か、一度貴方の加入している自賠責会社の窓口に電話して確認されては? 繰り返しになりますが、事故地の警察署にもまず電話で変更可能かどうかを 確認されてはいかがですか?(ダメ元で) 再度事情聴取が必要という事であれば、貴方が交通費を負担するのは 止むを得ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々すみません。ありがとうございます。 警察の方に問い合わせたところ  重症で動けないようなケガの場合は 現地まで来なくてもいいそうです。TELでその時の状況を聞くそうです。しかし 私は無傷なのでいかなくてはなりません。と言われましたァ・・・。まぁ 行く覚悟はできてます。 相手さんも入院などはしていない様子です。ゆえ 行かなくてはならない模様。となった場合 交通費は負担なんですね。保険屋さんには「ほっとけ!そんなもん払えないって言えばいい」と言われてしまった・・・。 自賠責の病院代(物損のままで)は 最初の検査代くらいで 通院となると払ってもらえないそうで・・・ でも相手さんのこういう出方を見ていると 後でまた「通院することになったから・・・」とか言い出しそうなので 念のため やはり現地まで行ってでも人身にしたいなと思えてきました。

  • 回答No.3

人身事故扱いにされる事をお勧めいたします。 確かに軽い事故だったのでしょうが、事故当時の状況だけでは 体調の変化などはわからない事もあります。 私の友人も同じような形で事故にあいましたが、体格がキャシャ だったせいか後から後から症状が出てきて、結局はかなり長い間治療を していましたので体調については一概には言えない…というのが 本当のところです。 そのようになった場合の対応は大変でしょうし、相手側も真っ当な ことを言っているのならばそれを認める筈ですから。 診断書の提出を必ずしてもらいましょう。 後々のことを考えてもそれが妥当であると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 kenken1000さんのご友人は 被害者側ですね。 後から色々出てくるものなんですか・・・? 私自身こういう経験ないもので 3日後に言われても・・・みたいな気がしてなりませんけど。 相手さんの言うのも まんざらウソじゃないのかなァ 人身扱いにするとかしないとか ハッキリ決めてくれないので 困ります。 私は 人身扱いの覚悟は出来ているんだけど・・・。 現地に また行かなくてはならない交通費って こちら持ちなんでしょうか? さっぱり分からないのだけれど また先ほど交通費を請求してきました。 あぁぁぁぁっ 困ったなァ 診断書はもらわなくてはいけないですね。わかりました。

  • 回答No.2
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

で、事故は警察に人身事故扱いとなるよう処理し直してもらったのですか? 人身事故として取り扱われていれば、診察費用をあなたが立て替えるのは 当然です。 その後自賠責にて立て替えた費用を処理しましょう。 (請求には診断書が必要ですので、相手側から郵送して貰うか貴方が病院に取りに行く必要があります) 物損のままであれば、ダメ元で事故地を管轄している警察に相談してみては? (まず無視されるとは思いますが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 相手さん「人身扱いにする!」と言った次の日「やっぱりやめた。遠いから・・・」と。 そして先ほどまたTELして来ました。 「やっぱり人身にする!現場まで行く交通費を出してくれ」と・・・。 いったいどれが本当なんだか? 明日はまた違った事を言いそうです。 ゆえ 今のところまだ物損扱いのままです。 これも 早く決めないと処理を受け付けてもらえなくなりますよね。 相手さんが現地まで行く交通費って 出さなきゃいけないもんでしょうか? かれこれ○万円だと思いますが・・・。

  • 回答No.1

「診断書」の提出を求めましょう。 「首の骨でも折れていたら大変なことですから」と言って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 とにかく当事者同士の話は避けるべきかと思い「保険屋さんへ・・・」と言っているのですが 相手さんには分かってもらえないようで けっこう疲れます。 診断書を私に郵送してもらえばよいのかな? 直接話したくないのですが・・・(困惑)

関連するQ&A

  • 交通事故 被害者より呼び出された時

    先日、交通事故(人身事故)を起こしました。 相手の車は止まっており、こちらから相手の車の後ろに当ててしまいました。 当てたといっても突っ込んだという形ではなく、ただあたったという感じです。 相手の車も後ろバンパーが少しキヅが付く程度、私の車もナンバープレートが少しキヅが付く 程度で他には何もキヅがありません。 相手も私も仕事中で、ぶつかった後、側面に止めて、「とりあえず警察を呼びましょう。」 と言う事にしました。 警察が来た後、相手も私も会社に連絡を入れたのですが、相手の声が「救急車呼んだ方がいいの?」などの会話が聞こえてきて、電話の後、 「気持ち悪い」と当然言い出して、警察に救急車を呼んでもらいました。 相手は診断書まで持ってきた為、私は人身事故扱いになりました。 私は、事故の後、ぶつけた車で仕事に行きましたし、ぴんぴんしております。 その後、会社同士と言う事もあり、保険会社が全て取り纏めることになっておりますが、 相手より、  「会社にきて上司等に説明してくれ(謝罪も含める)」と連絡がありました。 損害等は全て保険会社が行なうことと思っておりますが、 この場合、相手の会社に伺った方が宜しいのでしょうか? 伺う時も保険会社が同行してもらった方が宜しいでしょうか? 事故がはじめてなもので対応がよく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故(被害者側)について

    昨年末に追突事故を受けました。 状況は、高速の入り口のETCレーンで私の不手際でバーが開きませんでした。あわてて急ブレーキをして止まったところに後続車が40km/hで追突しました。 事故直後は、お互いに怪我は無かったので物損扱いで警察は処理しました。相手方は被害者口調を通していました。 相手方と別れてから数10分で背中の痛みが出たので、自分の保険屋に伝えました。 保険屋同士で話をしたところ相手側の過失割合10割になり、相手方の保険で車両の修理や治療が受けられることになりました。 相手から詫びの言葉もありませんし、実際に首から背中、腰まで痛みがあります。 そこで、警察のほうも人身事故へ切り替えてもらおうと思うのですが、どのような注意が必要でしょうか? 人身事故になった場合には、相手はどのような処罰があるのでしょうか? その処罰に私の意見などは考慮にされるのでしょうか? 私側には何か処罰(違反など)はあるのでしょうか?

  • 任意保険の示談交渉(事故時の初期対応)について教えて下さい!

    先日,歩道上で自転車(相手)と接触事故を起こしてしまいました(自分は車)。歩道上ですし,自分も動いていたしよそ見をしていたので,自分の100%過失という事は自分でも納得しており,それは良いのですが,事故時,自分の保険会社からアドバイスを受けながら初期対応をしました。 すなわち、とりあえず警察と病院という事故時の対応をし,その後,相手のケガの回復状況を見ながら、物損事故とするか、人身事故とするかを相手方と決め、人身事故とする場合は診断書を持って警察に届け出をし、その時点から相手との交渉は保険会社に任せるという事でした(実際,相手のケガも2週間経っても痛みが引かないとの事で,長引くのもイヤなので,人身にしました)。 一般の任意保険では,このような相手方との直接交渉(人身事故扱いとする前段で)はやって頂けないのでしょうか。今回の案件も、相手方のケガは大したものでは無いにも関わらず、すぐには痛みが引かなかったため、後々出るかもしれない後遺症の事などを考えて人身事故扱いにしてしまったのですが、私のような素人ではなく、プロの方が上記のような交渉をしてくれれば、物損で示談出来たのでは無いかと、悔しい思いをしております。相手のケガが大したことない場合は、治療費と幾らかの見舞金と引き替えに示談書を取り交わし(もちろん、その後の後遺症などに関する取り決めを含め)、人身事故にならないように、うまくプロが交渉してくれるのが任意保険ではないのか、と思うのですが。 一般の任意保険ではこのように,人身扱いになる前の示談はやらないものなのか,ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。 また,もしそのような示談もやる保険があれば教えて下さい。

  • 追突事故(被害者です)

    先日追突事故にあいました(100%相手側が悪いです)車も後ろが凹みましたが双方にケガはなかったです。相手側の知り合いの板金屋で修理をする事になり現在は修理中です。この場合私の車も今後は事故車扱いになるのでしょうか?又相手側の保険会社から連絡があり事故の確認等がありましたが最後に何か質問はありますか?と問われましたがこちらも特に何もなかったので何もありませんと答えましたが、今後何か保健会社と確認をしておいて方が良いことがあれば教えて下さい。後私が入っている保険会社に連絡をした方が良いでしょうか?事故が初めてなのでよくわかりませんので教えて下さい。

  • 被害者請求について教えてください

    親子で自転車に乗っている時、スーパーの駐車場より一時停止せすに出てきた車にぶつかり転倒しました。その際、子供は肘を打ちかすり傷、私は腰を痛めました。その場は、連絡先を交換して別れました。妊娠5~6週でしたので、なにかあったらいけないと思い、家に帰ってから電話で相手の方に妊娠している旨を伝えたところ、相手は警察に届けを出し、その夜、現場検証に立ち会いました。人身事故扱いにしたくないとのことだったので、人身事故扱いにせず一回目の診察(お腹の子供の子とを考え産婦人科で受診)代は相手の方が持つということになりました。診察の結果、子宮内に出血が見られ(実際出血あり)内服(流産留め)と湿布薬を処方してもらいました。 しかしながら、いろいろと考えた結果や相手の方の誠意のない態度から診療代だけでは収まらない気持ちになり、なんらかの補償をもらえないかと考えるようになりました。相手の保険会社の方から人身事故扱いにしないとのことでよろしいかと連絡がありましたが、まだ返事をしていません。そこで、以下質問です。 ひとつめ、今から人身事故扱いにできるのでしょうか。(事故は6/5です) ふたつめ、人身事故扱いができない場合、被害者請求なるものがあると聞いたのですが、できますでしょうか。以上、どなたかご教授下さい。

  • 交通事故起こしました

    8月27日に人身事故を起こしました。ケガをしたのは私です。相手方はケガをしていません。最初の保険屋さんの話では、8割方私の方が有利だろう、と言うことでした。通院費用や休業補償も相手方の保険で出るといってました。私の車は修理代30万円以上、年式がかなり古いので、全損扱いかも・・・。と整備工場では言ってました。 でもその後、今日まで、保険屋さんからはなんの連絡もありません。 はたして、割合は決まったのだろうか・・・。 なんか時間かかりすぎのような気がしますけど、人身事故とはこのように結構時間がかかるものなのでしょうか? ちなみに私はまだ、休業補償の用紙を保険屋さんに提出していません。 時間がかかるものと思って待ってればいいんでしょうか?

  • 被害者は守られない‥。

    こんにちは、今回損害保険についての質問です。先月、義父に車を貸したところ事故にあって車を修理する事になりました。交差点での事故で、当初は8対2(こちらが2)だったのですが納得がいかず9対1までもっていけました。ですが修理費が100万近くした旨を加害者側の保険屋さんに伝えてると車の時価額64万(中古でトータル150万で買ってローンはまだ140万あり)より修理費がオーバーしている為、修理費の9割を保証するのではなく、時価額64万の9割との事。これにも納得がいかず言い合いをしたのですが、向こうは折れず‥。昨日ネットで調べたところ保険屋の言い分(時価額の9割)が正しかったんです‥。ですが被害者が残りの40万近くを負担して修理するのには納得行くわけもなくさらにネットで調べ、台車の請求・治療費の請求(警察に人身事故の届け済み)・仕事を休んだ日当分(うちの任意保険からおりるらしいのですがその場合保険料があがる?ので被害者に請求したい)・加害者側の自賠責保険からの保証などがありました。正直、修理費だけ保証してもらえばいいと思ったんですが‥。保険屋さんの態度があまりにも悪くとれる分だけとったろ~!!って感じになってしまいました。 どなたかイイ知恵お持ちでしたら教えてください!

  • 被害者ですが、人身事故にしたくない

    子供がバイクで車との事故にあいました。程度は軽く、ちょっとした打撲の他はそれらしい怪我はありません。先方の過失の方が大きく、こちらにも少し落ち度がありますが、何ら揉めることもなく双方とも十分納得できる内容で示談もすませました。大変誠意のある方で、こちらが恐縮するほどの対応をしてくれましたので、人身事故にするつもりは全くありません。息子も事故で怪我をさせられたとの認識はなく、バイクの修理などで過分な対応にむしろ申し訳ないと思っているほどです。 ところが先方に警察から人身事故扱いで処理をすると連絡があったそうです。少し痛い思いはしたが怪我などしていないし、治療も受けていません。警察には人身扱いにはしないで欲しいとはっきり伝えておいたのですが、事務的に促されたので(人身にする気はないと伝えた上で)一度は診断書を提出しました(後日、原本を返却してもらいました) 再度、物損扱いにしてほしいとお願いしましたがNoとのこと。本人が怪我をしていないと言っているのに、警察の判断で人身扱いにすることができるのでしょうか。また、それを阻止する方法はないのでしょうか。 もし人身事故になって相手の方が処分など受けたらどうしようと本人(息子)が気を揉んでいます。調書をつくる日が迫っているそうなのでお知恵を拝借したくアドバイスをお願いします。

  • 追突事故をされ物損扱いにしました

    7/5に赤信号停車中に後続車に追突されました。相手方に警察を呼んで頂き来てくれたのは近くの交番の方でした。衝撃の割に車があまり凹んでなく、警察の方も今日は一旦、物損扱いにすると言うことでした。相手方からの損保会社からも即連絡がきて次の日に医者に行きたいと伝え、行ったところ頸椎捻挫と言われ診断書を警察用にと渡されて帰宅し、帰宅後に相手方の保険会社に電話して首の後ろが痛いので少し病院に行きます。なので人身事故にしたいのですがと伝えたら回答は、物損でも病院代や慰謝料を出しますと言われました。物損でも通院に対しての慰謝料は人身事故同様に支払って頂けるのでしょうか?また警察に電話したところ、人身事故にする場合には相手と事故の車を修理せずに乗って来てくださいと言われましたが私の車の修理予約を2日後に入れています。首の痛みがこんなにも苦痛になるとは思ってもいなかったのです。それと気になることが一点ありましたが、相手方は20歳の社会人なのですが、同じような事故で最近人身事故をしたようです。私が人身事故の届けをしてしまうと相手は高額な罰金と免許取り消し処分になってしまうのでしょうか?その件を相手保険会社にも伝えたら物損で出来たら・・・と言われ車の修理は勿論のこと、医者代も出すと言われました。そして慰謝料までだすと。物損では慰謝料が出ないとかという過去記事を読ませて頂いたのですが、回答して頂ける方がいらっしゃるならば宜しくお願いいたします。ちなみに今日の診察料は相手方の保険会社からの連絡が来ていますと言うことで払わず帰宅しました。

  • 被害者が人身事故の罰金を払う?

    こんにちは。昨夜、交差点内で車対車の事故に遭いました。 私は優先道路を時速20キロ程度で直進中、一時停止を怠った相手が、突っ込んできました。すぐに警察を呼びました。私の腕に強いしびれと痛みがあったため、警察官に、病院へ行ってから人身事故かそうでないか決めるから、診断書をもらってきてください、と言われました。今日病院へいったところ外傷性頚椎症と診断されました。そして、先ほど人身事故扱いにすると、私にも減点と罰金請求が来ると、相手の方に言われました。事故は9対1で私が1になるだろうと警察に言われています。 診断書を警察に届けると、私にも罰金がかかるのでしょうか?警察にはまだ診断書を持っていってはいませんが、相手の言っている事が本当なら示談したほうがいいのかと悩んでいます。相手の方はとても誠実な方で、丁寧に対応してくださってはいるのですが、人身事故にだけはしたくないと何度もお願いされています。どなたかアドバイスください。よろしくおねがいします。