• ベストアンサー

二転三転する被害者

先日旅行中に車の事故を起こしました。 事故といえば大きく聞こえますが ある駐車場内で後続の車にコツンとぶつけて 相手方のライト破損という感じです。相手方には4名乗車しており 即座に「ケガは?」と聞いたのですが「なんともないです」ということだったので 警察を呼んで 物損事故の手続きをしました。 (相手側も旅行中) ところが・・・ 事故から3日後 相手側が旅行を終え 帰宅されてから体調が悪いので病院へ行くと連絡あり。(4名中2名) 事故当日の話では こちらの保険でライトを修理するので 旅行から帰られて 修理工場が決まったら連絡を下さい。ということになっていました。 まさか コツンと当たっただけで 体調が・・・と言われるとは思ってもいなくて・・・でもぶつけたのはこちらなので 人身事故にすると言われれば仕方ない。。。とあきらめました。人身でないと病院代は保険から出ないですよね。 「では 人身事故扱いにしましょう。保険で払います」 と言えば・・・次の日。 「人身はやめた。病院代はあなたが払ってくれ・・・」と。「こちらは全て保険で対応しますから 保険やさんに言ってください」と何回も言っているにもかかわらず 我が家に直接 毎回違った事を言ってきます。 遠方の方なので 会って話すわけにもいかず・・・ ケガがどのような状態なのかもわかりません。 事故当日はピンピンしてましたので。 保険屋さんも 連絡を入れるたびに言うことを二転三転されているので 対応に困惑気味。 被害者の強みというのか・・・加害者の弱みというのか・・・ 「あのくらい当たっただけで 体調が悪くなったって ホントですか?」と言いたいのが本音だけど・・・言えない立場ですよね 私は。。。 同じような経験された方 いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.5

保険屋さん(代理店?)が間に入っているのに・・・ 人身事故に切り替えなければ、その人身部分に対してmarcy-sさんの賠償義務は発生しません。もし本当に負傷して補償が必要ということであれば、人身事故にする必要があります。この原則をあくまでも貫いてください。 「人身事故証明書提出不能理由書」についてもありますが、原則的に診断書が必要になります。当然それが認められれば診断書の費用も保険から出ることになります。

marcy-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険屋さんにTELしてくれなくて・・・私に直接あれこれ言ってくるので それが1番困ってるんです。はい。 保険屋さん・・・確かにちょっと言葉キツイ人なんですけど^^; 人身に切り替えるため 現地に行く費用はやはりこちら負担ですか?保険屋さんに「ほっとけ」と言われ・・・困ったなァ 案外冷たいんです。保険屋さん。

その他の回答 (5)

回答No.6

追加です。 確かに私の友人は被害者側でした。 ですがその時は気が張っていたせいか症状に気がつかなかったのか わかりませんが、とにかく後から酷くなって仕事もお休みしていました…。 …が、この場合任意保険の範疇であると思うのですが、治療費から 通院の為の交通費まで全て保険で補償して頂いていたようです。 勿論人身扱いにして診断書も症状の変化などの必要に応じて数回 提出していました。 その場合一旦は本人(怪我をしている方)が立替えておいて、 後からその領収書を提出するやり方でしたよ。 ですから現金を直接相手側からもらう事はなく、常に保険会社を通して その辺りの処理や交渉は行なっていたようです。 相手側が言いがかりでなく本当に具合が悪いならば、まずは 人身扱いにしてもらいましょう。

marcy-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 後から体調悪くなるんですね・・・とほほ。 「言いがかりでしょ?」とは言えないし・・・です。 交通費出すからもっかい現地に来て 人身に切り替えてくださいって言うしかないですねぇ 長期に渡る通院費なんて 払えませんから。。。

• sero
回答No.4

#2です。 「人身事故証明書提出不能理由書」なるものが存在するようなので、 物損扱いのままでも自賠責の請求は可能かもしれません。 今回のような遠方地での事故で、人身事故への切り替えが困難な場合に 適用可能か、一度貴方の加入している自賠責会社の窓口に電話して確認されては? 繰り返しになりますが、事故地の警察署にもまず電話で変更可能かどうかを 確認されてはいかがですか?(ダメ元で) 再度事情聴取が必要という事であれば、貴方が交通費を負担するのは 止むを得ないと思います。

marcy-s
質問者

お礼

度々すみません。ありがとうございます。 警察の方に問い合わせたところ  重症で動けないようなケガの場合は 現地まで来なくてもいいそうです。TELでその時の状況を聞くそうです。しかし 私は無傷なのでいかなくてはなりません。と言われましたァ・・・。まぁ 行く覚悟はできてます。 相手さんも入院などはしていない様子です。ゆえ 行かなくてはならない模様。となった場合 交通費は負担なんですね。保険屋さんには「ほっとけ!そんなもん払えないって言えばいい」と言われてしまった・・・。 自賠責の病院代(物損のままで)は 最初の検査代くらいで 通院となると払ってもらえないそうで・・・ でも相手さんのこういう出方を見ていると 後でまた「通院することになったから・・・」とか言い出しそうなので 念のため やはり現地まで行ってでも人身にしたいなと思えてきました。

回答No.3

人身事故扱いにされる事をお勧めいたします。 確かに軽い事故だったのでしょうが、事故当時の状況だけでは 体調の変化などはわからない事もあります。 私の友人も同じような形で事故にあいましたが、体格がキャシャ だったせいか後から後から症状が出てきて、結局はかなり長い間治療を していましたので体調については一概には言えない…というのが 本当のところです。 そのようになった場合の対応は大変でしょうし、相手側も真っ当な ことを言っているのならばそれを認める筈ですから。 診断書の提出を必ずしてもらいましょう。 後々のことを考えてもそれが妥当であると思います。

marcy-s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 kenken1000さんのご友人は 被害者側ですね。 後から色々出てくるものなんですか・・・? 私自身こういう経験ないもので 3日後に言われても・・・みたいな気がしてなりませんけど。 相手さんの言うのも まんざらウソじゃないのかなァ 人身扱いにするとかしないとか ハッキリ決めてくれないので 困ります。 私は 人身扱いの覚悟は出来ているんだけど・・・。 現地に また行かなくてはならない交通費って こちら持ちなんでしょうか? さっぱり分からないのだけれど また先ほど交通費を請求してきました。 あぁぁぁぁっ 困ったなァ 診断書はもらわなくてはいけないですね。わかりました。

• sero
回答No.2

で、事故は警察に人身事故扱いとなるよう処理し直してもらったのですか? 人身事故として取り扱われていれば、診察費用をあなたが立て替えるのは 当然です。 その後自賠責にて立て替えた費用を処理しましょう。 (請求には診断書が必要ですので、相手側から郵送して貰うか貴方が病院に取りに行く必要があります) 物損のままであれば、ダメ元で事故地を管轄している警察に相談してみては? (まず無視されるとは思いますが・・・)

marcy-s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手さん「人身扱いにする!」と言った次の日「やっぱりやめた。遠いから・・・」と。 そして先ほどまたTELして来ました。 「やっぱり人身にする!現場まで行く交通費を出してくれ」と・・・。 いったいどれが本当なんだか? 明日はまた違った事を言いそうです。 ゆえ 今のところまだ物損扱いのままです。 これも 早く決めないと処理を受け付けてもらえなくなりますよね。 相手さんが現地まで行く交通費って 出さなきゃいけないもんでしょうか? かれこれ○万円だと思いますが・・・。

回答No.1

「診断書」の提出を求めましょう。 「首の骨でも折れていたら大変なことですから」と言って。

marcy-s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とにかく当事者同士の話は避けるべきかと思い「保険屋さんへ・・・」と言っているのですが 相手さんには分かってもらえないようで けっこう疲れます。 診断書を私に郵送してもらえばよいのかな? 直接話したくないのですが・・・(困惑)