• ベストアンサー

二転三転する被害者

先日旅行中に車の事故を起こしました。 事故といえば大きく聞こえますが ある駐車場内で後続の車にコツンとぶつけて 相手方のライト破損という感じです。相手方には4名乗車しており 即座に「ケガは?」と聞いたのですが「なんともないです」ということだったので 警察を呼んで 物損事故の手続きをしました。 (相手側も旅行中) ところが・・・ 事故から3日後 相手側が旅行を終え 帰宅されてから体調が悪いので病院へ行くと連絡あり。(4名中2名) 事故当日の話では こちらの保険でライトを修理するので 旅行から帰られて 修理工場が決まったら連絡を下さい。ということになっていました。 まさか コツンと当たっただけで 体調が・・・と言われるとは思ってもいなくて・・・でもぶつけたのはこちらなので 人身事故にすると言われれば仕方ない。。。とあきらめました。人身でないと病院代は保険から出ないですよね。 「では 人身事故扱いにしましょう。保険で払います」 と言えば・・・次の日。 「人身はやめた。病院代はあなたが払ってくれ・・・」と。「こちらは全て保険で対応しますから 保険やさんに言ってください」と何回も言っているにもかかわらず 我が家に直接 毎回違った事を言ってきます。 遠方の方なので 会って話すわけにもいかず・・・ ケガがどのような状態なのかもわかりません。 事故当日はピンピンしてましたので。 保険屋さんも 連絡を入れるたびに言うことを二転三転されているので 対応に困惑気味。 被害者の強みというのか・・・加害者の弱みというのか・・・ 「あのくらい当たっただけで 体調が悪くなったって ホントですか?」と言いたいのが本音だけど・・・言えない立場ですよね 私は。。。 同じような経験された方 いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.5

保険屋さん(代理店?)が間に入っているのに・・・ 人身事故に切り替えなければ、その人身部分に対してmarcy-sさんの賠償義務は発生しません。もし本当に負傷して補償が必要ということであれば、人身事故にする必要があります。この原則をあくまでも貫いてください。 「人身事故証明書提出不能理由書」についてもありますが、原則的に診断書が必要になります。当然それが認められれば診断書の費用も保険から出ることになります。

marcy-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険屋さんにTELしてくれなくて・・・私に直接あれこれ言ってくるので それが1番困ってるんです。はい。 保険屋さん・・・確かにちょっと言葉キツイ人なんですけど^^; 人身に切り替えるため 現地に行く費用はやはりこちら負担ですか?保険屋さんに「ほっとけ」と言われ・・・困ったなァ 案外冷たいんです。保険屋さん。

その他の回答 (5)

回答No.6

追加です。 確かに私の友人は被害者側でした。 ですがその時は気が張っていたせいか症状に気がつかなかったのか わかりませんが、とにかく後から酷くなって仕事もお休みしていました…。 …が、この場合任意保険の範疇であると思うのですが、治療費から 通院の為の交通費まで全て保険で補償して頂いていたようです。 勿論人身扱いにして診断書も症状の変化などの必要に応じて数回 提出していました。 その場合一旦は本人(怪我をしている方)が立替えておいて、 後からその領収書を提出するやり方でしたよ。 ですから現金を直接相手側からもらう事はなく、常に保険会社を通して その辺りの処理や交渉は行なっていたようです。 相手側が言いがかりでなく本当に具合が悪いならば、まずは 人身扱いにしてもらいましょう。

marcy-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 後から体調悪くなるんですね・・・とほほ。 「言いがかりでしょ?」とは言えないし・・・です。 交通費出すからもっかい現地に来て 人身に切り替えてくださいって言うしかないですねぇ 長期に渡る通院費なんて 払えませんから。。。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.4

#2です。 「人身事故証明書提出不能理由書」なるものが存在するようなので、 物損扱いのままでも自賠責の請求は可能かもしれません。 今回のような遠方地での事故で、人身事故への切り替えが困難な場合に 適用可能か、一度貴方の加入している自賠責会社の窓口に電話して確認されては? 繰り返しになりますが、事故地の警察署にもまず電話で変更可能かどうかを 確認されてはいかがですか?(ダメ元で) 再度事情聴取が必要という事であれば、貴方が交通費を負担するのは 止むを得ないと思います。

marcy-s
質問者

お礼

度々すみません。ありがとうございます。 警察の方に問い合わせたところ  重症で動けないようなケガの場合は 現地まで来なくてもいいそうです。TELでその時の状況を聞くそうです。しかし 私は無傷なのでいかなくてはなりません。と言われましたァ・・・。まぁ 行く覚悟はできてます。 相手さんも入院などはしていない様子です。ゆえ 行かなくてはならない模様。となった場合 交通費は負担なんですね。保険屋さんには「ほっとけ!そんなもん払えないって言えばいい」と言われてしまった・・・。 自賠責の病院代(物損のままで)は 最初の検査代くらいで 通院となると払ってもらえないそうで・・・ でも相手さんのこういう出方を見ていると 後でまた「通院することになったから・・・」とか言い出しそうなので 念のため やはり現地まで行ってでも人身にしたいなと思えてきました。

回答No.3

人身事故扱いにされる事をお勧めいたします。 確かに軽い事故だったのでしょうが、事故当時の状況だけでは 体調の変化などはわからない事もあります。 私の友人も同じような形で事故にあいましたが、体格がキャシャ だったせいか後から後から症状が出てきて、結局はかなり長い間治療を していましたので体調については一概には言えない…というのが 本当のところです。 そのようになった場合の対応は大変でしょうし、相手側も真っ当な ことを言っているのならばそれを認める筈ですから。 診断書の提出を必ずしてもらいましょう。 後々のことを考えてもそれが妥当であると思います。

marcy-s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 kenken1000さんのご友人は 被害者側ですね。 後から色々出てくるものなんですか・・・? 私自身こういう経験ないもので 3日後に言われても・・・みたいな気がしてなりませんけど。 相手さんの言うのも まんざらウソじゃないのかなァ 人身扱いにするとかしないとか ハッキリ決めてくれないので 困ります。 私は 人身扱いの覚悟は出来ているんだけど・・・。 現地に また行かなくてはならない交通費って こちら持ちなんでしょうか? さっぱり分からないのだけれど また先ほど交通費を請求してきました。 あぁぁぁぁっ 困ったなァ 診断書はもらわなくてはいけないですね。わかりました。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

で、事故は警察に人身事故扱いとなるよう処理し直してもらったのですか? 人身事故として取り扱われていれば、診察費用をあなたが立て替えるのは 当然です。 その後自賠責にて立て替えた費用を処理しましょう。 (請求には診断書が必要ですので、相手側から郵送して貰うか貴方が病院に取りに行く必要があります) 物損のままであれば、ダメ元で事故地を管轄している警察に相談してみては? (まず無視されるとは思いますが・・・)

marcy-s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手さん「人身扱いにする!」と言った次の日「やっぱりやめた。遠いから・・・」と。 そして先ほどまたTELして来ました。 「やっぱり人身にする!現場まで行く交通費を出してくれ」と・・・。 いったいどれが本当なんだか? 明日はまた違った事を言いそうです。 ゆえ 今のところまだ物損扱いのままです。 これも 早く決めないと処理を受け付けてもらえなくなりますよね。 相手さんが現地まで行く交通費って 出さなきゃいけないもんでしょうか? かれこれ○万円だと思いますが・・・。

回答No.1

「診断書」の提出を求めましょう。 「首の骨でも折れていたら大変なことですから」と言って。

marcy-s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とにかく当事者同士の話は避けるべきかと思い「保険屋さんへ・・・」と言っているのですが 相手さんには分かってもらえないようで けっこう疲れます。 診断書を私に郵送してもらえばよいのかな? 直接話したくないのですが・・・(困惑)

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者になりました

    一週間ほど前、相手の不注意で9対1の人身事故に遭いました。 私の車は全損で20万の査定。また全治一週間のケガでした。 私の保険会社から、「相手に頼めば10対0になる可能性もある」 と言われ、相手にその旨を話しましたが難しいと言われ、 相手の保険会社からも無理と言われました。 私のほうとしては、20万では充分な車の購入できず 非常に困っています。 相手(相手の勤務時に事故)の勤める会社に電話して 「困っている」と伝えてみたりしたのですが、 今一つの反応でした。 相手は事故当日に菓子折りを持ってきたぐらいで それ以降の連絡なし。翌日に警察で少し話したぐらい。 とにかく困っています。示談をせずに保留するのがいいのか、 見舞金を請求できるのか……。 なにか最善の方法がありましたらお教えください。 ちなみに、事故当日、病院に行き、大したケガではなかったので 午後から働きました。翌日の午前は警察で調書を取り、 この日も午後から働きました。 よろしくお願いします。

  • 追突事故(被害者です)

    先日追突事故にあいました(100%相手側が悪いです)車も後ろが凹みましたが双方にケガはなかったです。相手側の知り合いの板金屋で修理をする事になり現在は修理中です。この場合私の車も今後は事故車扱いになるのでしょうか?又相手側の保険会社から連絡があり事故の確認等がありましたが最後に何か質問はありますか?と問われましたがこちらも特に何もなかったので何もありませんと答えましたが、今後何か保健会社と確認をしておいて方が良いことがあれば教えて下さい。後私が入っている保険会社に連絡をした方が良いでしょうか?事故が初めてなのでよくわかりませんので教えて下さい。

  • 自転車事故(被害者)について。

    自転車事故(被害者)について。 先日 歩行中の母(75歳)が 自転車に後ろから当てられ転倒しました。 怪我の方は 胸の強打とあごを4針縫う怪我 あごの付け根の骨折がありました。 その日は 救急車で病院へ行き 警察からお互いの連絡先を渡されました。 当日の病院代の支払いの事があったので 怪我の具合 病院での検査の結果を その日のうちに相手方に連絡を入れておきました。 その日は 相手方も自分が悪かったと謝っておられました。 まだ4日しか経っていませんが 当日こちらから怪我の状況と病院代を建て替えておきますと連絡を入れただけで 相手方から何の連絡もありません。 相手方は、24歳の大学生で 両親は地方に居るとのこと。 相手方は、自転車での事故を保証する保険には入ってない とのこと。 このような事故の場合 相手方に請求出来る項目をご存知の方が居られれば アドバイスを頂きたくよろしくお願いします。

  • 当たり屋被害について教えて下さい。

    先日、当たり屋被害にあいました。車(私)と自転車(相手)の接触事故です。当日は、警察を呼ぶ事と、病院へ行くことを勧めたのですが、「急いでるから、治療費だけ支払ってくださいね~」と、当たった自転車に乗り(連絡先は渡しました)、さっと自転車で立ち去りました。 翌日になって、体が痛い、会社を休んでるなど言ってきたので、個人では対応しきれないと思い、保険屋さんに対応してもらい、警察を呼び自故証明を取りました。警察の方も疑問に思う事が多かったようですが(車についている傷の位置や、転んだ方向、自転車のブレーキ痕がないなど)、車側が右側確認を怠って起きた人身事故という感じで片付けられました。 事故から三日で、病院を転院し(最初の病院での診断は打撲で全治一週間です)、仕事もずっと休んでると本人は言っているそうですが、出勤していて(保険屋さんの確認で)、更に自転車の修理も要求しているそうです。事故にあった自転車を、両手で持ち上げ運んで来て、両手で普通に身振り手振りで事故の様子を話していたので、素人の私が見ても転院が必要で出勤出来ない様な怪我とは思えない様子でした。 相手の方は、41歳男性で、知り合いが、被害者の方の名前を知っていたり、保険屋さんも、相手の対応が手慣れていることと、よくある当たり屋被害のパターンであることから、事件当初から疑っているような状態です。 私の知識では、被害者として保険屋さんを通して治療費などを支払うことしかできません。それでも、詐欺という事実を暴く方法は何かないものかと思い質問しました。 なにかいい方法があったら教えて下さい。

  • 10:0被害者なのに相手は無保険車!!

    4日前に相手側の信号無視で事故。当然10:0で相手が100%悪いが、イタイ事にソイツは任意保険未加入だった。警察には届けました。 相手も非を認め、車の修理代は払うと云っているが、納車されてまだ2ヶ月なのに事故車になってしまい、3日位して首から肩にかけて痛みが出てきたので自分の人身傷害を使って病院に行ったんですが、傷害慰謝料は、貰えるんですか?貰えるとしたらどれ程でしょうか? 自分の人身傷害を使ったから相手からは、慰謝料貰えないんでしょうか? 病院も余り長い期間通院すると保険屋と病院の判断で治療を打ち切られると聞きました。悔しいので長く通院しようと思っています。

  • 追突事故おこして日にち経った場合の治療費って・・・??

    事故を起こしてから3、4日以内の診断書があれば、警察は人身扱いしてくれるときいたんですけど・・・。 事故当日には相手側とも話し、警察を呼ばなかったんですけど、後になって治療費の請求をされました。 保険屋さんに相談すると、「警察が人身扱いしてくれれば、保険がおりるから、急いで警察に行ってください」とのこと。 相手側に一緒に来てくれるように頼むんですが「あなたに罰金10万くるし、免停にもなるから行かない方がいい。」と言われ、しまいには「どうせ罰金10万払うなら、私に10万払ったほうが得やろ!?」と逆切れされてしまいました。相手側の請求額は修理代とあわせて10万。 現在事故日から3週間あまり。まだ車は修理には出してないそうです。相手が診察を受けたかはまだわかりません。相手がもし病院に行ってなかった場合、警察が人身事故にしなくても、自費で慰謝料を払わなくてはいけないんですか?明日相手側に謝りに行くんですけど、ふっかけられそうでこわい・・・。

  • 交通事故の過失割合と人身事故

    先日車対車の事故に遭いました。 状況からして、相手9:私1もしくは8:2の事故だと思うのですが、相手方の保険会社の話ですと、相手運転手は、5:5以下では話にならないと言い張っているそうなのです。 私は事故当日から、肩、首に痛みがあり、病院にいきたいのですが、人身事故の届けをすると、相手のほうも負けじと診断書を出して、「自分のほうが重い怪我をした。」とも言い出されかねない気がして、こわいのです。 車の修理のほうはなんとかなっても、人身のほうは泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか。 人身事故の届け出は事故何日後までと聞いたことがあるような気がします。そちらの方もアドバイスお願いします。

  • 交通事故(被害者側)について

    昨年末に追突事故を受けました。 状況は、高速の入り口のETCレーンで私の不手際でバーが開きませんでした。あわてて急ブレーキをして止まったところに後続車が40km/hで追突しました。 事故直後は、お互いに怪我は無かったので物損扱いで警察は処理しました。相手方は被害者口調を通していました。 相手方と別れてから数10分で背中の痛みが出たので、自分の保険屋に伝えました。 保険屋同士で話をしたところ相手側の過失割合10割になり、相手方の保険で車両の修理や治療が受けられることになりました。 相手から詫びの言葉もありませんし、実際に首から背中、腰まで痛みがあります。 そこで、警察のほうも人身事故へ切り替えてもらおうと思うのですが、どのような注意が必要でしょうか? 人身事故になった場合には、相手はどのような処罰があるのでしょうか? その処罰に私の意見などは考慮にされるのでしょうか? 私側には何か処罰(違反など)はあるのでしょうか?

  • 車と自転車の事故

    当方自動車、相手自転車の過失割合5:5の接触事故を起こしました。こちらが優先、こちらは30km程度、相手側は一時停止をせずかなりのスピードで突っ込んできています。車に乗り上げフロントガラス、ボンネット、ライトいたるところ破損しています。修理費は50万ほどかかるだろうとのこと。相手は全治2週間の診断で人身事故にするかどうか検討中とのことです。ただ治療費は人身でも物損でも治療費はこちらの保険で対応しますといっています。 こちらは自動車だったのでたいした怪我もなく過ごしていたのですが、事故の翌日から左腕から人指し指にしびれみたいなものがでてきました。 事故時、相手側が倒れていたこともあり、気が動転していましたので、どのくらいの衝撃で痛みがあったかどうかなどはわかりませんが、自動車側が事故で手のしびれが出る場合はあるのでしょうか? 病院には行こうと思いますが、病院で診断書を出してもらったほうがいいのでしょうか?

  • 追突事故

    昨日停車中に追突されました。 その時点では怪我もなかったので、警察に届けずに連絡先を交換してわかれました。 車については知り合いの修理屋さんに修理の見積もりを出してもらい、金額を連絡したところ、任意保険を使うとのことでした。 今日になり腰に痛みが出てきたので、病院にいきたいので警察に行き事故証明をしてもらいたい旨を伝えたところ、相手方は配送関係の仕事をしているとのことで、物損事故扱いにして欲しいということす。 治療費は保険を使わずに自分で払う。ということです。 私としては人身扱いにしてもらい、確実な保障にしておきたいのですが、かなり強固に物損で、という風に言われます。 明日相手側と一緒に警察に行った後病院に行く予定ですが、 人身扱いで押し通しても大丈夫な物でしょうか。 不安です。

専門家に質問してみよう