• ベストアンサー

短時間睡眠

短時間でも、目覚めよく、日中眠くならない方法はあるのでしょうか?

noname#207891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201345
回答No.3

え?ギャグでも何でもないけど…。 NO2さんが補填してくれてるけど、 カフェインの効果が現れるのが個人差あるだろうけど十数~数十分後。 椅子で寝るのは寝すぎないため。 突っ伏したり横になったりはしない。寝すぎてしまうから。 また、疲れた脳みそをシャッキリスッキリさせるための目的ならば 長時間ねるより「ちょっと長い気絶」感覚で起きるほうがいいです。 お昼休みに「お昼寝」を取り入れる学校もあるようですね。 短時間の「脳の休息(睡眠とはあえて言いませんが)」が 効率を生むからです。 短時間で効率よく睡眠をとりたいのなら、この方法が良いです。

質問者

お礼

そうでしたか。今後昼休みそうしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1番さんの回答、ギャグでもなんでもありませんよ。 コーヒーなどのカフェインを摂取した後、軽く寝るんです。 20~30分ほどでシャッキリ(^^)v でもいくらカフェイン摂取しても睡眠不足状態でベットとかで寝ちゃうとさすがに起きられません。 だから椅子で、ということです。 椅子にもたれて寝る→数十分後「ハッ(*_*)」→すぐに立ち上がって行動、というパターンです。 ベットだったら心地よすぎて「ハッ」の後が続きません。 以上は仮眠についてなのですが… きっと質問者さんは「一応夜間に睡眠をとって」ということですよね。 これはもう、ちゃんと寝るしかないです(^^;) 2~3時間でも平気、という人がおりますが、そればっかりは体質や個人差です。 質問者さんが日中眠くなるのは、あなたに合った睡眠時間がとれてないからです。

質問者

お礼

やはりある程度の睡眠が必要なんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

コーヒーを飲んだあと、椅子にもたれかかって寝る。

質問者

お礼

う~ん、ギャグでなくてもう少し本格的な方法を?