• ベストアンサー

電話で話す自信がない?

付き合って九ヶ月の、年が一回り離れている彼(39歳)と遠距離恋愛しています。 今年の三月頃までは、毎日必ず朝晩メールをくれていたのですが、四月に入ってからは少しずつ間が開き始め、今月の三日まで三週間、メールの返事もなく携帯にかけても留守電の状態で、全く連絡がありませんでした。 三日の早朝に届いたメールには、今の彼の状況が書いてありました。 彼の会社はエアコンを作っている会社なので、今の時期が一番忙しいことは分かっていたので、私は連絡がなかったのはそのせいだと思っていたのですが、違いました。 私からのメールも着信も、罪悪感を感じながらも避けていたようなのです。 私をほったらかしにして、タバコを吸ってパチンコしていたと(禁煙をすすめていたので)。 私が仕事だと疑いもせずにいたせいか、私の愛があまりにも献身的でまっすぐな優しさだから、余計に辛いというか、申し訳ないとも書いてありました。 そして一番ショックだったのが、私と電話で話する自信がないし、私に対する気持ちを確認する余裕も正直に言って無い、という一文で… これは、もう彼の中では私への愛情がないということなのでしょうか? 落ち着いたらまたメールするとも書いてありましたが、彼の本心が全く分かりません。 相変わらずメールも電話も返事がありません。 彼の言葉を信じて、考える余裕が出来るまで待っていた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

maple52126さん、こんにちは。 忙しいと信じていた彼から、電話で話す自信がないなど、 ショックなメールを受け取ったのですね。 >私と電話で話する自信がないし、私に対する気持ちを確認する余裕も正直に言って無い >もう彼の中では私への愛情がないということなのでしょうか? これは、一体どういうことでしょうか。 電話で話をする自信がない、ということは 彼は後ろめたいことをしている、という自覚があったのだと思います。 禁煙を勧めていたのに、隠れて吸っていたこと。 仕事だと信じて疑わず、文句も言わない彼女に対して 彼はパチンコをやったり、後ろめたいことをしていたからではないでしょうか。 では、どうしてそういう行動を取ってしまったのでしょうか。 >私の愛があまりにも献身的でまっすぐな優しさだから、余計に辛いというか、申し訳ないとも書いてありました。 彼は、maple52126さんのまっすぐな愛を、少し重荷に感じてしまったふしがあると思います。 自分に向かって真っ直ぐで、一点の曇りもない愛。 それについて、ちょっと疲れてしまったのかも知れません。 そんなの勝手だ、そのとおりですよね。 でも、彼は今かなり気持ちが離れてしまったようです・・・ >彼の本心が全く分かりません。 相変わらずメールも電話も返事がありません。 そうですよね・・・ maple52126さんからすれば、彼の行動は理解できないし、ひどいと思います。 彼自身もまた、そんな自分に嫌気がさして、ますます連絡できなくなっているように思えます。 >彼の言葉を信じて、考える余裕が出来るまで待っていた方がいいのでしょうか? これは彼にハッキリ聞いてみたほうがいいと思います。 付き合っているんですよね? そんなあいまいな状態のまま、ずっと何週間も・・・よくないですよね。 「メールの意味が分かりません。  私に対する気持ちを確認する余裕がないって、どういうことですか?  もう気持ちがないなら別れた方がいいと思いますか?  今の宙ぶらりんな状態は、とても我慢ができません。  ハッキリと言ってくれないと納得できません」 ・・・くらい彼に言ってみてもいいのでは? そうしないと、次に進むにも進めないのではないでしょうか・・・ それに対しても、きちんと答えてくれない彼でしたら maple52126さんのためにも、次の恋を探した方がいいと思います。 辛いですよね・・・・でも、頑張って欲しいです。

maple52126
質問者

お礼

fushigichanさん、回答していただきありがとうございます。 今思えば、だいぶ彼に甘えきっていたように思えます。 そのことに関して「気にしなくていいんだよ」と彼は何度も言ってましたけど、内心では重荷に感じていたのでしょうね、反省してます。 実は、ちょっと前に転んで腰を強打したのですが、そのことをメールで彼に知らせても、何の反応もありませんでした。 前は包丁で指を切っただけで大騒ぎされたのに(苦笑) 気持ちが離れているって証拠ですよね、きっと。 昨日から私も彼に連絡をするのを止めているのですが、今度こちらからメールするときは、fushigichanさんの例文を使いさせていただきますね。 それでも反応がなかったら…次の恋を探すしかないのかな? どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 3060
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

こんにちは。季節も梅雨時期になり、自分の中で小さかった疑問が大きく膨らんできてしまい、不安が重なり、がんじがらめの状態となってどっちの方向にも一歩が踏み出しきれない状態なのではないでしょうか??  私個人の意見を述べさせていただきたいと想います。私がmaple52126さんの立場であれば、彼に期待をしないで、自分が他に楽しめる、注げるものを見つけ楽しむことが大事だと想います(^^)自分が相手に振り回されて辛い思いをするのは限度があるし、バカらしいと思います。まずは、自分のことを大事にしてあげてください。自分が幸せであれば、余裕が生まれ、相手にその幸せを注ぐ事・分け与える事が出来ると思います(^^) キツイ言い方かもしれませんが、あなたが彼に執着するのは愛しているからですか?それともなんでこんな状態になったか突き止めたいからですか?まずは、今までのこの恋が自分にとってなんだったのか、どれだけ自分の糧となったのか。貴方にとっての恋愛とは何ですか??それを自分自身に問いかけて、自分なりの答えを見つけることが第一優先だと想います!!何も自分を責める必要はないんですよ。単に彼は自分にはふさわしいだけの器量ではなかっただけ・・・と考える事も出来ます。貴方の幸せと前進を祈っています☆(^^) 要は自分の心が決める事です。他人がどう言おうと、決断し行動するのはあなた自身なのですから!!後悔しないよう今を大事に頑張ってください!!

maple52126
質問者

お礼

3060さん、回答していただきありがとうございます。 回答を読ませていただいて…頭をがつ~んと殴られた感じがしました。 >あなたが彼に執着するのは愛しているからですか?それともなんでこんな状態になったか突き止めたいからですか? どちらもそうだと思います。 彼のことを愛しているからこそ、今の状態になったのかを納得がいくまで話し合いたいのです。 >今までのこの恋が自分にとってなんだったのか、どれだけ自分の糧となったのか。貴方にとっての恋愛とは何ですか?? 彼と出会えたから、今の私があると思います。 彼と知り合う前に最悪な恋愛をしていて、それを救ってくれたのが今の彼ですから… 私にとっての恋愛…難しい問題ですね^^; これから自分自身に問いかけて、自分なりの答えを見つけ出したいと思います。 最後に決めるのは私ですものね。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.2

こんにちは。(^^) 何が原因かは分かりませんが、貴女の存在が重くなってきているのかもしれませんね。 彼自身、悩んでいるのではないでしょうか? 彼が、”落ち着いたらメールする”と言っているので、基本的には待つ姿勢でいいと思いますが、 それにも限度がありますね。 貴女の中で、例えば1ヵ月とか半月とか期限を決めて、それまでに音沙汰がなかったらはっきりさせる、 と言うようなことでどうでしょうか? もし、彼との関係性を続けて行きたいと願っているなら、今は余り刺激しないほうがいいと思います。 誰でも、恋愛を考えられない、重たく感じてしまう時期はあると思います。 特に、身辺が忙しくなってくると、面倒なことからきろうとするのが人情です。 ですから、少し時間をあけて、彼にも考える時間を与えてあげたら?と思いますよ。

maple52126
質問者

お礼

cat_tailさん、回答していただきありがとうございます。 私だけではなく、きっと彼も悩んでいるのでしょうね。 “落ち着いたらメールする”という言葉を信じて、今月いっぱいは待ってみようと思います。 四月五月が一番忙しいと以前言ってましたから、六月になっても連絡が来なかったら、はっきりさせようと思います。 とにかく、今は彼を刺激しないで、私自身も色々と考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

30代半ば、男、既婚者です。 ご質問の文面からの推測ですので、ご参考程度で・・・。 39歳の男性で、自分の彼女に対する気持ちを確認する余裕が無いというのが理解できないのです。 忙しいなら、その旨を一度連絡しておいて、落ち着いたら連絡するから・・・でいいはずですよね。 罪悪感を感じながら避けていた・・・というのも個人的には信じ難いです。 個人的な感想ですが、彼の気持ちはmaple52126さんから離れていると思います。 もしかしたら他にも女性がいるのか、または最初から遊びのつもりだったけど、maple52126さんが真剣に思ってくれるので負担になってきたと考えている・・・という気がします。 待っている女性の気持ちを考えれば、もう少し違った対応になると思うのですが・・・。 彼を信じて待つことを否定する訳ではありません。 ですが、期待できる状況ではないと思います。 ご期待の回答ではないと思いますが、感じたことを書かせていただきました。 ご参考になれば幸いです。

maple52126
質問者

お礼

papa0108さん、回答していただきありがとうございます。 >忙しいなら、その旨を一度連絡しておいて、落ち着いたら連絡するから・・・でいいはずですよね。 やはり、私のことが負担になっていることは間違いなさそうですよね… このメールが来たのも、きっと私が彼の誕生日プレゼントを贈ったからだと思うんです。 そして、もしかしたら…と思って、彼の自宅に電話したけど彼は留守で、お家の方に伝言を頼んだから… メールに連絡できなくてごめん、とは書いてあったのですが、このセリフは彼の優しさから出ているものなのでしょうね。 ちょっと衝撃を受けましたが(苦笑)、彼と近い年代の方のご意見を聞く事ができ、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ヤフオクで商品が届かないので電話をしてみました!

    ヤフオクで商品が届かないので電話をしてみました! そうしたら、どっかの会社の留守電が流れました…。最後に入金連絡してから、10日になります。どうしても今月中にほしい商品だったので、ここ三日連続で毎晩催促のメールをだしていたのですが、うざかったのかうんともすんとも言ってきません。 知らされていた電話番号にかけてみたら、どこかの会社の留守電が…。 評価は「遅い」「悪い」と書いてある方が数人いましたが、それ以外は100件くらい「非常に良い」でした。 今月までに欲しいと一番最初のメールに書いたのですが、この分だと届きません。 届かなかった場合、返金してもらえるものでしょうか?会社の電話番号、もしくは虚偽の電話番号を書く人間に。ちなみに、電話番号を会社のものにするのは違反ですか? 厳しいご意見もあるかと思いますが、会社の留守電が出たことを評価欄に書いたほうがいいのかなとおもいまして。 ご意見お待ちしています。

  • 「電話に出たくない」と言われました(長文)

    お付き合いを始めて8ヶ月の彼(33歳)のことでご相談します。 去年の11月後半ごろに彼が、12月初めに私が就職したことでお互いに忙しくなり、その頃から、うまくコミュニケーションが取れなくなり、彼の気持ちが分からなくなってきました。 そのせいか、彼の何気ない言葉に傷つくことが多くなりました(彼が電話が苦手でメールのみのせいもありますが) たとえばメールを送っても返事が来ないと心配なので『届いたよ』の一言でも返信して欲しいと頼むと、 『忙しいから無理。返事の来ないメールは書きたくないのか』などなど。 ここ数日の体調不良のことをメールで愚痴ると、当然のごとく病院行きをすすめられたのですが、諸事情で病院代を払えないから困ってる、と返信すると、『健康保険には入らないとだめ』との返事。 この言葉に傷ついて、『そんな非常識なことをする人間だと思われてたのは心外だ』とメールしてしまいました。 私もこのままではいけないと思い、昨夜電話しましたが留守番電話だったので、メッセージを残して切りました。 程なくして彼から来たメールが『電話には出たくない。怒ってるわけではないけど、連絡は控えて欲しい』というものでした。 そして今日、電話に出たくない理由をきちんと説明して欲しいとメールすると、 『○○は何を言っても悪くしか取ってもらえないのがしんどい。どんどん気持ちが離れていく』と返信がありました。 初めは仲良くいっていただけに、このまま忙しさに紛れるように縁が切れるのは辛いのです。 私はこれから彼にどう接していけば良いでしょうか? 電話はもちろん控えますが、メールもしないほうが良いのでしょうか? 皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自信がない私。彼に話すべき?

     付き合って1年半になる彼がいます。10月になり何度かギクシャクすることがあり、彼に対する気持ちがわからなくなってしまいました。  しかも妙な非通知着信が続いており彼にも話してあったのですが、とうとう留守電が入るようになりました。元彼からだったのですがとても怖くなり、このままじゃもし何かあったら今の彼に迷惑かけるんじゃないかとか、あげくには彼は私の事本当にスキなのかなとか、前の彼女に比べたら私全然キレイじゃないし女らしくない・・・とか思いこむようになってきました。  不安定になりメールや電話も自分から出来ず、自分に自信がない発言ばかりして彼を困らせてしまいました。彼は非通知着信や留守電の事は知ってます。自分でも良くないことはわかってはいるのですが、意地を張って自分の気持ちを言うか迷ってます。こういうときはちゃんと話すべきですか?

  • 電話嫌い

    4月から遠恋している彼がいます。 毎日朝の通勤中、昼休み、会社が終わってから、 寝るまで、と日に4回は携帯メールを送ってはくれます。 でもでも、これまで彼から電話がかかってきたのは、たったの数回。 私からの荷物が届いたとき、 5月に私が彼の勤務地に遊びにいって連絡する必要があったとき、 それ以上は思い出せないくらいです。 もともと近くにいるときから、彼は電話が嫌いだったんだけど、 こんなに遠く離れているのに、 まったく電話してこないなんて、なんだか悲しくなっちゃって。。。 5月に会ったとき、たまには電話してほしいといったら、 返事は「ん~まあね。」だし、 「私と電話するのそんなにいや」っていったら怒られるし。。。 彼の電話嫌いは、あきらめなきゃ仕方ないのかなあ。 どう思われますか? アドバイスください。

  • 彼の本心

    こんばんわ。 最近、彼の事がわからなくて困ってます。 彼とは1年くらいの付き合いなのですが、 これまでも仲良くやってきたつもりです。 たいてい1週間に1~3回くらい会っていたのですが、 ここ一ヶ月ほど会っていません。 もともとマメに連絡をする人ではないのですが、 メールをしてもほとんど返ってこないし、 電話をしても留守電ばっかり。 たまに返ってきてもいろいろ忙しくて・・・ いろいろ考えてて・・・その一点張り。 いろいろって?って聞いても、色々(笑)って 言うばっかりで話してくれません。 俺も会いたいんだからとか、私の事を考えない日はないとか 言うくせに未だに会えない日が続いているし、 電話しても留守電・・・。 理由もわからないまま、一ヶ月もほったらかしで、 どうしていいかわからなくて。 彼は一体何を考えてるんでしょうか? 別れたいって思ってるんでしょうか・・・。 付き合った時から、お互い嫌になったらはっきり言うって 約束してきたんだけどな・・・。

  • 草食系との電話について

    現在片思い中の高一女子です。 好きな相手(時折メールをしている、二人で遊んだことがある)にアピールしようと思い、電話しても良いか聞いたのですが「テストがあるからメールでお願い」みたいな返事がきました。 なので「(前略)じゃあテストが終わったらしても良い?」と聞くと「今メールじゃダメなの?」と言われたんです… ああ、電話したくないのかと思ったんですが、 「最近のこと話すなら電話が適してるかなって」と適当にごまかすと 「メールに書ききれないなら別にいいけど」ときました。 これは本心では電話がしたくないんでしょうか? というか私の好意に気付いてませんよね; 意見お願いします。

  • 電話をいきなり切り、連絡拒絶になる彼。

    はじめまして。 自分ではどうしていいかわかりません。 意見・考えを教えてください。 遠距離恋愛している彼(28歳・東京在住)がいます。 私(34歳)福岡在住です。 まだ付き合って4カ月近く、その間会ったことは1回しかなく、4月までは ほぼ毎日のように電話(ソフトバンク・二人専用)で連絡し合ってました。 メールはドコモでしますが、メールはわたしが不精なこともあり、お互いほとんどしません。 5月に入ってからは、GWもあったせいか、4回ほど電話しただけです。 毎回、ほぼ彼から連絡がありますが、今回は5日連続で連絡がなかったので わたしから電話しました。 私「もー何で連絡してくれないの~?」 彼「いつも俺から連絡してるし、○○(私)がマメじゃないっていうから  どれくらい連絡してこないか試したんだよ~」 私「もー話せなくていやだったよ~。でも今は声聴けて幸せだからもういいや~。」 ・・・など、はじめはこんな感じでたわいもない会話をしていました。 しかし、普通に話していて、彼がいきなり電話を切りました。 成り行きは以下の通りです。 彼「他の男と浮気してたんじゃない?」 私「するわけないし~!」 彼「本当か~?(何か言ってたが雑音で聴きとれず)」 私「でも、もういいやって思って。」 彼「もういいやって何?」 私「今は話せて幸せだから、もういいやって思って・・・・・」 ぶちっ。いきなり電話切れる。 すぐ折り返すも、出ないので 「何日も声聴けなくていやだったけど  今は声が聴けて幸せだから  もういいやってことだよ(^^)  ○○君(彼)のこといつも想っているし  ○○君以外のこと考えられないよ。  明日は早く終わりそうだから  ○時に電話するね。  声聴けて安心した。  お仕事がんばってね。」 ・・・と、メールを送りました。が、返事は無く(いつもメールはほとんど返信はありません) 次の日、約束の時間に電話しても電源が落ちている状態でした。 彼は、私と話す以外はSBの携帯は電源を落としているので、今日も掛けたんですが 案の定電源が入っていないので 「いま話せる??」 とメールしましたが返事も電話もありません。 前にも1回、似たようなことがあり、その時は謝罪メールを送って3日後に 「怒ってないよ。愛してる。」 とメールが入り、その後、電話があり 「怒ってないし、何勘違いしてんだろうって思ったよ。」 と言うのですが、本当に怒っていないなら 勘違いだよって一言、連絡しますよね?普通・・・。 多分、彼の怒りがおさまったか、気が済んだかで 私を許そうと思ったのでしょう。 彼との会話中にいきなり電話が切れそのままつながらない事が 今までに結構あって、わりとのん気な私は「充電が切れたのだろう」と思っていたのですが 今になって思えば、つまらない話や聞きたくない話だと切るのかもしれません。 そういうときは次の日とかに普通に掛けてきます。 今回のことは私は悪いと思っていないので謝っていません。 また、どこがいけなかったのかが知りたいです。 急に連絡が減ったのは、私に対して愛情が薄れてきたのでしょうか? 仲良く遠距離恋愛を維持するために話し合いたいのです。 でも話ができない状態です。 付き合って日が浅いので彼の性格がつかめていなかった部分もあったのですが、 もしかして気難しいんかな、とか子供?とか最近は感じ始めました。 付き合って最初のころはおおらかな感じを受けていたのですが、 今はこうなってきて、素の部分が見え始めているのかもしれません。 あと、彼は自分のことはあんまり話しません。 友人の話もあまり聞いたことが無いです。 また自分で「表には出さないけど、人の好き嫌いが激しい。 本心を彼女や家族以外に見せない」とも言ってました。 彼のことを相談している私の友人は 「傷つきやすい人なんじゃない?」と言ってました。 ドコモの携帯も持っているのですが、私からの着信や メールに応えないので、そっちにかけても出ないと思います。 どうしたら話せると思いますか? また、こういう彼氏の心理をどう思いますか?

  • 元彼との今後

    6月に彼と別れました。当時私には悩みがあって苦しんでいたのですが、私に余裕がなかったためか口論が増え、あまりの辛さにいたたまれず、私から切り出しました。 最近その問題は克服したのですが、今も元彼のことをひきずっています。 謝ってやり直したいと言いたいけど、一度会うのを断られたこともあり、問題が解決して自分が安定してからもう一度と思い頑張ってきました。(連絡はとっていました。メールするとすぐ電話してくれるのです。切り際にはまた掛けてねと言います。) それでやっと最近気持ちをメールで伝えたのですが返事がありません(-_-) 断られる事、厳しい返事は覚悟の上でしたが、返事がないのはどういう意味なのか悩んでいます。(今更何だと呆れているけど断るつもりもなく曖昧にしてるのかな) 私は別れを切り出した側ですし、これ以上返事を迫るべきではないと思いますが、たとえ時間がかかっても彼の本心が知りたいです。彼はもう連絡してこないのでしょうか。私が今できることは何なのでしょうか。同じような経験をしてうまくいった方いらっしゃいますか。 全て私のエゴであることは承知の上です。 経験談、アドバイスをお願いたします。

  • 折り返しの電話

    就活中の大学生です 明日、説明会にいく会社から、「明日、説明会に気をつけてお越しください。」という 留守電が入ってました。 折り返し電話すべきでしょうか? 折り返しお電話ください等の連絡入ってませんでした

  • メールの返事が遅くなったから電話する?

    メールの返事が遅くなったから電話するってあるんでしょうか? 元彼と別れて半年程経ちます。 別れてからも何度か共通の友達との飲み会などで顔を合わせることもありました。 4月に入り、「飲み行こうよ」とメールしたんですが返事はありませんでした。 でも先日彼から夜中に4件も着信がありました。 その後メールで「メール返事ごめん!4月はなかなか予定あけられなくて。でもお前は電話に出ない!じゃあね」と入ってました。 彼は付き合ってる時から夜中に電話して来て家にくる事がよくあったので、この電話はもしかしたら酔って電話してきたのかもしれません。 彼は別れたら電話番号を消す人だったので、消されてなくて驚きました。 私は消してしまったので… その電話から2日経って、電話をしました。 直留守になってしまったのでメールを入れておきました。 「直留守になっちゃったー、てかこないだ電話もらってたのにごめんね。わざわざありがとう。また気が向いたら電話してねー」と送りました。 返事はなかったのですが、用があり昨日メールしました。 返事が来たので「この間の電話どうしたの?酔ってたの?」と送ると 「いや、メールの返事遅れたのにメールで連絡するのは社会人として失礼だと思ったからだよ」と来ました。 メールでもそうですが、彼は上から目線なところがありました。 (傷付くのが嫌で相手の気持ちが分からないと突っ走れない人でした) メールの返事が遅くなってメールで返すのが社会人として失礼って、深夜(12時半過ぎと1時過ぎ)に電話してくる方が失礼じゃないですか? 私としては電話番号を消されてない事と絶対にかかってくるなんて思ってなかったので嬉しかったのですが。 「そっか!かかってくるなんて思わなかったから嬉しかったよーまたのみ行こうね」と送ろうかなと思っていますが、うざいでしょうか?