• ベストアンサー

電話で話す自信がない?

付き合って九ヶ月の、年が一回り離れている彼(39歳)と遠距離恋愛しています。 今年の三月頃までは、毎日必ず朝晩メールをくれていたのですが、四月に入ってからは少しずつ間が開き始め、今月の三日まで三週間、メールの返事もなく携帯にかけても留守電の状態で、全く連絡がありませんでした。 三日の早朝に届いたメールには、今の彼の状況が書いてありました。 彼の会社はエアコンを作っている会社なので、今の時期が一番忙しいことは分かっていたので、私は連絡がなかったのはそのせいだと思っていたのですが、違いました。 私からのメールも着信も、罪悪感を感じながらも避けていたようなのです。 私をほったらかしにして、タバコを吸ってパチンコしていたと(禁煙をすすめていたので)。 私が仕事だと疑いもせずにいたせいか、私の愛があまりにも献身的でまっすぐな優しさだから、余計に辛いというか、申し訳ないとも書いてありました。 そして一番ショックだったのが、私と電話で話する自信がないし、私に対する気持ちを確認する余裕も正直に言って無い、という一文で… これは、もう彼の中では私への愛情がないということなのでしょうか? 落ち着いたらまたメールするとも書いてありましたが、彼の本心が全く分かりません。 相変わらずメールも電話も返事がありません。 彼の言葉を信じて、考える余裕が出来るまで待っていた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

maple52126さん、こんにちは。 忙しいと信じていた彼から、電話で話す自信がないなど、 ショックなメールを受け取ったのですね。 >私と電話で話する自信がないし、私に対する気持ちを確認する余裕も正直に言って無い >もう彼の中では私への愛情がないということなのでしょうか? これは、一体どういうことでしょうか。 電話で話をする自信がない、ということは 彼は後ろめたいことをしている、という自覚があったのだと思います。 禁煙を勧めていたのに、隠れて吸っていたこと。 仕事だと信じて疑わず、文句も言わない彼女に対して 彼はパチンコをやったり、後ろめたいことをしていたからではないでしょうか。 では、どうしてそういう行動を取ってしまったのでしょうか。 >私の愛があまりにも献身的でまっすぐな優しさだから、余計に辛いというか、申し訳ないとも書いてありました。 彼は、maple52126さんのまっすぐな愛を、少し重荷に感じてしまったふしがあると思います。 自分に向かって真っ直ぐで、一点の曇りもない愛。 それについて、ちょっと疲れてしまったのかも知れません。 そんなの勝手だ、そのとおりですよね。 でも、彼は今かなり気持ちが離れてしまったようです・・・ >彼の本心が全く分かりません。 相変わらずメールも電話も返事がありません。 そうですよね・・・ maple52126さんからすれば、彼の行動は理解できないし、ひどいと思います。 彼自身もまた、そんな自分に嫌気がさして、ますます連絡できなくなっているように思えます。 >彼の言葉を信じて、考える余裕が出来るまで待っていた方がいいのでしょうか? これは彼にハッキリ聞いてみたほうがいいと思います。 付き合っているんですよね? そんなあいまいな状態のまま、ずっと何週間も・・・よくないですよね。 「メールの意味が分かりません。  私に対する気持ちを確認する余裕がないって、どういうことですか?  もう気持ちがないなら別れた方がいいと思いますか?  今の宙ぶらりんな状態は、とても我慢ができません。  ハッキリと言ってくれないと納得できません」 ・・・くらい彼に言ってみてもいいのでは? そうしないと、次に進むにも進めないのではないでしょうか・・・ それに対しても、きちんと答えてくれない彼でしたら maple52126さんのためにも、次の恋を探した方がいいと思います。 辛いですよね・・・・でも、頑張って欲しいです。

maple52126
質問者

お礼

fushigichanさん、回答していただきありがとうございます。 今思えば、だいぶ彼に甘えきっていたように思えます。 そのことに関して「気にしなくていいんだよ」と彼は何度も言ってましたけど、内心では重荷に感じていたのでしょうね、反省してます。 実は、ちょっと前に転んで腰を強打したのですが、そのことをメールで彼に知らせても、何の反応もありませんでした。 前は包丁で指を切っただけで大騒ぎされたのに(苦笑) 気持ちが離れているって証拠ですよね、きっと。 昨日から私も彼に連絡をするのを止めているのですが、今度こちらからメールするときは、fushigichanさんの例文を使いさせていただきますね。 それでも反応がなかったら…次の恋を探すしかないのかな? どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 3060
回答No.4

こんにちは。季節も梅雨時期になり、自分の中で小さかった疑問が大きく膨らんできてしまい、不安が重なり、がんじがらめの状態となってどっちの方向にも一歩が踏み出しきれない状態なのではないでしょうか??  私個人の意見を述べさせていただきたいと想います。私がmaple52126さんの立場であれば、彼に期待をしないで、自分が他に楽しめる、注げるものを見つけ楽しむことが大事だと想います(^^)自分が相手に振り回されて辛い思いをするのは限度があるし、バカらしいと思います。まずは、自分のことを大事にしてあげてください。自分が幸せであれば、余裕が生まれ、相手にその幸せを注ぐ事・分け与える事が出来ると思います(^^) キツイ言い方かもしれませんが、あなたが彼に執着するのは愛しているからですか?それともなんでこんな状態になったか突き止めたいからですか?まずは、今までのこの恋が自分にとってなんだったのか、どれだけ自分の糧となったのか。貴方にとっての恋愛とは何ですか??それを自分自身に問いかけて、自分なりの答えを見つけることが第一優先だと想います!!何も自分を責める必要はないんですよ。単に彼は自分にはふさわしいだけの器量ではなかっただけ・・・と考える事も出来ます。貴方の幸せと前進を祈っています☆(^^) 要は自分の心が決める事です。他人がどう言おうと、決断し行動するのはあなた自身なのですから!!後悔しないよう今を大事に頑張ってください!!

maple52126
質問者

お礼

3060さん、回答していただきありがとうございます。 回答を読ませていただいて…頭をがつ~んと殴られた感じがしました。 >あなたが彼に執着するのは愛しているからですか?それともなんでこんな状態になったか突き止めたいからですか? どちらもそうだと思います。 彼のことを愛しているからこそ、今の状態になったのかを納得がいくまで話し合いたいのです。 >今までのこの恋が自分にとってなんだったのか、どれだけ自分の糧となったのか。貴方にとっての恋愛とは何ですか?? 彼と出会えたから、今の私があると思います。 彼と知り合う前に最悪な恋愛をしていて、それを救ってくれたのが今の彼ですから… 私にとっての恋愛…難しい問題ですね^^; これから自分自身に問いかけて、自分なりの答えを見つけ出したいと思います。 最後に決めるのは私ですものね。 アドバイスどうもありがとうございました。

• cat_tail
回答No.2

こんにちは。(^^) 何が原因かは分かりませんが、貴女の存在が重くなってきているのかもしれませんね。 彼自身、悩んでいるのではないでしょうか? 彼が、”落ち着いたらメールする”と言っているので、基本的には待つ姿勢でいいと思いますが、 それにも限度がありますね。 貴女の中で、例えば1ヵ月とか半月とか期限を決めて、それまでに音沙汰がなかったらはっきりさせる、 と言うようなことでどうでしょうか? もし、彼との関係性を続けて行きたいと願っているなら、今は余り刺激しないほうがいいと思います。 誰でも、恋愛を考えられない、重たく感じてしまう時期はあると思います。 特に、身辺が忙しくなってくると、面倒なことからきろうとするのが人情です。 ですから、少し時間をあけて、彼にも考える時間を与えてあげたら?と思いますよ。

maple52126
質問者

お礼

cat_tailさん、回答していただきありがとうございます。 私だけではなく、きっと彼も悩んでいるのでしょうね。 “落ち着いたらメールする”という言葉を信じて、今月いっぱいは待ってみようと思います。 四月五月が一番忙しいと以前言ってましたから、六月になっても連絡が来なかったら、はっきりさせようと思います。 とにかく、今は彼を刺激しないで、私自身も色々と考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• papa0108
回答No.1

30代半ば、男、既婚者です。 ご質問の文面からの推測ですので、ご参考程度で・・・。 39歳の男性で、自分の彼女に対する気持ちを確認する余裕が無いというのが理解できないのです。 忙しいなら、その旨を一度連絡しておいて、落ち着いたら連絡するから・・・でいいはずですよね。 罪悪感を感じながら避けていた・・・というのも個人的には信じ難いです。 個人的な感想ですが、彼の気持ちはmaple52126さんから離れていると思います。 もしかしたら他にも女性がいるのか、または最初から遊びのつもりだったけど、maple52126さんが真剣に思ってくれるので負担になってきたと考えている・・・という気がします。 待っている女性の気持ちを考えれば、もう少し違った対応になると思うのですが・・・。 彼を信じて待つことを否定する訳ではありません。 ですが、期待できる状況ではないと思います。 ご期待の回答ではないと思いますが、感じたことを書かせていただきました。 ご参考になれば幸いです。

maple52126
質問者

お礼

papa0108さん、回答していただきありがとうございます。 >忙しいなら、その旨を一度連絡しておいて、落ち着いたら連絡するから・・・でいいはずですよね。 やはり、私のことが負担になっていることは間違いなさそうですよね… このメールが来たのも、きっと私が彼の誕生日プレゼントを贈ったからだと思うんです。 そして、もしかしたら…と思って、彼の自宅に電話したけど彼は留守で、お家の方に伝言を頼んだから… メールに連絡できなくてごめん、とは書いてあったのですが、このセリフは彼の優しさから出ているものなのでしょうね。 ちょっと衝撃を受けましたが(苦笑)、彼と近い年代の方のご意見を聞く事ができ、とても参考になりました。