• ベストアンサー

生前・死後

死後が死んだ後ってのはわかります。 生前は生まれる前じゃないのが納得いかないのです。 生きている間だったら、生間にすればいいのに。 納得のいく説明をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narunia
  • ベストアンサー率58% (41/70)
回答No.6

先日の続きです。記事が見つかりました。1994年6月3日に掲載されています。有料記事検索なので直接アクセスできないと思います。長い記事ではありませんので写します。ルビなどは省きました。  先日死去した精神分析学者エリクソン氏の記事で「両親は彼の生前に離婚していた」の「生前」を「誕生前」に直した。「生前」でも意味は通るが、筆者は「生まれる前」の意味に「生前」を使っていたので誤用になる。 辞書を引くと「生前」は死なない前、生存時とあり、「死後」の対語。文字通り読めば「生まれる前」が、なぜ「死ぬ前」を意味するのか。こんな疑問から始まった語源探しは、仏教の死生観にまでいきつくことになった。 角川古語大辞典では、生前を往生前と説明している。「往生」は仏教語で、この世(穢土)を去って極楽浄土へ往き、生まれ変わること。つまり「死」は「生」を意味している。 仏教には輪廻の思想もある。穢土で生死を繰り返すことが輪廻で、それを脱して仏の世界に至るのが往生。仏に生まれ変わる前が「生前」ということになるだろうか。 以上です。なんか短いくせに(短いから?)難しい文章ですが、説得力はありました、少なくとも私にとっては。7年も前なのに覚えていたくらいですから。ご参考になりますように。

nabayosh
質問者

お礼

...そうすると、死後は往生後ですから「生後」になって、普段生後三ヶ月というのは「誕生後」に直すべきのような気もしてきましたよ。あれ? 僕の言っていることはおかしいですか? 参考にはなったものの、余計わからなくなってしまいました。勝手な解釈をすると、「生後」は仏教語ではないから、ということになるのでしょうが、そうすると、「生前・生後」でまぎらわしいじゃないですか。 しかし、これは新たな質問としていつか持ち出すとしましょう。どうも御丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • narunia
  • ベストアンサー率58% (41/70)
回答No.5

「生前」とは、仏教で使われていた言葉です。仏教では死んで仏になることがすなわち真に生きることであるとしています。それゆえ、現世は「真に生きる前」だから「生前」です。 以上、大昔に朝日新聞で読みましたことの大ざっぱな記憶です。大意は間違っていないと思いますが、なにしろ古い記事でうろ覚えなので、仏教関係の方からおしかりを受けるかも…。このあと、その記事を検索して見つかればまた書き込みさせていただきますね。

nabayosh
質問者

お礼

なあるほど。納得できてきました。発想の転換ですね。 では、記事が見つかればとのことなのでお待ちしてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

その人が亡くなった瞬間を数直線のゼロ点と考えます。 生と死だけでも正と負に対応しています。 それをより明確にするために前と後をつける。 いかがでしょう?

nabayosh
質問者

お礼

ありがとうございます。 死には2通りの意味があって、dieとbe deadという風になっているのですね。 で、僕はdieばかりで見ていたのではっとさせられました。 明確にするためだったら前後じゃなくてもよかったのではないのでしょうか。 まだちょっとこれは納得できないのです。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

大辞林によると。 せいぜん 【生前】 死んだ人がまだ生きていた時。存命中。死ぬ前。「父が―よく言った言葉」 と、書かれています。 おっしゃるとおり、生きている間のことを言います。

nabayosh
質問者

お礼

ありがとうございます。大辞林でも納得させてはもらえませんね・・・ 実際そうだからそうなんだ、と言われているような感じで。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

下の方が答えているように現在生きている人に「生前」とは言わないですよね。 「生前のうちにこれを完成させるのが夢だ」なんて使い方はしませんね。 ちなみに「生前」というのはその人の生きていた状態でなく、 その人の生きていた時期を表すそうです。

nabayosh
質問者

お礼

ありがとうございます。死ぬ前ですから、死前でいいはずなんですよ。僕も用法は理解しているんですが、感情として理解できないんですね。

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

「生」は状態、「前」は現在を基準とした時間で、 「(故人が)生きていた、(今現在より)前のこと」 というのはいかがでしょう。

nabayosh
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし省略されすぎで、ちょっと苦しいかと。

関連するQ&A

  • 死後

    人間は死んだらどこに行くのでしょうか。詳しい方、教えてください。 死後に生前の記憶は残るのでしょうか。 また、天国や地獄といった世界は本当にあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • [生前]の言葉の意味。

    生前贈与・・・生まれる前の贈与? 生前は大変お世話になり・・・生まれる前は大変お世話になり? 生前という言葉を使うとなんだかしっくりきません。 こんな事を思われた方は多いと思いますが・・・。 生前には2つの解釈があります。 1・死後の対義語としての解釈。死⇔生、後⇔前。息がある状態を指して言う生前。 2・皆様もお子さんにお話をした経験があると思います。   「人は死んだらどうなるの?。」、と聞かれて、「天国に行くんだよ。」、と優しくお話しされた方も多   いと思います。この世(人生)が終わって、あの世(天国)へ生まれ出るという解釈での生前。 質問です。 天国ってあると思いますか?。 1・あると思う。 2・ないと思う。 3・その他。 皆様、宜しくお願い致します。

  • 死後?

    死んだら生前になした善悪によって違う空間や次元に移動するのですか?、なら、善悪って何者が決めているのですか? それとも寝落ちして爆睡するように、消えるだけで死後なんて考える必要がありませんか?   分からないことだらけで済みません。m(_ _)m

  • 親が生前に子供名義で貯めた貯金を渡していたら、死後、遺産にその分も入れ

    親が生前に子供名義で貯めた貯金を渡していたら、死後、遺産にその分も入れて、遺産分配するのでしょうか。

  • 不動産売却・生前か死後なにがどう違いますか?

    不動産売却(自宅)を考え中です。土地は母、建物は私名義です。 母88歳寝たきり状態で3人兄弟中、私長女と長男夫婦が母と生計共の同居中です。 亡くなったら兄弟それぞれ売却資金を元手に独立し引越すつもりです。 土地建物合わせ推定売却査定額8000万円・建物ローン残債1300万円あります。 (1)生前か死後の売却では何がどう違うのでしょうか?   (2)売却後の諸費用や税金はどんなものが関わってくるのでしょうか?  

  • 生前分与と死後分与

    生前母から借金していましたが亡くなる前に借金は返さなくていいし借金は無いと云われました。兄弟が4人いますが、長男の兄貴が遺産を兄弟で平等に分けるけど私の借金は相殺するからと言ってます。私は借金は無いのと同じで生前贈与と受け取っていますがどうこの平等分配を受け取ればいいのか教えてください。

  • 死後の財産

    生前に財産のことを家族内で何も話し合っていなかった場合、家族の死後、財産がどれだけ残っているのかなど、残された家族が知る方法ってありますか? 自分で探すしかないですか? おかしな質問だったらすみません。

  • 死後

    死後の世界はあると思いますか? 特に、生きてる間に重い罪を犯して罰せられ死刑にされた人や、知られずにそのまま死んだ人、逆に、社会に大きく貢献して死んだ人、ではそれぞれ、死後に罰や幸せがあるでしょうか? 生まれた環境も人それぞれだし、自分はないと思いますが‥。(あるとしても、「環境」と「残した成果」による度合いが焦点ですかね‥?) それとも、自分に妥当な環境(状況)で生まれてきたと考えることもできるでしょうか?「生まれながらにして人は不平等だが死後は平等」→かなり不平等、みたいな‥。 (生まれた後は知らないが?)生まれる前から自分の評価は決まっている、みたいな‥。 この世界は幸せもあるけど辛い要素も多くあると思うし、(この環境で)生まれてきたこと自体、罰なのではないか、とか、 理性のない幼少のころから魚や植物を殺して(採って)親などに食べさせられているのは罪なのではないのか、とか、 でもその魚や植物の祖先を残していくための地球の環境を作っていくのは人間で、食べられる魚や植物は一部の生贄と思うしかないのか、とか、 (まぁ人間が生きていくためにそれらは必要で、おいしいし、知性の低そうな動物植物なら倫理的にも許せるということなのでしょうか) 自分は自分の生前や自分の死後のこの世界(現実)はあんまり信用していなかったりもします。 全部自分で創り出した創造なのではないかと思ってしまったりもします。 この現実はものすごいパワーと創造がありますが、今これがあるということは他にも何か(世界は)あるはず、と思うほうが妥当じゃないかと思います。 時間や物質や進化などが謎(未解決)だらけのこの世界で、その謎をおそらく少し解明進めたところで今現在生きてる人は死ぬしかないと思う。 まぁそんなのに興味ない人もいると思いますが‥。 人は来世を信じて死んでいったりもしますが、どうなんでしょうか? 恐竜や虫も罪犯して地獄へいくんでしょうか? (時間もなく不調でかなりめちゃくちゃに書いてしまってすみません‥)

  • 認知症になった方の死後は?

    霊能者および死後の世界に詳しい方にのみお聞きしたいのですが。 認知症になってしまって亡くなられた方は、死後、生前元気 だったころのように、ボケは治っているのでしょうか。 それとも死後の魂もボケたままでしょうか。 かつて私の祖父が認知症になって亡くなったことを知り、 気になったので質問させて頂きました。

  • この世界は死後の世界?

    終わりのないあの世?それとも死後の世界に来たばかりで 生前の世界が監視している?