自立のために一時的に生活保護を利用することは可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自立を目指している方が一時的に生活保護を利用することは可能です。
  • 質問者は家庭環境が安定せず、早く自立したいと考えている。
  • 質問者は障害年金を受給しており、一時的に生活保護を利用して自立を目指したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自立のために一時的に生活保護は使えますか?

いつもお世話になっております。 今回は生活保護についての質問をさせていただきたく投稿しました。 お恥ずかしながら、家庭環境がいいとは言えず、早く家を出て障がい者雇用での就職を目指したいと思っているのですが、先立つものがありません。 ですが、精神的に追い詰められている状況で、症状も悪化とまではいきませんが、いつ悪化してもおかしくないです。 ダメになる前に家を出たい。 自立したい。 そう考えています。 今、一軒家に父・弟・祖母の4人暮らしです。 自立(家を出る・最終的に就職)をするために一時的に生活保護を利用することは可能でしょうか? ちなみに、今障害年金を受給しています。 説明が足りてないと思うので、不足点があれば補足させていただきます。 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

生活保護の受給を申請し認められるためには、今現在、あなたの扶養義務を負うご家族にその余裕がなく受給を認める事実確認と承諾が必要となります。 また当然ながら、保護の支給以前に可能な資産の活用が優先されます。 あなたが今受けている障害年金の受給額、および預貯金残高、などでこの先保護を認めなければ生活が持続出来ない事実が確認されます。 年金の支給が現にあるならば、暮らしていけない額ではありませんよね? その年金額だけでは暮らしていけないのであれば、いますでに保護を申請すべき、認められるべき状況と言うことになりますから、自立・家を出る以前の問題となります。 結論からいって保護は認められないでしょう。 福祉行政には「生活資金貸し付け制度」という物があります。 低所得者など一時的に必要な資金を無利子、もしくは低利息で貸し出すものですが、これであっても誰であれ、どんな理由であれ貸し付けを受けられるものではありません。 やむを得ない事情により認めざるを得ない場合のみです。 あなたの場合、今のご家族とのご自宅での生活が継続できない正当な理由が必要となります。 家を出たい、自立したいというだけでは公は期待できません。 あなたの努力で預貯金を貯め、平行して収入源となる職場を探し、条件を整えその上で新たな生活場所を見つけ、時期を迎える以外ないでしょう。 自力で何とかすることが本来の「自立」です。 準備段階から他力本願では「自立」はほど遠いと誰もが見なさざるを得ないのではないでしょうか?

selfish1024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘の通りです。 おかげで目が覚めました。 地道に貯金して自立を目指します。

関連するQ&A

  • 精神障がい者が生活保護を受けたら

    私はもう40代になる男ですが、現在29の無職の弟と92になる祖母と同居し、 障害年金を受けながら作業所へ通っています。 祖母の介護は弟と近くに住んでいる私の家族が毎日しています。(家族は年金生活です) 祖母が亡くなったら、弟は年金生活の家族の元に戻り、 私は世帯分離しているため生活保護で一人暮らしになります。 私の場合ですと「事故の後遺症での障害で就労不可の診断」を受けているため、 確実に生保が受給できるのですが、やることがありません。 今は作業所がないときは図書館や友人と食事に行ったりしています。 生活保護を受けたら、家にいてもすることがないのでパソコンを持っていてもいいんでしょうか?

  • 生活保護

    障害者年金を受給していますが、親元から自立したいと思っています。まだ親元に居るので、生活保護は受けられないのでしょうか? 親も姉妹も、この先支援はしてくれません。 一人で生活していくのに、不安なのですが、この先誰にも頼れないのです。障害者手帳もあり、二級です。

  • 生活保護中に障害年金が受給されましたが

    精神障害者2級の弟と同居している者ですが 一年前から私が失業して生活保護を世帯分として月に約20万円 受給していますが来月から弟が障害年金の受給が決定して 過去の遡及分の一時金として約300万円、二か月に一回約20万円の 受給が見込まれます。  この障害年金が支払われた場合は原則としては300万円の支給のため 収入申告をしたら一時生活保護打ち切りになりますが今までの一年間 に支払われた生活保護費約200万円は変換しなければならないのでしょうか? また、弟は精神障害者の上病弱のため生活保護打ち切りとなると 医療費の負担も馬鹿にならずそうした面からも 理想としては精神障害者の弟の収入のため弟の年金分からの返還は 無しで私の収入が入るまでは障害年金がひかれた分の生活保護が支払われると良いのですが 弟が落胆しない様に返還しなくても良い方法があれば教えてください

  • 生活保護からの自立

    44歳男性未婚 亡き母親の多額の入院費が払えず自己破産 財産を全て失い現在生活保護受給中かつうつで通院中 ハローワークに行くも正社員どころか契約社員ですら雇用されず終い 現在アルバイトにて月収11万円 このまま生活保護からの自立は無理なのか? 自問自答の日々 結婚はとうに諦め、細々と生活出来るなら自立して生きて行きたい次第です 年齢を考えると正社員の道は厳しく、このまま死ぬまで生活保護受給しなければならないのか不安です 同年代でうつを患っている方からのアドバイスを求めます

  • 生活保護について

    私は現在父親と二人暮らしで、生活保護を受給してます。 彼氏は現在41歳で、障害年金を受給して両親と同居してます。 遠距離恋愛なので将来的には結婚したいと思ってますが、彼氏の家は新築の一戸建てなので結婚した場合、私が彼氏の家に行く事になると思います。この場合、彼氏の70歳近い両親が居ても生活保護を受給する事は出来るんでしょうか? お互い精神疾患を持っていて、仕事をする事は無理です。 私は障害年金を貰ってませんが、彼氏は貰ってます。生活保護を受給出来た場合、生活保護+障害年金になるのでしょうか?

  • うつ病で生活保護と自立支援受給で4年経ちます

    うつ病になり通院しながら生活保護と自立支援の受給を受けて4年に成る48歳一人暮らしの男です 投薬により死にたい感情は治まりましたが、まだうつ症状の波があり、仕事を考える事はもちろん 規則正しい生活も出来ない状態です。今、自立支援ですが、障害年金にする事は可能なのでしょ うか?この先仕事も出来ず居るのなら障害年金を考えた方が良いのか?完治するまで自立支援で 受給を受けた方がよいのか?と思うのですが、障害年金の場合審査が難しく受けられても3級程度 将来の年金も減額されると聞いてます。完治すれば障害年金も受けられないなら、このままが良い のでしょうか?医師の診断にも依ると思いますが・・・良きアドバイスをお願いします。

  • 生活保護について

    先日、父が亡くなりました。負債が莫大で相続放棄をすることとなりましたが、葬式代や父の入院費、事務所(個人経営)、自宅の家賃などで一気に費用がかさみ、現在とても苦しい状況です。 残された家族は母、私、弟です。 私自身、今年大学を卒業なのでもうすぐ就職できますが、それまでの生活をどうしようか考えあぐねています。 2月で今いる家を出なければいけないのですが、その後3人で母方の祖母の家に寄せてもらおうと思うのですが、引越し代が出せません。葬式代や入院費、今の生活費などすでに親戚から借りており、これ以上は借りることもできません。 母が知人に相談したところ、祖母の家に行ってしまっては援助者がいることになり生活保護を受けるのは難しいから、家賃の安い家に引っ越すようにして生活保護を申請してはどうかと言われたそうです。 祖母の家に引っ越すほうが、その後家賃もないですし、私が就職してしまえばなんとか生活もできると思うので、引越し代と1~2ヶ月の生活を援助してもらえれば、あと国のお金を使わせていただくようなこともないと思うので、この方が人に迷惑をかける量も少なくいいと思うのですが… 祖母の家に引っ越す場合、生活保護は受けられないのでしょうか? 祖母も、お金はありません。家に住ませてもらおうと思うだけで、年金暮らしですし、私たちの生活費まで出せる状況ではありません。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 生活保護について

    私の祖母が、訳あって4年ほど前から、私の両親と同居することになりました。 祖母はほとんど年金もなく、両親も年金暮らしです。アルツハイマーで介護にもお金がかかり、先々を考えるととても不安なようです。 祖母とは去年から世帯を分けて同居という状態なのですが、生活保護の受給は可能なのでしょうか?どのような審査基準や申請の仕方など、教えてください。

  • 生活保護からの自立について教えてください。

    よろしくお願いします。 現在、生活保護で生活しております。 以前勤めてた会社でのノルマ、パワハラ等でうつ病になり会社を退社しました。会社に勤めていた時より病院には通院しておりました、退社後は精神障害者の3級の交付を受け、生活保護を申請し今にいたっております。 自立にあたり聞きたい事をあげます。 (1)現在、障害年金を12万/2ヶ月をもらい、残りの基準生活保護費の差額を毎月支給されてます。 アルバイトなどの収入があれば障害年金は支給されなくなるのでしょうか? (2)アルバイトなどでも所得税や国民年金(厚生年金)、健康保険等も引かれるのでしょうか? (3)以上の点などですが、やはり病気もあり現在支給されている、基準生活保護費(自:障害年金、差額費)全部をカバーする事が難しいく、就労が続くなどの不安もあり質問さしていただきました。 (1)がなくなり(2)などがひかれると今の基準額(病院代含)と月にどれ位の収入が必要でしょうか? *年齢46歳、単身、過去自殺未遂あり。

  • 生活保護について

    現在、自立支援医療受給者証の申請を行っているものです。 生活保護についてお聞きしたいと思いましたので、お尋ねします。 現状は以下の通りです。 ・祖父の家(借家)に居候中 ・祖父は年金なし、祖母は年金あり ・祖父母ともに障害者 ・祖父母の生活は叔父が支えている ・両親ともに借金苦のため、支援は出来ない ・叔父の稼ぎによって生活しているものの、苦しいとのこと。 ・祖父母、両親ともに生活援助は出来ないとのこと ・質問している私個人の資産はない(PCは叔父のものを借りている状況) ・軽症のうつ病であるため、職には就いていません。 以上が現状です。 この状態で、自治体などに相談に行けば、何らかの支援(例えば生活保護など)を受けられる可能性はあるでしょうか。 多少なりともありそうなら、相談に行きたいと思っています。

専門家に質問してみよう