• ベストアンサー

ドイツ語の単語について

ドイツ語の『Operationssaal』は日本語ではどう読むのでしょうか? 手術室という意味らしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.3

Operation と Saalを結合させた単語で、結合語尾として”S”がついかされます。アクセントは”tion”の”o”に置かれ ”オペラツィーオーンスザール”となります。スは”ン”をドイツ語の”n”で発音すると”ツ”のように聞こえます。Saal の”ザ”は 日本語の”ザ”ではありません。要注意です。

akasa0
質問者

お礼

とても丁寧でわかりやすい回答でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#194386
noname#194386
回答No.4

「オペラツィオーンスザール」です。 Operation が「手術」 Saal は人が集まる大きな部屋 間の s は合成語を作るときの接着剤のようなものです。

akasa0
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

• wy1
回答No.2

この言葉hs二つの単語を結合させたものです。 Operation と Saal です。そして、その結合のために Operationのために ”s”を語尾として追加します。 発音をあえて片仮名で表記すると、オペラツィーオーンス・ザール となります。強勢は”オー””に置かれます。 なお、 Operations の”s”は普通の速度で発音すると”ツ”のように聞こえます。 その場合は”n”がちゃんと ”舌先”を上歯と”上顎”の接点に接触させる事が必要です。Saalの”ザ”も日本語の”ザ”はドイツ語の”sa”とは違う音ですので注意が要ります。 日本語の”ザ”は”DSA”のような音です。日本人にはとても難しい音です。

akasa0
質問者

お礼

丁寧かつ詳しい回答でとてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

ドイツ語 : Operationssaal 意味 : 手術室 日本語読み : オペラツィオーン・ザール 省略 : ザール(部屋) 英語 : operating room 意味 : 手術室 日本語読み : オペレーティング・ルーム 省略 : オペ室 参考ページ FORVO(発音ガイド) http://ja.forvo.com/

akasa0
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい回答でした。 とても参考になりました。 ありがとうございます。