• ベストアンサー

30代・独身・ニートの友人。どう接していいか

029526-charadeの回答

• ベストアンサー
回答No.5

>正直言って、私はその日記を読んで、彼女に何をしてあげたらいいのか解りません。 結論から言えば「何も出来ない、むしろ、する必要はない」と思います。 愚痴に対しては、「へー」「ふーん」で、右から左でさらっと聞き流すのみです。 現状を前向きに変えようなどとは微塵も思ってないですよ、 本人は愚痴やストレスを質問者様にぶちまけて、誤魔化せられればそれで気が済むので… 本人が何とかしようと本気で思わない限り、親切心で何をしてあげても、すべて無駄です。 今までどんな友達や知人がアドバイスしたところで、何も変えようとはしなかったでしょ? そして、どん底に堕ちている。それが彼女の答えなんです。 まあ、それで自分の首を絞めている、自業自得なのに、その怒りを他人に責任転嫁するのは非常に困りものですけどね。 ちなみにその性格は改善するところか悪化する一方だと予想します。 私にもそのご友人とそっくりな元友人がいました。おそらく私たちの世代は質問者様より少し上と思われますが。 年を取るに従い愚痴と私に対する依存は酷くなり、更に露骨に私を見下し、陥れよう(ただし、はっきりいって頭の悪い子だったので陥れようにもボロだらけでしたが…)とする態度も出てきたので、最後はばっさりと切り捨てましたよ(見捨てられまいとだらだらすがり付いてくるので完全に?縁を切るまで3年かかりましたが…) 正直、質問者様もかつての私同様そのご友人から「愚痴とストレスをぶちまけられる便利なゴミ箱」扱いされていると思うのです、、 まだご自身がストレスと感じてないうちは大丈夫なのかもしれませんが、これからお子さんが生まれてきて忙しくなるのにお構いなしにがっつり依存してくるかもしれませんよ? 実害が本当に及ぶまえに上手く距離を置いたほうがいいと思います。 ☆余談ですが、私も今臨月です。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

azumimam5021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、何も出来ないし、する必要もありませんね。 彼女自身は、それでも前向きに、今の現状を打破したいとは思っているみたいですが… 『前向きノート』なるものを作り、『私はついている、お金は余るほどある、素敵な彼氏が出来る、安定した仕事に就ける、試験はうまくいく、私の未来は明るいのだ!』といったひたすらプラス要素のことだけをノートの書きだしてイメトレに励んでいるみたいですが、それをやり続けて10年以上経っているので、こちらとしてはもう笑うしかないです。 だって、頑張っていないのに、そんな美味しい未来が彼女のところに転がってくるほど世の中は甘くありませんもの。 (むしろそこで彼女が美味しい目に遭おうものなら、もっと頑張ってる人が浮かばれません) 029526-charade様も、似たようなご友人がいらっしゃいましたか… >「愚痴とストレスをぶちまけられる便利なゴミ箱」扱いされていると思うのです それもありますね。他の人に言っても聞いてもらえないから、とりあえず私にでも愚痴ってすっきりしようってところでしょうかね。 他の回答者様にも書きましたが、私は基本、人付き合いにおいては去る者追わず来る者拒まずなので(というか、人付き合いで変に揉めるのが嫌いなのです)彼女から私との付き合いをやめたいと言うなら追いませんし、年賀状等が来れば返事も出しますが… 彼女が私に依存しているとすれば、早くその依存から立ち直れるといいですね。 029526-charade様も臨月ですか! 残り少ないマタニティライフ、お互い楽しみましょう♪