• ベストアンサー

30代・独身・ニートの友人。どう接していいか

029526-charadeの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

>正直言って、私はその日記を読んで、彼女に何をしてあげたらいいのか解りません。 結論から言えば「何も出来ない、むしろ、する必要はない」と思います。 愚痴に対しては、「へー」「ふーん」で、右から左でさらっと聞き流すのみです。 現状を前向きに変えようなどとは微塵も思ってないですよ、 本人は愚痴やストレスを質問者様にぶちまけて、誤魔化せられればそれで気が済むので… 本人が何とかしようと本気で思わない限り、親切心で何をしてあげても、すべて無駄です。 今までどんな友達や知人がアドバイスしたところで、何も変えようとはしなかったでしょ? そして、どん底に堕ちている。それが彼女の答えなんです。 まあ、それで自分の首を絞めている、自業自得なのに、その怒りを他人に責任転嫁するのは非常に困りものですけどね。 ちなみにその性格は改善するところか悪化する一方だと予想します。 私にもそのご友人とそっくりな元友人がいました。おそらく私たちの世代は質問者様より少し上と思われますが。 年を取るに従い愚痴と私に対する依存は酷くなり、更に露骨に私を見下し、陥れよう(ただし、はっきりいって頭の悪い子だったので陥れようにもボロだらけでしたが…)とする態度も出てきたので、最後はばっさりと切り捨てましたよ(見捨てられまいとだらだらすがり付いてくるので完全に?縁を切るまで3年かかりましたが…) 正直、質問者様もかつての私同様そのご友人から「愚痴とストレスをぶちまけられる便利なゴミ箱」扱いされていると思うのです、、 まだご自身がストレスと感じてないうちは大丈夫なのかもしれませんが、これからお子さんが生まれてきて忙しくなるのにお構いなしにがっつり依存してくるかもしれませんよ? 実害が本当に及ぶまえに上手く距離を置いたほうがいいと思います。 ☆余談ですが、私も今臨月です。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

azumimam5021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、何も出来ないし、する必要もありませんね。 彼女自身は、それでも前向きに、今の現状を打破したいとは思っているみたいですが… 『前向きノート』なるものを作り、『私はついている、お金は余るほどある、素敵な彼氏が出来る、安定した仕事に就ける、試験はうまくいく、私の未来は明るいのだ!』といったひたすらプラス要素のことだけをノートの書きだしてイメトレに励んでいるみたいですが、それをやり続けて10年以上経っているので、こちらとしてはもう笑うしかないです。 だって、頑張っていないのに、そんな美味しい未来が彼女のところに転がってくるほど世の中は甘くありませんもの。 (むしろそこで彼女が美味しい目に遭おうものなら、もっと頑張ってる人が浮かばれません) 029526-charade様も、似たようなご友人がいらっしゃいましたか… >「愚痴とストレスをぶちまけられる便利なゴミ箱」扱いされていると思うのです それもありますね。他の人に言っても聞いてもらえないから、とりあえず私にでも愚痴ってすっきりしようってところでしょうかね。 他の回答者様にも書きましたが、私は基本、人付き合いにおいては去る者追わず来る者拒まずなので(というか、人付き合いで変に揉めるのが嫌いなのです)彼女から私との付き合いをやめたいと言うなら追いませんし、年賀状等が来れば返事も出しますが… 彼女が私に依存しているとすれば、早くその依存から立ち直れるといいですね。 029526-charade様も臨月ですか! 残り少ないマタニティライフ、お互い楽しみましょう♪

関連するQ&A

  • 40代独身友人にマンション購入のお祝いしますか

    二年に1度くらい会う高校時代の友人です。 40代独身友人がマンションを購入したそうです。 こちらは7年前既婚でマンション購入したときに、お祝いをいただいたのですが、 彼女が仕事の事務所をリフォームしたときに、同じくらいのお祝いをしました。 今回、彼女の自宅に行くわけではないのですが会う機会があります。 そのときに何かお祝いを渡すべきですか? もし渡すなら一般的においくらくらいが妥当ですか?

  • ニートの友人。

    私には、ニートの友人がいます。 穏やかで、とてもいい人です。 なのですが・・・。 仕事をする気がまったくないみたいなんです。 就職を勧めても、俺は自分の納得の行く人生を送りたい、と言って聞きません。 なんていうか、ひきこもり生活に根が生えて、落ち着き払っているのです。 彼は33です。私の職場には、彼と同い年の上司がいて、その話をすると、俺はそういう管理職に興味はない、と言います。もちろん、管理職になれ、と言う意味でそんなことを言ったわけではないです。 ネットビジネスを勧めると、パソコンも持っていないのに、ネットビジネスは1回手を出して失敗したことがある、と大嘘をつきます。 こんな彼は、もう、放置するしかないのでしょうか。 普通の人は、いつまでも働かないニートに対して、どんな気持ちでいるのでしょうか。

  • ニートになってしまった友人にエールを送りたい

    よく似た質問がありましたら申し訳ありません。どうしても自分に合った対策を考えたかったので、どうか教えてください。 私には付き合いの長い友人がふたりいます(仮に、Aちゃん・Bちゃんとします)。このふたりの友人との付き合いは、小学校・中学校をあわせた9年間になります。 特に小学生のころは6年間ともクラスが同じというミラクルに恵まれ、毎日その子達と一緒に遊んだり、絵を描いて見せ合いっこしたりして楽しく過ごしていました。俗に言う「マブダチ」というやつにあたるのだと思います。 私も友人も絵を描く事が大好きだったので、高校も同じ芸術系の学校を目指そうとしていたのですが、芸術系の学校はお金が掛かるということで、母子家庭だった私はこの目標を断念し、違う普通科の学校に通う事になりました。 このことから、ふたりに出会う機会もぐっと減ってしまったのですが、高校3年生の時、このうちのAちゃんから電話があり、もう片方のBちゃんが大学に進学せず、就職をするという話を聞きました。 それ以降連絡は特になく、大学受験も終った頃合にまた連絡があり、Aちゃんから「Bちゃん就職先が見付からなくて、家にずっといるみたい」という話を聞き、Bちゃんがニートになったことを知りました。 私はもう何と声をかけていいか分からず、それからまた時間をおいていたのですが、偶然Bちゃんのお母さんに会うことができ、Bちゃんの様子を聞くことができました。 お母さんの話を最後まで聞き、私が感じたのは、Bちゃんは精神的に参って働かないということや、就職先がどうしても見付からなかったというわけではなく、「働くのがめんどくさいから働かない」という理由で家にいる、という様子でした。 決して学校に行かない事や、働かない事がわるいことじゃないとは思います。家にいたって感じることや学べる事はたくさんありますから、外であくせくしている時よりも、もっと素敵なものも見つけられるかと思います。 でももっとたくさん楽しい事や面白い事を知ってほしい、共有したい、という気持ちがあり、ただこのままのBちゃんを見守っていることは私には難しいです。 そしてもうひとつ気になるのは、もうひとりのAちゃんの様子です。 Aちゃんとは漫画の貸し借りをしたりするので近頃連絡を取り合うようになったのですが、実を言うとこのAちゃんにもほんのりとニートになりそうなにおいを感じているのです・・・。 AちゃんはBちゃんと同じ高校を卒業した後、地元の大きな美術大学に入学し、美大生として課題にあけくれる生活を送っているようなのですが、真面目に授業を受けたり課題を提出している気配が無いのです。 自分は金銭的な面でどうしても夢を諦めざるを得なかった者ですから、正直、このふたりには好きな絵を精一杯続けて頑張って欲しいという気持ちがあります。 その上、私は今短大に通う1年生として、就職活動を始めていかなければいけない時期にあり、好きなことを学ばせてもらい、好きなことを仕事にするチャンスをたくさん持っている友人達を羨ましく思ってしまう節があります。 さりげなく「頑張りなよ、応援してるよ!」という気持ちを伝えたいのですが、今の私ではこんな友人達につらく当たってしまいそうなのです。 うまくまとめることができず申し訳ないのですが、どうか良いエールの送り方を教えてください。

  • 友人の態度の豹変に戸惑っています

    高校時代の友人のことで相談させてもらいます。 半年ほど前友人が仕事をクビになり毎日のように電話やメールで相談がありました。元々病院の事務をしていてその院長先生の奥さんと折り合いが悪く働いている時から愚痴をずっと聞いていました。 私が結婚し遠方に住んでいるので直接会うことはなかったのですが「死にたい」とまで言っており、心配して私もマメに連絡していました。 3ヶ月ほど前に就職先が決まり、慣れるまでまた電話・メールで話を聞いていましたが、2ヶ月ほど前から連絡がなくなり気になったのでメールで「仕事はどう?慣れた?」とメールをしたのですが一切連絡ありません。 私はただ口を言える都合のいい相手だったのでしょうか? 私が仕事中でもなんどもメールがあり、返信しなかったら「私のこと心配じゃないの?」など私はあんたの彼氏?と思うようなメールも来ました。 あんまり人付き合いが上手なタイプじゃない部分が私と似ているのでほっとけなかったのですが… 今後の付き合いも考えてしまいます。 同じような思いをされた方友人関係を続けられました? アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 友人を怒らせてしまいました

    現在32歳の女性です。 高校時代からの友人たちと飲み会の計画をたてています。 携帯メールで複数人でまとめて送受信して、みんなで情報を共有しながら詳細を決めていました。 その中の1人を怒らせてしまいました。 高校の集まりは年に2回くらいやっていて、彼女にも毎回連絡をしています。ですが彼女は仕事が忙しいなどを理由に一度も参加していませんでした。メールの返事もなにもないままの場合もあったり、行くと返事が来たのに直前でキャンセルの場合、「仕事で行けないや。ごめんね~」などと返事が来ることもあり。 彼女は数年前までお姉さんとエステを開業していましたが、現在その場所は退店したようで(マンションの一室でしたが看板がなくなっていました)、閉店したのか移転したのかも不明です。 また、数年前にお母様を亡くされていて(友人たちとお通夜に参列しました)そのときに会ったのが最後です。 実家からは出ていて別の場所に住んでいると聞いたのですが、1人暮らしなのかお姉さんと住んでいるのかは分からず。結婚はしておらず独身のようです。 先日も別の友人が会う約束をして駅で待ち合わせをしたそうですが、待ち合わせ時間になっても現れず、電話もメールもなく。友人が1時間ほど待って、やっと「行けなくなった。ごめん」と返信があったそうです。 そして今回の飲み会の誘い。彼女からも「行きたい」や「みんなに会いたい」などと返信がきていました。昨日の返信では「A子(私の名前)、今度飲みに行こー。B子にも会ってないし、C子の結婚話も聞きたいし、D子には卒業以来会ってないし。。」と、今回の会には欠席するけど別で会おうという内容の返信がきました。 そのあとさらにメールが来て、「飲み会待ち合わせ場所教えてくれる?行けたら行くよ。当日の連絡でいいかな?ごめんね」というメール。 私が待ち合わせ時間や場所をメールして、最後に彼女にたいして 「○○子、来なよー!今回は大人数じゃなくこじんまりしたメンバーだからここからリハビリ、リハビリ。ずっと会ってなくて来づらいのかもしれないけど、おいでよー。久々に会おう♪」 と書いたのです。これが彼女を怒らせてしまったようで 「だれだよテメーは」という返信が。正直かなり驚きました。もちろんそんな言葉遣いする子ではないし、その前までのメールではいたって普通の内容のメールだったので、メールの誤送かと思ったくらいで。ただ私の文章が怒らせてしまったのは間違いないので、 「気にさわったのならごめんね。ただみんなが○○子に会いたいのは事実だよ」と返信しました。それにたいしての返信が 「だからあんただれだよ」「あたしにメールしてこないで」でした。 これ以上送っても火に油を注ぐかなと思い、メールも電話もしていません。 この彼女が豹変したメールの返信は宛先が私だけになっていました。他の友人にはこういうメールを送った事実を知られたくないようです。 以前は仕事で忙しかったのかもしれませんが、最近のメールでは「仕事で行けない」などと"仕事"のキーワードが出てこなくなり、もしかして仕事もしていないのでは??と気になっています。 会う約束をしていて1時間もたって会えなくなった連絡をしてきたり、メールしても何の返信もなかったり、不安定な状況なのかなという気はしていましたが、どう接したらいいのか分からなくなってしまいました。あと1歩で来られない何かがあるのかと思い、後押しするつもりで書いた文章が、彼女にとっては辛いものだったようです。 (確かに上から目線で書いた内容だったと反省しました) 今後、彼女との関係をどう修復したらいいのでしょう。 このまま私からは何もせず、時が過ぎるのを待つべきでしょうか。

  • ニートなんですが働きたい

    ニートの21歳女です。自分に自信がありません 高校卒業してからアルバイトを始めたものの人間関係が原因で二週間しか続きませんでした。 それからずるずると怠惰な生活を続けたものの、去年(H18)の11月後半から親戚のつてで仕事(短期)を紹介してもらい、今年の1月一杯までアルバイトとして働きました。 そのバイト先は仕出屋さんで(仕事内容は事務と配膳と料理盛り付けなど色々)仕事をしているうちにいろいろな人とふれあい、「仕事って楽しいな」と思えてきたんです。 ですがそれから求人案内をみつつも、やりたい仕事が見つからず、またずるずる生活をしてしまって現在もニートです。とまたもとの生活に戻りつつあるのです。それがとても嫌です。 出来れば就職をしたいのですがそのバイト先でエクセルを少し触ったぐらいで他は何の資格もありません。就職するのに履歴書もどのように書けばいいかわからないのです。 しばらくフリーターとして働きながら何か資格を取ったほうがいいのでしょうか 職種は接客業か販売業を希望してます それと年金とか保険とかよくわからないのですがまったく払っていません。そういうので就職したらニートという事がばれますか? お答えいただきましたら光栄です

  • 鬱病の友人のしつこいメールに着信拒否をしましたが、友人は自殺しますか?

    鬱病の友人のしつこいメールに着信拒否をしましたが、友人は自殺しますか? 以前からこのような内容で質問している者です。 鬱病の友人(学生時代からの親友)の日記のようなしつこいメールが続いたので鬱陶しくなり、 ここのサイトに相談をしてブログを紹介することにしました。 でもブログなど開設してくれず、それでもしつこいグチグチメールが続きました。 私は夜眠れなくなり、一日中携帯のメールの着信音におびえて、仕事も手につかなくなりました。 これまでは我慢してできるだけ話や愚痴を聞き続けましたが、 自分の生活に支障が出るようになりました。携帯電話を触るのも見るのも恐怖でした。 病院に行くことやカウンセリングを受けることも考えました。 「日記メールに迷惑している」なんてことを告げたら、 友人の性格上ブチギレされそうなので、(この友人はすぐ人とトラブルを起こすタイプです) いっそのこと電話、メール、ショートメールなど、全部着信拒否をしました。 もう私の方がおかしくなりそうだったので、思いきって決断しました。 大切な友人なのに・・・こんなに冷たいことをしてしまいました。 着信拒否をして3週間の間に、たった一度だけ「非通知設定」で 1秒間のワン切り着信が2回連続で入っていました。 絶対に電話してこないメール依存症の友人なので、この非通知のワン切りが友人かどうかわかりませんが・・。 この鬱病の友人はすぐに人とトラブルを起こしやすく、大変気難しい性格です。 唯一私にだけ心を開いてくれていますが、数年前に些細な事で激怒して キレられたことが一度だけあります。 質問です。 1)この友人はほとんど友達らしい友達がいないので、私が着信拒否をしたことで愚痴る人がいなくて、困って自殺をすると思いますか?(過去に自殺願望があったようです) 2)この友人は私をどう思っているでしょうか? 3)予定としては1ヶ月前に一緒に会う約束をしたので、私の方から連絡を取って 会う約束だけはした方がよいでしょうか? 4)非通知のワン切り連続2回の着信は、この友人からの電話だと思いますか? 今度もし話ができたら、メールが鬱陶しいとは言えないので 「あまり携帯を使うことがないので携帯そのものを解約する」と 伝える予定です。 困っているので、助けて下さい。お願いします。

  • 友人への感情について

    現在33歳の男です。僕には小学1年からの友人がいます。 僕は手前味噌ですが、優等生で進学校に進み、国立理系大を卒業して技術系公務員になりました。 一方その友人は勉強は特にできず、商業高校に進み、卒業、そこから税理士を目指すと言って、ぷー太郎でしたが、13年後の31歳の時に税理士試験に受かりました。今は税理士として働いて仕事も順調なようで、なんだか生き生きしているように見えます。 僕は役所の仕事にやりがいを感じないわけではないですが、彼は税理士事務所に勤め、先生と呼ばれ、これから独立して年収も1000万を超えていくかと思うと、逆転された気がして、嫉妬と言うか羨ましいというか妬ましいというか、そんな気持ちになります。 自分は素直に友人の成功を喜んであげたいのですが、どういう思考でいけばいいかアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • いまは疎遠な友人たちに会っても…

    高校時代に仲が良かった友人が半年前くらいに出産しました。 その友人を含め、特に仲が良かった5人で会おうというメールが(差出人は出産した友人ではないです)きました。 確かに高校時代は自我を分け合っているのか!?というくらい密な時間を過ごしたと思いますが、大学進学やら就職したら1年に1回も会わない年もあるという疎遠ぶりでした。その友人の、結婚式は招待されたから行きましたが正直、自分の結婚式には来てくれるのだろうか…という不安があるくらいです。友人の妊娠も出産も、そのメールで知ったくらいですし…。 去年の年末、1年半ぶりくらいにその5人で会いましたが、正直あまり楽しめませんでした。喋ることがないというわけではないけど、どうしても話したいようなこともお互いなかった(と思います)し…。 その赤ちゃんの産まれた友人の家に皆で行くのが、どうしてもイヤだというわけではないですが、あまり気が進まないです。やっぱり学生の時からの環境が全く違ってきていますから…。高校時代はすごく仲良くしていたのでそれを思い出すと懐かしい気もします。でも、もう遠い人な感じがします。行くかどうか迷っているのですが…。

  • 友人関係にそろそろ限界を感じています。アドバイスを下さい。(長文です)

    今、ある一人の友人との関係に限界を感じています。 その人とは小学校時代からの付き合いをしています。 小学校では六年生の最後の頃に交換日記をしていました。 結構楽しかったように思えています。 中学校からは自分のある事情で別の学校になりました。 だからその時から高校くらいまで文通をしました。 それはその人からの請いでした。 そして今はお互い大学生です。 今は文通交換ではなくて携帯のメール交換をしています。 でも自分からメールを送ることが多くて向こうからは 殆ど来たことがありません。 それだけならまだマシだと思いますが、 こちらからメールを送ってもなかなか返信してくれないのです。 しかも遅く返信したのにも関わらず、 心から悪いとは思っていないようです。 「遅くなってごめん~」というメールが来たこともあるのです。 しかもその人は自分だけではなく他の友人に対しても なかなかメールを返信しないとのことです。 こんなことを言ったらいけないかもしれませんが、 その人はキリスト教信者だからどうでもいいと 思っているのではないかと感じます。 これから先、私はどうすれば宜しいでしょうか? 自分としては本当に嫌だから 携帯のアドレスを変えて縁をきっぱりと切りたいです! 端から見てですからアドバイスし辛いとは思いますが、 皆様からの良きアドバイスを願います。