• ベストアンサー

前歯の差し歯の値段

子供のころに遊んでいたらソフトボールが顔面にぶつかって前歯を差し歯にしました。 そのとき小学校6年生で(15年前)で2本で13万くらい掛かりました。 いま出産を終えたばかりなんですが、前歯がなぜか黄色っぽくなって内側から虫歯になっているようです。 悩みましたがその歯も差し歯にして3本ならべて差し歯にして綺麗にしようと思います。 現在差し歯の価格っていくらくらいなんでしょうか? 保険は利きますか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.4

現在では、前歯の差し歯(実際には差し歯ではないのですが)に関しては保険適用されています。 もちろんそれ以外にも保険外のものもあります。 保険内のものは、材質が硬質レジンというもので、プラスチックの一種です。 保険外はポーセレンとセラミックスとがあります。 (もっともポーセレンとセラミックは本来はどちらも「瀬戸物(陶材)」で同じ意味なんですが) ポーセレンは瀬戸物単体出、セラミックスは瀬戸物とレジンの混ぜ物です。 金額に関しては保険外に関しては各歯科医院で設定されているので、様々でしょう。 一般的にはポーセレンは6万円以上で、セラミックスは4万~9万円程度かと思われます。 私の診療所での価格をここで示してしまうと、多分広告行為と見なされてしまい、 削除されてしまいそうですので、記載はしません。 ちなみに下記ページにおもしろい内容がありますので、参考にされてください。 このページは一般の方が書かれたもののようで(ただそう書いているだけかもしれませんが)、 ある意味参考に(ただし100%うのみにしてもいけませんが)なるでしょう。

参考URL:
http://www.honda.or.jp/A82.htm
rukiyamama
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり価格的にばらつきがあるようです。参考URLのほうがとても分かりやすく参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

保険の利く差し歯はだいたい1本1万円くらいです。2、3年経つと変色して黄色っぽくなってきます。 保険の利かない差し歯は、 セラミックなら1本8~10万が相場です。 オールセラミックなら10~15万が相場です。 その他ハイブリッドレジン、ハイブリッドセラミックというのもありますが、セラミックよりは安かったと思うのですが(あまりよくわかりません、ごめんなさい)数年すると変色しちゃいます。セラミックは変色しません。

rukiyamama
質問者

お礼

やはり安いものは変色しちゃうんですね。それはまずいですね。ここで教えてもらったことを踏まえて医師に相談してみます。ありがとうございます。

  • jubell
  • ベストアンサー率44% (42/94)
回答No.2

歯医者さんで相談に乗ってもらうことをお勧めします。 昨年、前歯1本を差し歯にしました。(欠けてたんです) 今は保険のきくものもあると、そのときに聞きました。 その上で、どれを選ぶかは自由だよと言われました。 私は初めてだったし、一番目立つ歯だし・・と迷った結果、 セラミックの12万円のにしちゃいましたけど。(^^) 見た目は保険のきくものでも全然変わらないと先生は言ってました。 ともかく、一度相談してみましょう。

rukiyamama
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの言われるとおり医師に相談してみます。

  • mirukura
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も子供の時に前歯を折ってしまい差し歯です。 現在新しい差し歯にする治療をしていますが、差し歯の材質にもよると思いますが一本9万と言われました。保険は利かないのでは??

rukiyamama
質問者

お礼

小さいときに前歯が折れるのって結構へこみますよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前歯の差歯の値段について。

    以前前歯を治療したのですが、1本10万近くしました。 保険でできる歯を見せてもらったところ、歯の色がグレイだったり、黄色すぎたりと目だってしまったので、実費で10万のにしたのですが、その他の差歯の説明はありませんでした。 前にどこかで、前の歯の差歯で、保険で3千円くらいだったと聞いたことがあったのですが、前歯の差歯を保険で治療した場合、歯の色は自然の物もあるのでしょうか? また、実費でも、いろんな値段の種類の差歯があったのでしょうか? 前歯の差歯の値段、素材について詳しい方がいましたら、教えてくださいお願いします。

  • 前歯の差し歯の色

    随分前に上の前歯が虫歯になり神経をぬきました。その歯が黒ずんできて,その上つめた物が白いので異様に目立っています。わたしの前歯は出っ歯気味でしかも歯全体が幼いころからくすんだ色をしています。 今前歯を差し歯にしようかと思っているのですが,できれば保険適用にしたいのです。でも1本だけいれてしまうと,作り物っぽくてよけい目立ってしまうような気がしてなりません。保険適用の差し歯の色は自分の歯に近い色に指定できるのでしょうか?それともいっそ出っ歯を治すつもりで前歯4本差し歯にしてしまおうか…とも考えています。片方の前歯は比較的きれいなのですが,前歯の両隣の歯は虫歯の治療後がはっきり分かってしまいます。(1本は神経を抜いたのかも)できるだけ自分の歯を残したいし,お金もかけたくないのですが,前歯のコンプレックスを持ち続けたくもありません。よいアドバイスをお願いします。

  • 前歯の差し歯について教えて下さい

    http://oshiete.homes.jp/qa2921418.html で質問させていただいたものです。再び違う質問ですが回答お願いします。 A医院でレントゲンとってもらい前歯の真ん中二つの間に虫歯でつめものしてあるが、その下あたりから虫歯で中まで進行してきているので、神経をぬかないといけないといわれました。歯がどうなるかの説明はなかったので電話で説明を受け、自分の歯をぎりぎり残したとして、かけたりして抜かなくてはいけなくなるくらいなら差し歯にしようと思いました。 A医院では保険のものだと1本5000円くらいで二年の国からの保証があるがだいたい5年くらいはもっているといってました。私は歯が黄色がかっているのですが真っ白いものしかないのですか?と聞くと保険のものは色がみんなの平均の色で 白っぽく(歯科助手も)自分も差し歯だがそれだとういてしまったので保険外のものを15年何もなくつけているとのことでした。保険外のものは1本8万で 6月から医師会の取り決めで値上がりするとのことで10万になる。他の医院より安いといわれましたが、評判のいいB歯科のHPをみつけ、値段が税込みで7万まででインプラントもどこよりも安い値段でした。 今は子供も小さくお金がないので少しでも安いとこでと思い電話して聞きました。すると保険のものも技工士がいるので色も合わせられますよ 透明感もなくセラミックよりはもろいですがサンプルもありますとのことでした。 とりあえず自分の歯の色と違和感のないようだったら保険の利くものにしようと思っているのですが保険の利く差し歯にされている方はかみごたえやトラブルはありますか?技工士さんのいるとこだと本当に色はあわせてもらえるのでしょうか?黄色っぽくても・・・ 歯肉炎がむかしからなかなか治りませんが差し歯にすれば余計みにくくなるものでしょうか??

  • 前歯の差し歯での値段など教えて下さい

    虫歯になった前歯を抜いて差し歯にしたいのですが、引っ越したばかりで金銭に 余裕がないので取り敢えず、安い差し歯にして時期をみてから、きちんとしようと 思っています。 知りたいのは、一番安い差し歯の値段と何回程、歯医者に通われたか経験者 や歯医者のお仕事に従事している方に教えて頂きたいです。 個人や各歯医者さんによって値段にばらつきがあるようなので、体験された方 の意見として教えて頂けたら助かります。 前歯正面二本のすぐ横の一本が差し歯に変えたい歯です。 また、嗜好品として紅茶やコーヒーをよく飲むので差し歯の白色が浮いてしまうと 思うので、笑った時に見える範囲の歯をホワイトニング?出来れば、それもしよう と考えているのですが、それはどれ位の値段なのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 前歯の差し歯の値段

    前歯の差し歯の値段について質問です。 只今、前歯を悪くして治療中です。ブリッジ?をしなければいけないかもしれない。っと言われました。ブリッジって、つながってる歯ですよね?つながってっても1本2本って計算して値段がつくのでしょうか? 浪人中なので、お金がありません。 保険が利く差し歯は良くない?っいいますが、どんな所がよくないのでしょうか?将来的に自分で稼げるようになったら保険外の歯にしたい・・っと思うのですが、一度差し歯をしてしまったら無理でしょうか? 仮歯の1本5千円でも厳しかったので、保険でやってもらうしかないのですが、「保険で・・」って言いにくいなーって思ったりもします。 やっぱり女性で前歯だと保険じゃだらしないですか? 私自身、最悪、仮歯のままでもいいのになーって思ってるんですが。 世の中の差し歯にされている人達のどのぐらいが保険内なのか・・など 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 前歯のさし歯について

    私の知り合いが、だいぶ前に仕事で歯をぶつけて、前歯が半分以上かけて細くなっていたり、また前歯の表面がかけたりしています。そこで最近、歯医者に行く決意をしたらしいのですが、料金の面で心配しています。他のところでも質問してみたのですが、前歯のさし歯は保険がきかないとういう人と前歯のさし歯は保険適用内でもできるものもあると2つの意見があって、どっちが正しいのかわかりませんでした。いろいろインターネット検索して調べてみてるのですが、保険適用外の歯については料金など書いてる場合があるのですが、どうもわかりません。もし、前歯のさし歯でも保険適用内でできるのであれば、一本いくらくらいかかるのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。またそのような事が書いてるサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。

  • 前歯4本を差し歯にするべきか

    先日歯医者にいったところ、前歯(上)の4本中3本の神経がないことがわかりました。 神経のない歯のうち1本は保険の差し歯で、歯茎も少し黒ずんでおり見た目も違和感があります。 今回の治療で、残りの3本のうち1本は差し歯にしないといけないらしく、この際バランスや審美性を考えて、前歯4本を差し歯にしてはどうかと提案をいただけました。(もちろん1本だけの差し歯でも問題ないと聞いてます。) ここで気になったのが、神経のある歯残り1本も差し歯にするべきかどうかです。 確かに審美性やバランス(一本だけ色が違う)を考えると変えた方が良いのは確かなのですが、健康面で考えると少しでも長く置いておいた方が良いのかなとも思ってしまいます。 年齢は26歳。 小さいころから虫歯が多く、しばらく磨いていない時期がありました。 おかげで歯は黄色くボロボロな気がします。 歯並びはそこまでひどくないと思います。 4本差し歯となると金額も金額ですので、何か一言でもアドバイスいただけると幸いです。

  • 前歯を差し歯?にしたいです

    閲覧ありがとうございます。 以前前歯が虫歯になったことがあり、前歯を治療しました。するとよく見ると治療のあとが目立ち、なんだかぶさいくで気になります…。 それに少し前歯が大きいので若干出っ歯なんです。 せっかく歯並びは綺麗なのに前歯のせいで最悪です…歯を見せて思いっきり笑えません… しかも治療しても、何ヶ月か経つと埋めていたものが取れてしまい、茶色の汚れのようなものが見えてしまいます。なので定期的に歯医者に行って再び治療してもらっています。 なので前歯二本を差し歯?にしたいのですが、いくらぐらいかかりますか? それとも他に治療法はありますか? ちなみに18歳の女です。 将来芸能人になりたいので歯は綺麗にしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 前歯4本を差し歯にするには…

    虫歯の治療のせいか、前歯の歯並びもわるくなり、更にその他の前歯も虫歯になってしまいました。 そのために、前歯4本を差し歯にしたいのですが、できるものなのでしょうか? また、費用は大体いくらくらいかかるものなのでしょうか?

  • 差し歯の色が違う!取り替えてもらえるのでしょうか?

    神経を抜いて黒ずんだ前歯に何年も悩んでいたのですが、最近やっと決心がつき、差し歯にしてきました!! 保険内で安く出来るというので、思い切って2本を差し歯にしたのですが、2本の色が違うんです(>_<)!!具体的には、左前歯とその隣りの歯なのですが、色合わせをした時、自分のきれいな右前歯と合う色がなかなかなく、差し歯がいずれ黄ばんでくることを想定し、白目のものに決めました。きれいな右前歯が逆に劣っては見えましたが、白くて修整された差し歯にまずまず満足しました。でも、今日出来てきた隣りの差し歯の色が明らかに違うんです(>_<) 左前歯と同じ色でお願いしたはずなのに。鏡を見せられた時、「同じ色なんですよね?」と確認しましたが、同じ色だと・・。自分の右前歯、左前歯、隣りの歯、3つとも色がバラバラでとってもかっこ悪いんです(>_<)!! 保険内で安く作ったものだとあきらめるべきなんでしょうか?衛生士さん達とも微妙に親しくなってしまい、クレーム的なことも言いにくいです。でも、黄ばんだこの差し歯を見ると悔しさがこみ上げてきます(T_T) 出来上がった差し歯を取り替えたいと申し出た場合、全額自己負担で作り直すことになるのでしょうか?