• ベストアンサー

前歯の差し歯の値段

子供のころに遊んでいたらソフトボールが顔面にぶつかって前歯を差し歯にしました。 そのとき小学校6年生で(15年前)で2本で13万くらい掛かりました。 いま出産を終えたばかりなんですが、前歯がなぜか黄色っぽくなって内側から虫歯になっているようです。 悩みましたがその歯も差し歯にして3本ならべて差し歯にして綺麗にしようと思います。 現在差し歯の価格っていくらくらいなんでしょうか? 保険は利きますか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.4

現在では、前歯の差し歯(実際には差し歯ではないのですが)に関しては保険適用されています。 もちろんそれ以外にも保険外のものもあります。 保険内のものは、材質が硬質レジンというもので、プラスチックの一種です。 保険外はポーセレンとセラミックスとがあります。 (もっともポーセレンとセラミックは本来はどちらも「瀬戸物(陶材)」で同じ意味なんですが) ポーセレンは瀬戸物単体出、セラミックスは瀬戸物とレジンの混ぜ物です。 金額に関しては保険外に関しては各歯科医院で設定されているので、様々でしょう。 一般的にはポーセレンは6万円以上で、セラミックスは4万~9万円程度かと思われます。 私の診療所での価格をここで示してしまうと、多分広告行為と見なされてしまい、 削除されてしまいそうですので、記載はしません。 ちなみに下記ページにおもしろい内容がありますので、参考にされてください。 このページは一般の方が書かれたもののようで(ただそう書いているだけかもしれませんが)、 ある意味参考に(ただし100%うのみにしてもいけませんが)なるでしょう。

参考URL:
http://www.honda.or.jp/A82.htm
rukiyamama
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり価格的にばらつきがあるようです。参考URLのほうがとても分かりやすく参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

保険の利く差し歯はだいたい1本1万円くらいです。2、3年経つと変色して黄色っぽくなってきます。 保険の利かない差し歯は、 セラミックなら1本8~10万が相場です。 オールセラミックなら10~15万が相場です。 その他ハイブリッドレジン、ハイブリッドセラミックというのもありますが、セラミックよりは安かったと思うのですが(あまりよくわかりません、ごめんなさい)数年すると変色しちゃいます。セラミックは変色しません。

rukiyamama
質問者

お礼

やはり安いものは変色しちゃうんですね。それはまずいですね。ここで教えてもらったことを踏まえて医師に相談してみます。ありがとうございます。

• jubell
回答No.2

歯医者さんで相談に乗ってもらうことをお勧めします。 昨年、前歯1本を差し歯にしました。(欠けてたんです) 今は保険のきくものもあると、そのときに聞きました。 その上で、どれを選ぶかは自由だよと言われました。 私は初めてだったし、一番目立つ歯だし・・と迷った結果、 セラミックの12万円のにしちゃいましたけど。(^^) 見た目は保険のきくものでも全然変わらないと先生は言ってました。 ともかく、一度相談してみましょう。

rukiyamama
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの言われるとおり医師に相談してみます。

• mirukura
回答No.1

私も子供の時に前歯を折ってしまい差し歯です。 現在新しい差し歯にする治療をしていますが、差し歯の材質にもよると思いますが一本9万と言われました。保険は利かないのでは??

rukiyamama
質問者

お礼

小さいときに前歯が折れるのって結構へこみますよね。ありがとうございました。