彼との恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 私18の今年大学1回生、彼(○)22の社会人です。彼は訳あって4回生の途中で大学を辞め働いています。付き合って4ヶ月程です。
  • 彼との関係はとても良好で、彼は私のことを大切に思ってくれるようです。ただし、彼に関する噂やツイートが不安になることがあります。
  • 私は過去の経験から人を信じることが苦手ですが、彼との関係を通じて少しずつ信じることができるようになってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談

恋愛相談 私18の今年大学1回生、彼(○)22の社会人です。彼は訳あって4回生の途中で大学を辞め働いています。付き合って4ヶ月程です。私にとっては初彼みたいな感じで彼は多分3か4人目だと思います。 私はよく寝る前に考え事をしてしまう癖があります。そうすると寝付けなくなるので考えないようにはしているのですが… そしてその考え事をすると全て悪い方向に考えてしまいます。 今の彼は大好きです。彼もそう言ってくれます。連絡はホントマメにくれるし(仕事の休憩中、仕事が終わってから寝るまで雑談の相手をしてくれます)、毎日愛してるとも言ってくれるので彼も私の事を好いてくれてると思ってます。私はえっちとかまだしたくないので「嫌だ。」と言ったら「そうだよね、ごめんね。初めては怖いよね、無理しなくていいよ。」って言ってくれるしとても大事にしてくれます。こういう所を含めて本当に好きだし、大事にしてくれてるのも伝わります。 でもやっぱり不安なんです… 今日はエイプリルフール、嘘をついても許される日です。Twitterで彼と私の共通の知人が「○は彼女何人おるんやー」とツイートしてて「1人しかおらんわw 前とは別れてるw 誤解を招くようなこと言うなw」って言ってました。普段ならこんなツイート気にしないし彼の事信じるって決めたんで何も思わないはずなのですが今回はなぜか気にしてしまって…… しかもこのツイートを見たのが夜だったので寝る前に考え込む癖で色々と悪い方向に考えてしまい寝付けませんでした。1人しか付き合っていないというのは嘘ではないのかと考え始めるともうどうにもこうにも…… 私は毎日連絡が来なくても不安ではないし、1,2ヶ月合わなくても平気。そして他に女が出来たのなら自分には魅力がなかったと思います。だから別れるのも嫌ではないです。自分が愛した人に幸せになって欲しいので… (でも本心は別れたくないので強がっているだけです) 女の人と連絡を取ろうと、2人で遊びに行こうと(この2つはしてないと本人は言ってますが)束縛はするつもりはないので好きにしていいよって言ってあります。これも彼を信じるって決めたからそうしてます。 でも彼を信じるって決めたのにあのTwitterの発言で色々と思い込んでしまいすごく不安になりました。所詮男友達同士のノリで彼女何人おるんやって言ったのだと思いますがそれがノリに捉えられなくて…… 毎日朝起きたら私からLINEするのですが今日は初めて出来なくて…お昼も出来なくて…夕方になって漸く返せました。彼には何の非もないのに彼を疑ってしまう自分が嫌です。 今まで信じるって決めたと言ってきましたが私は父親と色々あり男の人が苦手ではっきり言って人間不信と言いますか男の人が信じられずにいました。でも彼と付き合ってきて少しずつ彼の事を信じる事が出来ていたはずなのに…… すごくまとまりのない文書ですみません。 質問としては 1.どうすれば寝る前に考え事をしないよつになりますか? 2.この文書を読んで彼は私の事を好いてくれてると思いますか? 3.こんな私が彼と付き合っていて彼にとっては幸せなのでしょうか? 4.どうすれば人を信じる事ができますか? 以上4つの事を答えていただけると幸いです。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrrrry
回答No.3

1.どうすれば寝る前に考え事をしないよつになりますか? 私も小さなころから考え事をよくして、眠れなくなったり、過呼吸になってしまったりします。 ネガティブな考え事をする女性は多いと思います。まじめな人ほど、よく考え事をして悩んでしまうことが多いと本で読んだことがあります。質問者様のまじめな性格の表れと思って、考え事をやめることでなく、ポジティブに考えられるようにしていけたら、もっと楽しくなると思いますよ! たとえば、恋愛ごとならデートの妄想をしたり、こんなことをして喜ばせたいという計画を練ったり! 寝る前に考えたポジティブな妄想を実現することで、自信にもつながると思います! 私は遠距離恋愛中なので、いやな考え事をしてしまいそうなとき、「別れたくないから!好きだから!今の自分にできる相手を喜ばせることを考える」とように切り替えるようにして楽になりました。逆にワクワクして眠れなくなるときもありますが(笑) 2.この文書を読んで彼は私の事を好いてくれてると思いますか? めちゃくちゃ愛されていると思います!仕事の休憩中まで連絡くれるなんて!彼氏さんにとって質問者様が安らぎの場であったり、楽しいひと時であるということが表れているのだと思いますよ! 3.こんな私が彼と付き合っていて彼にとっては幸せなのでしょうか? こんなにも愛されて、思われているのだから、もちろん幸せだと思います! 幸せでなければ、連絡もできるだけとりたくないと思われるでしょう!今は彼氏さんは、時間を作ってまで、質問者様と話したいと思ってくれているんです!自信を持ってください! 4.どうすれば人を信じる事ができますか? 私は、今の彼氏にフられて別れていた期間があるんです。戻ってからは、またフられるのではないかと不安でたまらない時があったので、なかなか相手を信用できない気持ちは少しわかります。 1つは、時間が解決してくれると思います。一緒にいればいるほど信頼とは厚くなるものです。 2つ目に、このように考えてみてください。  自分の気持ちでさえ、理解できないことやコントロールできないことってありせんか?自分のことでさえわからないことがあるのに、自分以外の人の気持ちや感情を100%言い当てることなんて不可能です。それなら、好きな人の言葉をまず信じてみましょうよ!  私はまだ24歳で人生を知っているわけではありませんが、過去の辛いことって1年2年経てば笑い話にできています。なら、先のことや過去のことばかりを考え、それに囚われるのでなく、今を楽しみたいと思っています。大学時代って本当に楽しいんです!今、18歳の貴方だからできる恋を楽しもうと思えば、自然と相手を信用できるはずです!! 気休めにもならないような回答ですいません。大学生活、恋愛、いっぱい悩んでいっぱい笑って、楽しんでください!

RabbitRabbit
質問者

お礼

1.過呼吸ですか、それはとても大変ですね…… 真面目な人ほどよく考え事して悩むんですか… 私も真面目じゃないんですけどねぇ…… やはりポジティブに考えることが大切なんですね。そう考えられるように少しずつ努めて行きたいと思います。 デートの妄想かぁ、お金があったらなーって思ってしまいますw サプライズを考えるのはいいですね!楽しくなり過ぎて逆にねれなくなっちゃいそうですけど…w 自信につながるならやってみたいと思います!! 遠距離は辛いですね… 私には耐えられない気がします…… でも遠距離から学ぶこともあるんですね!すごく参考になりました!! 2.そう言ってもらえてすごく嬉しいし安心できます!!普通の方は仕事の休憩中にまで連絡くれないものなんですかね…?安らぎの場、楽しいひと時ですか… 本当にそうならばすごーく嬉しいです(*´ω`*) これを聞いてすごくポジティブに考えられそうです! 3.そう言ってもらえて本当に嬉しいです。ありがとうございます。やはり連絡はすごく重要なキーポイントなんですね!そう言ってもらえると本当に自信につながります!もう少し自信を持ちます!! 4.それは辛かったですね… 確かに1度あるともう1度あるのではないかと不安になるし信じられなくもなりますよね… やはり時間ですよね、私たちはまだそんなに時間も経っていないですしそんな簡単に信頼関係を築くのは難しい話ですよね。 2つ目すごく心に染みました。そう言われればそうですもんね。自分でもわからないのに相手の事をわかるなんてとても難しいですよね。 いやいや、私よりすごく年上ですしすごく頼りになりました。回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (7)

noname#196270
回答No.8

回答者NO5です。 >1.どうやったら性格がポジティブに変わるのでしょうか…… 人は持って生まれた性格&育った環境によって ネガティブにもポジティブにもなります。 あなた様の場合は持って生まれた性格もあるかもしれませんが お父様とのことがトラウマになっているのではないでしょうか? 自分と血の繋がった父でもあんなんだったから 人は結局裏切るものなのかも? もう信じて傷つくのは嫌だから常にネガティブに考えておいて もし、裏切られても良い様に、相手に完全な期待はせず 傷つけられてもあまりショックを受けない様に 心の準備をしておこう。 という感じなのかもしれませんね。 >4.あまり信じたことがないです。 >表面では信じてますけどどこか裏では疑っていた自分がいます… >どうすれば信じてはダメな人間を見分けられますか? そうですね~・・・ 人は一緒にいる人によって態度を変えるもんです。 例えば両親といるときと恋人といるときの態度は違ったりします。 もちろん良い意味で変わってるなら良いんですが 恋人や友人にはとても優しく親切に敬意を持って接していても 両親や兄弟にはとても冷たく接している人がいるかもしれません。 そういう人とは絶対結婚してはいけません。 何故なら恋人が配偶者になった途端に 両親や兄弟に接する様に冷たく接する様になるからです。 あなた様の彼氏はどうですか? いつどんなときでもお年寄りから子どもや犬にまで 優しく親切な態度で接していますか? 自分家族や兄弟にはどう接していますか? そうやって彼が信じても良い人なのかどうか? を少しづつ確認していってみてくださいね。 人を信じるということは、自分が信じる! と決めたから信じられるのではなくて 信じるに値する人かどうか? の科学的な証拠を見るから信じることが出来るんですよ。

質問者

お礼

わざわざ再びの回答ありがとうございます。 1.やっぱりそうですよね… 昔は比較的なんでもポジティブに考えられる人間だったんですけどね…… それです。父親との関係が問題だと思ってます。普段は普通なのですが怒るともう止められないし手のつけようがないんですよ… 言いたいことを言われ続け何も反論できずに終わってしまうのでだんだんそれを受け流すことができなくなりネガティブな考えしかできなくなってきました… まさにその通りです。守りの体勢に入っているのは事実です。 4.確かに全然違いますね。まるで別人です。自分自身父親には冷たくしますが母親にはまだ優しくしているつもりです。私の良き理解者であり色々と感謝しているので。彼はどうなんでしょうか… あまり家族の事を良く話しませんが絡みとしては仲が良いと思います。兄弟関係も親とも私よりかはいいと思います。 あー、なるほど。そういう人と結婚すると自分に対する接し方までそうなってしまうのですね…… それは非常に悲しいです。そういう人とは結婚したくないのでしっかり見分けたいと思います。 >人を信じるということは、自分が信じる! と決めたから信じられるのではなくて 信じるに値する人かどうか? の科学的な証拠を見るから信じることが出来るんですよ。 今までこんな風に考えた事ありませんでした。信じるに値する人ですか…言い方としては難しいですけどこの先このような人かどうかを見極めなければいけませんよね。今のうちから見極められるように、そしてそういう人を信じられるように頑張っていきたいと思います。 本当にすごく参考になりました。2度も回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#192525
noname#192525
回答No.7

夜、考え事しちゃうのは一緒です!そしてどんどん悪い方向に向かって行って涙が止まらなくなって最後は疲れて寝ちゃうのが私のパターンです。 だけど、他の方も言うようにこれは良くないです。 結果、耳鳴りが止まず病院に行きましたが原因がよく分からず、自律神経の乱れ(自律神経失調症で調べて見てください)らしいです。 薬は効きません、もう1年半も謎の耳鳴りに悩まされています。 ネガティブな事を考えるのはよくない!やめましょう! そこで私は、大好きな音楽をタイマーをセットし小さな音量で流しながら寝る。 川のせせらぎの音とか、水の流れる音なんかもいいですね☆ 好きな香りのアロマを使う。アロマディフューザーがオススメです。 寝る前にストレッチをする。その時にその日溜まったストレスや嫌な気持ちを遠くに投げるイメージで! 5分とか10分でいいのでファンタジーものの小説を読むのもいいです、わくわくして楽しい気持ちになれるものを! 続きを妄想したり、あとは頭の中でファンタジーの小説を自分で考えてみたり!これは結構楽しくて逆に寝れなくなることもあります(笑) 私が一番効果があったのは、やっぱり旦那さんと一緒に寝ることですかね。毎晩手をつないでくれます。寝れない時は頭をなでてくれたりします。彼の手から伝わる優しさで幸せな気持ちになり安眠出来ます。 まあ、これはのちのち試してみてください! それと彼が質問者様を好きかどうか。好きだと思いますよ? 大事にされていると文章からは感じます。 Twitterの発言とかって、気になりますよねー。だから私は彼をフォローしてません。彼も私のは知りません。 やっぱりネットでも気になるし、他の女の子と絡んでたら嫉妬しちゃうし…信じていても気になるものはなります! だけどそんな事気にしていたらキリがないです!完全に嫉妬しないようにするには相手を完全に束縛するしかありません!多分! 少しずつでも信じれるような存在ならば、もうちょっと信じてみたらいいと思います。 誰かを好きになって、お互い信頼し合える存在になることってとても素晴らしい事ですよ∩^ω^∩

質問者

お礼

一緒なんですね!でも疲れて寝ちゃうなんて羨ましいです…… 耳鳴りですか⁈ それはすごく大変ですや… 薬も効かず1年半も悩まされるなんて…… すごくだめな事ってわかりました… 改善に努めたいと思います。ネガティブな事考えないのは難しい… でもやめないといけないですよね…… それいいですよね、たまにやるんですけど結局悩みまくって音楽なんて耳に入ってこないんですよね… アロマですかー!それは考えなかったです。一度機会があれば試してみたいと思います。 ストレッチもいいですね。嫌な気持ちを遠くに投げるとはなかなか面白い発想ですね! 本読むの嫌いなんですよ… 多分私も読むと続きを想像して寝れなくなると思いますw それ羨まし過ぎます…… そんな旦那さんとても羨ましいです。手をつないで寝てくれるとかすごく安心できますね!頭なでなでもすごく落ち着きますしとても羨ましい… 試せる時に試したいです!! ホントですか?そう言ってもらえると少し安心できます。確かに本当に大事にしてくれてるのは事実です。 私の場合嫉妬はしないんですけど確かに気になりますね。やっぱり信じていても気になるもんは気になるんですよね、というか好きだからこそ気になるんですよねw 相手を完全に束縛ですか、小さい子じゃあるまいしそれはダメですよね…! は、はい… 少しずつでも信じられるように努力します! 本当に私もそう思います!回答ありがとうございましたm(_ _)m

• maju1107
回答No.6

おじさんの意見だけど…まず、何にも考えないことだね! 18才でしょ?これから色々な出会いがあると思うよ!今はその彼と付き合ってるならそれはそれでいいじゃん。ま、彼は貴女の事は好きだと思うよ。好きじゃなきゃ、マメに連絡しないし…しかし、エッチをまだしてないのなら彼がどこまで我慢できるか?ってとこですよね~男は女性より性欲があるので… それと、貴女は依存対質かも!鬱は精神的な病気になりやすいタイプじゃないかな? とりあえず今は今を楽しんでみたら? 一年後のことなんか分からないし、もしかしたら別れてる、違う人と付き合ってるかもしてないし、最悪死んでるかもしれない(笑) とりあえず悩まない、考えない、気にしない。なるようになる!と開き直り毎日を楽しみましょう!!ホント、考えすぎると鬱になりますよ!経験者なので…(笑)

質問者

お礼

何も考えないようにしてるんですけど考えてしまうんです…… 他の方にもそう思っていただけると思うと安心できます。やっぱりマメに連絡くれるのは好きな証拠なんですかね……それは承知しています。だから少しならいいかなって最近思ってます。本人はしたいと思うのであとは私の意思だけ、ならば私が変わるしかないですよね…! 絶対依存体質です… これは自覚しております…… 鬱も精神的な病気も嫌です、人生楽しみたいです!! 楽しめるように努めます…! それは思いますね~ 付き合っていたいですけど未来なんて誰にもわからないですしねw 死ぬなんて嫌ですよww 悩まない、考えない、気にしないなんて私には難しい…… 絶対気にしてしまう…… 回答者さん鬱だったんですか…? やはり経験者が語るというのは一味違いますね…… なるべく考えないようにしようと思います。回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

>1.どうすれば寝る前に考え事をしないよつになりますか? 性格をポジティブに変えればしない様になります。 >2.この文書を読んで彼は私の事を好いてくれてると思いますか? う~ん・・・文章を読んだだけではわかりません。 でもあなたを好きだから付き合っているんじゃないですか? >3.こんな私が彼と付き合っていて彼にとっては幸せなのでしょうか? 幸せじゃなければ別れると思います。 >4.どうすれば人を信じる事ができますか? あなたが今まで親や友人をどうやって信じることが出来ましたか? もしかして誰も信じたことが無いとか? だとしたら信じて良い人間と 信じてはダメな人間を見分けられる様になれば 簡単に人を信じられる様になりますよ。 自分が持ってる石がダイヤモンドだと信じるには ダイヤモンドかどうかを見分ける目を持てば 信じられるのと同じです♪

質問者

お礼

1.どうやったら性格がポジティブに変わるのでしょうか…… 2.やはり文書だけじゃわからないですよね…… でも好きだから付き合ってるか、少し納得です! 3.幸せじゃなけりゃ別れる、普通はそうですよね。幸せを感じてもらえてるから付き合ってるんですよね…!少し自信が持てました。 4.あまり信じたことがないです。表面では信じてますけどどこか裏では疑っていた自分がいます… どうすれば信じてはダメな人間を見分けられますか? む、難しい…… 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• taka-aki
回答No.4

1. 考えるなら楽しかったことも考えてバランスを取る。 考えるならどうやったらもっと彼と仲良くなれるかという クリエイティブなことも考えて現実をよくする。 考えるなら自分で自分のことを褒めていい気分になることも考える。 「愛してるよ、私」「可愛いね、私」「よく頑張ったね、私」 嫌なことだけ考えるからバランスが悪い。 2. 好きだと思いますよ。 好きじゃない相手には連絡しません。 3. 別れたくなれば男の方から言ってくれれます。 あなたと付き合って楽しいこともあるから彼はあなたと付き合ってる。 4. 自分で自分を怖がらせて悪循環にはまるのをやめれば。

質問者

お礼

1.とにかくプラスになることを考えたらいいって事ですね。でもやっぱり嫌なことを考えてしまいます… 愛してる私なんて自分のことが嫌いなのでそんな事思えません……… 2.その言葉を聞いて少し安心できました。やっぱりそうですよね、嫌いなら連絡しませんよね…! 3.告白するのも別れるのも男からですか… なんかそれはそれで悲しい気もしますね… なるほど。彼は楽しいと思ってくれてると思うと私も嬉しく感じます! 4.どうすれば自分で自分を怖がらせて悪循環にはまるのをやめられますか? 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• tera1999
回答No.2

こんにちは。 質問1から4まとめて。 >他に女が出来たのなら自分には魅力がなかったと思います。だから別れるのも嫌ではないです。自分が愛した人に幸せになって欲しいので… >女の人と連絡を取ろうと、2人で遊びに行こうと(この2つはしてないと本人は言ってますが)束縛はするつもりはないので好きにしていいよって言ってあります。 二つとも無理がある。そうは思いませんか。 男と女がおつき合いするというのは、お互いに独占し合うということです。 私は好きなあなたとおつき合いするにあたって、他の男性とおつき合いを兼ねることはしません。あなたも同じようにしてくださいね。そういうことですが口に出したりするのは稀でしょう。暗黙の了解なんです。 おつき合いする以上、最低限必要な束縛ですよ。これは。 あなたもかれを異性として好きでありおつき合いしているのなら彼を縛るのはごく自然のことです。 憶測でものを言ってすみませんが、男性に対する不信感から、彼のあなたに対する好意をなかなか素直に受けとめられないのではありませんか。だからいつ振られたっていいんだ、束縛もしないんだになってしまうのでは。 これじゃあ苦しいだろうな、て思います。 人間不信を簡単に解決できるとは思いません。でも、いまのままでいいはずないですよね。 どうするか。 彼に抱かれてみたら、身を委ねてみたらいかがですか。 結局、それ!って怒られそうですが、まじめな意見です。思いきらないと彼と対等な関係を結ぶのが難しいと思うからです。 四つ上の彼は、大丈夫です、やさしくあなたに接してくれます。 考えてばかりでは、人間同士の触れ合いも枯渇してしまいかねない。 騙されたと思って、一歩踏みでてください。

質問者

お礼

こんにちは。 無理があるとは思いますけどそう思わないとやってられない気がして…… それはわかってます!お互い信頼する為にもそれは欠かせませんしね…!そ、そうですね… だから裏切らない為にも絶対この約束は守ります。 そんなに自然の事なのですか?自分自身束縛されるのが嫌いなので私は束縛することは好きではありません…… それは当たっていますね… 私の気持ちはそんな感じです。男性に対する不信感は消えません… この原因はわかっているのですがどうすることもできないんですよね… 身を委ねるですか… それはそれで怖いんですよね…… 優しくしてくれるとは思いますけどかなり性欲は強い方です(自分で言っています)。冗談でよく寝てたら襲っちゃうぞ~とか言ってきますけどそれ含めて少し怖いです…… でも踏み出る場所も機会もあまりないんです… ホテルとかなら簡単ですよね。でも私は学生の身分でお金はあまりないしかと言って彼に全額負担してもらうのは個人的に嫌なんです。奢られるのあまり好きじゃないんで…… あと私は学生で休みは週一回、彼は土日休みですが私はバイトだったりでそういう事してるほどあまり時間がないんですよ…… まぁ結局は言い訳なんですけど…… 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• king126
回答No.1

お悩みのようですね。 まずは寝付けないのを解消しなければなりませんね。 うつの始まりは睡眠不足からですので、心療内科(場合によっては内科でも可)に行って、睡眠導入剤を処方してもらうのが良いと思います。悩み事があって寝付けない、と言えば処方してくれるはずです。導入剤は身体に害はありませんし、気持ちよく寝付けますよ。 その他ですが、 彼は十分質問者さんの事が好きだと思います。 また、彼は今のところ幸せを感じているとも思います。 むしろ、彼の愛情を疑う事が、彼の心が離れていく原因にもなると思います。 自分の愛情が伝わっていない、自分の愛情に疑問を持たれている、のは相手にとって悲しいことですよ。 最後に、私はいつも以下のように心がけています。 騙すより、騙される方がよい。 取り敢えず信じよう。疑う事からは幸運も幸せもつかめません。 完全にではありませんが、結構心が晴れますよ。

質問者

お礼

病院ですか… あまり薬には頼りたくないんですよね…… 癖になってしまいそうで…… でもこの先酷くなるようだったら1度検討して見たいと思います。 そう言ってもらえると安心できます。幸せを感じてもらえてるのなら私も嬉しいです。やはり疑うのはよくないですよね… 彼は悪くないのに私が信じないばかりに心が離れてしまうのは嫌です… 十分伝わってます!!それに疑問を感じる私がいけないんですよね… 気をつけます。 >最後に、私はいつも以下のように心がけています。 騙すより、騙される方がよい。 取り敢えず信じよう。疑う事からは幸運も幸せもつかめません。 完全にではありませんが、結構心が晴れますよ。 なるほど!騙すより、騙される方が良いですか。確かにその方がいいですね。嘘をつくよりつかれるほうがまだマシですね。疑いは不信感を生み何も幸せは生みませんもんね。すごく納得です。これならポジティブに考えられますね!! 回答ありがとうございましたm(_ _)m