• ベストアンサー

HP作ると昔のストーカーに気付かれるでしょうか

以前ストーカー被害にあい警察に何度もいきました。5年前に始まり最初の1.2年は頻繁だったのですが、その後は年数回の郵便になり、私が知る限り1年半位前が最後です(家族が伏せてるだけかもしれません)。 今、故郷を離れ結婚生活を送っています。昔の事はもう終わったものと思いたいのですが、いまだに悪夢にうなされる事もありますし、終わったと思う事が出来ません。 主人にはストーカー被害の事を話していますが、相談相手にはなりません。どの位悪質だったかを知らないので軽い嫉妬を覚えるようです。そんな事忘れて欲しいといいます。私もそれ以上の理解を求める事も出来ません。 本題ですが、主人がHPを作りたいと話しています。私もずっと作りたかったのですが気付かれるのが怖いので避けていました。相手が検索してヒットしてしまうような事を載せなければ良いと思いますか?私のような方がいらっしゃれば経験談なども聞かせてください。

noname#12537
noname#12537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

以前のストーカー問題についてはよく分かりませんが、 >いまだに悪夢にうなされる事もありますし、 >終わったと思う事が出来ません。 ↑この点が、かなり気になります。 HPという物を作られるのならば、 恐らく、BBSなどを作られて、 いろいろな訪問客との交流をと、 考えておられるのではないでしょうか? ネットでは、信じられないような人間がいます。 実生活では、 たどれば手がかりがつかめるケースが多いですが、 ネットにおいては、被害を受けて警察の協力がないと、 恐らく加害者の身元は分からないケースが多いです。 ネットでの精神被害は、かなりなものです。 相手がわからないために、 疑心暗鬼になったり、人間不信になったり、 医療機関に通院せざるを得ない状況にまで、 追い詰められたケースもままあります。 自分がメンタル関係のHPを立ち上げた時に、 ちょっと変わった人間の書きこみがありました。 どうも、実社会の自分を知っている様で、 かなり焦りました。 笑 書きこみ方も普通の書きかたと違い、 自分的にもどう対処したらいいか、少し悩みました。 掲示板上で、やり取りしていくうちに、 とある人間に思い付き、 携帯メールにて連絡が取れました。 当人は実際はとてもいい方で、 メンタルサイトでの書きこみで、 実際の自分がわかってしまうことを恐れて、 わざと変わった文体での書きこみをしていたとのことでした。 (ったく、焦った。笑) この自分の場合は、『何もなくて良かった』 と言う結果になりましたが、 もし、そうでない場合、 my_bookさんの精神的な悪影響がかなり想像されます。 HP作成サイトを覗いていると、 さまざまな荒しなど、セキュリティに関してのものが、 沢山あります。 そういうところに目を通して勉強されて、 とりあえず、ご主人が作られるHPを参考に、 管理人としてのいろいろな心がまえを知ってから、 ご自分のHPを作られてみてはいかがでしょうか? ※ 因みに、ネットで過去に使われていたHNがあれば、   そのもの、もしくはそれを連想させるものは、   一切使わないほうがいいですね。   できれば、文体も変えた方がいいでしょう。   自分のHN、当時検索すると1000近く、   関係サイトがヒットしたので安心していたところ、   熱心なネットストーカー(?笑)に調べ上げられて、   自分が書きこんでいたサイトを   すべて見つかってしまいました。   かなり驚きましたね。 笑   (前述の人間も、HNから探したと言ってました。)  

noname#12537
質問者

お礼

温かいお返事ありがとうございます。 そうですね‥ネットでの精神被害を思うと躊躇してしまいます。ストーカー以外でも自分を知った人が書き込みすると焦るでしょうね‥もしその人が私を良く思っていないとなると‥想像するだけで怖いです。 主人が作るHPをまずは支えるようにして、徐々に加わろうと思います。以前の私を連想させるものは一切使わないようにしますね。そして文体を変えるのも大変そうですがガンバリます。

その他の回答 (4)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

作り方にもよります。もちろん写真はさけるのはもちろんですが、メールアドレスなども公開せずメールフォームを設置する方がいいでしょう。 あと、掲示板でIPが書き込まれるようなものは避けましょう。表面的には見えなくても、ソースの表示で書き込まれていることが多々あります。 変動IPでもプロバイダによっては県がわかります。もしそういうところをお使いなら、念には念をいれて変えた方が良いかも知れません。 どういう内容のサイトを作られるのか判りませんが、日常生活のことを載せるのは控えた方がいいです。近所のお店のこととか、どこどこに何時間かかって出かけたとか、「知っている人が読んだら何となく判る」情報はすべて避けるべきです。 メインのコンテンツ以外の、日常のことが書かれるようなページは検索サイトのクロールに引っかからないようにしておくのもいいと思います。 また、悪意はなくとも知り合いを通じて漏れることもあるでしょうから、あまり知人にオープンにはしないほうが良いと思います。 ストーカーのせいでやりたいことを制限されるなんて悔しいですから、頑張ってくださいね。 また、掲示板におかしな書き込みがあった場合は、削除する前にログを取って置いた方が良いです。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.4

http://www.bell-search.com/linkshuu/kensakumata.html ↑  ロボット型検索エンジンの登録拒否のメタタグで、 検索エンジンのヒットを拒否可能です(万能ではない けど)HPのアドレスを定期的に変更すれば、検索で ヒットを回避も可能ですよ。

参考URL:
http://www.bell-search.com/linkshuu/kensakumata.html
noname#12537
質問者

お礼

こんな便利なものがあるんですね!参考になりました!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

neterukunです。 作り方によります。 私もhpを持っていますので 次のことに留意してください。 まず御主人が出されるのでしたらバレる確率は低いです。 男女やはり作り方とか壁紙1つにしても 使われるものが違いますから 男のページと知ってそこに「この人の奥さんは」と 奥深く突っ込むことはしません。 1)ハンドルネームは貴方と気付かない名前でつける。 私もneterukunではありませんから、人に知らせても 知る人ぞ知る、です。 2)自己紹介はぼかす。 というか家族紹介でも既婚とかそういう言葉のみにする。 hpにはやはり自己紹介欄は要ります。 どうしても書きたいなら生年月日なら誕生日だけ(年抜き)とか 年齢だけとか書かないで「某年おひつじ座生まれ」とか とにかくぼかす。 3)メアドは新しく取得 これまでの貴方の情報を入手している可能性はありますが、これから貴方が取得しようとしているものには 相手がわかるわけありません。 ビクビクせずに堂々と作ってくださいね

noname#12537
質問者

お礼

HPは私が基盤を作ろうと思っていましたが、そうなると女性っぽくなりますね‥相談して考えようと思います。 ありがとうございました!

noname#6596
noname#6596
回答No.2

こんにちは。 ストーカー被害はありませんが、HP持ちの者として、アドバイスさせてください。 現実のストーカー被害とは別に、「ネットストーカー」というようなものに対しての注意と同じですので、以下を心がけてください。 1:家、姿(顔は伏せてても、体系などでピンと来るときは来ます)の写真を載せない 2:住んでいる地域を特定できるような(○○市までならまだしも、○○町や、会社は△にある、とか、近くにある□公園、今日、○□(もよりの駅名)へ買い物へ行ったというような表現も避ける) 3:掲示板は、IP制限できるものにする 4:本名が推定できるようなハンドル、メールアドレスは避ける 5:年齢も伏せておいたほうが無難 ご主人が主体でHPをつくりたいということですが、 特に日記などに注意してもらいましょう。 また、月日がたつと、あなたの作りたいHPとご主人の目指すHPの方向が違ってくることがありますので、 今回は、チェックだけにしておいたほうが、 あなたの影もちらつかずにすむでしょう。 (自分のHPを持ちたくなった場合は、上記のことを改めてご自分で充分気をつけてください) 「検索」で調べるのとは別に、何気なく見ていたHPからあなたのことを連想されないように気をつけてください。 (星の数ほどあるHPとはいえ、偶然ヒットしないとは限りませんから) どうか、二度と怖い思いはなさらずにネット生活が送れますように。

noname#12537
質問者

お礼

ネットストーカーも怖いですね‥ 慣れてくると自分の事を色々書いてしまわないように気をつけようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ストーカー

    知人がストーカー(未成年の高校生)被害にあった。郵便ポストに使用済みのコンドーム等を入れられるという嫌がらせを受けたあげく、8針を縫う怪我も負わされた。ストーかは捕まえたが、慰謝料はいくら位貰えるのでしょうか?

  • ストーカーに悩まされ・・・

    私を襲ったストーカーは今どうしているのかが気になります。 私は数年前にストーカー被害に遭いました。交際していた男性と別れ話になりその後相手がストーカーへと変貌して行きました。被害内容は所謂ストーカーのそのもので、脅迫・電話攻撃・監禁・暴行。警察は暴行が起きてから動いてくれました。今は何も起きていません。一生忘れられないし、許す事なんて出来ません。係わりたくありません。 その今、何故その人がどうしているかが気になるかといえば、今後私は結婚を考えているのですが、そのストーカーがまたやってくるのではないか、そして私の家族や結婚相手に何かしてくるのではないかと心配でなりません。ストーカーをする人はきっとそう簡単には性格はかわるものではなくいつかまたどこかで私を思い出し攻撃してくるのではないかと常に恐怖に怯えています。 相手が今どこでどのように生きているのか、正常な精神でくらしているのか知っておきたいきがするのです。なにかそれを知る方法はありませんか? もしくは、そんなことはしない方がいいのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ストーカー

    高校3年生の時に 好きだった女性にありえない常識はずれな行動を致しました。 ストーカー行為です。 それから3年が経っています。 私はずっと後悔しています、女性の前にすると、かなりあがってしまいありえない行為をし相手に気持ち悪がれ、号泣されてそして避けられる。 こんな事を考えるのは、かなり不謹慎なのですが、被害に遭われた女性を私を死ねまで気持ち悪がり怨むのでしょうか? 本当に意味不明の質問ですいません。

  • 昔の彼がストーカー?

    35歳主婦です。 今日、昔の彼に偶然再会しました。 もしかしたら偶然ではないかも。。。です。 っというのも私は主人の仕事先である地元とは違う県で生活をしています。 昔の彼といっても17年前の高校生の時に付き合っていた彼でその人が私の現在の住まいを知るわけがないのです。 共通の友人や私の親がまず教えるといった事もないだろうし、何よりも不思議なことがこのところ立て続けに起きているのです。 それは見知らぬ人の名前で届いた年賀状に非通知での電話。 注文してないのに届く出前・・・ 疑いだしたらキリがないのですが、もしかしたら昔の彼が私の住所や電話番号を知り、それらの行動をしているとしたら怖くて・・・ 第一、偶然にしても私の家の前で再会するというのはまずありえない話だと思うのです。 別れてから17年という年月が経っています。それまではこういった事はありませんでした。 もし昔の彼がストーカー行為をしているならばどういった心情でしていると思われますか? またやめさせるにはどうすればよいでしょうか?

  • ストーカ-に対してどうするべき・・・

    知人の女性が最近ストーカー被害にあっています。 ストーカーはその女性の元カレ?です。 彼女はそいつと付き合っている最中も早く別れたいと悩んでいました。 別れ話を切り出してもむこうが次からは気をつけるからと言って無理やり交際を継続させられてたそうです。何度か2人でちゃんと話しをして彼女も別れたい理由などちゃんと伝えておりそれを相手が拒み続けている状態です。 2か月ぐらい前に彼女は相手に対し、もう無理と言い一切の連絡を絶ち切ったのですが、今月に入って相手からストーカーをされるようになったみたいです。 相手はもう一度ちゃんと話しをしたいと言っているそうなのですが、彼女側からすればこっちは言うことは言ったし話すことはもうないと言っています。今までがその繰り返しで今回もまた同じことになりかねないからどうにかしたいと言っています。 最近では、彼女が仕事が終わると家の前で待ち伏せしたり、夜な夜な彼女の家の窓から勝手に無断で家の中に入ってきたりするみたいで彼女は外に出るのが怖くなっています。 こういったストーカーの被害にあっている場合どうするのがいいのでしょうか? 警察に通報することも考えたのですが、よく警察に通報して逆に被害が大きくなったということも聞くのでどうすればいいのかわかりません。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • ストーカーについて

    何年も前からストーカーに悩まされています 内容は無言電話 自宅付近で待ち伏せ 私生活の尾行などなど もちろん警察に行き被害届けを出しました 始めは注意という形で様子を見ましたが それでも変わらず また警察へ行くと今度は警告をして相手はかなり反省してるということで 一時期何事もなくなり平和な日々が戻っていました 警察からは定期的に状況確認の連絡は来てましたが 1年近く何もなく 時期が来てとりあえず被害届けが打ち切りになりました が また始まりました 少し前にドラッグストアで買い物してたらストーカーが何かを捜し回るように店内を早足で歩いていました 私は驚いて逃げるように店を出ました でも被害が無くなり1年以上経ってるので もしかしたらただの偶然居合わせただけなのかもと そのままにしておきました しかしそれから2~3週間たった今日 仕事帰りにコンビニで買い物していると何か嫌な予感がしてハッと顔を上げると棚の向こうの方でストーカーがニヤニヤしながらこっちを見ていました 目が合うと 相手はそのまま店を出て行きました ただの偶然ではないと思いました しばらく何もないと思い無防備になってて気が付かなかっただけでいつも尾行されて見られていたかもしれないと思ったら怖くなり また警察に連絡しました 過去に届けを出した事も説明しました そしたら「何かあったらすぐに110番してください 駆け付けます」って言われました でも 何かあったらと言っても直接危害を加えられた訳ではないし 通報してる間に逃げられたら意味ないし ただニヤニヤして見られてるだけで通報していいのか そのストーカーがそんな事してないと否定した場合コンビニの防犯カメラは証拠になるのでしょうか? 警察はそこまで動いてくれるのでしょうか? 何か良い方法あればお願いします

  • ストーカーから届いた盗聴機の使い方

    ここ2年ほどストーカー被害に悩まされてます 最初は公共料金の請求書や手紙を盗んでく程度だったのですが、最近酷くなり身の危険を感じるまでになってきたので警察に通報したのですが、噂通り相手にして貰えませんでした 私が男で相手が若い小柄な女性ということもあったのかもしれません 翌日家に差出人不明の郵便が届き、中身は置き時計でした もう絶対にあのストーカーだと思った私は中を開けて見てみると盗聴機が入っていました 捨てようかとも思ったのですが、これは逆に何かに使えないか?とも思いました でもアイデアが思い付きません ここで相手が聴いている前提で何を話してたら諦めて貰えると思いますか?

  • DV被害またストーカーについて。

    DV被害またストーカーについて。 四年前DV被害で離婚しました。その後元主人は他件薬物で逮捕され現在拘留中です。その間安心した生活を送り、現在再婚して落ち着いた日々を送っているのですが元主人が来年始め頃出所するみたいです。自宅も同じ市内だし、また何かにつけて家に来て嫌がらせや大声を出したりされるのではと心配があります。何かあれば警察とは考えているのですが今の主人に嫌な思い、また近所に変な目で見られるのも嫌なので事前にストーカー法などの様に本人や自宅に近よってはいけないなど警告のような事は出来ないでしょうか? DV被害から現在まで精神病を患い出所が近づくにつれ不安で仕方ありません。 良い手段がありましたらアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • ストーカー

    元彼から、約5年に渡りストーカー被害に遭っていました。 元彼とは、共通の友人を通じて知り合い、その友人が勝手に私の連絡先を教えてしまった事で交際が始まりました。付き合った期間は3年程です。 別れて1年が過ぎた辺りから頻繁に連絡をしてくるようになり、その後復縁話を断った事がきっかけで、嫌がらせを含めたストーカー行為を繰り返すようになりました。連絡手段を取れないよう、また防犯対策も念入りに行いましたが、どういう訳か新しい連絡先や住所等も全て把握されていました。 ここでどうしても疑いの目を向けてしまうのは、共通の友人の存在です。 この友人が、元彼に対しストーカー行為を助長させるような内容を吹聴したり、新たな連絡先や住所を勝手に提供したのではないかと考えています。それが悪意があってした事なのか何なのか分かりませんが、人間関係を引っ掻き回したり、悪化させる癖は昔からありました。 今は、元彼ともその友人とも一切連絡を取らなくなりましたが、元彼から受けた嫌がらせを含めたストーカー行為を未だに許せていません。 共通の友人に対しても、あまり良い感情は残っていません。 ストーカー被害にあった時、どうするのが適切だったのでしょうか?また今後同じような被害にあわないためにも、できる対策を教えて下さい。お願いします。

  • 私がストーカー被害受けています。ストーカー相手は芸

    私がストーカー被害受けています。ストーカー相手は芸能人です。 引越し先に同じマンションに越して来ないようにしたいです。 周りに迷惑かけている。 音楽業界の人で、他にも芸能人もいます。 引越し先を調べられなかったら大丈夫ですが、何かの手で調べられたら、困ります。 どこに行っても調べられる事が怖いです。 助けて下さい。