• ベストアンサー

HP作ると昔のストーカーに気付かれるでしょうか

以前ストーカー被害にあい警察に何度もいきました。5年前に始まり最初の1.2年は頻繁だったのですが、その後は年数回の郵便になり、私が知る限り1年半位前が最後です(家族が伏せてるだけかもしれません)。 今、故郷を離れ結婚生活を送っています。昔の事はもう終わったものと思いたいのですが、いまだに悪夢にうなされる事もありますし、終わったと思う事が出来ません。 主人にはストーカー被害の事を話していますが、相談相手にはなりません。どの位悪質だったかを知らないので軽い嫉妬を覚えるようです。そんな事忘れて欲しいといいます。私もそれ以上の理解を求める事も出来ません。 本題ですが、主人がHPを作りたいと話しています。私もずっと作りたかったのですが気付かれるのが怖いので避けていました。相手が検索してヒットしてしまうような事を載せなければ良いと思いますか?私のような方がいらっしゃれば経験談なども聞かせてください。

noname#12537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

以前のストーカー問題についてはよく分かりませんが、 >いまだに悪夢にうなされる事もありますし、 >終わったと思う事が出来ません。 ↑この点が、かなり気になります。 HPという物を作られるのならば、 恐らく、BBSなどを作られて、 いろいろな訪問客との交流をと、 考えておられるのではないでしょうか? ネットでは、信じられないような人間がいます。 実生活では、 たどれば手がかりがつかめるケースが多いですが、 ネットにおいては、被害を受けて警察の協力がないと、 恐らく加害者の身元は分からないケースが多いです。 ネットでの精神被害は、かなりなものです。 相手がわからないために、 疑心暗鬼になったり、人間不信になったり、 医療機関に通院せざるを得ない状況にまで、 追い詰められたケースもままあります。 自分がメンタル関係のHPを立ち上げた時に、 ちょっと変わった人間の書きこみがありました。 どうも、実社会の自分を知っている様で、 かなり焦りました。 笑 書きこみ方も普通の書きかたと違い、 自分的にもどう対処したらいいか、少し悩みました。 掲示板上で、やり取りしていくうちに、 とある人間に思い付き、 携帯メールにて連絡が取れました。 当人は実際はとてもいい方で、 メンタルサイトでの書きこみで、 実際の自分がわかってしまうことを恐れて、 わざと変わった文体での書きこみをしていたとのことでした。 (ったく、焦った。笑) この自分の場合は、『何もなくて良かった』 と言う結果になりましたが、 もし、そうでない場合、 my_bookさんの精神的な悪影響がかなり想像されます。 HP作成サイトを覗いていると、 さまざまな荒しなど、セキュリティに関してのものが、 沢山あります。 そういうところに目を通して勉強されて、 とりあえず、ご主人が作られるHPを参考に、 管理人としてのいろいろな心がまえを知ってから、 ご自分のHPを作られてみてはいかがでしょうか? ※ 因みに、ネットで過去に使われていたHNがあれば、   そのもの、もしくはそれを連想させるものは、   一切使わないほうがいいですね。   できれば、文体も変えた方がいいでしょう。   自分のHN、当時検索すると1000近く、   関係サイトがヒットしたので安心していたところ、   熱心なネットストーカー(?笑)に調べ上げられて、   自分が書きこんでいたサイトを   すべて見つかってしまいました。   かなり驚きましたね。 笑   (前述の人間も、HNから探したと言ってました。)  

質問者

お礼

温かいお返事ありがとうございます。 そうですね‥ネットでの精神被害を思うと躊躇してしまいます。ストーカー以外でも自分を知った人が書き込みすると焦るでしょうね‥もしその人が私を良く思っていないとなると‥想像するだけで怖いです。 主人が作るHPをまずは支えるようにして、徐々に加わろうと思います。以前の私を連想させるものは一切使わないようにしますね。そして文体を変えるのも大変そうですがガンバリます。

その他の回答 (4)

• n_kaname
回答No.5

作り方にもよります。もちろん写真はさけるのはもちろんですが、メールアドレスなども公開せずメールフォームを設置する方がいいでしょう。 あと、掲示板でIPが書き込まれるようなものは避けましょう。表面的には見えなくても、ソースの表示で書き込まれていることが多々あります。 変動IPでもプロバイダによっては県がわかります。もしそういうところをお使いなら、念には念をいれて変えた方が良いかも知れません。 どういう内容のサイトを作られるのか判りませんが、日常生活のことを載せるのは控えた方がいいです。近所のお店のこととか、どこどこに何時間かかって出かけたとか、「知っている人が読んだら何となく判る」情報はすべて避けるべきです。 メインのコンテンツ以外の、日常のことが書かれるようなページは検索サイトのクロールに引っかからないようにしておくのもいいと思います。 また、悪意はなくとも知り合いを通じて漏れることもあるでしょうから、あまり知人にオープンにはしないほうが良いと思います。 ストーカーのせいでやりたいことを制限されるなんて悔しいですから、頑張ってくださいね。 また、掲示板におかしな書き込みがあった場合は、削除する前にログを取って置いた方が良いです。

• koboy0808
回答No.4

http://www.bell-search.com/linkshuu/kensakumata.html ↑  ロボット型検索エンジンの登録拒否のメタタグで、 検索エンジンのヒットを拒否可能です(万能ではない けど)HPのアドレスを定期的に変更すれば、検索で ヒットを回避も可能ですよ。

参考URL:
http://www.bell-search.com/linkshuu/kensakumata.html
質問者

お礼

こんな便利なものがあるんですね!参考になりました!

• neterukun
回答No.3

neterukunです。 作り方によります。 私もhpを持っていますので 次のことに留意してください。 まず御主人が出されるのでしたらバレる確率は低いです。 男女やはり作り方とか壁紙1つにしても 使われるものが違いますから 男のページと知ってそこに「この人の奥さんは」と 奥深く突っ込むことはしません。 1)ハンドルネームは貴方と気付かない名前でつける。 私もneterukunではありませんから、人に知らせても 知る人ぞ知る、です。 2)自己紹介はぼかす。 というか家族紹介でも既婚とかそういう言葉のみにする。 hpにはやはり自己紹介欄は要ります。 どうしても書きたいなら生年月日なら誕生日だけ(年抜き)とか 年齢だけとか書かないで「某年おひつじ座生まれ」とか とにかくぼかす。 3)メアドは新しく取得 これまでの貴方の情報を入手している可能性はありますが、これから貴方が取得しようとしているものには 相手がわかるわけありません。 ビクビクせずに堂々と作ってくださいね

質問者

お礼

HPは私が基盤を作ろうと思っていましたが、そうなると女性っぽくなりますね‥相談して考えようと思います。 ありがとうございました!

noname#6596
noname#6596
回答No.2

こんにちは。 ストーカー被害はありませんが、HP持ちの者として、アドバイスさせてください。 現実のストーカー被害とは別に、「ネットストーカー」というようなものに対しての注意と同じですので、以下を心がけてください。 1:家、姿(顔は伏せてても、体系などでピンと来るときは来ます)の写真を載せない 2:住んでいる地域を特定できるような(○○市までならまだしも、○○町や、会社は△にある、とか、近くにある□公園、今日、○□(もよりの駅名)へ買い物へ行ったというような表現も避ける) 3:掲示板は、IP制限できるものにする 4:本名が推定できるようなハンドル、メールアドレスは避ける 5:年齢も伏せておいたほうが無難 ご主人が主体でHPをつくりたいということですが、 特に日記などに注意してもらいましょう。 また、月日がたつと、あなたの作りたいHPとご主人の目指すHPの方向が違ってくることがありますので、 今回は、チェックだけにしておいたほうが、 あなたの影もちらつかずにすむでしょう。 (自分のHPを持ちたくなった場合は、上記のことを改めてご自分で充分気をつけてください) 「検索」で調べるのとは別に、何気なく見ていたHPからあなたのことを連想されないように気をつけてください。 (星の数ほどあるHPとはいえ、偶然ヒットしないとは限りませんから) どうか、二度と怖い思いはなさらずにネット生活が送れますように。

質問者

お礼

ネットストーカーも怖いですね‥ 慣れてくると自分の事を色々書いてしまわないように気をつけようと思います。 どうもありがとうございました!