• 締切済み

小腸の壁の厚さは?

小腸をカメラで検査する方法があると聞いたのですが、胃カメラは一般的ですが、小腸をカメラで検査するとは聞いたことがありません。小腸の検査は大変難関が多いと聞きますが、曲がりくねっているところへカメラを入れて小腸が破れないのか?疑問です。それとも棒でつついても破れないほどの厚さ(丈夫さ・強度)を小腸は持っているのでしょうか?誰か教えてください。お願いします。

• 病気

みんなの回答

• erikahime
回答No.2

この間テレビで、飲む小型カメラのことをやっていました。  カプセル型でごっくんと飲むので、従来の内視鏡では届かなかった小腸まで見ることができるようになったと言っていましたよ。  質問とずれていたらごめんなさい。

nikoniko19
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですか。テレビ見逃してました。残念です。

• crome
回答No.1

豚の腸(ホルモン)など食べたことはありませんか? 歯でもなかなか噛み切れないものです。 強度・・というより弾力性・伸縮性に優れているんですね。 鋭利なものを飲み込めば傷はつくでしょうが 検査のカメラくらいでは、まったく心配はありません。

nikoniko19
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。