• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDコピーについて

EaseUS Todo Backup Free 6.5や、HD革命V5lite等を使って、HDのバックアップを取っておきたいと思っています。 1テラのハードディスクで70GB使用しているHDから、同じ1テラのHDにクローンコピーするのには、 時間はどのくらいかかるのでしょうか。 どちらも、1テラ、単層ディスク、5400rpm、確か、6mb位の二次キャッシュだったと思います。 そんなに高性能なHDではありません。 東芝製のバルク品だったと思います。 また、以前家にある他のパソコンで、コピーしようとしているパソコンのHDを見た時に、 「このファイルへの永続的な接続を・・・」と表示されて、OKクリックしたところ以来、 そのファイルには『鍵』の様なマークがついています。 これは何らかの影響が有るのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 現在使用しているノートパソコンのHDは何だか、音が高くなっているような感じで、壊れる前に、 クローンコピーして載せ替えたいと思います。 宜しくお願い致します。 追加事項: ノートパソコンはwin8.1、書き込みを行うのは液晶一体型のPCで、i5、メモリ8G、HD空き800GB 書き込むために、内蔵HDをUSBで外付け出来るキットを2セット用意しております。 ちなみにUSB2.0です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数344
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

EaseUS Todo Backup 6.5(Freeではありません)使用しています。 クローンコピーの時間はパソコンの性能によって違いがでますが20分くらいでしょう。 windows標準のバックアップは使い勝手がよくなくて(時間もかかった記憶です)EaseUS Todo Backupにしました。 なお『鍵』マークについては分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Ease US Todo backupにて試してみようと思います。

質問者からの補足

ちなみに、ログインパスワードがかかっている状態で、それを解除しなくてもクローンコピー出来るのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2 です。 》ちなみに、ログインパスワードがかかっている状態で、それを解除しなくてもクローンコピー出来るのでしょうか? ・クローンですから全く同一のものが出来上がります。クローンの方も同じパスワードを使わないと立ち上がりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1707/4079)

質問からは外れますが、Win8.1(またはWin8、Win7)を使っているのなら、 標準付属のシステムイメージ作成によるHDバックアップが便利ですよ。 クローンコピー、クローン復元もできます。 --- 別のツールを使っても構いませんが、別のツールを使うよりも、Win8.1(またはWin8、Win7)が使いやすいです。 --- 参考までに下記サイトを参照してください。 system-image-backup (システム イメージ バックアップ) http://hrn25.sakura.ne.jp/win/system-image-backup/system-image-backup.html system-image-restore (イメージでシステムを回復) http://hrn25.sakura.ne.jp/win/system-image-restore/system-image-restore.html system-image-clone (HDDクローンの作成) http://hrn25.sakura.ne.jp/win/system-image-clone/system-image-clone.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 補足ですが当方win7でして、どこに有るのか分かりません。 先に書いていなくてすいません。