• ベストアンサー

この時期の転職、書類選考

エージェント経由で応募した企業(一部上場)の書類選考結果待ちです。 書類を提出してからすでに10日立ってますが、企業から連絡がきません。 エージェントいわく、年度末、新年度のため新卒などのことで人事の方が忙しい為、選考に時間がかかっているとのことでした。 エージェントの言葉を信じていいのでしょうか。 忙しくても選考の意志があれば面接の日程くらい連絡できるのではないかと思うのですが…。 志望度が高いだけに不安です。

noname#198733
noname#198733
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 >エージェントいわく、年度末、新年度のため新卒などのことで人事の方が忙しい為、選考に時間がかかっているとのことでした。 これは本当のことだと思います。 私もこの作業に加わったことがありますが、その他に、この応募者には面接でどのような質問をするかと話し合って決めることにも時間がかかります。 <たかが面接の日程を連絡する>だけといえども全てが手作業(アナログ)なので仕方がないです。

noname#198733
質問者

お礼

本日、面接の連絡を頂きました! やはりこの時期ですので、人事の方たちが多忙を極めているそうです。

関連するQ&A

  • 転職 書類選考について

    ※企業によりパターンが異なるのは承知しております。 ある企業に応募したところ書類選考期間は 2〜3週間と連絡がありましたが採用が高そうなエントリー者に対しては2週間を待たずとも 書類選考通過の連絡はあるものでしょうか? ①3月3日 応募エントリー ②3月9日 別件で連絡することがありメール送信 ③3月10日 これから選考に入り2〜3週間が選考期間と返信がありました 宜しくお願い申し上げます

  • 転職 書類選考について

    転職で企業に応募したところ 書類選考期間は2〜3週間で総合的に判断すると連絡ありましたが、こちらは応募者がある程度、集まってから選考するという事でしょうか?

  • 転職 書類選考について

    転職活動にて企業に応募したところ 3月13日に、これから選考に入り選考期間 2〜3週間とメールにて連絡がありました。 また、書類選考不合格の場合は連絡をしないともメールに記載がありましたが現在の状況を伺うのは非常識にあたりますでしょうか?

  • 書類選考に間に合ったかどうか

    先日、ある企業に履歴書を送付し、数日後に採用担当から書類受付のメールが届きました。 「二次選考の日程は書類選考通過者のみに連絡します」とのことですが、そろそろ1週間経つものの、音沙汰がありません。 まだ選考中の可能性もあると思うのですが、気になることがあります。 それは、私が先月web上の募集要項を見たときには「7月末日必着で履歴書送付のこと」と書いてあったので応募したのですが、その掲示自体が既に消えていることです。 つまり、予定より早めに募集を締め切ったのですよね。 書類受付のメールは来たのだから、選考対象にはなっているだろうと思いますが、いかがでしょうか。とりあえず書類選考には間に合ったと思いますか?もう少し待てばはっきりするとは思うのですが、気になってしまって・・・。よろしくお願いします。

  • 書類選考について。

    書類選考について。 1週間前にハローワークの紹介で企業に応募しました。 書類到着後1週間以内に連絡。 と、求人欄に書いてありました。ハローワークの紹介で応募したのが2社目、1社目の企業の時も同じ書類選考で書類を送ってから5日で不採用の結果でした。 質問なんですが、書類選考にこんなに日数がかかるんでしょうか?それとも、1社目と同じ不採用の確率が高いんでしょうか? 生活費が底つきそうでこれ以上待てません。 求人情報誌でいい条件の仕事を見つけて応募しようか悩んでます。 こういう時はどうしたらいいでしょうか?

  • 書類選考について

    書類選考について相談させていただきたいです。 私は今22歳で以前の職場を辞めてからやりたいことがわからずバイトをしながらいくつか企業に応募していて、今のところ書類選考から面接まで全 て通過していました。その時期に、自分の中でやりたい!と思える仕事ができました。美容クリニックのカウンセラーです。 人の悩みをきいてアドバイスできて相手が少しでも明るい気持ちになれるお手伝いができたら、と思ったのがきっかけです。 電話したところ書類を医院に送ってくださいと言われ今月1日に向こうに着くように送ったのですが、まだ連絡はありません。 以前のようになんとなくな気持ちで応募したわけではなく、そこに入りたい!という強い気持ちがあるだけに連絡を待つ時間が長く感じて仕方ありません。 もしかしたら落ちたから連絡こないのか…それともクリニックなので人事とかがあるわけでもなく院長選考なので時間がかかっているのか…(ちなみにそのクリニックは定休日のない無休の病院です) 通常何日程で選考結果の連絡がくるのが妥当でしょうか。 まだ日数はたってませんが不安がつのっていく一方です。ご回答頂けたら幸いです。 あと一つ気にかかっているのは、書類を送るのが応募締め切りギリギリだったので、もう遅かったのかとも少し考えてしまいます。(でも一応医院に連絡して五月一日着で大丈夫か確認はしました。)

  • 書類選考

    はじめまして。 質問お願いします。 今月の14日に、ハローワークにて紹介していただき履歴書等を企業へ郵送しました。 少し遠いところの企業でしたので郵便局から2日後の16日に相手に届きますとのことでした。 求人には書類選考は7日程度 と記載されていますが、まだ何も連絡ありません...。 気持ちを改め21日にハローワークに他の求人を閲覧しに行き、応募したいところがあったので 紹介状を貰いにい受付したところ、「まだ一社の結果待ちですよね?先に結果がある方に行ってくださいね」と言われ、落ちてないんですか?と聞いてしまいました まだ選考中になってますよと言われ 今日まで待っていますが変わらず来ていません。 求人の方は、24日で締め切ったようです。 ということは...ダメだったのかな?と... 似たような経験をされた方 そして、このような状況から書類選考通過した方いますか? 通過できたら嬉しくてたまらないなぁ… 毎日ドキドキしています

  • 【転職】最終面接後の追加選考について

    現在転職活動中で、昨日夕方に第一志望の会社の最終面接を受けてきました。 結果、面接終了の約2時間後に、エージェント経由でメール連絡が入り、企業側がもう一回選考を希望しているとのことです。 追加面接を行う理由は現在確認中ですが、月曜までは回答が頂けそうにありません。 同じようなご経験がある方、もしくは人事・採用関係者の方、過去にどういった経緯で追加面接が行われたか、お教えいただけないでしょうか。 ちなみに、面接官は、 1次選考:現場責任者 最終選考:役員 追加選考:人事担当者(予定) です。 かなりのハードワークが想定される大手企業で、第二新卒/未経験で総合職への応募です。 きっと何か懸念されている部分があるのだと思うので、昨日の面接の振返りと対策を行い、次の面接に望む予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 書類選考通過できるのでしょうか?

    書類選考通過できるのでしょうか? 31歳、院卒後、専門職8年のものです。 今回同業種ではあるのですが、専門が多少異なるので即戦力というわけにはいかないため心配な点あり質問させて頂きました。 先日人材紹介会社に登録をし、転職エージェントに紹介された企業に応募をお願いしたところ、数日後、企業の要望から弊社企業担当営業と事前に面接を行ってほしい旨の連絡を受けました。 ここで3点お聞かせ下さい。 ■最初の応募の段階で、一度企業に私の経歴書は送付されているのでしょうか?その上で、一次面接を兼ねて、企業担当との面談を要求されたのでしょうか? ■今回の応募は同業種ですが、多少専門が異なるため完全な即戦力ではないのですが、この年齢ではやはり経験不足というのは大きいものでしょうか? ■企業担当面接後、エージェントには強烈に推薦しておきますとの返事を頂きました。 これは書類選考通過の見込みはあるとみて良いのでしょうか? 以上長々羅列して大変お手数ではありますが、どれか一点でも構いませんので、ご意見お聞かせいただけたらとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 中途転職、第二次面接が日程が決まらない

    中途転職活動中です。 とある企業の第一次選考の通過連絡が来た後、面接日程の調整をすると連絡をうけてから早一ヶ月が経とうとしています。 エージェントを通して応募していますが、連絡の内容によれば、エージェントと企業もほとんどコミュニケーションが取れていないようです。 (電話や対面でのコンタクトが全く取れていないよう。メールのみ) 10日に一回程度コンタクトがあると思えば”面接日程の調整ができなかったので、また連絡します”というような内容のみで、 選考の状況もよく分からず、進捗もありません。 何か出来る対策があればお伺いしたいです。 先方と電話連絡も取れていないエージェントにも不安があり、途中でエージェントを変えたり、エージェントを通さず自分からコンタクト取ったりも出来ないのだろうかと考えています。 似たようなご経験のある方、もしくは人事やエージェントご担当されていらっしゃった方、 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう