• 締切済み

釣りの餌(変わった餌)

普通の餌ではなく変わった餌を教えてください。(スイカ、とうもろこしなど) あとその餌で何が釣れたか教えてください。 あと、チューインガム、レバーとかを釣りの餌として使ってみようと思うのですがどうですか?

• mr913
  • お礼率81% (162/198)
  • 釣り

みんなの回答

noname#227171
noname#227171
回答No.20

私は夏の餌取りだらけの時期は防波堤で普通にパン粉のみで釣りを楽しんでます。この釣りは、大分県別府に温泉旅行に行ったとき、水族館近くの防波堤で地元の方がパン粉で釣っていたのをヒントに現在楽しんでいます。 過去に釣れた魚は、メジナ(クロ、グレ)・クロダイ(チヌ)・ヒラメ(これはまぐれで、たまたま浮いてきたのがパン粉に喰らいついた)・アジ・アイゴ(バリ)など・・・。 釣り用パン粉に海水を加え、ボソボソの状態(パン粉を手でギュッと握って触るとバラけるくらいの硬さ)にします。それを撒き餌とツケ餌に使います。 ツケ餌を付ける時は、釣り針に親指の爪くらいになるように手でギュッと握って(決して練りこまない!水中でポロポロはがれ解ける程度がベスト)付けてください。練り餌として使う場合は耳たぶくらい柔らかく練ったものが喰いが良いです。 釣り道具は子供の頃のフナ釣りと同じで、渓流竿などのガイドなし、リールなしの物がおすすめ。引きが楽しめます! 私は安物の4.5mの渓流竿を使用してます。(防波堤が高い場合は、フカセ釣りで使用する道具と仕掛けでお願いします。) 仕掛けは、道糸にオモリ0.5号くらいもしくは、3B ガン玉3個をセットし、(パン粉は軽く浮力がありますのでオモリは最低でもこのくらいはセットした方が良い。)スイベルに結び、ハリスは20cmとり、(長くするとアタリが取り辛い)釣り針はメジナ用の6号くらいの小さなものを使ってます。 ウキは付けず竿の穂先でアタリ(穂先が一番大きく曲がったとき)を見てアワセをいれてます。 アワセのタイミングはその日のコンディションによってまちまちですので、実践釣行の際、お願いします。 道具さえあれば、パン粉のみだから経費が少なくて済む。手が臭くならない。車の中が臭くならない。道具が軽量コンパクトにまとまる。アタリが頻繁にくるので楽しいですよ。 日焼け、熱中症対策は万全に! 参考になればいいのですが。

回答No.19

レバーという事ですが 雑誌「つり人」の記事で バス釣りで有名な吉田幸司さんが 鶏のレバーでアメリカナマズ、 鯉、ブルーギル、ニゴイ、 ヌマチチブを釣り上げてましたよ。 この号では、ヤマメの餌として マダラガガンボの幼虫やヒルが紹介されていました。 あと昔の釣り入門には ゴマムシがナマズ餌として紹介されていました。 私は珍しい餌ではないでしょうが フナムシでアイナメを釣ったことがあります。 ブッコミ釣り仕掛けでした。

noname#119957
noname#119957
回答No.18

(1)カマスは餌なしで釣ります。 (2)南極では、シーシェパードは鯨で釣れます。 (3)日本でイルカでアメリカの歌手が釣れます。 (4)日本では鯨の肉でグリーンピースが釣れます。

• ogattyo
回答No.17

沢庵でブルーギルを釣ったことがあります。他にもパン、蒲鉾、竹輪、ハンペンでも釣ったことがありますね。ブルーギルは馬鹿?ですから餌を見たとたんすぐにかかりますよね。釣り入門にはかなり適していますね。そういえばハンペンはサヨリの餌によく使いますよね。港湾内のボラにはマグロの赤身がよい餌ですよ。オキアミで全然掛からないのをマグロの赤身に変えて何分かして釣りました。港湾内のボラにはオキアミよりもマグロの方がいい気がしますが。また蒲鉾、竹輪、ハンペンは養殖のニジマスにも使えますよ。ご飯粒で釣ったこともありますね。後、マイナーですがソウギョにはアシを使います。

• takechi
回答No.16

ちっちゃな白い花を針につけてギルをつりました。 毛針っぽく見えるからかもしれません。 あとポップコーンでチヌが釣れると聞きましたが、試したことはありません。浮いてきそうな気がしますが・・・。

mr913
質問者

お礼

返事が遅れて大変申し訳ございません ポップコーンでチヌが釣れるんですか~ <浮いてきそうな気がしますが・・・。 おもりをつければ大丈夫じゃないですかね~ 回答ありがとうございました

• tbrown
回答No.15

#12です >豚の脂身じゃなくて鳥の皮とかじゃつれないのかな~? そういえば真ダコ釣りに、鶏のササミを使う人もいますよ。豚の背油とどっちが良いと言えないぐらい釣れるようです。(私はササミでやったことはありませんが)

mr913
質問者

お礼

鶏のササミは真ダコにも使えるのですか~ササミってすごいな~ 2度目の回答ありがとうございました。

• rankle
回答No.14

マグロの切り身でニジマスが釣れますよ!

mr913
質問者

お礼

マグロの切り身でニジマスが釣れるんですか~ 他の魚の切り身じゃ釣れないのですかね~? 回答ありがとうございました

回答No.13

淡水ですが、 昔バス釣り中に、マスバリにダンゴムシを刺してブルーギルを釣ったことがあります。 昔テレビで… フナムシでチヌ?が釣れるというのを聞いたことがありますが、気持ち悪くてやったことがありません…

mr913
質問者

お礼

ダンゴムシでブルーギルが釣れたのですか~ ブルーギルって何でも食べるんですね~ フナムシってちょっと抵抗ありますよね~ 回答ありがとうございました

• tbrown
回答No.12

ちょっとそれって魚? といわれそうですが 真ダコ釣りでは、餌に豚の脂身(背油)を使うと、アジや鰯を餌にするよりも、倍ぐらいの数が釣れると思います。 すごくよく乗ってきますし、太さ1mmぐらいの針金で1回餌を縛りつけるとそのまま1時間は使えますので、アジや鰯よりも確実に手返しが良くなります。

mr913
質問者

お礼

<ちょっとそれって魚? といわれそうですが 別に魚だけを聞いているわけじゃありませんから、水の中の生物ならOKです。 <真ダコ釣りでは、餌に豚の脂身(背油)を使うと、アジや鰯を餌にするよりも、倍ぐらいの数が釣れると思います。 倍も違うんですか~それはすごいですね~。豚の脂身じゃなくて鳥の皮とかじゃつれないのかな~? 回答ありがとうございました。

• caveman
回答No.11

No9です。 鰊油を使ってタイを釣るのは、漁師の間では本当は禁じ手なんだそうです。 だから布の色は教えて貰えませんでした。 生のホタルイカは今の時期だけ、大きな魚屋さんとかデパ地下で、プラスチックトレーにキレイに並べられたものが手に入ると思います。 買ってきたら数尾づつ小分けにして、それぞれ塩水の中で冷凍しておけば冷凍ヤケもしませんし、便利です。 ボイルしたモノは生姜醤油を付けたり酢味噌をかけると飲んべえがよく釣れます。

mr913
質問者

お礼

<鰊油を使ってタイを釣るのは、漁師の間では本当は禁じ手なんだそうです。だから布の色は教えて貰えませんでした。 禁じ手ってすごいですね。一度試してみたい。 <生のホタルイカは今の時期だけ、大きな魚屋さんとかデパ地下で、プラスチックトレーにキレイに並べられたものが手に入ると思います。 よく魚屋(結構大きい)は見るんですけど一度も見たことありませんね~見方が悪いのかな~?今度よく見てみます。 2度目の回答ありがとうございました