• 締切済み

釣りの餌(変わった餌)

普通の餌ではなく変わった餌を教えてください。(スイカ、とうもろこしなど) あとその餌で何が釣れたか教えてください。 あと、チューインガム、レバーとかを釣りの餌として使ってみようと思うのですがどうですか?

  • mr913
  • お礼率81% (162/198)
  • 釣り
  • 回答数20
  • ありがとう数66

みんなの回答

noname#227171
noname#227171
回答No.20

私は夏の餌取りだらけの時期は防波堤で普通にパン粉のみで釣りを楽しんでます。この釣りは、大分県別府に温泉旅行に行ったとき、水族館近くの防波堤で地元の方がパン粉で釣っていたのをヒントに現在楽しんでいます。 過去に釣れた魚は、メジナ(クロ、グレ)・クロダイ(チヌ)・ヒラメ(これはまぐれで、たまたま浮いてきたのがパン粉に喰らいついた)・アジ・アイゴ(バリ)など・・・。 釣り用パン粉に海水を加え、ボソボソの状態(パン粉を手でギュッと握って触るとバラけるくらいの硬さ)にします。それを撒き餌とツケ餌に使います。 ツケ餌を付ける時は、釣り針に親指の爪くらいになるように手でギュッと握って(決して練りこまない!水中でポロポロはがれ解ける程度がベスト)付けてください。練り餌として使う場合は耳たぶくらい柔らかく練ったものが喰いが良いです。 釣り道具は子供の頃のフナ釣りと同じで、渓流竿などのガイドなし、リールなしの物がおすすめ。引きが楽しめます! 私は安物の4.5mの渓流竿を使用してます。(防波堤が高い場合は、フカセ釣りで使用する道具と仕掛けでお願いします。) 仕掛けは、道糸にオモリ0.5号くらいもしくは、3B ガン玉3個をセットし、(パン粉は軽く浮力がありますのでオモリは最低でもこのくらいはセットした方が良い。)スイベルに結び、ハリスは20cmとり、(長くするとアタリが取り辛い)釣り針はメジナ用の6号くらいの小さなものを使ってます。 ウキは付けず竿の穂先でアタリ(穂先が一番大きく曲がったとき)を見てアワセをいれてます。 アワセのタイミングはその日のコンディションによってまちまちですので、実践釣行の際、お願いします。 道具さえあれば、パン粉のみだから経費が少なくて済む。手が臭くならない。車の中が臭くならない。道具が軽量コンパクトにまとまる。アタリが頻繁にくるので楽しいですよ。 日焼け、熱中症対策は万全に! 参考になればいいのですが。

回答No.19

レバーという事ですが 雑誌「つり人」の記事で バス釣りで有名な吉田幸司さんが 鶏のレバーでアメリカナマズ、 鯉、ブルーギル、ニゴイ、 ヌマチチブを釣り上げてましたよ。 この号では、ヤマメの餌として マダラガガンボの幼虫やヒルが紹介されていました。 あと昔の釣り入門には ゴマムシがナマズ餌として紹介されていました。 私は珍しい餌ではないでしょうが フナムシでアイナメを釣ったことがあります。 ブッコミ釣り仕掛けでした。

noname#119957
noname#119957
回答No.18

(1)カマスは餌なしで釣ります。 (2)南極では、シーシェパードは鯨で釣れます。 (3)日本でイルカでアメリカの歌手が釣れます。 (4)日本では鯨の肉でグリーンピースが釣れます。

  • ogattyo
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.17

沢庵でブルーギルを釣ったことがあります。他にもパン、蒲鉾、竹輪、ハンペンでも釣ったことがありますね。ブルーギルは馬鹿?ですから餌を見たとたんすぐにかかりますよね。釣り入門にはかなり適していますね。そういえばハンペンはサヨリの餌によく使いますよね。港湾内のボラにはマグロの赤身がよい餌ですよ。オキアミで全然掛からないのをマグロの赤身に変えて何分かして釣りました。港湾内のボラにはオキアミよりもマグロの方がいい気がしますが。また蒲鉾、竹輪、ハンペンは養殖のニジマスにも使えますよ。ご飯粒で釣ったこともありますね。後、マイナーですがソウギョにはアシを使います。

  • takechi
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.16

ちっちゃな白い花を針につけてギルをつりました。 毛針っぽく見えるからかもしれません。 あとポップコーンでチヌが釣れると聞きましたが、試したことはありません。浮いてきそうな気がしますが・・・。

mr913
質問者

お礼

返事が遅れて大変申し訳ございません ポップコーンでチヌが釣れるんですか~ <浮いてきそうな気がしますが・・・。 おもりをつければ大丈夫じゃないですかね~ 回答ありがとうございました

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.15

#12です >豚の脂身じゃなくて鳥の皮とかじゃつれないのかな~? そういえば真ダコ釣りに、鶏のササミを使う人もいますよ。豚の背油とどっちが良いと言えないぐらい釣れるようです。(私はササミでやったことはありませんが)

mr913
質問者

お礼

鶏のササミは真ダコにも使えるのですか~ササミってすごいな~ 2度目の回答ありがとうございました。

  • rankle
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.14

マグロの切り身でニジマスが釣れますよ!

mr913
質問者

お礼

マグロの切り身でニジマスが釣れるんですか~ 他の魚の切り身じゃ釣れないのですかね~? 回答ありがとうございました

回答No.13

淡水ですが、 昔バス釣り中に、マスバリにダンゴムシを刺してブルーギルを釣ったことがあります。 昔テレビで… フナムシでチヌ?が釣れるというのを聞いたことがありますが、気持ち悪くてやったことがありません…

mr913
質問者

お礼

ダンゴムシでブルーギルが釣れたのですか~ ブルーギルって何でも食べるんですね~ フナムシってちょっと抵抗ありますよね~ 回答ありがとうございました

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.12

ちょっとそれって魚? といわれそうですが 真ダコ釣りでは、餌に豚の脂身(背油)を使うと、アジや鰯を餌にするよりも、倍ぐらいの数が釣れると思います。 すごくよく乗ってきますし、太さ1mmぐらいの針金で1回餌を縛りつけるとそのまま1時間は使えますので、アジや鰯よりも確実に手返しが良くなります。

mr913
質問者

お礼

<ちょっとそれって魚? といわれそうですが 別に魚だけを聞いているわけじゃありませんから、水の中の生物ならOKです。 <真ダコ釣りでは、餌に豚の脂身(背油)を使うと、アジや鰯を餌にするよりも、倍ぐらいの数が釣れると思います。 倍も違うんですか~それはすごいですね~。豚の脂身じゃなくて鳥の皮とかじゃつれないのかな~? 回答ありがとうございました。

  • caveman
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.11

No9です。 鰊油を使ってタイを釣るのは、漁師の間では本当は禁じ手なんだそうです。 だから布の色は教えて貰えませんでした。 生のホタルイカは今の時期だけ、大きな魚屋さんとかデパ地下で、プラスチックトレーにキレイに並べられたものが手に入ると思います。 買ってきたら数尾づつ小分けにして、それぞれ塩水の中で冷凍しておけば冷凍ヤケもしませんし、便利です。 ボイルしたモノは生姜醤油を付けたり酢味噌をかけると飲んべえがよく釣れます。

mr913
質問者

お礼

<鰊油を使ってタイを釣るのは、漁師の間では本当は禁じ手なんだそうです。だから布の色は教えて貰えませんでした。 禁じ手ってすごいですね。一度試してみたい。 <生のホタルイカは今の時期だけ、大きな魚屋さんとかデパ地下で、プラスチックトレーにキレイに並べられたものが手に入ると思います。 よく魚屋(結構大きい)は見るんですけど一度も見たことありませんね~見方が悪いのかな~?今度よく見てみます。 2度目の回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 関東での黒鯛釣りの餌について

    関西に住んでいたときにテレビや雑誌で紹介されていましたコーン(缶詰)を餌にした、黒鯛釣りがあるのですが、関東でもコーンを餌にした釣り方はあるのでしょうか? もし試された方や、何か情報を知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。 スイカを餌にするつり方と同じような感じだととは思いますが・・・ お願い致します。

  • 釣りのエサについて

    庭を掘って釣りのエサを探したら カナブンの幼虫が出てきたので早速ゲットしたのですが、 釣りは幼虫ならなんでも釣れるのでしょうか?

  • フッコの餌釣り

    川の下流におけるフッコの餌釣りに最適な餌は何ですか? 本によるとイソメがよいときいてありますが、皆様の経験から他に何かよい餌はありますか? 仕掛けは浮き釣りです。フッコ、セイゴを浮き釣りで狙おうと思ってます。

  • ハゼつり えさの上手なつけ方

    今日ハゼつりに行きました。時間帯が悪く、自分も周りの人もあまりつれませんでしたが、私は特につれませんでした。つりは初心者です。 道具もえさも同じようなものなのにどうして? えさのつけ方が違うのかな?と思いました。 えさはゴカイです。上手なつけ方があるのでしょうか?

  • スーパーで買える、釣りの餌を教えてください(なるべく安く)

    スーパーで買える、釣りの餌を教えてください(なるべく安く) こんばんわ。 明日、朝早くから釣りにいくのですが、餌を買いそびれました。 さびき釣りというのをしようとしているのですが、さぎき用のまきえという餌は購入しているのですが、友達が、妙に形にこだわっており、釣りの玄人から聞いた事を実践しようとしています。聞くところによると、さびき用の仕掛け(針)の一本か二本に、釣具店に売ってあるちょっと大きい海老の餌をつけると、大きい魚がかかることもある。と聞いて、海老を買おうとしていたのですが、私が電話にでなかったから、買いそびれたとまあ、何言ってんだかみたいなことを言って、少しへそを曲げちゃっています。 この時間に、釣具店はあいてませんので、近所の24時間あいてるスーパーで、 その玄人のいう小さい海老の代わりになる餌ってありますか? 時間がありませんので、早く回答いただけたら、たすかります。

  • 釣りの生餌

    釣りのえさに使うコオロギ(フタホシコオロギとヨーロッパハウスフリケット)を探しています。もし売っている店を知っていたら教えて下さい。できれば埼玉県内のお店でお願いします。

  • 釣りエサ

    釣りの初心者です。いくつか疑問があります。 水族館の水槽で泳いでいる魚(たとえばアジ、いわしなど)には、どんなエサを与えているのでしょうか。もし、それをマキエにして釣りをしたら、釣果があがるんだろうかと思いますが、どうでしょう?  また釣りのベテランの人に尋ねたいのですが、缶入りのシーチキンとか、かつおのフレーク、コーンの缶詰など遠投したら、何か釣れそうな気がするんですが、豊富な経験からアドバイスして頂きたいです。

  • 鯉釣りの吸い込みエサについて

    鯉釣りを始めました。 吸い込みエサで釣ろうと思うのですが、具体的にどういうエサがよいのかわかりません。 マルキューの「大ごい」というのしか近所には売っていなかったので、それを練って丸めてみましたが、10分も持たない感じです。 1.皆さんはどういうエサをどのくらいの大きさでつけていてますか? 2.そのエサは何分ぐらい持ちますか? 3.何分に一回竿を上げて付け替えますか?(2.とほぼ同じですが) 4.サイトを巡ってみていると、吸い込みの釣りなのに3~4時間はそのままほうっておく というようなサイトもありました。 3~4時間も持つような練り餌ってつくれますか? 多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • 海釣りの色々な餌

     砂浜から投げで釣りをしています。ほとんどジャリメやイソメやスナメ等を使っています。  しかし、つい最近いしもちなどが、さんまの切り身でも釣れることが分かりました。  餌に興味が湧いてきて、他にも色々試してみたくなりました。純粋に釣り餌として売ってるものでないものを試そうと思っています。  できれば、海釣りでこのえさが良かった。とかあったら教えて下さい。

  • 釣りエサについて

    私はコマセカゴにアミエビを入れて、遠投サビキで中型のアジやサバを狙っています。釣果は、いまひとつと言ったところです。 堤防からが主ですが、ベテランの釣人にお聞きしたいのは、アミエビ以外で何か効果のあるエサがあったら、是非教えてください。 何でもいいです。コーンとかすいか?とか、○○の缶詰がいいとか・・ よろしくお願いいたします。