• ベストアンサー

悪天候等で視界不良でも無いのにフォグランプを点灯

する人はどういう心理なのでしょう かっこいい?前が見やすい?それとも最近の車は前照灯をつけた時点でフォグもONになるのでしょうか?(無意識) 相手から見て幻惑になってしまうとかは考えないのでしょうか 賛成?反対?こういう意図がある。などなど特定の回答というより皆さんの意見を伺いたいです。 自分はライトの意味をきちんと理解し必要な場面で必要なライトを使うことが大切だと思うので視界不良でなければフォグは使わないほうがいいと思っています 特にフォグをつければ前照灯は必要ないと思っているのか車幅灯+フォグランプはとても危険だと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

私の車には純正のHIDランプがついていますが、あれは使う側からすると明るくて見やすいのはいいのですが光量がありすぎて、いくら軸調整がされていても坂道だったりすると目に入って対向車が眩しいことがしばしばです。 暗くなって自分がライトが必要な状態ならライトを点灯しますが、夕方だったり天候が悪かったり、あるいは自分が対向車から逆光の位置にいるときは車幅灯+フォグを点灯しています。それは自分がそうなったときに対向車がそうしてくれると運転しやすいからです。 もちろん暗くなればメインのHIDランプを点灯しますよ。でも雨天の昼間にHIDを点灯されると明るすぎて眩しいときがあるんですよ。だけど黒とか紺色の車って目立たないから何か点灯して欲しいのです。車幅灯だと目立たないからフォグも点けといてくれたほうが私はありがたいですね。

その他の回答 (7)

• santana-3
回答No.8

純正のフォグランプのバルブの明るさなら問題ないが、最近ではW数の高いHIDを後から付けて、自慢げに点灯している輩が多々見受けられる。 この様な連中は、「無焦点分散光」の」意味も知らず、ただ単に眩しく対向車に迷惑を掛けている。 >悪天候等で視界不良でも無いのにフォグランプを点灯する人はどういう心理なのでしょう 見栄っ張りでしょうね。

回答No.7

「昼間のライト点灯」って社用車多くないですか? 他車に自車を知らしめる意味があると思います

• localtombi
回答No.6

最近の車(外車やレクサスなど)の中には、日中でも点灯する「デイライト機能(デイタイムランニングライト)」が備わっていますね。 仕組みはイグニッションONの時点で点灯し、本来のライト点灯で減光するものです。 世界的には、常時点灯義務付けが広がってきているので、日本でもそうなっていくのは別におかしいことではないと思います。 幻惑ということですが、この機能はもっぱらLEDによって行われているので、光源の量からして眩しく感じるものではないと思います。 逆に言えば、LEDなので日中でも視認性に優れるという利点が、デイライト化を促進させたとも言えます。 したがって、日中の対向車や歩行者への注意喚起ということを考えたら有効ではないでしょうか?

回答No.4

夕暮れ時に、自車の視認性を高め、事故のリスクを下げるために点灯しています ヘッドライトは、収束性が高いので(プロジェクタータイプなので)、全方位からの視認性はフォグには劣ります フォグは、拡散性が高いので全方位からの視認性も良く、実際に時々すれ違う同型車で、眩惑性は低いことを確認済みです

• dada4533
回答No.3

街中では回りの照明などで見えずらいのでフォグランプを点灯する事で、左右のものが見やすくなる。 自転車、歩行者の飛び出し、動作か確認しやすい。 特に高齢者には、お勧め。

回答No.2

>特にフォグをつければ前照灯は必要ないと思っているのか車幅灯+フォグランプはとても危険だと思います。 危険だから、無灯火という事で道交法違反で切符を切られます、道路交通法を知らないので、免許を持つ資格は無いと思います。 (但し、霧や、吹雪など前照灯を点けると反射して前方視界が落ちる場合等は別です) http://www.honda.co.jp/afterservice/advice/light/index.html また、フォグランプがまぶしいと言うのは、正常な角度に設置されていないという事です、本来は数メートル先の地面を照らすものですから、ヘッドライト同様にまぶしいという事は無いです。

• t_ohta
回答No.1

私は前が見やすくなるから点けてます。 相手から見て幻惑になってしまうのは光軸調整を正しく行っていない場合です。 ちゃんと光軸調整をすれば問題無いと思います。 フォグランプに限らず前照灯でも光軸が狂っていて対向車で眩しい思いをしたり、後続車に車内を照らされて周りが見にくくなる事があるので、正しく整備することが大事だと思います。 また、白色のフォグランプは視界不良時に使っても効果はありませんので、視界不良時に使うなら淡黄色のランプにするべきですが、多くのクルマは標準で白色のフォグランプが付いていますので視界不良時というより前照灯の補助として使う事を目的として付けられていると考えた方がいいのではないでしょうか。