• ベストアンサー

寒い中で運動したときの痒み

冬など寒いときに、厚着をして自転車を漕ぐなどの運動をすると、背中や首筋がとても痒くなります。なぜでしょうか。 改善方法などありましたら教えてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikaricom
回答No.2

寒い時季は、血管が細くなり血流が悪くなる傾向があります。 そのような状態から、運動をすると体中の血液が一気に流れるため、毛細血管に急激に血液が流れ込み、血管が押し広げられる訳ですね。すると体全体にチクチクとした感覚が走り、痒いとなる訳です。徐々に体を温めながら、温暖な時期よりも、筋肉も硬くなりがちですので、ウォームアップを念入りに行ってください。

その他の回答 (1)

• makoriri
回答No.1

医学者です。 寒冷じんましん でしょうか。 息が白くなるほどの寒さの中、外でジョギングをしたあとに寒冷じんましんを起こします。 暖かい室内で体を温めてから運動、最後は室内で体を静めるといいです。 寒冷じんましんになりやすい人は「血行不良、寒がり、痩せている」といった特徴があります。 敏感肌や乾燥肌の人も発症しやすい傾向が顕著です。 そのような人は寒冷じんましんだけではなく、体温の上昇で起こる温熱じんましんにも気を付けたいです。 冬場に外から帰ってきて、すぐに熱いお風呂に入ると内ももやひじの裏がかゆくなるときがあります。 症状が重い場合は通勤電車の中でも首すじや背中にかゆみを覚えます。 また、移動途中に体が冷え切ってしまい、室内に入った瞬間に軽いじんましんが出る人もいます。 乾燥しているときに体が温まると、それが物理的な刺激となり、首背や中にも赤い地図のようなブツブツが広がります。 それはじんましんの中でも特にかゆい部類に入りますが、水や氷で冷やすとかゆさはすぐに静まります。 その後、徐々に温まる前に薬を流布してあげることが効果的です。 まだまだ寒暖差の激しい季節です。ご自愛くださいね。