• 締切済み

不安な気持ちがある彼氏

付き合って1年半の彼氏と同棲するかどうかを、彼自身が迷っているようです。 二人とも30代のバツイチ同士です。 (ともに子供は居ません) 今まで毎週のように会い、毎日連絡もこまめにしてきました。 連休が取れるときは、彼の一人暮らしの家に何泊かしたりしていました。 このたび私の家族の方に問題が起こり、私は今実家暮らしなのですが 家を出なければならなくなりました。 それは急な出来事だったのですが、彼から「うちに来ればいい。」と言ってもらっていましたが それから数日過ぎ、彼自身もいつか・・・ではなく、あと1ヶ月もすれば・・・という現実的なことを 考えているうちに、不安になったようで、今日彼から素直に言われました。 正直不安です。あなた(私のこと)がという問題ではなく 自分自身10年近く独り身で自由に過ごしてきたこともあり、その生活環境が変わることに 自分が対応していけるのだろうか?ということがです。 一緒に住むことで窮屈になり前の結婚もダメになった自分が、また誰かと一緒になれるのか?と いう不安を自分自身に感じている。 また同じことになるのでは?という不安がずっと続いている。 でも、あなたとの関係を壊したくは無い。 とのことでした。 そのメールをもらい、私は申し訳ない気持ちでした。 突然の出来事だったので、彼も安易な気持ちで言ったわけではないだろうけれど 「自分のところに来ればいい、心配するな。」とはいったものの・・・現実が近づいてきて もっと真剣に考えての不安な気持ちなんだと思います。 準備して同棲に至るのではなく、突然の出来事からだから余計に・・・なんだと。 私はなんと言葉を返していいのか凄く迷っています。 彼と一緒に暮らしたいという思いは強いですが、今の時点で少しでも不安を感じている彼を 口説いて一緒になったところで、彼自身が本心ではなかった・・・と後からなっても困るし。 その後、私の気持ちは彼に伝えました。 彼が苦痛に思うようなことはしたくないから、彼自身が踏み込めないのであれば 他の選択肢も私は考えようとも考えていること、でも、出来れば彼と一緒に過ごしたいことなど。 その後、返事が来ません。きっと迷い考えているのだと思います。 即決できるような問題ではないだと思います。 真剣に考えてくれていることに対しては、誠実であると思い嬉しく思いますが やはり「心配するな!来ればいい!」と、言って欲しいという気持ちが本音です。 このような状況の時の彼の気持ちはどのようなものなのでしょうか? やはり少しでも不安を感じている時点で、この同棲は難しいのでしょうか? すごく私自身も不安になってどうしていいのか分からなくなってします。 昨晩、この質問をさせていただきました。 その後、彼から一切連絡がありません。 何度となく彼からのメールを読み返していたのですが、私の解釈と彼の言いたいことが 違ったのでは?と思うようになりました。 私はただ、今悩んでるということを伝えたかったのかな?と思っていたのですが 彼は断りたいということを伝えたかったのかな?と思うようになりました。 毎日寝る前にも連絡があるし、朝も連絡がある人が一切連絡してこないということは 何らかの意味があるのだと思ってるのですが。 彼から連絡がないのに急かすように私の方から追い詰めたくもないし 待つしかないのですが、気長に待てるほど時間的余裕もないし どうしたらいいのかすごく不安です。 やはり彼はお断りしたいのでしょうか? どのように感じるかご回答いただければと思います。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

断りたいんだろうね。 彼の望みは、あなたが勝手に「一緒に住もうと言ってくれてありがとう! でもやっぱり、とりあえず一人暮らししてみるわ!」だろうね。 彼の男気ポイント マイナス5がマイナス10ってとこだな。

merosako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、彼の方から連絡が来て、いろいろなことを話しました。 突然の出来事だったので、将来のことを即決しなければならないという状況に 躊躇しているという正直な気持ちを聞かせてもらいました。 実は彼のお父様が先週亡くなったばかりだったので、彼の方も突然の出来事があった直後に 自分自身の将来を決めることになるかもしれない出来事が起き それを即決するまでの今の心構えが出来てないようでした。 だからといって突き放すわけにもいかないし・・・という感じだったので 回答者さまが言うように、私の方から引いてくれることを望んでいるように聞こえたので 他の方法を探すことを私の方から提案しました。 彼としてはそれもまた気がひけるようで・・・ハッキリした答えは出ていませんが 躊躇している状況で進んでも、いい結果が生まれないと思うと、私からは伝えました。 今の関係を壊したくないのはお互いに同じなので、半年、1年考える時間を持てるように 即同棲することはやめようと思っています。 回答していただき、ありがとうございました。