• 締切済み

NAS HDDの音楽iTunesインポートについて

こんにちは。詳細を説明します。 NASの1TBくらいのHDDを買おうかと思っています。 私のPCは2台ありまして、そのNASに音楽をすべて入れて、iTunesの設定で音楽の保存場所とかをNASのHDDにできるのでしょうか? 要するに、エクスプローラーでnasを開いて、ドラッグ&ドロップでiTunesにインポートできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.2

2台のパソコンの運用方法で多少、違って来ます。 1:A,Bのパソコンで、それぞれ、独立して管理し、単独で再生する。 2:Aで全て管理する、メインとし、BはiTunes のサーバ機能のホームシュアリング   で再生専用機とする。 1の場合 A、BのiTunes フォルダを丸ごと、NASにコピーする、NASに前もって、 2つのフォルダを別名で作成して置くと、管理がし易いかと・・・ iTunes のデータはiTunes Libray.itl に格納されてますので、このファイルを読み込む とiTunes にデータが読み込まれます。 Shiftキーを押しながらiTunes を起動⇒ライブラリの選択⇒先のファイルを読み込み。 iTunes の設定で保存先をNASに変更すれば、音楽ファイルはNASに取り込まれます。 2の場合 A、Bのデータを結合して、NASにコピーする方法は色々有ると思いますが、 BのファイルをAに移動後、NASにコピーするのが、後の作業が楽かと・・・ ホームシュアリングはiTunes のヘルプを読んで設定されたし。 他にも、運用方法が有るかと思いますが、iTunes Libray.itlのコピーと読み込みが 基本ですね。 御節介ついでに 音楽CDと同等のWAV形式で取り込みましょう、後からMP3などに、変換する 事が出来るので音質と汎用性で有利です。 容量1TBのNASなら音楽CDが1200枚は軽く、入ります、MP3などの、 圧縮形式で取り込むのはHDDが高価だった頃の遺物です。

回答No.1

エクスプローラーでnasを開いて、ドラッグ&ドロップでiTunesにインポートできるのでしょうか? 出来ます。 もしくはiTunesの設定→詳細→ファイルの保存場所と開いて保存場所をNASにすれば OKです。