• 締切済み

NAS HDDの音楽iTunesインポートについて

こんにちは。詳細を説明します。 NASの1TBくらいのHDDを買おうかと思っています。 私のPCは2台ありまして、そのNASに音楽をすべて入れて、iTunesの設定で音楽の保存場所とかをNASのHDDにできるのでしょうか? 要するに、エクスプローラーでnasを開いて、ドラッグ&ドロップでiTunesにインポートできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.2

2台のパソコンの運用方法で多少、違って来ます。 1:A,Bのパソコンで、それぞれ、独立して管理し、単独で再生する。 2:Aで全て管理する、メインとし、BはiTunes のサーバ機能のホームシュアリング   で再生専用機とする。 1の場合 A、BのiTunes フォルダを丸ごと、NASにコピーする、NASに前もって、 2つのフォルダを別名で作成して置くと、管理がし易いかと・・・ iTunes のデータはiTunes Libray.itl に格納されてますので、このファイルを読み込む とiTunes にデータが読み込まれます。 Shiftキーを押しながらiTunes を起動⇒ライブラリの選択⇒先のファイルを読み込み。 iTunes の設定で保存先をNASに変更すれば、音楽ファイルはNASに取り込まれます。 2の場合 A、Bのデータを結合して、NASにコピーする方法は色々有ると思いますが、 BのファイルをAに移動後、NASにコピーするのが、後の作業が楽かと・・・ ホームシュアリングはiTunes のヘルプを読んで設定されたし。 他にも、運用方法が有るかと思いますが、iTunes Libray.itlのコピーと読み込みが 基本ですね。 御節介ついでに 音楽CDと同等のWAV形式で取り込みましょう、後からMP3などに、変換する 事が出来るので音質と汎用性で有利です。 容量1TBのNASなら音楽CDが1200枚は軽く、入ります、MP3などの、 圧縮形式で取り込むのはHDDが高価だった頃の遺物です。

回答No.1

エクスプローラーでnasを開いて、ドラッグ&ドロップでiTunesにインポートできるのでしょうか? 出来ます。 もしくはiTunesの設定→詳細→ファイルの保存場所と開いて保存場所をNASにすれば OKです。

関連するQ&A

  • NAS上の音楽をiTunesで…。

    miyanaoと申します。 現在、BootcampにてVistaと共存させたiMac、他PCとMacのファイル共有用及びDLNAを用いた音楽共有用にNAS(Buffalo:HS-DHGL)をネットワーク上においている環境です。 Walkmanユーザーだった私は、SonicStage(SONY)を使用してNAS上に音楽ファイルを保存してきたのですが、Walkmanが故障したことを契機にiPodに乗り換えをします。 そこで音楽管理をiTunesに移行をしたいのです。 BuffaloのホームページにあるようにiTunesにサーバーを参照させると、音楽ファイルが共有に表示されることは確認できました。 ただそれらは、楽曲がずらっと並ぶだけでアルバムやアーティストに分けて表示させる事が出来ないのです。(テキスト検索は出来ますが…) (保存してある音楽形式はMP3なのでフォーマットの問題はなさそうです) 今まで保存してきたサーバー上の音楽はiTunes上ではそのようにしか参照できないのでしょうか。 また、これから保存する音楽ファイルはSonicStage同様、サーバーに保存できるのでしょうか。またその際には、サーバー上にあってもカバーフロー等は利用できるのでしょうか。 サーバー上の音楽(引き継いだもの・iTunesより新たに追加したもの)のiPodへの転送は、通常どおりできるものなのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。 どなたかわかる方、ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 簡易NASとして使うルーターとHDD選び

    ルーターとHDDを買い換え、買い増ししようと考えています。 現在、USB 2.0の1TB外付けHDDを持っています。 Windows デスクトップ2台は有線で接続します。 Windows ノートブック1台とMacBook ProとiPad 2は無線で接続します。 USBインターフェイスのプリンタを共有したいです。 WIn機同士では、NASを使ってファイルを共有します。 MacBook Proはほかのマシンとファイルのやりとりは少ないです。プリンタは使いたいです。 MacBook Proにある音楽ファイルと写真ファイルをNASに移動させて、音楽ファイルはWindowsからもアクセスできるようにしたいです。 すべてのマシンでバックをアップをとりたいです。 HDDにしかないファイル(音楽と写真)は別のHDDにバックアップをとることを考えています。 なので NAS対応でHDDを2代接続できるルーターを1台、HDDをもう1台(2~3TBくらいか)を買い足したいと思っています。無線の速度にはそこまでこだわりません。 おすすめのルーターやHDDを教えてください。

  • iTunesに曲をインポート?

    あるトラブルでOSをクリーンインストールいたしました。 あたりまえですがiTunesも消えてしまいました。 ただ、musicfileだけはデータ用のDドライブに 保管してあったので、ほっとしたのですが、 新しくiTunesをインストールして、[iTunes Music]フォルダの場所を 前と同じところにしても、インポートしてくれません(汗) また、ひとつひとつフォルダを開いて 曲ファイルをライブラリにドラッグ&ドロップ しなければならないのでしょうか?? 勝手に読み込んでくれたりしないんでしょうか??

  • iTunesの外付けHDDへのファイル移動

    パソコンの調子が悪くなり音楽ファイルが消えてしまう事が怖くなり、外付けのHDDを購入しパソコンのCドライブからの移行を試しました。iTunesで利用しておりますので、マイミュージックの中のiTunesのホルダーをマイコンピュータ内に確認できる外付けHDDのアイコンにドラッグ&ドロップしました。その後iTunesの設定(ファイルの場所変更)で外付けHDDに変更しましたが、電源を切って再度立ち上げるとファイルの利用場所がマイミュージックに戻っています。ここで質問があります。(1)自分でドラッグ&ドロップしたファイルが、何故マイミュージックに残っているのか?※移動ではなくコピーなのか?(2)何故パソコンを立ち上げ直すとファイルの保存場所が元に戻っているのか?(3)そもそもやり方はあっているのか?ご指導よろしくお願いいたします。

  • MacでNAS構築

    NASを用意して音楽データを保存し、iMACとMacBookで家族で別々の部屋で同時利用したいのですが、ネットワークのことが全くわからずどうしたらいいかわかりません。自宅にはTime CapsuleとAirmac Expressが各々一台、1TBの外付けHDDと2TBの外付けHDDが各々一台あります。助けてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunes8で音楽インポートの設定ができません

    iTunesをver.8にバージョンアップしました。音楽のインポートの設定を変更しようとしたら、設定用の画面がでてきません。 編集>設定>詳細 の順でクリックすると、前のバージョンではインポートの設定を変更する場面が出てきましたが、ver.8では出てきません。出てくる画面は、「iTunes Musicフォルダの場所を変更するための場面」です。なお、使用しているパソコンのOSはWindows XPです。 ご教示のほどよろしくお願いします。

  • Sony音楽プレイヤーにiTunesに保存している音楽を入れることはで

    Sony音楽プレイヤーにiTunesに保存している音楽を入れることはできますか? Sonyの音楽プレイヤーを買おうかと考えています パンフレットによると「ドラック&ドロップで簡単転送」と書いてあります そこで質問なのですが、sonyの音楽プレイヤーに ITunesに保存している音楽を転送することができますか? ちなみにiTunesに保存しているのは CDから取り込んだAAC方式のファイルです 回答よろしくお願いします

  • HDDにある音楽ファイルとiTunes

    お世話になります。 パソコンに詳しくない者です。 実家にいたころ、パソコンが重くなるので iTunesのデータを丸ごとHDDに 移動させようと思い実行したところ、パソコンとHDDの両方に同じデータが 出来たのに、新しく読み込んだCDはパソコンにしか追加されませんでした。 今回、引っ越しの際にパソコンを購入したので、心機一転して HDDにのみで iTunesを管理したいと思い、実家から持ってきたHDDを開き iTunesをクリックしたところ、現在のパソコンに適応していない?というような 文章が出てきたので良く分からないまま HDDに入っていた iTunes関連の フォルダやファイルを全て削除し、新たにHDDにダウンロードしました。 しかし、HDDに残っていた音楽ファイルを 開いたiTunesのミュージックの ところにドラッグで持っていって数分後に全部表示され、各曲をクリック すると再生はするのですが、iTunesを閉じて再度開くと曲が全て消えて しまいます。。。 どこに音楽ファイルを移動すれば良いのでしょうか? また、そもそもの考え方や設定の仕方など アドバイスがあれば、そちらもご意見いただきたいです。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • itunesの音楽の移動

    今までipod miniを使っていたのですが、簡単にドラック&ドロップできるIAUDIO 7に買い替えようと思っています。そこで今までのitunesに入っている音楽はどこに移動すればいいでしょうか?もうitunesは必要ないですよね?教えてください。

  • itunesのプレイリストを一括でインポートできないでしょうか?

    お世話になっております。 itunesに関してお伺いさせていただきます。 最近になって新PCを購入しました。 旧PCでは外付けHDD内にitunes内の音楽を保存していました。 今回はこのHDDを共有して新PC内に音楽を取り込みました。 すると当然かもしれないですがプレイリストが反映されません。 30ほどあるので一括で反映することができれば助かるのですができないのでしょうか? ひとつづつ地道にインポートしていくしかないですかね。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac